家は傾斜のある小さな住宅地で、4軒の家が共同の井戸を使っています。
(とりあえず下から順に、家1、家2、家3、家4とします)
私の家は家3です。
井戸のポンプ設備は、家1と家2の中間にあります。

家1では、いくら水を使ってもジャンジャン出るそうです。

家2では、普段は問題ないですが、家1が複数の蛇口を全開にすると水が出なくなります。

家3と家4では、普段は、洗物などで連続で水を使うと勢いがなくなってきます。また、家1と家2どちらかが蛇口ひとつ全開にすると水が出なくなります。

管理会社はかなり投げやりで、
井戸の水量は十分なはずだから勝手にしろ、と言うのですが・・・

この場合、どういう設備をつければいいでしょうか?
なるべく費用のかからない方法で済ませたいのですが、
加圧ポンプとか揚水ポンプというようなものを付けて吸い上げればいいですか?

A 回答 (5件)

3と4の家は、それぞれが、いったん貯水槽に水をためて、その水をポンプで自分の家に供給します。

貯水槽にポンプがついた商品は売られています。500リットルくらいが良いとは思います。

今あるポンプは貯水槽に水を入れるためにそのまま使用します。

家に入る配管を切断して、貯水槽のボールタップに接続します。
切断した反対のパイプに、ポンプを接続します。
工事はこれで終わります、100V電源が要りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べてみました。タンクにポンプが付いたもので10万円くらいからありそうですね!
これならなんとかなりそうです!

どんな井戸にどんなポンプかが問題だけど

出きる事なら 自分家専用の井戸ポンプを設置して専用回路にすれば隣家の使用量に関係無く使えるし 費用も安い
    • 0

「管理会社と家1、家2の協力は得られそうにないので、戸別に対応するしかないのです」

では回答者#3さんの提示された方法が設置費用も安く 確実でしょう
家3家4のみ余計な電気代がかかりますが大した金額にはなりません。
工事費は一軒当たり 50万もしないはずです
    • 0

井戸ポンプを入れ替えてもあまり意味がありません。

現在の井戸ポンプをそのまま生かし家1にはそのまま給水します
家2の高さより低い位置にに受水槽を設けます。まあ1トン程度もあればいいでしょう。
ここに加圧給水ポンプを家4の高さを勘案して設けます。
このポンプから家234に給水します
要するに現在の家1と2の間の給水管をぶった切って中継を設けるわけですね。
だいたい工事費200万以下てなとこでしょうか。
2メートル四方程度の土地も必要ですけどね。
こうしておけば夏に計画停電しても水槽から直に水を取れますね。

この回答への補足

残念ながら、管理会社と家1、家2の協力は得られそうにないので、
戸別に対応するしかないのです。

家2より低いところから今より強い力で押し上げる、という感じでしょうか?
逆に、上から吸い上げるというような方法なら、戸別にできるかと思っているのですが・・・

• 0

ポンプの力が足りないから、使用量に追いつかないのです。

ポンプから直接配管されてるなら、手抜き工事。
櫓が立っていて、そこにタンクがあり、揚水ポンプで井戸から、一旦そのタンクに貯水する方法でなくては解決しないでしょう。

この回答への補足

管理会社は完全にやる気がないうえに、
普段困っていない家1と家2が改善に非協力的なので困っています。
なんとか、戸別の対応で解決する方法があるとよいのですが・・・

• 0