パソコンを買い替えました。WindowsXPをWindows7に替えたのです。
XPではOutlook Express6を利用していました。
しかしOEがなくなったのでやむなくプレインストールのWindows Liveメールにすることにしました。
NECの「データ引越し」というソフトで引っ越したつもりでしたが、Windows Liveメールにはアドレス帳しか引っ越されていませんでした。
それで手動でインポートを選択し、インポートは完了した、という表示は出るもののどこにもメールが見当たりません。受信トレイなるフォルダすらありません。
インポートした(つもりな)のは、送信済みアイテム、削除済みアイテム、送信メール、受信メールです。インポートはUSBメモリから行いました。

やっぱり.dbxという拡張子だから無理なのでしょうか。
たとえソフトがあったとしても、いちいち.emlにメール全部変更するのはうんざりなのですが…。
インポート完了したといわれたメールはどこに行ってしまったのでしょう。
そもそもなぜインポートできないのかわかりません。

また見かけがOEと違うので使いにくくて仕方ありません。
普通のソフトのようにメニューバーを表示させることはできないのでしょうか。
「表示」というところを選択しても該当機能がないようなのですが。

サンダーバードは注意書きを読んだら、あまりワクチンソフトとの相性が良くないみたいですので使いたくありません。

とりあえず現時点ではWindows Liveメールでのインポートに限った回答をお願いします。
なお、バックアップしたOEのデータはUSBメモリからまだ削除はしていません。


Windows7 Home
ウイルスバスター2011

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows Liveメール2011ですね?



メニューバーはないし、アドレス帳を筆頭に余り使い勝手はよくないですが、Thunderbirdが駄目でしたら、我慢するしかないですね。

インポートしたメールデータは「保存フォルダー」というフォルダの下にインポートされるはずですよ。
表示されていないのでしたら、次を参考にしてみてください。
https://mysteriousramu.wordpress.com/2011/02/19/ …

そこにないのでしたら、失敗ではないですか。
XPがまだ使えるのでしたら、ドラッグ&ドロップで、各フォルダごとにemlにできますし、それができなければ、dbxファイルから、emlに変換して、ドラッグ&ドロップで取り込むしかないです。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと悪戦苦闘しましたが、ようやくメーラー設定がうまくいって(私の理解不足があって)行方不明だったメールも戻ってきました。
私もすべてのメールを.emlに変更しないとダメなんだろうな、と思っていただけに少しほっとしました。

サンダーバードを導入しようか迷ったのですが、FAQに、ワクチンソフトとの関係でメールが消えることがあると書いてあったので二の足を踏んでしまったのですが、一度試してみます。
見かけはOEに似てるようですので。
何しろ、このWindows Liveメールの使いにくさといったらないからです。
何事も慣れだとは理解しているのですが、どうしてこんな変なメーラー(レイアウトも含め)を後継に
したのか理解に苦しみますね。

お礼日時:2011/04/26 23:21

#1です。



>どうしてこんな変なメーラー(レイアウトも含め)を後継にしたのか理解に苦しみますね。

私もそう思っています。
バグもまだあるようで、テキストで、返信メールに引用符がつきますか?まだ、修正できていないのでは?
アドレス帳が特に使い勝手が悪いですね。

ThunderbirdとTrend Microの相性が悪いとは初めて聞きましたが、迷惑メールの判定機能とかあれば、Thunderbirdで十分ですからその機能は無効でもよいですね。

以前は、Outlook Expressの受信トレイにしがみついて、悪いことをしていましたし、余りよい印象がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。
少し慣れはしたものの、やはりなじめないので、サンダーバードを含め、メーラーを探してみます。
確かに使い勝手の良くないメーラーですね、これは。

お礼日時:2011/04/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング