ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

画像の右側の端子間電圧を求めたいのです。

答えは E=R2/(R1+R2)
なんですが、これはどうしてなんでしょう。
R2にかかる電圧というなら理解できるのですが。
R3に電流が流れない→電位が下がらない、という感じでしょうか?
それだと分子はR1なような?

「電気回路 端子間電圧」の質問画像

A 回答 (2件)

V = ER2/(R1+R2)

ですね?

回路は,E→R1→R2→Eと閉じていますから,R1とR2には共通の電流 I が流れています。したがって,R1とR2にかかる電圧V1,V2は,

V1 = R1I = ER1/(R1+R2)
V2 = R2I = ER2/(R1+R2)

ですよね?
「電気回路 端子間電圧」の回答画像1
    • 1

答えが意味不明ですね。

R3は、電流が流れないので、無視できます。
すると、R1、R2の直列回路に電圧Eが加わっています。
そのR2の分圧を求めればよいので、

端子電圧={R2/(R1+R2)}×E
    • 0