私は結婚してる男性を好きになってしまいました。
こんなことは初めてで戸惑っています。

しかし、ただの友人なので気持ちを伝えるつもりも、どうにかしようとも思いません。

ただ、好きになってしまったことを責めてしまうんです。
好きになるのは、ある意味しょうがないことだとわかっていますが、好きでいること自体が、相手夫婦の不幸を望んでいるような気がして。
迷惑かけているような気がして、自分は罪なことをしているような気分が拭えず辛いです。

でもすぐに好きな気持ちをなくすことは出来ないので、徐々になくなればいいなぁと思いますが。

もちろん相手の男性は知らないし、当然なんの行動もしてません。

ただ好きでいるだけなのに、なんでこんなに罪悪感が出るのでしょうか?
この罪悪感をどうやって消化すればいいのか分かりません…

A 回答 (3件)

罪悪感があるというのは正常だと思いますよ。



既婚男性が魅力的に見えるのもわかりますよ。
奥様のことを何年も近くで見て来たのだから、
女性にこんな言葉をかけてあげたら喜ぶとか、
こんなことをしてくれたら自分のことを好きになるとか
全て奥様をみて勉強していますから(^^ゞ

逆に、結婚していて独身男性を口説くという
男性を想像してください。
寒気がしませんか~
家では奥様と外では独身女性と。。
あなたはそんな人は好きではないと思います。

ただあなたが好きなだけでは素敵な男性。
でも、もし言い寄られてきたらそんな男はきらい。というきもちから
罪悪感がでてくるのではないでしょか。。
    • good
    • 0

彼という「存在」を好きになるのと。


彼の「今」も含めて、持っているもの、抱えるものも「含めて」好きになるのとは
全然違うじゃない?
貴方は。
あくまで一個人としての彼という存在を好きになったんだよ。
彼の諸々も含めて~という捉え方ではない。
好きになった気持ちに嘘は無いし、否定する必要も無い。
でも、貴方は。
好きになってしまった、という「好き」という感情だけにクローズアップ
しているから。
その対象が妻帯者である現実に対して強く罪悪感を抱えてしまっている。
貴方の好きは。
その彼の存在と「折り合える」好きなんだよ。
何故なら貴方はその好きを自分中心でガンガン推し進めていこうとは思っていない。
むしろ冷静じゃない?
しかも「ただの」友達、というある意味距離が「ある」関係なんだよね。
「ある」からこそ。
その相手に貴方も距離を介して、ふんわりと「好き」という感情が抱けてしまう。
距離故に生れた「好き」でもあるんだと思う。
それは裏返せば彼には何の影響も無い「好き」。
別に罪悪感も必要ない。
むしろ貴方がその彼を好きになった「ポイント」がある筈。
そのポイントは。
今後貴方が出会う「良い人」の見極めポイントとしても活かされるじゃない?
その彼のようなポイントを持った、要素を持った異性と。
私も良い関係を紡げていけたら良いなと。
貴方の中に生まれた、貴方が自ら発見した彼に対する「好き」を。
これからの貴方に活かせば良い。
それは凄く意味のある「好き」なんじゃない?
たまたま好きになった人が結婚していただけ。
その彼が、今の愛する奥さんと丁寧なプロセスを経て特別になったように。
貴方も貴方の場所で、貴方のペースで。
貴方のプロセスを積み重ねていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0

既婚者だから、罪悪感がでるのでしょうね。


気持ちを伝えても、どうにもならないから切ないでしょうし。

不倫は駄目だという観念があるからこそ、罪悪感が出ているのだと思うので、時間薬で沈静化しますよ。
だって永遠に思い続ける程ではないし、また素敵な人が現れます!

素直に自分の罪悪感に付き合うことで、今はいいのではないですかね。
そのうちシンドクなって、少し楽になる方向に自然と向かうのではないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、この気持ちが永遠に続くわけじゃないだろうし。
私の気持ちを知らないんだから迷惑かけていませんよね。

早くこの気持ちが消えて友人と思えるようになりたいです。

お礼日時:2011/04/27 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報