プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCをリサイクル回収に出すのですが、HDDのデータってどのように消去したらいいのでしょか?どなたかくわしい方おしえてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

No.6の者です。

追加のご質問をされたので、コメントしますね。

>CDブートってどういうことでしょうか?
→CDから起動する。ということです。このCDのイメージファイル(xxx.ISO)をCD-Rに焼いたのち、このCD-Rを挿入したままWindowsを再起動させると、Windowsは起動せずに、このCD-Rから起動します。概要こんな感じです。

>ツールをCDに焼くにはどうすればいいのでしょうか?
→このCDのイメージファイル(xxx.ISO)をCD-Rに焼くためのプログラムをWindowsにインストールしておく必要があります。どこかの大手メーカのPCをお使いでしたらもともとインストールしてある可能性があります。

>このWEBから何をどのようにダウンロードして、CDにどのように焼いて、そのCDでどのように操作したらいいのかおしえていただけないでしょうか。
→ここで、たくさんの事をいっぺんに説明してもかまいませんが、頭が消化しきれないかもしれませんね。簡単にさわりだけを説明します。
 ・ダウンロードするものは、wpout11t-2011-04-16.iso でよいと思います。
 ・ライティングソフトを使って、ISO形式のファイルをCD-Rに焼きます。(ご自身でいろいろ調べてください)
 ・CD-Rに焼いたら、消去したいパソコンに挿入して電源を入れてください。(私の説明に矛盾がありますが解決してください)
 ・画面がいろいろ表示しますが、そのままほっとけば、立ち上がって、日本語のメニューが表示するはずです。
 ・あとメニューの中で、消去する項番を選択しましょう。

では
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろな消去(データの復元を不可にする)方法がありますが、フリーのツールを使って消去するのもよいですね。

HDD消去ツール「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ここらへんのものをダウンロードして、CDに焼いてからCDブートしてみしょう。
wpout11t-2011-04-16.iso (14,174,208バイト)基本ツール入りCDイメージファイル

では

この回答への補足

このフリーツールは見たことがありますが、素人の私には分からないことが多いです。CDブートってどういうことでしょうか?またこのWEBサイトにのっているツールをCDに焼くにはどうすればいいのでしょうか?単純にWEBからダウンロードしたのですが、そのファイルを開けてもなにがなんだかよくわかりませんでした。すみませんが、このWEBから何をどのようにダウンロードして、CDにどのように焼いて、そのCDでどのように操作したらいいのかおしえていただけないでしょうか。勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

HDDをはずして他のPCにつなぎ、適当なデーター(動画など)で容量いっぱいまで書き込み後にフォーマットすればOKです。

ただ、そんなことをするより新しいPCのバックアップ用として使うのがお勧めです。

PCは、突然データーがすべて無くなるかも知れない機器です。バックアップは沢山あったほうが安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

処分するPCのメーカー名,型番を書いて下さい.

例)ソニー VAIO VGN-1234ABC

製品の状態はどうですか?
故障していますか?
問題なく動作しますか?

どのような経路で処分するのですか?

以上,補足して下さい.
    • 0
この回答へのお礼

ハンマーでたたき、塩水につけるというのがよく言われています。

精密機器ですので、このうちの一つでも充分です。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトを探してみたら、完全にデータを消去するソフトがあります。

初期化では復元しようとすればできてしまいますので、すべてのトラックに「00」を書き込むなどすれば復元は不可能となります。一度探してみてください。

私がリサイクルに出した時は、すこしだけふたをあけて、HDDにドライバをあててハンマーでたたきました。少し変形するまでたたきました。それでも十分だと雑誌に書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

データ抹消ソフトを使うのが一般的です。

http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
    • 0
この回答へのお礼