先日スーパーの駐車場でバックをしたところ、駐車中の車両にぶつかってしまい相手の車両に傷がついてしまいました。(私の車は無傷です)
相手の帰りを待ち、連絡先を交換し、警察を呼びました。
そして相手の方のディーラーに見積もりを出して頂いた所八万円(レンタカー抜き)と言われました。
被害者の方は自分のディーラーを使うとおっしゃているのですが、
私は自分の知り合いの方に修理して頂きたいのですがそれはできますか?

もちろん修理代金は払いますが値段に納得いかないです。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にこっちがぶつけちゃったのですから難しいですね。

だって、向こうからすると今度は逆に「相手の指定の工場に入れられていい加減な修理をされた。納得いかない」となりかねません。

8万円は板金が入っているならさほど高いとは思いません。ダダをこねたら今度は相手が「そういうならレンタカーも借りる(借りられたら支払いの義務が発生します)」とかどうとか言い出しかねないッスよ。
そもそもディーラーは割高ではありますがボッタクらないっすよ。一番危ないのは聞いたこともない小さい場末の工場です。
もしどうしてももうちょっと安く済ませたいなら、自分の加入している自動車保険の会社に相談して、保険会社が提携している修理工場に入れてもらうように頼んでみてはどうでしょう。工賃が10%程度安くなると思います。
ただし、どこで修理するかは相手の自由です。そもそも誰がぶつけたんだ、って考えるとね。変に自分の指定する工場に入れると、後でお前の工場に入れてから車が不調になった、買い取れとか難癖をつけられるとも限りませんよ。
    • 0

納得いかないということは自腹で払う気なのでしょうが

あなたの知り合いでの修理ですと「修理をします」という示談になると思いますので
他の方が回答してるように修理内容に相手が納得しなかったら
さらに修理のやり直しで、あなたの知り合いの修理屋に迷惑が掛かりますね。

相手のディーラーの修理ですと修理前に「見積書の額」で示談になると思いますので
相手が修理内容に納得いかなくても示談後は関知しなくてもいい安心感はあります。

示談がこじれることを考えれば、数万円高い分は慰謝料と考えれば安いものだと・・・

当てられた人の立場になれば、分かるようなものですが・・・

参考程度に過去に当てられた時の修理代
・・・バンパー交換3万円(色あわせ無しの色付新品交換)(色あわせするとパール色で+5万くらい)
・・・助手席のドアなどのキズでパールの色あわせ15万円くらい
    • 0

自動車保険はいってますよね。

まず保険会社の人に相談してみては。
車両保険はいっていれば保険で処理できることもありますし、相手との示談も保険会社がしてくれます。相手の車の修理前にまず保険会社が修理見積もりが適正かどうか確認して問題なければ
その修理会社で修理することになると思います。まず保険会社に事故報告が一番です。
 ただ、保険を使うと翌年の割引が受けれない場合もありますのでそのことも併せて相談してください。
 昨今あなたのような事故を起こした加害者は当て逃げする人が多いですが、正直な方でうれしい思いがし、ペンを取らさせていただきました。
    • 0

相手との話をこじらせたくなければ 相手の納得するところで修理させましょう

こじれたら示談もできなくなりますよ。
「高いから 自分の知っているところで」だなんて言い出したら「安い修理で手抜きをされるのでは」と警戒します。
「せっかくディーラーまで車を運んで見積もり取ったのにその手間を無駄にさせるのか」とも思うでしょう。

相手はたとえ修理代をもらっても車の評価損を見えない形で受けているのです。

そもそも板金塗装入ったら8万円なんて高くはありませんけどね。
    • 0

相手方が納得すればあなたが手配する修理工場で修理する事はできます。

ただし、修理結果に相手方が納得しない状態だと(「色が合わない」「塗装が雑」などの理由で)、再度相手方よりクレームがあれば対応しなければなりません。

相手方が指定した工場で修理した場合は、相手方の納得の上で修理するのですから、問題があっても相手方とその修理工場との問題なので一度修理した費用以外は請求される事はないでしょうし、仮に請求されても断る事はできます。

このような事を踏まえ、過失はあなたに100%あるわけですから、相手が望むよう修理してもらうのが一番安上がりで後の問題回避にもなるかと思いますよ。
    • 0