単位制の高校に通ってる者です。
最近、心療内科を受診したら「鬱」と言われました。
学校を休んだほうがいいと言われ、親も学校を休ませようとします。
私も、学校に行くのはつらいですが
単位制なので休むと卒業できるのかすごく不安になるし、友達に変な目で見られてしまうかもしれないと思うと頭がごちゃごちゃしてきます。
ぶっちゃけ、どうしたらいいんでしょう。

雑な文章ですいません。

A 回答 (4件)

正しいアドバイスになっているかどうかわかりませんが、自分もそううつ病と診断されて2年病院に行ってます。

先生からは、会社を休んだらって言われました。満員電車でおかしくなったり会社で同じような状態になったりした時がありました。会社にそれを言うことは非常にマイナス評価になりますが、学校なら先生に相談するなりできませんか?朝起きて体調、身体、精神状態が良かった場合学校に行くとか、自己判断していけばいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

やった! 鬱だ! 大丈夫さ\(^o^)/



好きにすればいいさ!

別に留年しようが夜間に通おうが、卒業しちまえば、

誰もそんなこと気にしないぜ。

だから、大変だろうけど、ゆっくりでいいから
高校くらいは出ておこうぜ。

高校くらいの知識は身につけておかなきゃ、
社会に出てからもいろいろ大変だろうからさ。

できれば、大学まで行って欲しいな。Fランク大学でいいよ。

そんで、自分の好きな分野の好きな科目だけ受けて、
好きな分野の好きな研究室にだけ入り浸ってればいいのさ。

大学は最長8年かけて卒業すればいいんだからな!

学費がやばかったら、大変だろうけどなんかしなくちゃな。
別に人と話さなくて済むバイトなんて腐るほどあるからな!

大学だったら試験監督とかお勧めだぜ。
あとは図書室の整理みたいなバイトとかもあるぜ。

1日中図書室に入り浸って好きな本読んでるのもいいな。
正しい学生生活なんだぜ。

なんとかなるさ。
    • good
    • 0

こんにちは。



親は、あなたの味方です。

あなたのためにならないことは絶対に言わないので、
反発しないで、素直に耳を傾けましょう。

お医者さんには、具体的には何と診断されたんですか?
軽い鬱症状は、誰でも持っているものですから、
そんなに心配しなくていいでしょう。


学校に行けるうちは行った方がいいですけど、
辛いなら無理しないで休みましょう。

まだ人生はとっても長いので、そんなに焦らなくて大丈夫です。


鬱の症状が軽いうちに治療することは、あなたにとって良いはずです。
それに、友達に変な目で見られることなんて、ありませんよ。


時間がある限り、頭の整理を手伝ってあげますので、
気が済むまでいっぱい質問してくださいね。
    • good
    • 0

>雑な文章ですいません。


→ホント・・・。


どの程度の鬱か知らないけど・・・。医者が進めてるのにそれ遮って学校に通う理由が
友達に変な眼で見られるかもしれないから?

その考え方がおかしいんじゃないか?
鬱が重くさせてもいいの高校程度で??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報