メールのスパムが多くて、プロバイダに相談したところ、メールをem"n"形式で保存(em"l"ではなく)すればブロック可能だといわれました。拡張子を検索したのですがemnという形式は見つからず、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。プロバイダに質問したところ、サポート外なのでパソコンのメーカーなどに相談してくれと言われました。しかし自分のマシンはメーカー製ではないので、どうしたらいいか手づまってしまいました。的を得ない質問で申し訳なりませんが、どうか教えてください。では(__)

A 回答 (3件)

受信メールの形式、というか保存形式の拡張子が何であっても、迷惑メールのブロックは関係ないです。

仮にemnがemlであっても、無理です。

どういう状況なのでしょうか。現実的な対処法を考えた方がよいと思いますよ。
http://meiwakumailtaish.konjiki.jp/
http://www.higaitaisaku.com/spamblock.html

メールソフトでの受信でしたら、Thunderbirdでしたら、学習型の判定フィルターとメッセージフィルターの両方で、自動振り分けや受信しない方法で殆ど処理できますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在まではメーラー(Outlook)で「メール禁止」を用いて削除していたのですが、教えていただいたサイトを見て、「サーバーからDLしない」というルールを設定しました。これで効果があると良いのですが…とにかく助かりました。(__)

本当にem"n"形式ですか?

• 0
この回答へのお礼

はい、「ネットワークのn」という感じでアルファベットを確認しました。

>プロバイダに相談したところ、メールをem"n"形式で保存⇒サポート外なのでパソコンのメーカーなどに相談してくれ

サポートセンターがそんな対応をするプロバイダーはやめてしまった方がいいです

PCのメール保存形式を変更するとスパムメールをブロックできるなどと言う話は聞いた事がありません
第一、メールの保存形式はメールソフトの仕様上の問題で、ユーザーの設定で保存形式を変更できるソフトと言うのも知りません(私が知らないだけでそのサポートセンターでは常識なのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事情があってプロバイダが変更できず、結局こちらからメーラー設定で「送信者のメルアドをサーバからDLしない」ように設定して何とかなりそうなところです。