家は傾斜のある小さな住宅地で、4軒の家が共同の井戸を使っています。
(とりあえず下から順に、家1、家2、家3、家4とします)
私の家は家3です。
井戸のポンプ設備は、家1と家2の中間にあります。

家1では、いくら水を使ってもジャンジャン出るそうです。

家2では、普段は問題ないですが、家1が複数の蛇口を全開にすると水が出なくなります。

家3と家4では、普段は、洗物などで連続で水を使うと勢いがなくなってきます。また、家1と家2どちらかが蛇口ひとつ全開にすると水が出なくなります。

管理会社はかなり投げやりで、
井戸の水量は十分なはずだから勝手にしろ、と言うのですが・・・

この場合、どういう設備をつければいいでしょうか?
なるべく費用のかからない方法で済ませたいのですが、
加圧ポンプとか揚水ポンプというようなものを付けて吸い上げればいいですか?

A 回答 (5件)

3と4の家は、それぞれが、いったん貯水槽に水をためて、その水をポンプで自分の家に供給します。


貯水槽にポンプがついた商品は売られています。500リットルくらいが良いとは思います。

今あるポンプは貯水槽に水を入れるためにそのまま使用します。

家に入る配管を切断して、貯水槽のボールタップに接続します。
切断した反対のパイプに、ポンプを接続します。
工事はこれで終わります、100V電源が要りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べてみました。タンクにポンプが付いたもので10万円くらいからありそうですね!
これならなんとかなりそうです!

お礼日時:2011/04/26 21:40

どんな井戸にどんなポンプかが問題だけど


出きる事なら 自分家専用の井戸ポンプを設置して専用回路にすれば隣家の使用量に関係無く使えるし 費用も安い
    • good
    • 0

「管理会社と家1、家2の協力は得られそうにないので、戸別に対応するしかないのです」


では回答者#3さんの提示された方法が設置費用も安く 確実でしょう
家3家4のみ余計な電気代がかかりますが大した金額にはなりません。
工事費は一軒当たり 50万もしないはずです
    • good
    • 0

井戸ポンプを入れ替えてもあまり意味がありません。


現在の井戸ポンプをそのまま生かし家1にはそのまま給水します
家2の高さより低い位置にに受水槽を設けます。まあ1トン程度もあればいいでしょう。
ここに加圧給水ポンプを家4の高さを勘案して設けます。
このポンプから家234に給水します
要するに現在の家1と2の間の給水管をぶった切って中継を設けるわけですね。
だいたい工事費200万以下てなとこでしょうか。
2メートル四方程度の土地も必要ですけどね。
こうしておけば夏に計画停電しても水槽から直に水を取れますね。

この回答への補足

残念ながら、管理会社と家1、家2の協力は得られそうにないので、
戸別に対応するしかないのです。

家2より低いところから今より強い力で押し上げる、という感じでしょうか?
逆に、上から吸い上げるというような方法なら、戸別にできるかと思っているのですが・・・

補足日時:2011/04/26 17:44
    • good
    • 0

ポンプの力が足りないから、使用量に追いつかないのです。


ポンプから直接配管されてるなら、手抜き工事。
櫓が立っていて、そこにタンクがあり、揚水ポンプで井戸から、一旦そのタンクに貯水する方法でなくては解決しないでしょう。

この回答への補足

管理会社は完全にやる気がないうえに、
普段困っていない家1と家2が改善に非協力的なので困っています。
なんとか、戸別の対応で解決する方法があるとよいのですが・・・

補足日時:2011/04/26 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q共同所有の井戸のある土地に家を建てたいのですが・・・

土地・建物の事は素人で分かりにくい質問かもしれませんが、ご教授ください。
13年前に購入した30坪の土地があるのですが、(現在は駐車場として使ってます)ここに家を建てようと思っています。しかし、この土地の ど真ん中に3坪の古い井戸(水は無いです)があります。その井戸は昔、共同の井戸として掘られたもので、所有者は登記事項要約書によると13人です。その所有者の中に身内の者はおらず、所有者の名前も○○衛門など、かなり昔の名前のようで、住所もわかりません。おそらく その3坪の土地の所有権は子から子に受け継がれ、現在では100人を超えるものと思われます。また その3坪の土地の正確な位置関係もわかりません。(おそらく井戸を中心として3坪)
買いたくても買えない このような宙に浮いた土地がある場所に家を建てる(建築許可を得る)ことは可能でしょうか?
今 考えているのは この井戸を中心にした3坪の土地を中庭のようにしてドーナツのように、真ん中を くりぬいた形の家にしようかと思っています。しかし、その3坪の土地の正確な位置もわからず、どうしたものかと悩んでいます。なにか良い方法は ございませんでしょうか?

土地・建物の事は素人で分かりにくい質問かもしれませんが、ご教授ください。
13年前に購入した30坪の土地があるのですが、(現在は駐車場として使ってます)ここに家を建てようと思っています。しかし、この土地の ど真ん中に3坪の古い井戸(水は無いです)があります。その井戸は昔、共同の井戸として掘られたもので、所有者は登記事項要約書によると13人です。その所有者の中に身内の者はおらず、所有者の名前も○○衛門など、かなり昔の名前のようで、住所もわかりません。おそらく その3坪の土地の所有権は子...続きを読む

Aベストアンサー

そういう場合にはまっとうな方法は望めません。

いつの時代のものなのかですよね。
その3坪の土地の価格がたいしたことがないのであれば、損害賠償などされてもたかが知れていますので、強引に建ててしまうという技もあります。詳しくは弁護士と相談となりますが、平たく言うと自分が占有してしまい、あと20年経過をまって時効取得するという技です。

弁護士さんとよーく相談してください。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q軒なしの屋根および屋根の傾斜角度

新築木造2階建てを設計中ですが、
1.
設計事務所より、コロニアルで軒なしの屋根を提案されました。縦の雨樋と屋根周りの樋の接続がすっきりするとのことです。基本的にはデザインの好みによるものでしょうが、耐雨風等、機能的に軒なし屋根というものは問題はないのでしょうか?なお、各窓には庇をつけようと思っています。

2.
屋根の傾斜角度を10:4で提案されました。もっと鋭角にして山小屋風の家を思案していたのですが、この傾斜だと足場が不要となりコストが抑えられるとのことでした。その通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 コスト面から判断すれば軒の出が無いと屋根面積や屋根下地造作・軒裏工事が発生しませんので、かなりコストダウンが図れます。また、屋根勾配の件も6寸勾配(10:6)以下であれば屋根足場が不要になり、仮設工事費が安価になると同時に、屋根葺き材の施工費も割安になります。これらの事からコスト面で言えば、随分メリットがあると判断されて良いと思います。
 専門家として、注意しなければならない点は屋根面の通気工法です。通常、軒の出のある建築物は軒裏から空気を取り入れ、棟部分に換気金物を設置しそこから排気させます。これによって屋根面の熱気や湿気を屋根に篭らないようにします。屋根裏(小屋裏)の排熱も同様にして、夏場の熱気が室内に射熱しなようにします。軒の出が無いという事は、空気の取り入れ口の施工を工夫しないと、漏水の原因となってしまいますし、通気工法をしなければ、暑い家になるのと同時に屋根面に篭った湿気で木材が傷み、耐久性の悪い家になってしまいます。壁面や屋根面の結露を防ぐ為には、換気を促すしくみは重要です。外壁の耐候性にも依りますが、軒の無い家の外壁は色褪せも早くなると思われます。しかし、軒が無い分、屋根のメンテナンスが安価で済みますので、定期的に塗装等施せば、問題無いかと思われます。ご依頼の設計事務所さんに屋根&屋根裏の排気について確認されて、納得された上で承諾される事をお勧めいたします。
 最後になりますが、新築おめでとうございます。(まだ早いかな?)

 コスト面から判断すれば軒の出が無いと屋根面積や屋根下地造作・軒裏工事が発生しませんので、かなりコストダウンが図れます。また、屋根勾配の件も6寸勾配(10:6)以下であれば屋根足場が不要になり、仮設工事費が安価になると同時に、屋根葺き材の施工費も割安になります。これらの事からコスト面で言えば、随分メリットがあると判断されて良いと思います。
 専門家として、注意しなければならない点は屋根面の通気工法です。通常、軒の出のある建築物は軒裏から空気を取り入れ、棟部分に換気金物を設...続きを読む

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q傾斜のある場所に埋立地

今、一戸建てを考えているものです。
最近気になる分譲地があるんですが
傾斜のある土地を、囲いを作り埋め立てて作っているようです。

そこに30坪ほどの家を13区画つくるようですが、傾斜の埋立地はやはり、地震に弱いですか?
大阪に住んでいるので、これからくるといわれる大地震がこわいんですが・・・


わかりにくい文章ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当地3.11 で震度6きょうでした。市が費用を負担して解体する住宅をみてきましたが、擁壁が破損し、建物が流動し
建物被害をうけているものが多くあります。30年以上へた団地の建物です。今回盛土と切土の境目等はっきり
地震による影響をうけています。今回の地震では国土交通省 の国道工事でさえ被害をうけてやり直しをかけております。叉水の道や土に含む水分が攪拌されて地盤が液状化する現象もおきています。今後一般の方でも今回の地震で地盤の重要性にきずくようになってきましたので、業者さんは今後土地を売りぬけようとする方向に走るのではとおもっています。お気をつけたほうがよろしいと思います。解体建物の所有者のかたにも、いろいろお話を伺いました。
3年前に退職金で、自分達の思いこめてたてたのに、一瞬でなにもかもうしなってしまったという話も聞きました。
建物を建てる土地は重要です。あとで後悔なされないように慎重にお考えになられた方がよろしいかと思いますが。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q急傾斜地崩壊危険区域・・・どうする?

駅から近くて、南向きで、景観が良くて、なのに安い!!・・・どうしてこんな土地がいつまでも売れないのだろう、と不思議に思いつつも購入を検討していました。その土地の周辺を散策していると「急傾斜地崩壊危険区域」の看板が。わわ!なんだ、コレ。

要は、後ろの山が崩壊する危険があるからイロイロ規制があるよ、ということですよね。(違うのかな)

みなさんは、このような土地は買われますか?
迷い中です。やっぱり心配。

Aベストアンサー

ようは急傾斜地崩壊危険区域ですので安いんですよね。笑
横浜とかには結構ありますよ。
急傾斜地崩壊危険区域と言ってもちゃんと崩壊しない様に開発(擁壁等を施工したりする事。)を行えば敷地として十分機能は果たすと思います。
しかし、後々売る事を考えた場合に条件で急傾斜地崩壊危険区域と入ってしまう(契約時に重要事項説明で説明すべき事項になってます。)とやはり価格を安くしないと買い手がつかない恐れがありますね。

圧迫感をがまんして駅近を選ぶか、駅から遠くても崩落する危険度の低い土地を選ぶかは、自由だ~♪ってところでしょうか?笑

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q傾斜地における架台・住宅と建築面積

建ぺい率60%,高低差3M,広さ70坪の傾斜地の高い方のレベルに合わせて可能な限り広く鉄骨架台(鉄骨柱と床デッキコンクリート)を組み(平面的に広く利用したい)、その上下を利用して住居を建築したいと考えております。
この場合の建築面積は鉄骨架台に適用されるのでしょうか?その際、架台柱から四方周囲1Mのはねだし部分を作った場合、その部分は建築面積から除外されますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

敷地面積に傾斜地がある場合、水平投影面積として傾斜地部分を含みます。
従って鉄骨架台として作る部分は、建築面積に含まれる事となります。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報