ソレックス オーバーホールについて質問があります。
オーバーホールをしたいのですが、
何型なのかがわからず困っています。
横のステッカーには21100-88221と書いておりますが、
私ではわからないので、教えてほしいです。
宜しくお願いします。
 
ちなみにエンジンが トヨタの2TGです。

A 回答 (3件)

No2で回答しましたtadasi8ですが、補足ご質問でSANYO 40pHH type-s 5のオーバーホールパーツ・・・・!という事ですが。

(トヨタの2TGエンジンという事は、おそらく1600ccのレビン・トレノ・セリカ1600GTか1600GTVでしょうか?私も30数年前にセリカ1600GTVの44mmSOLEX2連奏ツインチョークに換装して乗っていましたが最高でしたね、確かにSOLEXは季節毎にセッッテイングしてやらないとエンジンが全く吹かずいたずらに燃料のみがぶ飲みしましたからね、それにエンジンスタート時や交差点で発進ミスして失敗するとプラグがかぶってしまい暫くは交差点で停止したまま手を上げてひたすら謝ってました青春時代事を思い出しました。懐かしい・・・・!です)



これも同じ三国製のsorexキャブですから同じパッキンでOKと思いますそれ以外のパーツは下記を参考に

http://www.urataracing.com/carbu-setting-parts.h …
    • good
    • 0

恐らく三国のSOLEXでは?(URLをクリックして開いたら40パイの項目をクリックするとSOLEXの全体写真が見られますので順にクリックして確認すると分解の手順が判ります、構造自体は意外に単純ですよ)



http://dejimagarage.jp.land.to/main_01.html

それからSOLEXをオーバーホールする場合必ず交換パッキンが必要ですから

http://www.power-planning.com/hpgen/HPB/entries/ …

この回答への補足

すいません。ありがとうございました。

ちなみにSANYO 40pHH type-s 5
と書いてあるキャブもオーバーホールをよていしているのですが、
そのオーバーホールkitもほしいのですが、購入先を教えてください。

補足日時:2011/04/27 10:21
    • good
    • 0

2T-Gは標準が40パイです。


ジェットは??、走り屋が乗っていたら交換してるかも?。

O/Hはパッキン類の交換ですかね?。
純正ならTOYOTA仕様が付いてるともおもいます、基本は本家に同じ。
純正のパーツリストから、消耗品を取り寄せるんでしょうね。

昔は、只の客(エンド・ユーザー)が行ってもトヨタ部品の店頭で、マイクロ・フィルムをプロジェクターで探しながら親切に取り寄せてくれました。

今の店頭やメカニックはどうでしょうねー?。(ナッパ服を着ていくのも良いかも??)

O/H自体は、これ以上機構の簡単なキャブは世の中にありませんから、まあ難しいのは加速ポンプだけみたいなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOER SOLEX キャブレターに詳しい方

OERキャブレターのガソリン漏れに苦戦しています。
オーバーフローという感じではありません。

エンジン始動時と、走行翌日に確認すると漏れています。
エンジン停止状態でスロットルバルブを開閉すると、インナーベンチュリの剣先から
ボタボタとガソリンが出てきます。

加速ポンプならポンプノズルから噴きますよね?
インナーベンチュリ剣先から出てくるのは正常なのでしょうか?

OERは電話の感じが好きではないので聞きたくありません。
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

素人なりに理解しようと努力しています。
キャブレター一般論でかまわないのでお願いしま~す。

Aベストアンサー

その穴はチャンバーカバーからフロート室天井部分に通じてまして、フロート内を大気圧にするための穴なのです。

そもそもキャブレターは大気圧とインナーベンチュリーで加速された気流の負圧差で計量された混合気をエンジン内に供給する装置ですのでフロートチャンバーは必ず外気と繋がっています。

したがってその穴から燃料が漏れるということはチャンバーカバーまで燃料が上がってしまっているということです。
オーバーフローが原因と考えてほぼ間違いないでしょう。

適正な燃圧とフロートのパンクの有無、ニードルバルブの良否、を確認することは必須でしょう。

すべてにおいて異常が感じられない場合、以下のことが予想されます。

質問者様はエンジン始動時と翌日確認した時に異常を観察されています。
つまりキャブレターの機能は正常なのだがエンジン停止後時間の経過とともにオーバーフロー状態を呈するのならば以下のことが考えられます。

エンジン停止後、燃料をキャブレターに供給している配管内の圧力は設定された圧力を保っています。
ニードルバルブが半不良(エンジン運転中などの燃料消費率が高い場合はオーバーフローしていないか、していても微量なため観察できない)な場合、配管内の圧力によりゆっくりとチャンバー内に燃料が入ってくるため結果として翌日のエンジン始動時にはオーバーフロー状態により、チャンバーの穴やインナーベンチュリーから燃料がボタオチする。

対策としては、燃料ポンプの電源スイッチを運転席近くに設置し自宅や目的地が近くなってきたら燃料ポンプを停止し燃料供給を止めてフロートチャンバー内の燃料を使用することで油面を下げてしまえばいいかもしれません。

その穴はチャンバーカバーからフロート室天井部分に通じてまして、フロート内を大気圧にするための穴なのです。

そもそもキャブレターは大気圧とインナーベンチュリーで加速された気流の負圧差で計量された混合気をエンジン内に供給する装置ですのでフロートチャンバーは必ず外気と繋がっています。

したがってその穴から燃料が漏れるということはチャンバーカバーまで燃料が上がってしまっているということです。
オーバーフローが原因と考えてほぼ間違いないでしょう。

適正な燃圧とフロートのパンクの有無、...続きを読む

Qソレックスキャブ/ビジェタイプのセッティッング

色々と、調べてみましたが、どうにも行き詰まったので
質問させて戴きます。
ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティングなのですが、
ビジェタイプを使用しています。使用にあたり、オーバーホール
は、専門の業者にて行いました。
マイカーに積み込み、セッティング開始となりましたが、
アイドリング、中低速、共にバラツキがあり、ジェットやニードル
油面と調整を繰り返したのですが、走行にも至らない状況です。

ネット等で検索しても、モノ(モノジェ)タイプが一般的な為か
ビジェタイプの説明を掲載しているサイトも見つけられませんでした。

どなたか、ビジェタイプの場合のセッティングの「キモ」を御存知
でしたら、お教え戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔、ソレックス&ウェーバー等のセッティングをしてた者です。
 少々忘れている事も有りますが、ソレックス(SOLEX)44φのキャブのセッティング、ビジェタイプ、ブリードの事ですよね?ブリードも中に入っているブリードパイプも、吸入量に寄って変えなくては成りませんし、トヨタ純正品も合わせると種類は何種類も有ります。
 ビジェタイプは、吸入量の多い大排気量の車両に使うタイプの筈ですが?それと吸入量(排気量)に寄って全てセッティングは違いますので、車両及び排気量、又、エンジンの仕様に寄っても違いますので、明確なご回答は出来かねますが、それと近年、公害規制の厳しい中、なぜにソレックス(SOLEX)44φを使うのですか?部品も揃い難いですし高額に成って来ていますし、車検や改造申請も通すには、全体的にセッティングを合わせないと通りませんよ。
 今は、ECUのセッティングも昔より格段に安く遣り易くなっていて、車検にも通り易いのですが?

Qハコスカ デスビの点火時期調整の方法???

ハコスカGT3.0メカチューンを所有しているのですが、最近アクセル・オン時、カリカリカリッと音がするので知人に聞くと、点火タイミングが早いと言われたので、調整しようと思っているのですが、上支点が分からないので、角度が分からないと言われました。
とにかく、遅くしようと思っています。、デスビ(フルトラ)は亀有製で長穴が開いているのですが、どの方向に回せば遅くなるのでしょうか?てゆうか、エンジンをかけながらでも、調整出来るんですか?
因みに、MDIを付けてからカリカリ鳴りだしたようので、なにか異常でもあるのでしょうか?
原因としてはスピンドルギアのヘタリかもしれないとも言われました。
いろいろ書いてややこしくてすみません・・・

格好悪いですよね~曲がり角から立ち上がる時ミッション落とすの邪魔くさくてアクセル踏んだらカリカリカリッて!!
詳しい方、何か直す良い方法教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印はクランクプーリーのタイミングカバー側を1周、手で触ってみると切溝が1箇所か7箇所有ると思います。クランクプーリーに1箇所の場合はタイミングカバー側に-10度、-5度、0度、5度、10度、15度、20度だと思います。プーリーに7箇所の場合はタイミングカバーに針状の突起が1個有ります。手で触って確認できたら掃除をして、黄色などでペイントして見易くしました。

Qしばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー
上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、

詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?

Aベストアンサー

他の方も書いていますが、キャブのガソリンが蒸発してしまってかかりにくくなります。コックを確認してください。負圧コックでPRIのポジションがあるようならここに合わせると負圧関係なくガソリンが落ちてきます。そのまま30秒ほどまってセルを回せば、ガソリンを落とすためのセルの回転時間が節約でき、バッテリーの負担は軽くなります。負圧コックでないバイクならONでもRESでもいいです。

セルは1回を長めに回した方が効率的です。10秒くらいまわすつもりでいいと思います。だめなら20秒くらい休んでからもう一度。

プラグがかぶった場合はチョークを完全に戻し、アクセル全開で正解です。

Qソレックスの吹き返し

ソレックスの吹き返しで、困っています。

一時抹消して一年ぶり位にエンジンをかけた所、始動直後からキャブの吹き返しが酷く、パカンパカンいってアイドリングもしません。
マフラーからも爆発音がします。
抹消する前は、調子よく動いてました。
各ジェットの清掃と油面の確認、プラグの確認。点火時期もデスビを回して進めたり遅らせたりもしましたが、変わらず、アクセルを離すとエンストする状態です。
パイロットスクリューも新品に変えて、その穴にもキャブクリーナーを吹いてみました。

3000回転以上も回り、その時は吹き返しは無いです。

エンジンは、4K改の1450です。
キャブは、ソレックスの4型44φです。
オーバーラップの大きなカムが、入っていますが、今まで街乗りで何の支障もありません。
点火系は、フルトラとMSDです。

プラグは、7番から一番上げて6番で、1番が焼けてて、2番が黒い感じです。

こんなアイドリングもしないヒドイ吹き返しは、経験が無いので八方塞がりです。

当然現車を見ないとわからないと思いますが、何か解決の糸口にならないかと思い質問しました。
思い付く事は、何でもいいですのでよろしくお願いします。

最悪、キャブを降ろしてオーバーホールします。

ソレックスの吹き返しで、困っています。

一時抹消して一年ぶり位にエンジンをかけた所、始動直後からキャブの吹き返しが酷く、パカンパカンいってアイドリングもしません。
マフラーからも爆発音がします。
抹消する前は、調子よく動いてました。
各ジェットの清掃と油面の確認、プラグの確認。点火時期もデスビを回して進めたり遅らせたりもしましたが、変わらず、アクセルを離すとエンストする状態です。
パイロットスクリューも新品に変えて、その穴にもキャブクリーナーを吹いてみました。

3000回...続きを読む

Aベストアンサー

単なる吹き返しは、バルブが完全に閉まっていない?。
異常爆発による吹き返しは、空燃比の異常。
マフラーから・・・から燃料濃すぎも・・?。
エアブリーダーへのエア通路の高圧空気による清掃は・・・?。
これが詰まると、低回転時に燃料の気化が悪くなります、当然その分エア不足になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報