現在建設中のユベントスの新しいスタジアムですが、ユベントスクラスのクラブで4万人収容というのは少ない気がするのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
また、Wikiでは今後の集客次第で増設可能とあるのですが、これは本当なのでしょうか?一度建設完了したスタジアムの収容人数を増やすということは可能なことなのでしょうか?
可能であるならば、どういった方法なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旧デッレアルピが糞スタジアムだったとはいえ、建て替え前の数年の観客動員数からすれば、


キャパ4万人というのは妥当だと思うが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー不正疑惑?(ユベントスなど)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000010-spnavi-spo

ヤフーのトピックにあったのですが、いきなり唐突に出されても知らない人にはわからなくて。

あの名門がどうしてこのような事態に陥っているのでしょうか?
ユベントスといえばGKブッフォンやDFテュラムなど多数の有名選手がいたはずなのですが。。。

知っている方出来るだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば審判を買収して有利な判定をするように指示したのです。
イタリアでは名門であるがゆえに権力争いが激しくなります。スクデットを取れなければTOPも交代させられます。
つまり、セリエAでスクデットを獲得すれば大手スポンサーが付き→資金が潤う→才能ある選手を獲得出来る→優勝するの繰り返しです。
しかし近年セリエAの集客力が低下し、ビッククラブを除いて面白いゲームがあるとは思えません。
一方で、プレミアリーグの展開の速さや、リーガの華麗なパスワークが注目されています。
ファンがゲームを見て面白いのは当然ながらプレミア、リーガだと思います。
そのような状況下でもセリエAは依然としてサッカーをビジネスとしてしか考えていないようです。
ファンがいようがいまいが、つまらないゲームをしようが、儲かればいいと思っています。
根本的にそのような歴史があるが故に不正に加担し少々の悪事の片棒を担ぐ事など何の問題もないでしょう。
不正は今に始まった事ではありません。

Qユベントスの新スタジアムについて

ユベントスの新しいスタジアムについて教えてください。

昔使っていたデッレアルピスタジアムがいろいろな問題を抱えていたので取り壊しました。
その問題の中で、交通の便が悪い、濃霧になる、などがあったと思うのですが、

なぜ新スタジアムは同じ場所に立てたのですか?
同じ場所では交通の便などは変りませんよね
また、はじめは市内にある練習場を改修し、スタジアムにするという案もあったと思うのですが、これはどうなったのですか?

あと、収益が約30~35億円/年+市所有のスタジアムのレンタル料約4億円/年で
今までよりも1年間で約35~40億円の収益があがるというような記事があったのですが、
これなら100億円以上かけて作ったスタジアムのもとはあっという間にとれるし、
スタジアムを持っていない大半のチーム(イタリア)に大きく差をつけられますが
この額ほほんとうでしょうか?


わかるかたどうぞお願いします。

Aベストアンサー

デッレ・アルピの最大の問題は交通事情ではなくてスタジアムの構造です。トリノは冬場になるとアルプス山脈からの強風が吹きつける土地柄で、冬場は芝の生育に不向きな上に屋根つきで日光が当たりません。さらに設立時に国から補助金が出るからと併設された陸上トラックがあって見づらいという不評が当初からありました。まあ後者の部分が大きいと思いますね。

陸上トラックがあって7万人収容でスタンドがガラガラよりは、なしでも臨場感あふれ集客が見込める5万人収容の方がいいって事だと思いますね。ヨーロッパでは陸上トラックがあるスタジアムは見栄えが悪く敬遠されます。ユベントスが改修したのはこの理由が大きいし、所有権をトリノ市から譲り受けたことも大きいでしょう。現在はトリノが使用するコムナ-レを間借りしてますが、3万人収容クラスのこのスタジアムはサッカー専用です。ユベントスがデッレ・アルピ完成前にFCトリノと共有でホームとしていた旧コムナーレはトリノ五輪前に回収されて現在のようにサッカー専用になってますが、以前は陸上トラックがあったように記憶しています。

つまり結論はヨーロッパの人気クラブの大半は陸上トラックを併設するスタジアムを使用していないということです。それがユベントスがスタジアムを改修した一番の要因かと思います。ASローマやラツィオもオリンピコが陸上トラックを併設してるので新スタジアム建設の噂が数十年来絶えないですね。ドイツでバイエルンが陸上トラック併設のオリンピアシュタディオンから念願であるサッカー専用のアリアンツ・アレーナにホームを移したのと同じ理由でしょう。

デッレ・アルピの最大の問題は交通事情ではなくてスタジアムの構造です。トリノは冬場になるとアルプス山脈からの強風が吹きつける土地柄で、冬場は芝の生育に不向きな上に屋根つきで日光が当たりません。さらに設立時に国から補助金が出るからと併設された陸上トラックがあって見づらいという不評が当初からありました。まあ後者の部分が大きいと思いますね。

陸上トラックがあって7万人収容でスタンドがガラガラよりは、なしでも臨場感あふれ集客が見込める5万人収容の方がいいって事だと思いますね。ヨーロッ...続きを読む

Qジダンはユベントス時代ドーピングしてたのですか?

不正疑惑で揺れたユベントスのルチアーノ・モッジ前GM(69)が「すべてはユベントスを守るためにやった。」みたいなことを言っていますが、この会長が来てからいきなり7回もスクデッドをとったのは不正があったからと明らかになりましたが、最初に不正疑惑が表面化した禁止薬物使用の問題で98年に当時ローマを指揮していたゼーマン監督が「ユベントスの選手はたった1年で体が大きくなる」というように、審判操作のうえ薬物によりすごいプレーができていたようで、当然ジダンとかも使っていたと思うのですが、全盛期のジダンのプレーはそれによるものだったと考えていいのでしょうか?残念ですけど。

Aベストアンサー

こればっかりは暗闇の中なので想像にお任せするしかありませんね
ただユベントスに入れた&スタメンをはれたってだけでもかなりの
実力がなければなりません。 それだけは事実です
カンヌでデビューし3年目からはほぼスタメン定着しボルドーへ
その後ユーベに行き その後84億の移籍金でRマドリーへいった彼の実力は薬だけでは出せないはずです

Q日産スタジアム駐車場事情(世界クラブ選手権決勝観戦)

明日の決勝戦に行く予定なのですが、車で行こうと思ってます。そこで前回の横浜で試合、バルサ戦を車で行った方いらっしゃいますか?いろんなところで調べたところ、スタジアムの駐車場は帰りにでるのに相当時間がかかることがわかったので、新横浜駅近辺の時間貸し駐車場利用を考えています。スタジアムの駐車場が混むということは、帰りの港北インターへの道も激混みになるのでしょうか?それともそこは大丈夫なのでしょうか?それと、決勝戦の時間に間に合わそうとすると、おそらく時間貸し駐車場も当然満車になってると思われるので、3位決定戦の開始にあわせて会場入りしようと思っています。
長い書き込みですいません。もしそのあたりの情報に詳しい方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

新横浜周辺はとくに駐車場が少なく、平日でもビル街に搬入する車が駐車場難民になっています。
さらに日産スタジアムの駐車場はたいてい、関係者で一杯になり、入り口に並ぶとほかへ逃げることもできず、時間だけを浪費します。

最近、港北インター近くにIKEYAとかいうホームセンターができて、サッカーの試合が無くても港北インター付近は大渋滞です。

サッカーに車で来ると、肝心な試合は見れないかも知れません。

Qユベントスの現状

今シーズン、ユベントスがセリエAから降格したのは知っていますが、今のユベントスはセリエBでどれくらいの順位にいるんでしょうか??やはり一位ですか?

Aベストアンサー

http://calcio.main.jp/0607/b/schedule/ranking/index.php

上記URLのサイトはいかがでしょうか?

17戦して12勝5分0敗。
勝ち点ー9からのスタートでしたが、見事に3位にいます。
他チームより1戦少ないので実質1位と言ってもいいかもしれません

Qガンバ大阪新スタジアム

ガンバ大阪の新スタジアムの募金状況ですが、遅々として進みません。

今ガンバ大阪の公式サイトから確認したのですが、目標140億円中、まだ109億円しか集まっていないとのことです。その109億円のうち、30億円はサッカーくじからの助成金とのことですが、ガンバ大阪スタジアム募金団体は、さらに今年度のサッカーくじの売り上げから助成を受けることは無理でしょうか?

例えば、サッカーくじからさらに20億円助成を受けられたら、募金総額は129億円になり、あと11億円を個人・法人から集めることになります。

現実的な目標としては上記の例だと思うのですが、これ以上の助成を受けるのは無理でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

景気が不透明ですから、法人からの募金は難しいと思います。それにサッカーはワールドカップ、次のオリンピックでブームは一応終わるのではないでしょうか。日本人は飽きやすい、昇り詰めれば後は落ちるだけですから。企業は野球、ゴルフ、ラグビー、柔道などで経験済みです、逃げるの早くなっていますよ。

Qユベントス。

友達にサッカーが大好きな人がいて、その人は特にユベントスの
ジダンの大ファンなんです。
もうテレビにジダンが映っていようものなら画面にかじりつきだし、
ユベントスの試合をビデオで何回も繰り返し見ていたり、
ワールドカップの話題になれば自分も行きたい、ジダンが見たいと
騒いでいます。
そして私もそんな友達を見ていてつい、どうにかしてユベントスの試合を
見せてあげられないだろうか、ジダンを直接見せてあげられないだろうか
と最近考え込むようになってしまいました。
でも私はサッカーには詳しくありませんし、どうしたら良いのかも
全くわかりません。簡単ではないことはわかっています。
どなたか助言をいただけないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

手っ取り早いのはイタリアへ行ってみることでしょう。ただし、ジダンにもスペインのリーグなどへの移籍の噂もあるのでチケットを取るのは落ち着くまで控えた方がよいです。観戦ツアーについては他の方の質問にあるのでそちらを参考にしてください(下のURL)。
他にフランス代表の試合でもジダンを見ることは可能でしょうが、チケットを取るのは至難の業だと思います。今のところ日本に来る予定はないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28188

Q京都サンガ新スタジアム

Jリーグ・京都サンガが亀岡市に新スタジアムをつくろうとしている件で質問があります。

ネット上の何人もの人が、「亀岡は遠い」と言ってますが、JR亀岡駅って、JR京都駅から電車で20分とか30分なんですよね? それのどこが「遠い」のでしょうか?

セレッソ大阪のサポーターなんて、奈良市や和歌山市から1時間以上かけて通っている人も多いのですから、それと比べれば断然近いと思うのですが…。

奈良や和歌山は田舎で、京都市は都会だから、市民の時間感覚が速いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山を越えるから。
車で行く場合、ほとんど道が1本(R9)のみ。
あとは京都縦貫道。
便利が悪いからです。

Qユベントス再生への道は?

強い強いと言われるユベントスですが、
ヨーロッパカップ戦ではまるで勝てません。
何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーベは昔から内弁慶ですね(笑) 今期はカンピオナートも
圧勝で終わると思ったんですがここに来て失速・・・ あの選手のコンディション状態で負けないのはさすがユーベって所でしょうかね
強い=勝つではないのがサッカーですからね 強い=勝つならここ最近無冠のRマドリーなんかどうなる?って感じですしね 
勝てないって言ってますけど それなりにユーベ決勝まで言ってますよ(笑)03のCLではミランとカルチョ対決しましたし
10年前は3年連続決勝行ってますしね チーム全体に苦手意識があるのかもしれませんがこればっかりは誰が居てるからとか誰のせいってのは無いと思いますよ!

Qアーセナルの新スタジアムへの移転はいつですか?

イングランドプレミアリーグのArsenalが現在のハイベリースタジアムから新スタジアムに移転すると聞いていますが、いつから移転するのでしょうか?
また新スタジアム竣工はいつごろになるのでしょうか?
移転する前に一度行ってみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

06-07シーズンから移転のようです。

また、新スタジアムの様子は下記で見ることができますね。場所はAshburton Groveというところのようです。現在のArsenal駅からも近いようですね。(ハイバリーは目の前ですが)
http://www.arsenal.com/thestadium/Latestnews.asp?title=Latest+News&sub=Latest+News&navlid=Navigation+-+The+Stadium

技術についてはこちらから。
http://www.sportsvenue-technology.com/projects/arsenal/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報