ソレックス オーバーホールについて質問があります。
オーバーホールをしたいのですが、
何型なのかがわからず困っています。
横のステッカーには21100-88221と書いておりますが、
私ではわからないので、教えてほしいです。
宜しくお願いします。
 
ちなみにエンジンが トヨタの2TGです。

A 回答 (3件)

No2で回答しましたtadasi8ですが、補足ご質問でSANYO 40pHH type-s 5のオーバーホールパーツ・・・・!という事ですが。

(トヨタの2TGエンジンという事は、おそらく1600ccのレビン・トレノ・セリカ1600GTか1600GTVでしょうか?私も30数年前にセリカ1600GTVの44mmSOLEX2連奏ツインチョークに換装して乗っていましたが最高でしたね、確かにSOLEXは季節毎にセッッテイングしてやらないとエンジンが全く吹かずいたずらに燃料のみがぶ飲みしましたからね、それにエンジンスタート時や交差点で発進ミスして失敗するとプラグがかぶってしまい暫くは交差点で停止したまま手を上げてひたすら謝ってました青春時代事を思い出しました。懐かしい・・・・!です)



これも同じ三国製のsorexキャブですから同じパッキンでOKと思いますそれ以外のパーツは下記を参考に

http://www.urataracing.com/carbu-setting-parts.h …
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恐らく三国のSOLEXでは?(URLをクリックして開いたら40パイの項目をクリックするとSOLEXの全体写真が見られますので順にクリックして確認すると分解の手順が判ります、構造自体は意外に単純ですよ)



http://dejimagarage.jp.land.to/main_01.html

それからSOLEXをオーバーホールする場合必ず交換パッキンが必要ですから

http://www.power-planning.com/hpgen/HPB/entries/ …

この回答への補足

すいません。ありがとうございました。

ちなみにSANYO 40pHH type-s 5
と書いてあるキャブもオーバーホールをよていしているのですが、
そのオーバーホールkitもほしいのですが、購入先を教えてください。

補足日時:2011/04/27 10:21
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2T-Gは標準が40パイです。


ジェットは??、走り屋が乗っていたら交換してるかも?。

O/Hはパッキン類の交換ですかね?。
純正ならTOYOTA仕様が付いてるともおもいます、基本は本家に同じ。
純正のパーツリストから、消耗品を取り寄せるんでしょうね。

昔は、只の客(エンド・ユーザー)が行ってもトヨタ部品の店頭で、マイクロ・フィルムをプロジェクターで探しながら親切に取り寄せてくれました。

今の店頭やメカニックはどうでしょうねー?。(ナッパ服を着ていくのも良いかも??)

O/H自体は、これ以上機構の簡単なキャブは世の中にありませんから、まあ難しいのは加速ポンプだけみたいなもんです。
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こんばんは

いつもお世話になります。
先日、レガシィ BH5 E-tune2 にサン自動車のヒッチメンバー(タグマスター)をつけました。

元々Stiのコイルスプリングを入れていました(フロント・リアとも3cmダウン)ので、リアは指1本入る位のクリアランスでしたが、ヒッチメンバーを入れたところ、更に1センチ強下がりました。フロントはさほど変わっていません。

運転中フロントがフラフラするのが気になり、サン自動車にヒッチメンバーの重量を問い合わせたところヒッチメンバーの重量は20kgとの事でした。

結果的に重量バランスが後ろに移動したためか、フロントのふらつきが気になるので、車高調を入れてリアを上げるかフロントを下げて重心位置を前方へ移動させるか、もう一つはリアのみ純正コイルに戻して重心位置をフロント寄りにするかを考えています。
リアのみ純正コイルにした場合、車高がノーマルの状態となりヒッチメンバーの荷重(20kg)が常時掛かっているわけですから、ヒッチメンバーを付ける前のStiの状態に近づくのではないかと想定しています。

因みにStiのコイルを入れた時点で、リアのキャンバーは規定内から外れていました。

ヒッチメンバーでこんなに重量バランスが変わるものかと思いましたが、乗っていて楽しい車のはずがストレスが溜まるようになり少し残念です。

アドバイスをいただけたら幸いです。

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Aベストアンサー

参考になるかは判りませんが…

ダウンスプリングは、ノーマルの乗り心地を確保するためにノーマルのばねレートよりも柔らかくなっているはずです。
STI製と言えど変わらないでしょう。
なので、リアに20kgのヒッチを装着したら車高がさらに下がってしまったのでしょう。
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Aベストアンサー

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こんにちは。
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よろしくお願いします。

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1.今の車は「UVカットガラス」を使っていると思いますが、日焼けしやすいので注意してください。

2.ステアリング(ハンドル)が非常に高い熱を持つことがありますので、やけどに注意してください。
ステアリンググローブを使った方がよいかも。
それでなければ、時々、休憩を兼ねてハンドルにぬれタオルで拭いてください。
そして駐車時には、窓にサンシェードをかけた方が、車内に熱がこもらず、ハンドルが熱くなることはないです。
よく、ハンドルカバーを付けている人がありますが装飾性を高めているだけで操作性には関係ないので、やらない方がよいと思います。

3.ガソリンが急激に減っていくことがありますので燃料計に配慮してください。

4.エアコンのかけすぎに注意してください。長時間かけていると、体調を悪くすることがありますのでご注意を。

5.寝不足のまま運転することは危険です。漫然運転に陥りやすいので、十分な睡眠の上で運転してください。

6.長時間連続運転も、漫然運転につながりますので時々休憩してください。(1時間に一回ぐらい)

7.エアコンを使って締め切っているので、外部からの音による情報が入りにくくなります。
ラジオや音楽は、控えめにしてください。
そうしないと、交差点や道路での、緊急車両との衝突事故や妨害、踏切での列車妨害の原因になります。
(列車事故の請求額は億単位になることがありますのでご注意を)

8.ラジエーター・バッテリー・タイヤの空気圧等の点検を、自分でするか整備工場やガソリンスタンド等でお願いをしてください。
タイヤの空気圧は、燃料給油時にお願いが出来る場合もありますし、
セルフの場合には、自分でその設備のあるところで、チェック出来ます。

それぐらいだと思います。

1.今の車は「UVカットガラス」を使っていると思いますが、日焼けしやすいので注意してください。

2.ステアリング(ハンドル)が非常に高い熱を持つことがありますので、やけどに注意してください。
ステアリンググローブを使った方がよいかも。
それでなければ、時々、休憩を兼ねてハンドルにぬれタオルで拭いてください。
そして駐車時には、窓にサンシェードをかけた方が、車内に熱がこもらず、ハンドルが熱くなることはないです。
よく、ハンドルカバーを付けている人がありますが装飾性を高めてい...続きを読む

Qジムニー(JB23)のヒッチメンバー

以前ジムニーのJA11でトレーラーを牽引していました。
この度JB23に乗り換えて、またトレーラーを牽引しようかと考えています。トレーラーメーカ各社ヒッチメンバーを出していますが、ヒッチメンバーの取り付け状態(車体からはみ出し量とか、バンパーからどの位下がっているか等)が分かりません。ヒッチメンバーが取り付いているジムニーの画像があるサイト等ご存知でしたら教えてください。検索してましたが、取り付いている画像が掲載されているサイトは見つけられませんでした。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f255866%2fp2.jpg

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img6.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f255866%2fp3.jpg

こちらはタグマスター製のようです。

Qオーバーホールについて。。

こんにちは。今回聞きたいことは
車のオーバーホールのことなのですが、
簡単に言うとFC,FD,z32,s14,s15,
のオーバーホール代はそれぞれ大体幾らくらいしますか?
くだらない質問でスイマセン。よかったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

FCの場合ですが、私がマツダディーラーで見積もった時の金額は、以下の通りでした。

エンジン単体オーバーホール:55万(エンジン脱着&部品代、工賃込み)
リビルトエンジン交換:エンジン24万+交換工賃5万

と言うことで、迷わずリビルトエンジンにしました。

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ご参考まで。

Qヒッチメンバーと軽トレーラーについて

セダンタイプの小さい乗用車では荷物があまり積めないので、軽トレーラーを検討しています。車体は中古がでるのを気長に待つとして、ヒッチメンバーだけあらかじめ装着しときたいと考えていますが、どんなところで販売装着できるのでしょうか。また、トレーラーにあわせた固有のものでないとだめでしょうか(そうであればトレーラーを先に見つける必要があるので)。古い4ドアセダン車(コルサディーゼル)ですがこんなのにあうヒッチメンバーがあるのでしょうか。また軽トレーラーの維持費はどれくらいかかるものでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒッチメンバーと言うフレームを付けて、そこにトレーラーを接続するためのヒッチと言う部品を取り付けます。
また、トレーラーのランプ用の配線も必要です。

車がコルサと言う事なのですが、残念ですけど、市販のものだともう生産終了かもともと作られて居なかったかもしれません。
ヒッチメンバーやトレーラーを作っている会社で、ワンオフで作ってもらうことは可能です。
ただ、トヨタの場合、車体の弱さで、トランクなどに、かなりの補強を入れないといけないかもしれません。


トレーラーは、基本的に総重量750Kg以下であれば普通運転免許で牽引可能ですが、引っ張る側の車の性能で、トレーラー側の総重量が制限されます。

小型車の場合、ブレーキの性能が弱いものが多く、牽引可能総重量がかなり低くなる可能性があります。
予想的に、総重量300Kg位が出るか出ないか位では無いでしょうか。


軽トレーラーの維持費は、軽自動車税と重量税、自賠責保険だけで、任意保険は加入しなくても連結しているときであれば、牽引車の保険が利用で来ます。
それと、車検は、2年に1回(初年度も同じ)となります。
維持費は安いのですが、コルサで引くとなると、ちょっと厳しいかもしれません。

ヒッチメンバーと言うフレームを付けて、そこにトレーラーを接続するためのヒッチと言う部品を取り付けます。
また、トレーラーのランプ用の配線も必要です。

車がコルサと言う事なのですが、残念ですけど、市販のものだともう生産終了かもともと作られて居なかったかもしれません。
ヒッチメンバーやトレーラーを作っている会社で、ワンオフで作ってもらうことは可能です。
ただ、トヨタの場合、車体の弱さで、トランクなどに、かなりの補強を入れないといけないかもしれません。


トレーラーは、基本...続きを読む

Q違反のついて。

車検の切れてる車の運転してて見つかったら何点取られるんですか?罰金とかもあるんですか?おしえてください。

Aベストアンサー

【無車検車運行】道路運送車両法第58条違反
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM

【無保険車運行】自動車損害賠償保障法第5条違反
・1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
http://www.houko.com/00/01/S30/097.HTM
--------------------------------------------------------------
【無車検車運行】道路交通法
・違反点数6点(免許停止)

【無保険車運行】道路交通法
・違反点数6点(免許停止)

両方の場合は12点(取消は15点以上(初犯の場合))

車検満了日が過ぎていてもその後最長1ヶ月は自賠責保険がかかっているので、
無車検車運行だけもありえます。
(車検のない車を受検させる場合、乗用車は事前に25ヶ月自賠責に加入し検査を受ける 車検期間は24ヶ月なので車検は切れても自賠責は少し期間が残る)


いずれにしても罰則はかなり重いです。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/ihan/hansoku0.html

【無車検車運行】道路運送車両法第58条違反
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM

【無保険車運行】自動車損害賠償保障法第5条違反
・1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
http://www.houko.com/00/01/S30/097.HTM
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【無車検車運行】道路交通法
・違反点数6点(免許停止)

【無保険車運行】道路交通法
・違反点数6点(免許停止)

両方の場合は12点(取消は15点以上(...続きを読む


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