以前から顔面の美ってなんだろう
 と考えることが多く
 頭蓋骨の模型を買ってきて
 いろんな人の顔と頭蓋骨そして美などの与える印象の違い
 を考えています
 これからもこの習慣は趣味として続けると思うのですが
 昔テレビで死体で発見された頭蓋骨から
 顔面の顔を復元する仕事を(たしか海外)見たことがあります

 いっそのこと将来、そういう仕事をしたいのですが
 どうすればいいでしょうか?
 造形などの美術系の学校を卒業して
 警察の鑑識などに入ることになるんでしょうか?
 でも、人数も少なそうだし狭き門ですかね?

A 回答 (2件)

> どうすればいいでしょうか?


・ブルドーザーのキャタピラに顔面を惹かれて、顔半分が裂けた遺体を、ご家族の希望で修復する程度ならば、エンバーマーの資格でOK。
http://www.humanceremony.ac.jp/subject/embalming/

・頭蓋骨からの復顔は、通常、事件捜査などの目的となるため、法医学者だけしか許されません。
(エンバーマー資格では不可能)
法医学者になるには、マズ医師国家試験をパスし、医者になります。
医者を数年経験し、その後医大に戻り、日本法医学会主催の法医学教室を受講することにより、頭蓋骨などからの復顔を行うことが出来ます。
法医学者の鑑定結果の効力は、裁判官、検察官と同等の強大な力があります。

日本法医学会のHPの一番最初に書かれている「法医学とは」を読めば一目瞭然です。
http://www.jslm.jp/

> 人数も少なそうだし狭き門ですかね?
・狭き門なんてレベルの話ではありません。
日本では、年に5人程度しか従事できない超エリート達です。
国家公務員試験I種よりも遙かに難関です。
    • good
    • 0

>警察の鑑識などに入ることになるんでしょうか?


→鑑識レベルなのかな??科捜研でやるレベルじゃないんですかね?

そういった話はちょこちょことググって引っかかるんですが、
どんな人がしてるかについては情報が少ないですね。
頭蓋骨にスキャンかけてPC上でやる情報系の教授もいるわけで・・・
ただ粘土を少しずつ貼り合わせるような人は実際には医学知識も必要だと思われるので
美術系の造形だけで出来ることなのかが良くわかりません。

造形やってる学校の学生課にも問い合わせしてみることでもよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

Q就活で、あなたが大学生活で最も打ち込んだことはなんですか?って聞かれるんだろうけど、正直そんなに打ち

就活で、あなたが大学生活で最も打ち込んだことはなんですか?って聞かれるんだろうけど、正直そんなに打ち込んだことないんですよ。
学費と交通費を自分で払うためにアルバイト頑張ってる、剣道4段を取るために稽古している、公務員試験を独学でトライしている とかしかないです(−_−)
今、3回生なのですが、どうしたらいいですか?漠然とした質問なのですが、教えてください。

Aベストアンサー

> 毎月4万5千円を貯金しないとやっていけないんです。でもこれって打ち込んだことになるのでしょうか…

毎月4.5万円を貯金って、社会人でも出来てない人も多いかと。
すなわち、学生が楽々できることじゃないでしょ?

打ち込んだことなのか、あるいは、学業が本分の学生が打ち込むべきことなのかは判りませんが。
ただ、必死にやらねばならないことで、それをやり遂げたなら、充分にPRになる話です。

> 僕自身、いまどこの業界に就職したいか全く決まっていません…

学生はそんなモンです。
これも社会人でさえ、「果たして現職は、自分がやりたかったことか?」みたいな疑問を持っている人はゴロゴロいます。

ただ、そう言う疑問がある中で、公務員試験を目指して独学勉強したことや、貯金すべく必死にバイトしたことは、事実でしょ?
すなわち、「目的のために、努力は厭わない性格」などと言うPRが、ある程度の事実を具えて主張できます。


> このままだとマズイとわかっているのですが、ついつい他のことに気をそらしたりしてしまう自分に自信なんて持てないです(T ^ T)

あのね・・。(^^;)
就活の中で「ついつい他のことに気をそらしたりしてしまう」なんて言うのは、黙っておくべきことであり。
黙ってりゃ、相手には判らないことです。

実は自信を持つ必要もなく、自信を持ってるフリでもしておけば充分。
特に質問者さんの場合、自信の根拠にしても良さそうな、事実があります。
そう言う事実を持っていないヤツでさえ、根拠もなく「出来ます!」「自信があります!」などと言うのが、就活における面接です。

> 毎月4万5千円を貯金しないとやっていけないんです。でもこれって打ち込んだことになるのでしょうか…

毎月4.5万円を貯金って、社会人でも出来てない人も多いかと。
すなわち、学生が楽々できることじゃないでしょ?

打ち込んだことなのか、あるいは、学業が本分の学生が打ち込むべきことなのかは判りませんが。
ただ、必死にやらねばならないことで、それをやり遂げたなら、充分にPRになる話です。

> 僕自身、いまどこの業界に就職したいか全く決まっていません…

学生はそんなモンです。
これも社会人で...続きを読む

Q復元された高田城三重櫓を見たのですが、いやに小さくちゃちく思えました。

塗装等の外観はともかく、本物もあの程度の大きさだったのでしょうか?
高田城の実質的な天守閣だと思うのですが、高さは10メートルに満たなかったような……

史実に忠実に復元したというのですが、元々あんなに小さかったんですか?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8425

Aベストアンサー

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。>
そうです。
http://53922401.at.webry.info/201305/article_28.html

思ったより高いのですが、これは1層目がかなり高い為と思われます。

当時は天守閣の無い城郭も多かったわけです。その場合は3層の
やぐらを城を象徴する建物と見て居ました。

城の一番高い石垣に3層の楼を設けた復元例は、東北なら白河に有り
ます。木造です。とても、こじんまりしていい城です。
高田城のように周囲に高い木々が無いので、より大きく見えるかも
しれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。...続きを読む

Q履歴書の書き方についてです。 転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。

履歴書の書き方についてです。
転職履歴が多く、雇用保険に入ったものの1週間で辞めた会社もあります。
そういうところは、履歴書にはかかないと思いますが、
雇用保険がついてない他のアルバイトをしてましたと、履歴書には書き、余った時間に短期でそこに行き雇用保険に入ったと説明したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれば、要旨のみを記載し、短期などのものを含めた別紙としての経歴書をつけるべきでしょう。
面談等の際には、退職理由などを説明できる状況にしておいたり、経歴書にもその旨を記載するなどの対応をすればよいでしょう。

私も会社を経営するものですが、よほどの経歴詐称の場合以外、会社としては解雇などを行うことはできません。ですので、だれでもできる仕事、出世などの対象にしない、という判断をしますよ。だって、自分を守るためであれば会社に対してごまかそうとする人間だということを自分で証明しているわけですからね。そんな人間を大事な業務や立場におけるわけありませんからね。

会社の採用担当者や採用後の上席者などがどのように判断するかわかりませんが、書かないとか、ごまかそうとする行為はしないことをおすすめします。
私は税理士社会保険労務士事務所で勤務経験がありますが、素人のごまかしですと、税や社会保険や雇用保険などの経緯や説明などから矛盾が生じることもあります。
また、あなた方が思う以上に会社の経営者や人事総務担当者は、多くの取引先との人脈もあります。運が悪く、想定していないあなたが隠した経歴のところと会社が取引などでつながりがあるかもしれませんからね。そんなんでばれたら、また退職して逃げ、経歴を増やすことになってしまいますよ。

担当者にもよるかもしれませんが、筋を通した退職で、理由がしっかりとしていれば、転職回数で悪い評価にしないなんてこともありますよ。
いろいろなサイトでごまかし方などの記載があるかもしれませんが、嘘などは嘘でしか隠せませんよ。嘘が大きくなるとあなたの首が占められていくことになりますよ。

履歴書に経歴を省略されるのは、あなたの自由です。
しかし、経歴詐称やそれに近いものなどと判断された場合には、就職後に不利益を受ける場合もありますよ。

そもそも、雇用保険の加入の有無で履歴書を書くなんてことは、聞いたこともありません。短期雇用のアルバイトを更新を数多くしていれば、雇用保険に加入せずとも、重要な経歴でしょう。そして、転職の回数などと言うのは、採用側からすれば重要な事柄です。それを隠す行為はいかがなものかと思いますね。

履歴書の経歴欄に入りきらないということであれ...続きを読む

Q熊本城の石垣の復元について

地震で熊本城の石垣が崩れてしまいましたがニュース等で復旧には崩れた石に番号を付けて写真などを頼りに一つづつパズルのように場所を特定し組み直すという方法が紹介されています。
この作業ってかなり大変だと思うのですが無理に同じ石を使って戻さなくても新しく組み直してはダメなのでしょうか?
多くのお城はすでに立て直しや老朽化による改修等ででレプリカになっているわけだし石垣だって完璧にもとに戻さなくても新築してしまった方が簡単な気もするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

熊本城の優れているところのひとつは、加藤清正が造った石垣にあります。
城本体はレプリカでも、清正がこだわって造った部分が崩れてしまった石垣にあるのですから、
どうしてもそれを再現という話が出ても当然だと思います。
実際にこれからどういう方向で修復に向かうのかは判りませんが、私は非常に興味があります。

Q転職が多く面接を受けるのが不安

過去の職歴は契約社員4回、バイト7回経験している
30歳の女です。

高校を卒業し知り合いのコンビニで1年アルバイトし
福利厚生がついている所で働きたかった為辞めたが仕事が
決まるまでバイトをして繋いだ時期
      ↓
23歳から25歳迄の2年間、販売事務を経験
ハードワークで体調を壊したので退社(うつ状態と診断される)
      ↓
失業給付金を貰いつつ職業訓練校へ
      ↓
パソコンと医療事務の資格を取得したので学校からの紹介で
病院へパートで入社したが閉院するとの事で1ヶ月で退社
(私が辞めて半年後には廃墟になっていた…)
      ↓
26歳~27歳の1年間事務職を経験
交通に往復2時間かかったのと人間関係で体調不良になり退社
      ↓
失業給付金を受ける
      ↓
28歳~4ヶ月間事務職を経験
パワハラに遭い起き上がれなくなり退社(うつ状態が悪化)
      ↓
29歳~4ヶ月間事務職を経験
仕事に集中できなく同じミスを繰り返し体調も悪化…医者から止められ退社
      ↓
現在、短時間のアルバイトをしていますがあせっている為か人の出入り
激しい所を選んでしまう始末。結婚するので9月から実家から離れて生活していますがあまり精神状態もよくありません…
以前もこんな状態で焦って仕事を見つけてこのありさまなので自信がもてません。まず履歴書に書くにも面接するにも退職理由を聞かれると思うしホントの事は話していませんが…怖くて前に進めないのが正直な気持ちです…

過去の職歴は契約社員4回、バイト7回経験している
30歳の女です。

高校を卒業し知り合いのコンビニで1年アルバイトし
福利厚生がついている所で働きたかった為辞めたが仕事が
決まるまでバイトをして繋いだ時期
      ↓
23歳から25歳迄の2年間、販売事務を経験
ハードワークで体調を壊したので退社(うつ状態と診断される)
      ↓
失業給付金を貰いつつ職業訓練校へ
      ↓
パソコンと医療事務の資格を取得したので学校からの紹介で
病院へパートで入社したが閉院するとの事...続きを読む

Aベストアンサー

tom302110さん、就職先でとてもつらい目に遭われたんですね。
今もちょっと、心がくたびれていらっしゃるようにも感じましたが、
大丈夫ですか?
そんな中でも、なんとか新しい職を見つけようとしていらっしゃる
前向きな姿勢は素敵だと思います。

以前、人事を担当していたので、その当時の経験もふまえて
書き込ませていただきます。

会社の入社面接で、過去の職歴が多い方でも、退職理由を突っ込んで
聞いたりすることは、あまりありません。
人事担当者も
『退職理由はだいたい人間関係かな?』
と、あたりをつけるためです。

職歴が多いという弱点をカバーして面接に挑むより、結婚を控え
とても活動的に求職している、今後のビジョン(出産計画など)
からも、御社で一生懸命働くことが出来る、といったプラスの話を
するほうが良いように感じます。
本心からの言葉を発する時、人の表情は活き活きするものです。

ためしに鏡の前で模擬面接を一人でやってみませんか?
顔の力を抜いた時の、tom302110さんの口角が下がったり、
目元に不安な感じがあるようなら、目を閉じ、大好きな彼との
楽しい会話などを思い出してみてください。
そして目を開けると、自信と愛に満ちたtom302110さんが
鏡の中にあるはずです。

その表情をもってすれば、面接も上手く行くと思いますよ。
PC越しですが、私もtom302110さんを応援しています!

tom302110さん、就職先でとてもつらい目に遭われたんですね。
今もちょっと、心がくたびれていらっしゃるようにも感じましたが、
大丈夫ですか?
そんな中でも、なんとか新しい職を見つけようとしていらっしゃる
前向きな姿勢は素敵だと思います。

以前、人事を担当していたので、その当時の経験もふまえて
書き込ませていただきます。

会社の入社面接で、過去の職歴が多い方でも、退職理由を突っ込んで
聞いたりすることは、あまりありません。
人事担当者も
『退職理由はだいたい人間関係かな?』...続きを読む

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

Q退職理由「家の事情等」。なんて説明すればよいのだろう?

現在27歳です。 初質問です。宜しくお願いします。

東京の大学卒業後3年。東京で働いてたのですが、
派遣からスカウトで大手企業の社員になりかかった時期に、
実家でゴタゴタが発生して私が長男である立場上、
会社を辞めて田舎に戻らざる得なくなりました。
強制的に親戚一同誰も保証人にならず書類不備による内定取り消しといった具合です。
東京の人にはなかなか分かってもらえない封建的な田舎の事情。
正直辛かったです。


やっと実家の問題が片付き、仕切り直しとして私費留学して
計1年半仕事してません。
これから再度上京して東京で就職しようと考えてるのですが…。

「仕切りなおし」とはいえ…
派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退。
どんな社風の会社なら若干大目に見てもらえるしょうか?
離職理由や社員になりかかった旨は、話した方が得なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退
これらの事実そのものは、まったく問題になりません。大目に見てもらえるとか、損得などを考える対象ではありません。
 聞かれたら、その内容を"誠実に端的に相手にわかるように説明する事"が大事です。面接は会話の内容などどうでも良いのです。質問に対して適切に応答する能力が問われるのです。
 ご質問の文章は、わかりやすいし筋道が通っています。そのまま話す事で何らデメリットはありません。

 むしろデメリットは損得や飾り付けを考えてしまった場合に発生します。そのままが一番良いですよ。みんな人間なので似たり寄ったりなのですから。

 考えておく事は、自分の本当の所です。ここをきちんと説明できる事、それだけです。

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q日本で経験が積め、米国で出来る将来性のある仕事ってなんだろう?

31歳、男性です。
高等学校は米国、大学も米国で卒業しました。日本では専門学校に2年間通っていた時期もあります。
今までの経験はグラフィックデザイン2年(日本)、人材紹介・派遣会社での正社員3年(米国)、外資系での営業事務1年(日本)です。
TOEICは数年前に初受験し、875点、それ以来受けていません。英検は最近準1級を初受験し、合格しました。

昨年は米国で仕事をしつつ、専門学校に通いAutoCADを勉強しました。現在は日本でダブルワークをしつつ、機械系、設計のエンジニアを目指して転職活動中で、エージェントと相談したり、色々調べたりしているのですが、設計の経験を日本で積むには年齢と経験的に厳しいのかな?と感じています。
日本でエンジニアとして経験を積むのは無理なのでしょうか?

また、日本で経験が積め、米国で出来る将来性のある仕事はどんなものがあるのでしょうか?
米国でも、日本でもビザの問題は全くないものとします。

Aベストアンサー

前の回答の詳細です。

大手設計部に技術派遣に行って席をもらった後は、最初1~3ヶ月は上司にあたる人の補佐をします、おもに設計変更部分の変更通知や図面訂正など、(教えてくれます)
CADは使えたほうが有利です。

数カ月後は単品部品の設計変更を自分で受け持ちます、早い人は半年もすれば単品部品の設計を指示されます。その後、機械要素やゲージなど基礎的な、設計に必要な知識を含む部品設計などになります。およそ1年くらいは、実質には教育期間のようなものです。(授業を受けて給料を貰えるw)時間中は自由に資料室で勉強、調査が出来ます。
(程々の時間内で)

そのころには数点部品アッセンブリー設計が出来るようになっていますね、(標準的には)

派遣の設計だと、かなりハイペースで仕事がレベルアップしていきます、会社は早く実践力を身に付けさせないと、元がとれないですからw

設計に必要な資料やシステムは派遣先が貸してくれます、外部に対し絶対機密の資料の貸出などは厳格に自己管理しておかないとエライ事になります。

現設計のお手本設計図なども自由に見る、真似る事は出来ます、これも程々。

基礎的な知識が付いてくると設計セオリーも覚えますから、早い人は3年で計画図を引けるようになります、この頃にはassyの担当者になります。

ただ、技術派遣先を間違うと、CADの打ち込み専門とか部品表作成の専門とか、技術者にはなれない部署に配属なんて事が無いように、確認しつつ派遣先を決める、選ぶ事ですね。

技術者になるには設計部か、大手生産技術部意外は難しい・・・

前の回答の詳細です。

大手設計部に技術派遣に行って席をもらった後は、最初1~3ヶ月は上司にあたる人の補佐をします、おもに設計変更部分の変更通知や図面訂正など、(教えてくれます)
CADは使えたほうが有利です。

数カ月後は単品部品の設計変更を自分で受け持ちます、早い人は半年もすれば単品部品の設計を指示されます。その後、機械要素やゲージなど基礎的な、設計に必要な知識を含む部品設計などになります。およそ1年くらいは、実質には教育期間のようなものです。(授業を受けて給料を貰えるw)時...続きを読む


人気Q&Aランキング