不景気の頃 3年勤めてた会社が吸収合併いたため労働条件がかなり悪くなりまして
10年前にやめてから、
 正社員や派遣などを転々としてきました・・
でも どうしても話べたな自分は、仲間もできず
職人の職場のいじめに耐えられずやめることになってしまいます。
(仕事をちゃんと教えないで失敗させられたり、、、、)
(1回言った事は2度聞くなと言われて時間かかってしまい遅いとあおられたり)
(わざと違うやり方を教えたりなどなど)
で耐えられなくなり辞めてしまいます
自分でも情けないと思ってます
でもどうしてもどこの会社でもありますが・・・・
限度があります・・・
最近もっと不景気で悪化いてきました。

こう言う事あった場合 
皆さんならどう乗り越えていきますか??

A 回答 (5件)

>(仕事をちゃんと教えないで失敗させられたり、、、、)


>(1回言った事は2度聞くなと言われて時間かかってしまい遅いとあおられたり)
>(わざと違うやり方を教えたりなどなど)

これをイジメと捉えるというのは
スゴイ発想ですね。

まず、「仕事をちゃんと教えないで」という部分ですが
仕事は見て覚えるものです。
また見て覚えられないなら、丁寧に教えを請うべきです。

丁寧に教えを請うていますか?
まさか先輩なら教えるのが当たり前でしょみたいな
気持ちになっていませんか?
正直、仕事を教える側からしてみると、
教えるメリットはなく、ただの余計な仕事なんですよ。

「1回言った事は2度聞くな」は、そりゃそうだ。。。
2度目聞く場合は、相当怒られる覚悟を持って聞くべきです。

「わざと違うやり方を教えたり」は微妙なところです。
ホントに「わざと」ですか?
人間間違いがありますから、
単純に間違ったやり方を教えてしまっただけかもしれませんよ。
もしくは、言っている内容が正しく伝わっていなかっただけかも。

いずれにしろ、上司や先輩に怒られるのは
社会人なら当たり前の事なので、
それを「イジメ」と捉えて、会社を辞めるのはお勧めできませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 教える立場の人は そういう風に考えてるんですね
確かに 余計な仕事かも知れませんが それだからと言って そこまで
小さな事で怒るのも 大人げないとおもいます 社会人なら いじめを耐えないといけないという 意見はすこしずれてるとおもいます

お礼日時:2011/05/12 08:38

私も話しべたで、仕事先の人間関係ではかなり悩みました。


でも、ご質問の内容お察ししますと、先輩や上司から「ちゃんと教えてもらえない」ことがお悩みの中心にあるような気がします。

仕事の教え方は人によってさまざまです。
厳しい方も沢山いらっしゃいます。
私は今研究者を目指して勉強中の身ですが、先生によっては言葉厳しく指導するかた、
「こんなことも分かってないのか!」
「もういい!勝手にしろ!」
と言われたこともあります。

厳しいですが、先生にしてみればしっかりした研究者になってもらいたいという気持ちの表れでもあり、そんな風に思ってもらえることは弟子として非常にありがたいことです。

私たちの世界では、先生から正解を教えてもらえることはありません。
しかしだからと言って、「わかりません」「できません」というのは通じません。
必死に答えを求めない学生に対しては、「辞めていいよ」となるわけです。

質問者様も「職人」とご自身でお考えであれば、プロの厳しさはおわかりのことと思います。
でも、厳しい中にも愛情を持っている方もいるので、全てを相手の理不尽な仕打ちとまとめてしまうのは、ちょっともったいないような気がします。
中にはしっかり育ってほしいという気持ちから、厳しい方法を選んでいる方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ただ悲しい事に、本当に他人を貶めようとする人もいるわけです。
そういう人には私は
「この人も同じように嫌な事をされたから、こんな風に捻くれてしまったんだろうな」
と、同情します。(勝手な想像ですが・・・)

常に他人を陥れようと思っている人って、人とのつながりから幸せを感じられないと思います。
長い人生を考えたら、それほど寂しい事はないわけです。
そういう人から言われたことに一つ一つ反応していては精神が保てません。
本当に意地悪でいっている言葉なら耳を貸す必要はありませんので、聞き流すのが一番です。

でも、全く悪いとこだらけという人も、そんなに居ないと思いますよ。
どんな人でも良い一面を持っていると思います。
仕事ではどうしても関係を続けていかなければならない事もあります。
そういう時は、その人の良い所だけをみて付き合うようにしています。

もう少し視野を広げて、人間関係を考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で出来ない事がわかっていて いるにもかかわらず あえて重要な仕事をやらして 失敗させて 向こうであざ笑ってる人とかいます::
こんなことが毎日つづくと思うと いつも病んでしまいます・・・・
でも 俺だけじゃないんだと思って 少しは楽になりました
でも 会社は辞めようとおもってます 人間関係ほんとむずかしいですね:: 

お礼日時:2011/05/12 08:31

こんにちは。



色々と大変な時代ですね。

いじめ問題は枚挙に暇がありませんが、自殺者が出るような本格的ないじめは
子供の世界も大人の世界も同じように陰湿なものです。

例えば、

●親切を装い絶対に失敗するようにやり方をわざと誤解するように教えて、
 褒めておだてて一人でやらせて失敗させ、教えたことを理解していないせいで
 失敗した、と責任を取らせて辞めさせる。

●やり方を教えずに、「いい年をしてこんなこともできないのか」とあおりまくる。
 自信を無くすようにこっぴどく怒り、馬鹿にして、辞めるように持っていく。

などで辞表を出すように持っていけば労働基準局に泣き付かれて不当解雇だと
騒がれることもなくなる。

などですよね。

反面、

●こんな不景気で会社も人を雇用し続けるのが大変。社員も自分が雇用し続けて
 もらうことで精一杯。 後輩社員は教えてもらうのが当然、対価を支払わないのも
 会社から給料貰ってるんだから仕事の一環で当然、と考えていて、しかも出来ない
 理由を教え方が悪いから、教えてもらってないから、なんて子供みたいなことを
 言うから相手にしないようになってきた。

とか、

●失敗しても自分の責任だとも思わず、教え方が悪いからだと責任逃れする。
 自分で本を呼んで研究したり、先輩の仕事の方法を盗もうとしたり、成長するための
 努力をせずに、教え方が悪いからだ、とか気が弱くて聞き返せないから、とか
 そのくせ同じことを二度、三度と聞いてきて、教えてやってもやっぱりしばらくすると
 同じような間違いを繰り返す。

とか、

●辛くても頑張ってる社員達の中で、これみよがしに暗い顔を隠さず、聴こえるように
 ため息をつき、なんでひどい目にあわせるんですか?というようなジットリした視線を
 斜め後ろから送りつけ、要領が悪くて仕事が出来ないので手持ち無沙汰にウロウロして
 いたりボーッとしていたりして邪魔なことこの上ない。

どうしたらクビに出来るだろうか?

というようなご相談も時折拝見します。

あなたが職場でどういう状態なのか、はご相談の文章からはわかりません。
判るのは、自分は被害者で可哀相な立場・・・というように取れる内容だ、と
言うことだけです。 戸惑ってしまうほど、それ以外は何も書かれていません。

書かない、というのは書く能力がない、或いは書いてしまうと自分が悪いという
ことが浮かび上がってしまうから、などなど それなりの理由があるように
思われます。

私は、同じような状態で苦しんでいる場合、自分に冷たい仕打ちをしている相手や
それ以外の他人が自分をどう思うのかを考えて、更に自分を苦しめました。
自分は被害者だ、理不尽な目にあって苦しんでいる、誰か助けてよ、という思考は
他人から見ると往々にして自己中心的で視野の狭い未熟者の謗りを受ける。

昔、何十回かの痛い経験から私はそれを体で学びました。
猫の世界も大変なんですよ。

身勝手で幼稚な被害者意識は善意ある他人からも厳しい批判を引き出します。
自分の心をそれ以上傷つけられまいとすれば、少なくとも、客観的であろうと
することは最早、最低限の考え方だと思ったからです。

自分の欠点、自分の義務、そして他人の迷惑、他人の権利。
拮抗するそれらを考えることはとても辛いことです。
惨めで情けなくて腹が立って哀しいものです。

それでも、他人からそれを指摘されて叩かれるよりは何ぼかマシだと
私は思いながら下唇を噛みながら生きてきました。

でも、時折、不思議なもので、こらえてこらえて考えて考えて、何とか、
何とかしたい何とか、そんなふうにあがいていくと、何かの拍子に
すっ、と素直になれる瞬間というのがあって、自分の一人相撲に気づいたり
自分が考えているほど相手が自分を軽蔑している訳ではない(正確に言うと
一生軽蔑し続けようと思っている訳ではないらしい)というような
世の中の「スキ」がちらりと見えることがあります。

何年も苦しみながら考えると、少しづつですが強くなったり、飽きてきたり、
他に元気が出ることに出会ったりしながら、その辛かった時代から距離が
開いてきたことに気づくようになりました。

私、まだまだひよっこです。

ひよっこであることさえ、時と場合によっては強みになることもある。
そんなことも学びました。

辛いことから逃げ続けると顔も心も老けますが、惨めな自分と格闘し続けると
ある日ふと、若返っているような気がすることさえ、最近はあるのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 色々経験してきたのですね
確かに考えが足りなかったかもしれません・・
でも もう自分で決めたとこですし 辞表もだしたし・・
とにかく また1からやり直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 23:29

>皆さんならどう乗り越えていきますか??



そもそも吸収合併で条件が悪くなったくらいで辞めんよ。

逃げるから、余計、条件が悪くなるし、いじめられるんだ。

立ち向かわんかいな。

ガツンガツンぶつかってくる奴は、いじめられたりせんよ。

わからんことは何回でも聞く。きっちりできるまでやる。

仕事をちゃんとする奴は認められます。

半端な奴は辞めてもらったほうがいいから、みんないじめるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は そればかりでなく 直属の上司(58歳くらい)が 中途採用でいまして・・
その人にも色々やられてました
そりが合わなかっのもあるし まりっきり仕事をおしえてくれませんでした::
(もう一人の同期には教えて)
それどころか わざわざ会社が呼んで開いた講習会のときに
覚えさせないようにされた邪魔される始末:: 
世の中いろんな人がいますね::

お礼日時:2011/04/27 00:02

さっさと辞めるに限る。



そのような人間の居るところは似たもの同士が集まるので
我慢してても、さらに辛くなるだけだと・・・
それらの人達に喧嘩をうるくらい仕事に誇りを持ってるなら話は別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます^^
誇りはないですが・・・生活もあるのでなかなか言い出せなかったんですよ::
でも 色々あってもうかなり休んでしまったので 会社ももうやめると思っていますね^^:
次 がんばります;;明日やめることを上司に言おうと思ってます^^:

お礼日時:2011/04/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックのCMの窓ガラス拭き職人は?

タイトル通りですが、ビルの窓掃除をしていて、建物内のOLさんにドキンチョし、休憩しながらハンバーガーを食べる、あの若者男性は誰なんですか??ご存知の方教えてくださーい!

Aベストアンサー

キャンペーンの大賞受賞作品で、応募した本人の神田博行さんが出演されているようです。

http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

参考URL:http://www.cmnavi.net/news_navi1/vol_134/vol134_1.htm

Q溶接でできたシミ

アーク溶接、半自動溶接などで頬骨あたりに、べったりと薄くですが大きめのシミができています、紫外線によるものだと思いますが、防ぐ手段はあったんですか?面は付けてたんですけれどね、もうとれませんか?

Aベストアンサー

アーク光の強力な紫外線による日焼けですね。
1年くらいすれば消えますよ。
UVカットの日焼け止めを塗れば防止できます。
面を付けずに仮止め溶接しても日焼けしますよね。

Q職人さん教えて

油性コーキングをズボンに付けてしまいました。可成り頑固な汚れです。
(1cm×3cm位の汚れです。)ズボンは紺ですので、薬品で変色はしたくありませ4ん。職人さん!お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

もうとっくに固まってますよね
渇く前なら、ラッカーをつけたウエスで生地の様子をみながら
ポンポン叩いてウエスにコーキングをうつす事もできますが
ペンキもコーキングも、繊維に絡まって固まるので
地道に表面のコーキングをつまみ取って
せめて目立たないようにするぐらいしかありません。
生地と同じ色を塗りましょうか?だめですよね・・・

Q塗装職人の 一番忙しい時期

今月11月は一番忙しいですか?

Aベストアンサー

忙しいみたいですよ!
わが家も11月に外壁を塗ってもらいました。

仕事中に携帯に電話が入り、次々に仕事が入っているようでした。
急ぎの仕事を頼まれたので早く終わらせないといけなくなったとかで日曜日も仕事に来られてました。

5月も忙しいらしいです。

Qリフォーム業者は、自社で職人を抱えているの?

一般的に、リフォーム業者は、自社で職人を抱えていないのでしょうか?自社で職人を抱えていない場合、その職人をどこで見つけてくるのでしょうか?また、日雇い職人なんて言葉があるようですが、どこかの組織に登録しているのでしょうか?もう一点、自社で職人を抱えていない場合、そのリフォーム業者は営業と施工管理を主業務にしているのでしょうか?

リフォームについて勉強中の身です。初歩的なことかもしれませんが教えてください。

Aベストアンサー

日本の建築業界はかなり以前から職人を抱えず
その職人とは乖離した場所で仕事をしています
それは何故かはさておき 何にでも職人組合がありますから
そこから職人を手配又は 個人的職能関係が人の手配をします
それはまるで 貴方が友人と交流することとなんら変わりません
自社で人を抱える事は大手でも致しません
上から下へと人の手配と仕事がセットで流れていきます
管理と営業の業務は元受が致します
リフォームの勉強ですか
建築業界自体を全般的に考察されれば
簡単に回答が出てきますよ

※勿論リフォーム単体の会社も御座いますが
 それでも職人を抱える事は危険なのです

Qコールセンターにお勤めの方へ

閲覧ありがとうございます。

私は今、ドラッグストアでの接客業で働いています。
金銭面や勤務時間の問題で今の所を辞めて、地元にあるコールセンターへ面接に行こうと思っているのですが、不安があり、まだ決めかねています。
なので、現在又は過去にコールセンターでお勤めしていた方にお聞きしたくこの場をお借りします。

私は、あまり滑舌もよくないみたいでよく聞き返されたり、自分でも聞き間違えたりします。それに、同じことを聞かれて答えるのはできますが、自分がわからないことを聞かれるとすぐにテンパっちゃって、人に聞きに行きます。

こんなかんじの私でもコールセンターで働けたりしますでしょうか??

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

コールセンターの種類にもよります。

発信業務(営業や督促など)は、ノルマがあって大変なところが多いようです。
反対に、受信業務中心の所は、マニュアルに沿って話せば良いので、比較的楽です。
ただ、車の保険関係などは、膨大なマニュアルの読み込みと、マニュアルどおりに行かない対応で、相当のスキルが要求されます。
「すぐにテンパる」のであれば、保険関係などはやめておいた方が良いでしょう。

一般的な受信業務であれば、最初は大変でも、慣れればそこまでキツイ仕事ではないと思います。
ただ、最初の内は直属の指導係(SVさんとか言いますね)に聞くことが多いでしょうから、人に聞く前に、お客さんが何を求めているのか、何が分からないのかを端的に順序良く話すことが重要になります。
訊ねる時は、まず結論→事の経緯→お客さんの要望→どのような言い回しで回答すれば良いのか、の順で質問しましょう。

まあ、電話対応の仕事ですので、滑舌が良いに越した事はありませんね。
また、聞き間違えたとしても、文章の前後関係から推測することも大事です。
お客さんの名前の漢字とかね、地名とか、聞き取りにくいし、分かりにくいんですよね~。
でも、お客さんも滑舌良い人ばかりでもないし、電波の悪いところから掛けてくる人もいるし、何度も聞き返すと嫌そうな声で返されるし(そういう時も「申し訳ございません」と心底申し訳なさそうに聞けば、答えてくれますので)。

あとは、「慣れ」ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの種類にもよります。

発信業務(営業や督促など)は、ノルマがあって大変なところが多いようです。
反対に、受信業務中心の所は、マニュアルに沿って話せば良いので、比較的楽です。
ただ、車の保険関係などは、膨大なマニュアルの読み込みと、マニュアルどおりに行かない対応で、相当のスキルが要求されます。
「すぐにテンパる」のであれば、保険関係などはやめておいた方が良いでしょう。

一般的な受信業務であれば、最初は大変でも、慣れればそこまでキツイ仕事ではないと思います。
ただ、...続きを読む

Q土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。

現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。

主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。

お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。

結局、やらない方向で頼みました。

もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。

どうぞよろしくお願いします。

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前回までのやり取りを知らないので状況はよく分かりませんが・・・

コンクリ土台の上にアンカー付きの土止めブロックをしてその上に縦筋ブロック2~3枚毎、1段目と2段目の間、もしくは2段目の天に横筋をしてあるという感じでしょうか?

それでフェンスが風通りの良いフェンスであればそれで問題は無いと思いますよ
風を受けるフェンスであるなら14mの方は何箇所か補強をしていたと思います

・・・12cmブロックか15cmブロックですよね?
15だったら補強は要らないかも?

職人というわけではなく5年ほどそういう関係の仕事をしていただけの素人に毛が生えたようなものですが参考になれば・・・
 

Qかなり助けてほしいです!!

私Yahooの知恵袋で1年ぐらい同じ人にストーカーで荒らされてるんです。質問しては荒らし∞の繰り返しなんです。みんな「無視してください」と言うんですが、無視もしてるんですが、内容もかなりうっとおしいし、早く消えてほしいんです。(-_-;)いつも同じ文でコピー&貼り付けの∞なんです。

「【中】caution_6789kamaitatinoyoru3【年】(
ココを「中卒」とか「性病」とも書き換えてくるんです。(両方違いますから)

とりあえず、質問者は仕事もせず、
こんな瑣末な質問をしている暇があるのなら、
素直に負けを認め、本当に結婚したかった
初体験の男に選ばれた嫁を手本にすべき。

だって、質問者は身体を許しても結婚と言う結果を出されず、
時間と身体の無駄遣いに終わったが、
その人はきちんと男性に責任が重い結婚と言う結果を出されたんだから、
意味のない質問者と違って、大事にされるタイプの人だと捉えるのが自然だろうし…

それにしても質問者は身体を許しても意味がない遊び用、
初体験の男の嫁は男がマジになれる女性って感じだな」

と書いてくるんです。これ全部コピー&貼り付けですよ。

ホント一向にネタもつきず、消えない。もう助けてほしいです。

うんざりです。(-_-;)

私Yahooの知恵袋で1年ぐらい同じ人にストーカーで荒らされてるんです。質問しては荒らし∞の繰り返しなんです。みんな「無視してください」と言うんですが、無視もしてるんですが、内容もかなりうっとおしいし、早く消えてほしいんです。(-_-;)いつも同じ文でコピー&貼り付けの∞なんです。

「【中】caution_6789kamaitatinoyoru3【年】(
ココを「中卒」とか「性病」とも書き換えてくるんです。(両方違いますから)

とりあえず、質問者は仕事もせず、
こんな瑣末な質問をしている暇があるのなら、
素直に...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooの知恵袋をやめて、この教えて!gоо一本にすることは可能でしょうか?
それができるなら、そうした方がいいと考えます

Q職人の給料は?

 「まずはなりたいものを自分で見つけてから」という答えが返ってくるのを承知で質問します。そのなりたいものを探したいのです。

 自分は現在、職人になりたいと思っています。

 そこで、以下の職人になる方法と給料を教えてください。

 家具職人
 石工
 陶芸家
 アンティークショップ
 時計師
 カメラマン(写真)

 職人専用の求人誌などはないのでしょうか?

 ちなみに自分は現在29歳ですが、この年から一生就ける職人でおすすめあったら教えてください。伝統工芸から現代の目利き職人までなんでも参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

どの職人でも、一人前になって独立できるようになるまでは
食っていけないことを覚悟しなければならないとおもいます。
弟子入りして10万も貰えればいいほうではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、ウチの父が35年位前建具やに弟子入りしたころは、三食付、盆、正月以外休みなし月給3000円だったそうです。
30人ほど同じように弟子入りして独立したが、廃業、転職などで現役でやってるのは3人しかいなくなったそうです。

Q勤め先 作業時間と経費について

様々なご意見が聞けたらうれしいです。

私は、社長や役員の方は『残業せずに帰って家族と過ごしてください』と言ってくれるありがたい会社に勤めています。ちなみに、残業代は出ません。実質残業代込みの月給とも正直思えない給料です。。。

毎日最低3時間は残業するのですが、なぜ残業になってしまうかと言うと、経費削減を合言葉に作業するなかで、楽な方法に少しでも経費が掛かりそうだと、それを理由に役員ではない上司に却下されるからです。

例えば、
通常業務があるなか、年賀状の宛名書きを3000枚仕上げる仕事があるとすると、宛名シールやプリンタ印刷では経費が掛かるので、何日も残業して手書きするイメージです。

社長や役員さんは会社にいることが少なく、上記のことを言ってくれるものの、社内にいる上司に細かい作業の実質的決定権があり、また、上司が言い方がきついので社長もビビってしまっています。

みなさまの職場ではどうですか??
また、それに対してどういう気持ちで働いていますか??

愚痴っぽくなってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

様々なご意見が聞けたらうれしいです。

私は、社長や役員の方は『残業せずに帰って家族と過ごしてください』と言ってくれるありがたい会社に勤めています。ちなみに、残業代は出ません。実質残業代込みの月給とも正直思えない給料です。。。

毎日最低3時間は残業するのですが、なぜ残業になってしまうかと言うと、経費削減を合言葉に作業するなかで、楽な方法に少しでも経費が掛かりそうだと、それを理由に役員ではない上司に却下されるからです。

例えば、
通常業務があるなか、年賀状の宛名書きを3000...続きを読む

Aベストアンサー

その残業は上司の指示で行っているのですか?
独断で行っているのですか?

例えば、年賀状であれば定時内に終わらなければ翌日に回せば良いのではないですか?
で、翌日の業務の中で優先度の高いものから着手する
優先度が低いものは時間内に終わらなければ翌日に繰り越し

独断(まぁ黙認も)で残業して作業をこなすと、全体の業務量と処理量の正確な数値が曖昧になります
そうなると、本来は必要な工数や経費が無駄に発生する様にも思えてきます

頑張る姿勢は大事だが、頑張りさえすれば問題が解決するわけではない

一つ一つの作業の優先順位と必要な工数を明確化して、そもそも人手が足りないなら人を増やす
もし経費を増やせないなら、優先度の低い業務が本当に必要なのか見直すとか外注するとかを
幹部が考えるのです

本来必要性の低い作業を長年の惰性で続けているというのも意外にあるから
何年かに一度は業務の見直しは必要だね

と言うような話は、担当者ではなくて管理側が考えなくちゃイカンのだが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報