私は現在、就活中の25歳です。
気になった求人があり、企業の情報を集めるためにグーグルなどで検索するとたまに出てくる「株式会社○○ ブラック」っというのを見て不安になり、応募を躊躇ってしまいます。

こういう企業は本当にいわゆるブラック企業というやつなのでしょうか?!
個人的には火のない所に煙は立たないという考え方なので、実際本当なんだろうな~って思いますが、みなさんはどう思いますか?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>なぜどんな会社でもたいていブラックと書かれているのかというと、


■どんな会社にも必ず恨みを持つ人がいるから(元社員、競合他社、クレーマー、暇人)
■ブラックの基準が人によって全然違うから
です。
少しでもサービス残業があると「ブラックだ!」という人もいれば、
友人が上司の愚痴を言うのを聞いて「あの会社ってブラックなんだな」と捉える人もいます。
雑談の中で彼氏の有無を聞かれただけで「セクハラを受けた!」と騒ぎ立てる人もいるくらいですから。


この意見に賛成ですね。
ちなみにあるすっごいブラックな企業を知ってるんですがここのネットの評判は悪くありません。
と言うのは退職者には入社段階から、「業務保全のためにケータイの中身を見る事がある」「掲示板などをチェックしている。発見は容易で発見次第訴訟する」「会社に損害を与えたら罰金100万円」などと脅すわけです。それで書面にサインさせる。
「なんか厳しいなあ」と思っても入社段階で辞めるつもりの奴はいないので、それですんなり入る。
で、案の定辞める人が多いんですけど、誓約書があるから書き込めない、となる。
そういうケースって多々あると思う。
つまり真のブラック企業ほど、ネットでは載っていないんじゃないか、と。


掲示板の内容は参考程度に聞けばいいけれど、
企業は天国じゃないんで、100%法律を守ってるとか、従業員は大事にされているとかそういうのはまずないですよ。
だからいい部分、悪い部分をうまく見極めた方がいいと思う。
あとはともかく入るまで分からない。


巨大掲示板では
JTbなどの対面業が低く評価され、
官公庁などの国営、インフラ系、金融が評価が高い。
でもそれって人それぞれの感性でしょ?って思うし。
カネだけ考えたらインフラ、金融、製薬が給料は高いけれど、「そういうの絶対ムリ」って人もいるわけで。

僕はそもそも財務省や日銀に行くつもりなど毛頭無い以上、2ちゃんの就職掲示板は
参考にならないなあ。
となると同様にブラック掲示板も参考にならない。
    • good
    • 0

 ネット情報だけだと判断が難しいですよね。

他の回答者様も回答されていますが、中傷書き込みのエネルギーは腹いせですからね。
 採用が決まって辞退することもできますから、ブラック情報がないとして就職したい気持ちがあるのあるのなら面接に行かれてみてはいかがでしょう。パーテンション越しの職場の雰囲気とか面接官との会話などでダメそうなら辞めたらいいと思います。自分は面接で経営者クラスの人間と話をすれば大体、想像がつきました。また、面接時に募集理由の説明がなかったときには“今回の募集は増員、欠員のどちらですか?”と言う質問をしていました。
 とりあえず、参考まで。
    • good
    • 0

半々でしょうね。



あまり意識しなくて良いと思います。
それなりな会社でも似たような現象は起る事はよくおきます。

思うんですけど、本当にブラックな企業ってネットに情報出ませんよ。
ネットで叩かれている会社はむしろマシですね。
多くの会社はそう悟ってます。社員としては結構普通にしていて、そういうネットの現象をネタにしていたりします。

本当にブラックな企業って人も逃げるので規模もそれほどなく(500人以下)
2ch等で悪口を言うほどバイタリティー?のある人間も居ないです。
逆に少ないからこそ内部から叩くと個人が特定されるのでしないとも言えます。

本当に火があるところには煙が出ないのです。
    • good
    • 0

全てが正しいわけではないと思いますが、大筋であっていると思います。

貴方の言う「火のないところに煙は・・・」という表現が当てはまりますね。

この手の企業・・・というかその業界全体に蔓延している病気があり、厳しい経営を続けなければ存続できないといった問題があるのは事実です。リストを見ているとある特定の業界が浮かびでてくると思いますが、そこはやはり厳しいのでしょう。ただし、それ以外の企業/業界については、特定の部署や地域のみと言った感じでしょうね。これはどの会社にも共通することですから
、その会社全てが厳しいと言うことにはなりません。

知りたい企業があったら、その会社名で検索してみることです。給与・労働時間・残業代未払い・睡眠時間等のキーワードが多発しているようでしたら、その企業は良く考えたほうがよいと思います。上司の愚痴・体制・経営状態が悪い等のキーワードだけでしたら特に問題は無いでしょうね。それは普通ですからね。
    • good
    • 0

私はいろいろな会社の採用に関わる仕事をしていますが、どんな会社でもだいたい「社名+ブラック」で検索するとなにかしらでてきます。


ネットの情報はじつに適当でいい加減なものです。

なぜどんな会社でもたいていブラックと書かれているのかというと、
■どんな会社にも必ず恨みを持つ人がいるから(元社員、競合他社、クレーマー、暇人)
■ブラックの基準が人によって全然違うから
です。

少しでもサービス残業があると「ブラックだ!」という人もいれば、
友人が上司の愚痴を言うのを聞いて「あの会社ってブラックなんだな」と捉える人もいます。
雑談の中で彼氏の有無を聞かれただけで「セクハラを受けた!」と騒ぎ立てる人もいるくらいですから。

また、私が日々いろいろな企業様の採用活動に関わっている中でよくあるのは、
大きな会社のごく一部門で起きた不祥事やそこで不快なことがあっただけなのに会社全体を全否定している人がいるケース(とくに派遣部門を持っている会社がそうした風評被害に遭いやすい)、
数年前のその会社のイメージを引きずっている人がいつまでも過去のイメージで語っているケース(トップの交代や改善活動によって会社が一新し、当時指摘されていた問題がなくなっていることはよくある)
などがあります。

いずれにしても現状・実態・全体像をよく知らないまま適当に恨みつらみをぶつけているだけの人は多いですから、
ネットの雑多な情報をどう取捨選択するかは、ご自身のセンスで判断なさってください。

ネットの書き込みは、
ポジティブなことを発信する人より現状不満足でなにか批判したくて発信する人のほうが圧倒的多数であることを念頭においておきましょう。
(満ち足りている人はわざわざ自社について書き込みをしない)
    • good
    • 0

1つ2つヒットしただけでは判断しません。


数多く出てきたらビンゴでしょう。
とりあえず応募して面接までこぎついたら、じっくり話を聞いてみてもいいのでは?
ブラック企業は面接で話を聞くとわかるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Q複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。 現在、就職活動をしていて複数の企業の求人

複数の企業より採用通知を頂いた際、断り方を教えて下さい。

現在、就職活動をしていて複数の企業の求人に応募した所、予想外で一次審査の書類選考を通過して面接を受けました。
2社から採用通知を頂いたのですが、一方を断らなくてはならない状況になってしまいました。
仕事内容はあまり変わらないのですが、給料面、交通費面、就業時間の面、職場の雰囲気の面で自分の希望に近い会社に決めるつもりでいます。
しかし、希望に遠い?会社の人のがとても親切で断るのが申し訳なくて困っています。
1か月ほど前に、1社だけ面接まで受けて不採用の通知が送られてきて、かなりのショックを受けました。結果が出るまでの間、他にも気になった求人があったのですが、この1社に賭けていたので応募を諦めました。
同じ失敗を繰り返さないように、今回は複数社応募しました。

贅沢な悩みと思われてしまいますが、同じような実体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の場合も3社から内定・採用を貰ったのですが、どんな断りかたでも感じの悪い企業はあります。
2社断ったのですが、1社目は、直接採用電話があったのですが、「せっかく御採用戴いたのですが、他の企業
が先に内定戴いたので」と言うとガチャと電話を切られました。
もう1社も同じような断り方でした。その企業は「残念です。又ご縁がありましたら」で話はおわりました。
つまり、あれこれ、言い訳を考えても結局辞退するのですから本当の事を言えばいいです。
あとは、企業の本質で気分を害するような態度の所もあれば、丁寧に言ってくれる所もあります。

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイ

現在就職活動中の学生です。現在志望している中小企業に関する情報が、マイナビやリクナビ等では
以下のように記載されているのですが、こういった情報に嘘は全くないものなのでしょうか?
仮に嘘がない場合、下記の情報を見て福利厚生等不足していると思われる点はあるでしょうか?


※以下は志望している企業の一例です。

資本金:2000万 従業員:60名くらい 売上高:15億

初任給 20万
諸手当 通勤手当、家族手当 等
休日休暇 休日/週休2日制(土曜/日曜)、祝日
休暇/夏期休暇、年末年始、誕生日休暇、育児休暇(実績有) 等(年間休日120日)

福利厚生 各種社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)退職金制度、
年1回社員旅行、昼食代補助、誕生日祝い

Aベストアンサー

福利厚生は一般的な内容なので多分問題ないかと。

あと、下記4点は要確認。

(1)昇給、賞与についての記載がないですが、これは今回の質問に書いてないだけですか?

(2)時間外手当は?
また、初任給に各種手当入ってその額なのかは一応確認した方がいいでしょう。

※例:20万=基本給18万+住宅手当2万 等

例の様なパターンって案外ありますので‥

(3)休日について
これは年間休日が120日となってる様ですので、余り気にする必要ないかも知れませんが念のため。

決まりでは、週休2日(土・日)というのは「月内で一回でも土日休み」があれば違法ではありません。“完全週休2日”だと貴方のイメージしてる週休2日になります。

(4)経営状況
例えば帝国データバンクの企業情報等で調べてみては如何でしょう?
簡易版なら1社につき数百円で見れますよ。

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Qこれはブラック企業?就活中の大学四年生です。

四年制大学に通う者です。
現在就職活動中です。

とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。
内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。

内定を頂いたのは新聞販売店です。

内定までの流れは
【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】
です。

電話での面接は社長さんに担当していただきました。
募集条件の部分に
【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】
というものがあり、野球をしていたため体力には自信がありました。

その点を含め、電話をしていると
「とても真面目で、やる気を感じます。これから喫茶店で簡単な面接を行いたいのですがお時間ありますか?直接お会いして確かめたいです。」
ということになり、その日に社長面接をしていただきました。しかも、わざわざ最寄り駅まで来ていただきました。


やる気のない職場とやる気がありハードだけど待遇のよい職場があり、あなたなら後者の職場で活躍できると念を押され、現在、アルバイトで飲食店キッチンのサブリーダーを担当していて、仕事に対するやる気はあるため、とても嬉しく感じました。
自分で言うのもおかしいですが、責任感が強く、真面目です。
また、容姿がどちらかといえば良い方です。新聞販売店の営業の際は女性相手になる場合が多く(旦那さんがお仕事で家に残るのが奥さんになるからだそうです)、その点もプラスだと言っていました。

「全く問題がなく、想像通りの人物です。次回、会社で面接をしましょう。」ということでその日は終わり、後日、社長さんと、社長さんがオススメしてくれた所長さん(3つの店舗を営業する所長さんです。うち二つは所長さんが開業?して経営しています。)の2人と私1人で面接を行いました。

その面接の際に気になった点があります。
一つは、所長さんから「ブラック企業についてどう考えますか?」と聞かれたことです。
現在のアルバイトは飲食店なので、かなりしんどい部分があり、勤務時間は土日で8時間と長く、稀に残業もします。
なので、どう考えても異常な労働時間でなければ大丈夫ですが、わざわざ質問した意図はなんだろうと未だに不安です。

もう一つは、待遇の面です。月休5日で有給休暇が年に10日だそうです。かなり少なく感じます。個人的に労働時間より休日の方が気になっています。
また、基本給、その他歩合制の部分が魅力的で、お給料はなかなか良いのですが、残業手当を含んだ固定給とのことで、残業地獄なのではないかと不安です。新聞販売店でのバイト経験がなく、相場がわかりません。残業も異常に長くなければ構いませんが…少し不安です。

もう一つは、「人生設計を教えてください」という質問に対して、「安定して長く働きたい」と答えたのですが、「この業界特有のことですが、何年か働いた後に独立することが多く、その他店長などもあります。」と言っていたことです。
これは単純に私の勉強不足だと思いますが、この業界で長く働くのは無理でしょうか(ネットの普及による需要の低下など)。世間体も気になります。

また、社長さんから「この業界だと努力しても経営者次第で将来が変わる。あの所長さんであれば質問者さんの能力とやる気を踏まえて自信をもってオススメする。」と言っていました。所長さんは超エリート私大卒だそうです。
加えて、「基本的には電話をした後で履歴書をFAXで送って貰うのですが、質問者さんはぜひともうちで働いて欲しいと思い、面接を兼ねて履歴書を受け取りに行きました。」と言っていただき、とても嬉しく、ありがたいと思ったのですが、なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。
正直最寄り駅まで来てくれたのは嬉しい反面驚きました。

社長さんの人柄はとても良く、内定が決まった後で電話があり「私の仕事はここまでではなく、質問者さんが今後困った際もサポートしますのでいつでもご相談ください」と言われましたがうまい話には裏があると言います。


今回の件はどうでしょうか。

客観的なご意見をいただきたく、今回質問しました。

よろしくお願い申し上げます。

四年制大学に通う者です。
現在就職活動中です。

とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。
内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。

内定を頂いたのは新聞販売店です。

内定までの流れは
【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】
です。

電話での面接は社長さんに担当していただきました。
募集条件の部分に
【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】
というものがあり、野球をしていたため体力には自...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで新聞販売店なんて中卒が就職するところでした。

休みが週1なんてそれが普通ですよ。

土日休みが当たり前なのは学生だけです。

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Qなぜ企業は嘘の求人で就活者を騙してもお咎めがないのですか?

よくハローワークの求人情報と実際の雇用条件が異なっていることがあるようですが、
なぜ企業はお咎めを受けずにやりたいほうだいなのでしょうか?
一方、就活者は履歴書等に虚偽の内容を記載した場合は発覚した際に問答無用で解雇されるのに不公平です。

例えば、週休二日制のはずが実際は週1日程度、残業無しのはずが月40時間、社会保険完備のはずが実は無し、賞与ありのはずが実際はほぼ出ない、など。
給料は社員の働きが悪ければ記載より多少減るのは納得できますが・・・

騙して社員を獲得しているのですから詐欺みたいなものですよね?
個人的には嘘さえ書かなければ、受ける側の自己責任でいいと思いますが、
そもそもハローワーク(職業安定所)は仕事をあっせんするために決まったフォーマットで記載させているのに、その内容に虚偽があると認識していながら取り締まらないというのもおかしくないですか?

Aベストアンサー

最近ではその様な嘘の求人に対し、ハローワークでも
問題発覚した場合においては求人を取り扱わない等の処置がなされるようになり始めました。

ただ、根本的には、その様な問題はハローワークの管轄というより、
労働基準監督署の管轄となるので、
ハローワーク側では現状以上に踏み込んだ対策は避けているようです。

とりあえず、その様な問題があるなら
労働基準監督署に報告&相談されて、
監督署から会社側に指導させた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング