不景気の頃 3年勤めてた会社が吸収合併いたため労働条件がかなり悪くなりまして
10年前にやめてから、
 正社員や派遣などを転々としてきました・・
でも どうしても話べたな自分は、仲間もできず
職人の職場のいじめに耐えられずやめることになってしまいます。
(仕事をちゃんと教えないで失敗させられたり、、、、)
(1回言った事は2度聞くなと言われて時間かかってしまい遅いとあおられたり)
(わざと違うやり方を教えたりなどなど)
で耐えられなくなり辞めてしまいます
自分でも情けないと思ってます
でもどうしてもどこの会社でもありますが・・・・
限度があります・・・
最近もっと不景気で悪化いてきました。

こう言う事あった場合 
皆さんならどう乗り越えていきますか??

A 回答 (5件)

>(仕事をちゃんと教えないで失敗させられたり、、、、)


>(1回言った事は2度聞くなと言われて時間かかってしまい遅いとあおられたり)
>(わざと違うやり方を教えたりなどなど)

これをイジメと捉えるというのは
スゴイ発想ですね。

まず、「仕事をちゃんと教えないで」という部分ですが
仕事は見て覚えるものです。
また見て覚えられないなら、丁寧に教えを請うべきです。

丁寧に教えを請うていますか?
まさか先輩なら教えるのが当たり前でしょみたいな
気持ちになっていませんか?
正直、仕事を教える側からしてみると、
教えるメリットはなく、ただの余計な仕事なんですよ。

「1回言った事は2度聞くな」は、そりゃそうだ。。。
2度目聞く場合は、相当怒られる覚悟を持って聞くべきです。

「わざと違うやり方を教えたり」は微妙なところです。
ホントに「わざと」ですか?
人間間違いがありますから、
単純に間違ったやり方を教えてしまっただけかもしれませんよ。
もしくは、言っている内容が正しく伝わっていなかっただけかも。

いずれにしろ、上司や先輩に怒られるのは
社会人なら当たり前の事なので、
それを「イジメ」と捉えて、会社を辞めるのはお勧めできませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 教える立場の人は そういう風に考えてるんですね
確かに 余計な仕事かも知れませんが それだからと言って そこまで
小さな事で怒るのも 大人げないとおもいます 社会人なら いじめを耐えないといけないという 意見はすこしずれてるとおもいます

お礼日時:2011/05/12 08:38

私も話しべたで、仕事先の人間関係ではかなり悩みました。


でも、ご質問の内容お察ししますと、先輩や上司から「ちゃんと教えてもらえない」ことがお悩みの中心にあるような気がします。

仕事の教え方は人によってさまざまです。
厳しい方も沢山いらっしゃいます。
私は今研究者を目指して勉強中の身ですが、先生によっては言葉厳しく指導するかた、
「こんなことも分かってないのか!」
「もういい!勝手にしろ!」
と言われたこともあります。

厳しいですが、先生にしてみればしっかりした研究者になってもらいたいという気持ちの表れでもあり、そんな風に思ってもらえることは弟子として非常にありがたいことです。

私たちの世界では、先生から正解を教えてもらえることはありません。
しかしだからと言って、「わかりません」「できません」というのは通じません。
必死に答えを求めない学生に対しては、「辞めていいよ」となるわけです。

質問者様も「職人」とご自身でお考えであれば、プロの厳しさはおわかりのことと思います。
でも、厳しい中にも愛情を持っている方もいるので、全てを相手の理不尽な仕打ちとまとめてしまうのは、ちょっともったいないような気がします。
中にはしっかり育ってほしいという気持ちから、厳しい方法を選んでいる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ただ悲しい事に、本当に他人を貶めようとする人もいるわけです。
そういう人には私は
「この人も同じように嫌な事をされたから、こんな風に捻くれてしまったんだろうな」
と、同情します。(勝手な想像ですが・・・)

常に他人を陥れようと思っている人って、人とのつながりから幸せを感じられないと思います。
長い人生を考えたら、それほど寂しい事はないわけです。
そういう人から言われたことに一つ一つ反応していては精神が保てません。
本当に意地悪でいっている言葉なら耳を貸す必要はありませんので、聞き流すのが一番です。

でも、全く悪いとこだらけという人も、そんなに居ないと思いますよ。
どんな人でも良い一面を持っていると思います。
仕事ではどうしても関係を続けていかなければならない事もあります。
そういう時は、その人の良い所だけをみて付き合うようにしています。

もう少し視野を広げて、人間関係を考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で出来ない事がわかっていて いるにもかかわらず あえて重要な仕事をやらして 失敗させて 向こうであざ笑ってる人とかいます::
こんなことが毎日つづくと思うと いつも病んでしまいます・・・・
でも 俺だけじゃないんだと思って 少しは楽になりました
でも 会社は辞めようとおもってます 人間関係ほんとむずかしいですね:: 

お礼日時:2011/05/12 08:31

こんにちは。



色々と大変な時代ですね。

いじめ問題は枚挙に暇がありませんが、自殺者が出るような本格的ないじめは
子供の世界も大人の世界も同じように陰湿なものです。

例えば、

●親切を装い絶対に失敗するようにやり方をわざと誤解するように教えて、
 褒めておだてて一人でやらせて失敗させ、教えたことを理解していないせいで
 失敗した、と責任を取らせて辞めさせる。

●やり方を教えずに、「いい年をしてこんなこともできないのか」とあおりまくる。
 自信を無くすようにこっぴどく怒り、馬鹿にして、辞めるように持っていく。

などで辞表を出すように持っていけば労働基準局に泣き付かれて不当解雇だと
騒がれることもなくなる。

などですよね。

反面、

●こんな不景気で会社も人を雇用し続けるのが大変。社員も自分が雇用し続けて
 もらうことで精一杯。 後輩社員は教えてもらうのが当然、対価を支払わないのも
 会社から給料貰ってるんだから仕事の一環で当然、と考えていて、しかも出来ない
 理由を教え方が悪いから、教えてもらってないから、なんて子供みたいなことを
 言うから相手にしないようになってきた。

とか、

●失敗しても自分の責任だとも思わず、教え方が悪いからだと責任逃れする。
 自分で本を呼んで研究したり、先輩の仕事の方法を盗もうとしたり、成長するための
 努力をせずに、教え方が悪いからだ、とか気が弱くて聞き返せないから、とか
 そのくせ同じことを二度、三度と聞いてきて、教えてやってもやっぱりしばらくすると
 同じような間違いを繰り返す。

とか、

●辛くても頑張ってる社員達の中で、これみよがしに暗い顔を隠さず、聴こえるように
 ため息をつき、なんでひどい目にあわせるんですか?というようなジットリした視線を
 斜め後ろから送りつけ、要領が悪くて仕事が出来ないので手持ち無沙汰にウロウロして
 いたりボーッとしていたりして邪魔なことこの上ない。

どうしたらクビに出来るだろうか?

というようなご相談も時折拝見します。

あなたが職場でどういう状態なのか、はご相談の文章からはわかりません。
判るのは、自分は被害者で可哀相な立場・・・というように取れる内容だ、と
言うことだけです。 戸惑ってしまうほど、それ以外は何も書かれていません。

書かない、というのは書く能力がない、或いは書いてしまうと自分が悪いという
ことが浮かび上がってしまうから、などなど それなりの理由があるように
思われます。

私は、同じような状態で苦しんでいる場合、自分に冷たい仕打ちをしている相手や
それ以外の他人が自分をどう思うのかを考えて、更に自分を苦しめました。
自分は被害者だ、理不尽な目にあって苦しんでいる、誰か助けてよ、という思考は
他人から見ると往々にして自己中心的で視野の狭い未熟者の謗りを受ける。

昔、何十回かの痛い経験から私はそれを体で学びました。
猫の世界も大変なんですよ。

身勝手で幼稚な被害者意識は善意ある他人からも厳しい批判を引き出します。
自分の心をそれ以上傷つけられまいとすれば、少なくとも、客観的であろうと
することは最早、最低限の考え方だと思ったからです。

自分の欠点、自分の義務、そして他人の迷惑、他人の権利。
拮抗するそれらを考えることはとても辛いことです。
惨めで情けなくて腹が立って哀しいものです。

それでも、他人からそれを指摘されて叩かれるよりは何ぼかマシだと
私は思いながら下唇を噛みながら生きてきました。

でも、時折、不思議なもので、こらえてこらえて考えて考えて、何とか、
何とかしたい何とか、そんなふうにあがいていくと、何かの拍子に
すっ、と素直になれる瞬間というのがあって、自分の一人相撲に気づいたり
自分が考えているほど相手が自分を軽蔑している訳ではない(正確に言うと
一生軽蔑し続けようと思っている訳ではないらしい)というような
世の中の「スキ」がちらりと見えることがあります。

何年も苦しみながら考えると、少しづつですが強くなったり、飽きてきたり、
他に元気が出ることに出会ったりしながら、その辛かった時代から距離が
開いてきたことに気づくようになりました。

私、まだまだひよっこです。

ひよっこであることさえ、時と場合によっては強みになることもある。
そんなことも学びました。

辛いことから逃げ続けると顔も心も老けますが、惨めな自分と格闘し続けると
ある日ふと、若返っているような気がすることさえ、最近はあるのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 色々経験してきたのですね
確かに考えが足りなかったかもしれません・・
でも もう自分で決めたとこですし 辞表もだしたし・・
とにかく また1からやり直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 23:29

>皆さんならどう乗り越えていきますか??



そもそも吸収合併で条件が悪くなったくらいで辞めんよ。

逃げるから、余計、条件が悪くなるし、いじめられるんだ。

立ち向かわんかいな。

ガツンガツンぶつかってくる奴は、いじめられたりせんよ。

わからんことは何回でも聞く。きっちりできるまでやる。

仕事をちゃんとする奴は認められます。

半端な奴は辞めてもらったほうがいいから、みんないじめるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は そればかりでなく 直属の上司(58歳くらい)が 中途採用でいまして・・
その人にも色々やられてました
そりが合わなかっのもあるし まりっきり仕事をおしえてくれませんでした::
(もう一人の同期には教えて)
それどころか わざわざ会社が呼んで開いた講習会のときに
覚えさせないようにされた邪魔される始末:: 
世の中いろんな人がいますね::

お礼日時:2011/04/27 00:02

さっさと辞めるに限る。



そのような人間の居るところは似たもの同士が集まるので
我慢してても、さらに辛くなるだけだと・・・
それらの人達に喧嘩をうるくらい仕事に誇りを持ってるなら話は別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます^^
誇りはないですが・・・生活もあるのでなかなか言い出せなかったんですよ::
でも 色々あってもうかなり休んでしまったので 会社ももうやめると思っていますね^^:
次 がんばります;;明日やめることを上司に言おうと思ってます^^:

お礼日時:2011/04/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が配管工の職についていて、会社を辞めたいと相談されてどうしたものかと

弟が配管工の職についていて、会社を辞めたいと相談されてどうしたものかと悩んでいます。

会社の状態は弟から聞いた範囲で細かくは説明できませんが、
社長、上司2人どちらかが息子らしいです(50代)、事務員(40代)が家族で
いわゆる同族会社だと思います。
他従業員3人は他人です(弟を含む)

理由は給与面での待遇と社長を含む家族の給与面の違いみたいです。

弟を含む他従業員はボーナスも半分以上カット手取りも残業が一時期に比べかなり減少
年収もかなり減ってるようです60、70万くらい?
この不景気なので減るのは仕方ないといってるのですが

ただ社長一族はボーナスも給与も月給で減りもしてないようです。

社長は仕事してる様子も無く、
一人の上司は二日酔いで仕事しないときが多く勝手に休み、それで月に50,60万年収で600万以上?
事務員はバイト程度の仕事で役職手当?らしき物があり土日祝休みで
3人の従業員より給与が多いみたいです。

この夏も3人ともう一人の上司が猛暑の中仕事して、昼飯に帰ると事務員はパソコンでネットしてたり
社長の息子は会社に来てなかったりで怒りが頂点に来たようです。

弟は勤続10年歳は30歳、日給月給なので休みが多い月があるとかなり差があるみたいで
17~23万、9月の明細だけしか見せてもらってないのですが
日給単価は現在9500円(年一年ずつで100円アップ10年で1000円アップ?)
他に通勤、運転、通信手当ががあり、保険を引かれたりすると手取り平均20万だと思います。
他の2人も同じくらいだそうです。

ボーナスもカットされて、ずる休みしてる上司や能力の無い事務員より
給与が安いこの待遇では確かに頭に来るのも分かります(自分の勤め先にも役立たずな上司がいるので気持ちは良く分かるのですが)

今の仕事は好きらしく、とりあえず次の仕事先が見つかってから辞めるようになだめました。
配管工(主に水道関係)の弟くらいの歳での年収はどのくらいでしょうか?
妥当なのでしょうか?
建築関係の部類に入ると思うので似たような職種でもかまいませんので参考までに
聞かせてもらえればと思います。

弟が配管工の職についていて、会社を辞めたいと相談されてどうしたものかと悩んでいます。

会社の状態は弟から聞いた範囲で細かくは説明できませんが、
社長、上司2人どちらかが息子らしいです(50代)、事務員(40代)が家族で
いわゆる同族会社だと思います。
他従業員3人は他人です(弟を含む)

理由は給与面での待遇と社長を含む家族の給与面の違いみたいです。

弟を含む他従業員はボーナスも半分以上カット手取りも残業が一時期に比べかなり減少
年収もかなり減ってるようです60、70万くらい?
この不...続きを読む

Aベストアンサー

このくらいの会社であれば、大体、それくらいだと思います。
建設業界は古い体質なので、大手さんに勤めない限り、一般的な昇進・昇給はないですね。
さらに、今は仕事が少ないですし。

職人は仕事が出来るならどこでも使ってもらえますし、食いっぱぐれることはないと思います。
もちろん、転職は次が決まってからにするのは、ご指摘の通りです。

でも、仕事が出来て、仕事に見合うだけのお金が欲しいのなら、独立することですね。
弟さんの仕事が良ければ、他の職人から紹介されたり、監督からオファーがあるはずです。
ただ、建築業界で仕事を取るということは、とても大変です。
海千山千の年寄りや悪い人たちが相手ですから。

Qトラックドライバーになりたがる夫

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。
夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。

妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的...続きを読む

Aベストアンサー

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。

運送会社の事務員をしている者です。
自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報