郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時に、料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが、重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

それとも、任せるのが良いのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はよく仕事で色々なサイズの封書を出すのですが



「これを普通便で」や「これを速達で」と、

お任せするのが一番楽なのでいつもそうしてます。

色々な県の郵便局の窓口でそうしていましたが

どこも当たり前のように対応してくれましたよ?


因みに、

局に勤める友人に質問内容と同じような事を聞いた事ありますが

全然OKみたいですw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

普通に貼ってもらったので、良いのかなと思ってたのですが、OKなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:21

証紙と証票を間違ってる人がいるので


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO091.html

法律では証票と成っているよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも同じ物だと思ってましたけど、違うのですね。
言葉が似てますね。

勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:44

 郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出すと、所定の料金と取られまる。

郵便切手は貼りません、その代わりに通常貼られるのが【郵便に関する料金を表す証票】を貼られます。
 外国や友人あての時は記念切手を購入して貼れば喜ばれることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

切手じゃないと言う事で、お任せが良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:41

>料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが



貼ってるのは切手ではなく「証紙」というヤツです。

証紙には、支払いした金額、消印日が印刷されていて「郵便料金を払いましたよ」と言うのを証明する紙です。

>重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

重さを量ったら「○○円です」って言われるので、お金を払っておしまいです。

お金を払うと、郵便局員が証紙を発行して郵便物に貼り付けてくれます。

証紙を貼る事によって、後で消印を押す手間を省いたり、切手を消費する無駄を省いているので、この場面で「○円分の切手を貼ってください」などと、わがままを言ったりしないで下さい。

これやられると、郵便局員は、笑顔で切手を用意しつつ、発行しちゃった証紙の後始末で困り、内心で「やな客だなおい。もう来んな」と思います。

いきなり「証紙じゃなく切手で」って言われると、発行した証紙を無かった事にする処理が必要になり、めっちゃ面倒臭いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

切手では無かったんですね。
迷惑を掛けないようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:28

>切手を貼ってくれているのを見たのです


これは局員さんのサービスです。
本来は、切手を購入して、客が自分で貼るのだと思います。

私(自分のこと)の場合、特に国際郵便では、1グラム違えば金額も1段階違ってもったいないことがあるので、あらかじめ自宅のキッチン計りでおおよそを量って郵便局へ行きます。
重さが1段階上かどうか微妙なときは封をせずに持って行って、まず量ってもらって、軽ければ何かを入れたすし、重ければ何かを減らしたりしてから、自分で封をします。
その時、自宅に買い置きしていた記念切手をいくらか分を持参し、「○○○円です」といわれたとき、「じゃあこの切手を使いたいんですが」と言って出したりしますよ。
その場合は、うちの近くの郵便局の場合、局員さんが持参した切っても、不足分も貼ってくれたりします。
スモールパケットなんかでは、自分でこの位置に貼りたい!ってことがあると、「自分ではります」と言って貼らせてもらいます。


>自分で貼って出すのが良いのでしょうか?それとも、任せるのが良いのでしょうか?
あなたはお金を使えばよいわけで、気は使わなくていいです。
その時対応した局員さん次第です。
忙しければ「自分でやってね」となるし、局員が「やってあげよう」と親切心から思ってサービスしてくれることもあるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お任せが良いのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の『郵便』の窓口の人と、『貯金』の窓口の人は違う組織の人ですか

郵便局に行くと、左側に『郵便』の窓口があって、右側に『貯金』の窓口がありますけど、
『郵便』の窓口の人と、『貯金』の窓口の人は違う組織の人ですか。

『貯金』の窓口の人は、『郵便』の事は、何も分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

郵便局に大きさによって違いがあるのかもしれませんが、郵便課と貯金保険課のように「課(または係)」が違います。
課の間での異動もあるとおもいますので、お互いの業務がまったくわからないということはないと思いますが、異動しない人もいますから、なんとも言えません。
郵便課で顧客対応の上手な人、人当たりの良い人が保険や貯金のほうに回される(栄転かな?)という話を聞いたことがあります。
安直ですが、こちらのリンクをご覧になってください。
http://local.yahoo.co.jp/a110/g102/g20220/?k1=1&stn=d

Q封筒に貼る切手

手紙を送ろうと思うんですが、封筒にはいくらの切手を貼ればいいのでしょうか?
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
郵便局に行けばいいんですが、行く時間がないので。

Aベストアンサー

元郵政職員です。

大きさが120×235mmまで、厚さが10mmまでの封筒で
したら、重さが25gまでのものは80円、50gまでは90円です。
(定形郵便物といいます)
また、90×140mm以下のものは郵便でお送りすることはできません。
これよりも大きいor重いもの(定形外郵便物)でしたら、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

Q封筒に不足切手貼った疑惑

一週間前、二つの先に120×235のサイズの封筒に80円切手を貼って手紙を出しました。すると一方からは返事が来ず、一方からは同じサイズの封筒で返事があり、120円の切手が貼ってありました。
…もしかして、このサイズの封筒は120円切手を貼らなくてはいけなかったですか?
もしそうなら、一方は向こうが不足分を払ったのか、一方は受け取り拒否をしたのか。だとすると、その内私の所に返ってくるのか、それとも破棄されるんでしょうか。

Aベストアンサー

50gまでなら80円のサイズです。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q封筒に貼った切手の料金不足ですが

封筒に書類を入れて郵送したのですが、封筒の重さを計った計りが少し狂っていたようです。80円切手を貼って出したのですが、どうも25gを少しオーバーしていたらしいです。10円不足になりますね。差出人の住所は記入していません。このような場合、この郵便物はどうなってしまうのでしょうか? どうしても相手に届かないと困るのですが、土日で郵便局に問い合わせも出来ないようで、心配です。ご存じの方、アドバイスいただけませんか... 

Aベストアンサー

普通は差出人に返ってきますが、
無記名とのことなので
受取人が不足金を支払いますね・・・
実際、わたしも経験あります。
しかも文房具屋のくせに不足して差出人も書いてなくて、翌日クレームした覚えがありますね。

Q封筒に貼る切手ことで教えてください

恐らく一番小さい封筒なんですが、細長い奴です。
これに切手を貼ろうとして悩んでいるのですが
今もってるのが50円切手と90円切手です。
50円+50円で貼って送るのは大丈夫でしょうか?
一応このサイズの上限が82円だったのですが。

Aベストアンサー

定型の封筒で25グラム以内でしたら82円なので
82円を超える切手を貼っても何も問題なく郵送できます。

50円切手を2枚でも90円切手一枚でもどちらでも大丈夫です。

因みに、50グラムを超える場合は92円となります。
なので、50円切手2枚を貼って郵送してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報