お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。

そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。

私にはお金がありません><
知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・
不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、
いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。

遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが><
そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。

たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います><

そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・><

お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。

なんと言って断ればいいのでしょう><!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

正直にお金がないと言いましょう。

あなたもそれまでに激短バイトなど出来ない状況でしょうか?雑誌(タウンワーク)見たり、ネットで新聞系や大手の所を見たり、もし貴方が大学生なら、推薦するアルバイトも学生課にはあるはずですよね・・・・。

厳しいですが(ごめんなさい)そういう状況になるまで「ほおって」おいた貴方にも原因があるので・・・・。今回はきっぱり断りましょう。
    • good
    • 0

一人学生でまわりが社会人でしたら


学生のほうが、お金がないというのは恥じることじゃないと思いますよ。
「今月厳しいので先輩が奢ってくれるならいきまーす」
って言ってみたら?
悩むほどのことじゃないですよ
    • good
    • 0

付き合う人を間違えている様に感じます。


自分の身の丈と似ている人、同じ人達と付き合えば、見栄を張ることもありません。
    • good
    • 0

価値観の違う人と、ジェネレーションの違う人とは、お付き合いはそもそも無理なのです。



はっきりお金がないからと、断るべきです。

運がよければ、2-3度おごってくれるでしょう。

その後は、ずっと言い続ければ、誘いはなくなると思います。

こういった理由は、嘘をつかないほうが良いでしょう。

はっきり、遊びに行くお金はない、と、言うべきでしょう。
    • good
    • 0

あなたにさほど稼ぎがないことを知っていても全部おごりにしちゃわないのはそれなりに気を使っているからです。


あなたは20代で自分らは40代、部活などの「後輩」とかの関係であれば、さくっとおごったと思います。
でもおごらないのはあなたは後輩ではなく、年は下でも同格の友人とみているからです。
女同士でおごるのは失礼なのかもと考えます・・・自分ならね。

私も40代でそこそこ稼ぎはあります。
たまに食事に行く時は美味しいもの食べたいです。
その仲間の中で一人その額を出すのが厳しい人がいたとしても、そこにあわせたくはないのです。
ごめんね。
自分の時間大事だし、大事な仲間と食事をするのは大事な時間、そこにお金をケチるつもりはないのです。
あなたと一緒に過ごす時間は楽しい・・・だから誘います。
お金がかかるから来れないという判断するならしてもらってもいいとまで考えているかもしれません。
先に書いたようにおごってあげる・・・ということは、同格に友人であるあなたに失礼と考えるからです。
    • good
    • 0

40代の独身女性は結構お金を使いますよね、遊びに…(エステやネイル、お食事、などなど…)



学生の質問者様がお付き合いするには、ちょっといろいろと気兼ねしそうですね^^;

不自由なく暮らしている方を相手に、「お金がないからいけません」って、言いづらいですよね。

わたしだったら…「学校の課題が忙しくて」とか「友人と約束があって」とか「サークルの付き合いがあって」とか…

嘘も方便、、、簡単な嘘をついて、その方達のお誘いは断っちゃうと思います…。

ただ、相手の方達が、あなたの将来にとって必要な人脈なのであれば、多少無理しても仲良くしておく、というのもいいのかもしれません。(わたし自身は、そういう計算高い人間関係は嫌いですが。。)

行きたくないのであれば、理由は角が立たなければ(&バレなければ)、多少の嘘をついてもいいと思いますよ。お金ないお金ないっていうのも、いやなものですし。。

うまく断れるといいですね^^;
    • good
    • 0

本来は誘った人が食事代を負担するのが普通で、誘った人に対して割り勘


や一部負担を要求するのは可笑しな話です。

そこで断る方法ですが、ウジウジ言ってたら断るに断りにくくなります。
「今月は生活がピンチなんです。御食事に行ったら次の仕送りまで飲まず
食わずで生活しなけばいけません」とか、「実家の方から仕送りの額を減
らすと言う連絡がありました。」と言うのも方法です。嘘も方便と言いま
すから、本当の事を伝える必要はありません。
正直に生きたいと言われるなら、お金が無いからいけません。」と素直に
言われたらどうでしょうか。それでも強引に誘って来る時は、「お金が無
いのですが、おごって貰えますか。」と言いましょう。
    • good
    • 0

お礼をみていると、「暗に奢って欲しい」というさもしい根性が



見え隠れしているよ。

普通に、「ごめんなさい、実は今月はお金がない」というしかないし、

「奢ってあげるからおいで」と言われても、
「それは申し訳ないから」と固辞するしかないでしょ。

ちゃんとした人たちと対等な付き合いをしたいなら、
きっちりバイトしてしっかり稼いで、その範囲で
付き合うしかないのです。

たまに奢ってもらえるのと、それを期待してついていくのとでは
精神的に雲泥の差があって、そういうのを「乞食根性」といいます。

背伸びしたつき合いはみっともないから、
そういう人たちとは縁を切るのも一案です。
世界が違うんです。ハナから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

乞食根性(笑)

うけるw

そのとおりかもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お礼日時:2011/04/26 19:34

おごりは当たり前ではありませんが、


私なら、自分から「誘った」場合、学生からは、絶対お金は取りません。
対等な人なら、自分から誘っても割り勘。
自分から誘った、目上の人の場合、おごってくれそうな人の場合は食事の後のコーヒーは私がお金を出すとか、お土産を持って行く等、
何かしらのバランスを考えます。

そういう意味では、あまりいい大人な感じがしないので、
「お金無いんで~」で断ります。
相手の経済状況を判断出来ない人というカテゴリーに入れてしまい、
上手に距離を取りますよ。

「学生なので、お金無い」というシンプルでチクッとした応答でいいです。鈍感なはずなので、それで大丈夫。
それで誘いが無くなれば、なんだ、その程度かという認識をします。

私より少々上の年齢の方々ですが、大人としての魅力は全く感じませんねえ、
時間の無駄かと思ってしまいます。

お金は大事です。
ちゃんと気持ち良く使って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お金がないということは、実は伝えており、
「じゃあ、ないと言っても○○円くらいは出せるでしょ~出せる範囲でいいよ」
と言われております。

確かに、出せない範囲でもない。
しかし、出すのであれば別のことにお金を使いたいと思ってしまいます。

その程度の間柄なんですね、つまり。
ようやくわかってきました!

お礼日時:2011/04/26 19:29

30歳主婦です。



「今月ちょっと厳しいので・・・」などでよいのでは?
「お金がないので参加できません」と言うことによって「おごり」になるのでは、と心配されているようですが、全くもって杞憂でしかありません。
「そう? じゃあまた今度ね?」となると思いますよ。

そもそも女性間では収入に差があったとしても、男性の様に「全額おごり」というものは一般的ではないように思います(余程の地位にいる女性の場合は例外もありますが)。
それぞれの関係の中で一定のルールがあって、「収入・立場によらず全て割り勘」「たくさん食べる・飲む人間が多く払う」「先輩がやや多く払う」など。
彼女たちがケチなのではなく、少なくとも現代日本の女性間においては、そういった支払いスタイルが一般的なだけだと思います。
独身40代女性であれば口も肥えているでしょうし、お金に余裕もあるでしょう。しかしだからといって、自分の稼ぎの中から貴方にご馳走してあげる理由はないのです。

遊びたいのであれば、バイトをしたらいかがですか?
バイトなしで生活できるだけの仕送りを親から受けている時点で、十分恵まれていると思いますが。

それと、無理に40代独身女性群に付き合う必要はないかと思います。生活水準が違うため、どう頑張っても疲れるのではないですか?
関係を切ったほうが良いと言っているわけではなく、程々のお付き合いに留めてみては、という意味です。失礼ですが、身の丈に合った友達付き合いをしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

身の丈にあった付き合いというより、本当にごくたまに連絡を取ったりする程度なので、
真剣に深い付き合いというわけではなく、軽い知り合い程度です。
それなので、無理にその人たちに付き合ってもらっているというのではなく、たまに気にしてもらっている感じです。

よって、身の丈に合った友達づきあいをしようとしているし、
ほどほどのお付き合いです。

あと、お金がないといえば、おごるよとなる流れは必然だと思っています。
その友人たちとほどほどの付き合いがあるからわかるのです。
いつもいつも遊びに行くわけではないし、
大々的に遊びにいくのがはじめてだし、しょっちゅう行くわけでもないから・・・

お金のことを理由に断るのはやめようと思います><

お礼日時:2011/04/26 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士さん・お子さんがいる方に質問です。 部でこどもたちとお遊びをする活動をしております。 その際、

保育士さん・お子さんがいる方に質問です。
部でこどもたちとお遊びをする活動をしております。
その際、年少さん~小学低学年のこどもたちと手遊びもしくは体を動かした遊びをする予定です。
以前は「落ちた落ちた」や「八百屋さん」といったお遊びをしていましたが、いつもとは違う遊びをしたいです。

保育士さんやお子さんがいる方はどのような遊びをしているのか伺いたいです。

Aベストアンサー

ある程度の広さは必要ですが、「ぞうさんとくものす」「貨物列車」などはいかがですか?
後は「アブラハムの子」とか。
「パンダ・ウサギ・コアラ」の動きと言葉を別々にする遊びも喜びます。
おいでおいでおいでおいでパンダ、と歌いながら、リーダーはわざと他のウサギかコアラのポーズをします。
子供たちはそれに騙されないように、歌通りのポーズをしなければいけません。

Q中学生のお金の貸し借り現在、中学2年の学生です。最近友達にお金を貸してと頼まれお金を渡したとこ

中学生のお金の貸し借り

現在、中学2年の学生です。
最近友達にお金を貸してと頼まれお金を渡したところ「来月には返すから」というのですが「今月500円しか貰えなかったからまた来月にして」と言われました。2月頃から返してもらっていません。どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

そのままでは永遠に「来月」は来ないのでは?
貸したお金の額が書かれていませんが……文面からすると500円より上ですよね?
中学生にとっては500円でも充分大きいと思います。

とりあえず今ある500円だけでも返してもらって、残りはまた来月、とするか、
または「○月には必ず返す」と約束してもらうか、
あとは嘘でも「今月どうしても○○円(貸した金額)が必要だから、来週までに返して!3月に『来月返す』って聞いてたから完全にアテにしてた」とでも言うか……
何らかの行動を起こさないと、そのうちうやむやにされそうな気がします。

Qこどもの頃考えた遊びについて

私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。
鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。
そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。
出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。
どんなくだらない遊びでも構いません!
くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上の兄・下の兄と3人で
「一番行儀の悪い食べ方でオカンをキレさせた人が優勝」選手権
をよくやりました。

まずは台所でこっちに背を向けているオカンを
こっち向かせねばならないので、だいたい音を立てるネタが主になります。

兄どうしの戦いはわたしでは太刀打ちできないほど非常にハイレベルで、
くわえたちくわの穴にうどんの麺を通して丼からズズーとすすった長兄と
趣味のドラムの技を駆使して箸を犠牲にしつつ食器でセッションかました次兄の
一騎打ちになりましたが、結果はいつも全員怒られて引き分けでした。

あれから20数年、今ではオカンが食べ物をよくこぼすので
3人とそれぞれの嫁とで代わりばんこにごはんを食べさせてあげています。

Q私には友達がいません。 大学4年の女です。 今までの学生生活(人生)で友達が1度もできませんでした。

私には友達がいません。

大学4年の女です。
今までの学生生活(人生)で友達が1度もできませんでした。会えばいろいろ話すし、試験や就活の情報を共有したりできるくらいの関係の人はいます。しかし、一緒にご飯に行ったり、遊んだりする関係の友達が作れませんでした。

話したりする関係の人を遊びに誘ってみたらいいのでは。と思われるかもしれませんが、遊びに誘えるような関係ではないんです。クラスメイトで席が隣だから話す関係みたいな、そういう関係です。

いま、就活中ですが、就職先が決まったら、いろいろな社会人サークルなどに参加してみて、友達を作りたいと思っていて、それを糧に今就活を頑張っています。

しかし、今まで友達が作れなかった私が友達を作れるのだろうかという不安がつのってきて、就活のモチヘーションが下がってきました。


なので、社会人サークルで友達ができた方や社会人になってから友達を作れた人の経験談を聞いて、もう1踏ん張り頑張りたいです。

経験談ある方、聞かせてください。

Aベストアンサー

はい。全然問題無いです!!

学生の頃の友人とかは、連絡取らない人が増えてきて、社会人になってからの友人の方が年齢も性別も関係なくできる機会が多いです。
サークルでも飲み屋さんでも、同じ様な人が集まってきて、そのうち友人も出来ます。

Qこどもの頃考えた遊びについて

私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。
鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。
そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。
出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。
どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

僕が考えたのは「よけよけマン」です。
ゴムボールをつかいます。高架の下でやってました。
ルールは野球とドッヂボールをあわせたようなもので
2人以上で行います。よく遊ぶ親友が1人しかいなかったので
少数でできる遊びとして考えました。

ルール
ある距離と範囲を決めて、投げるひとと避ける人に分かれます。
投げる人はある距離より近づいてはいけません。
避ける人はある範囲から出てはいけません。
何発あてたら交代とか、点数制の場合は
何球中何発当たるかを競うとか・・・です。
(人数が増えるとその場でルールを修正しながらやってました。)
ジャンプしたり体をくねらせたりして、ボールを避けるのです。
動体視力と反射神経と直感、フェイントが重要なスポーツです。
結構面白いのです。オリンピック競技にしてほしいです。

以上

Q節約中、友達付き合いはどうすれば?&お金はかかるし行きたくないカラオケ…

最近、一人暮らしを始めたし、支払いも多くて、仕事も天引きもされるし、給料少ないし、貯金もしたいし…金欠です…。

1番、友達付き合いだとかでお金を使ってしまいます。特にカラオケです、
だからって、付き合いもあるのにケチケチできないし、付き合い悪いと言われるし…。

冠婚葬祭や、誕生日プレゼントだとかは良いし、快く出せますが、

本音を言うと、わたしは歌えないしあまりカラオケが好きではないのに友達とカラオケっていうのが、お金がもったいない…と本当のところ思ってしまいます。1曲も歌わなくて、割り勘で2000円は普通に取られるし…。

行くのを渋っても「歌わなくても良いから、行こう」と誘われ、半ば強制連行です。

正直、そのお金が惜しいと思ってしまいます。カラオケ代だけでも抑えれば年間数万円は結構節約できそうです。

カラオケだと歌オンリーで殆ど会話もないし…(歌ってる人は熱心に歌い、歌ってない人は次何歌おうか探してるばかりで)、知らない歌ばかりで聞いても楽しめないし、マックで談笑の方が好きで…。

みんな楽しんでいるのに、わたしは冷めているんでしょうか?
申し訳がないと思い、強く断れません。

友達は、「給料日前でお金がない」と言っても、「わたしは帰るよ、みんなで歌っておいで」と言っても、なかなか引き下がらないです。

今、お金もないし、余計強く思います。
他のところを切り詰めて節約してまで、行きたいものでもないし…。

近々また遊ぶのですが、カラオケは嫌です、どう避けたらいいでしょうか?

最近、一人暮らしを始めたし、支払いも多くて、仕事も天引きもされるし、給料少ないし、貯金もしたいし…金欠です…。

1番、友達付き合いだとかでお金を使ってしまいます。特にカラオケです、
だからって、付き合いもあるのにケチケチできないし、付き合い悪いと言われるし…。

冠婚葬祭や、誕生日プレゼントだとかは良いし、快く出せますが、

本音を言うと、わたしは歌えないしあまりカラオケが好きではないのに友達とカラオケっていうのが、お金がもったいない…と本当のところ思ってしまいます。1曲も歌...続きを読む

Aベストアンサー

「なかなか引き下がらない」に負けないことですね。
「本当にお金ないから無理無理無理無理」とあきらめるまで言い続けるか、
「そろそろ帰るね」ってサクッと帰ってしまえばいいと思います。
そこで押しに負けて行ってしまうと
「なんだかんだいいつつ来るし、金欠って言っても大したことないんじゃん!」
って思われてるのかもしれませんよ。

Q1歳3ヶ月のこどもの外遊び

 1歳3ヶ月のこどもの外遊びはどのようにされていますか。公園に連れて行くと、しゃがんで砂や土・草をつかみます。食べたりしないようにだけ注意して、あとはしたいようにさせていたらいいのでしょうか。帰宅したら石鹸で手を洗っています。
 全身用の砂遊びスモック(つなぎ)を購入しましたが、まだ一度も使っていません。
 遊び方や注意することなどをアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
 こどもはヨチヨチと歩けます。

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
危険さえなければやりたいようにやらせてあげればいいと思います。
実際私もそうしていました。
私はちょっと目を離した隙に葉っぱや石を食べていたこともあります。
本当はよくないのかもしれませんが、食べたら美味しくあいということがわかれば、口に持っていくこともなくなるかなと思い、放っておいたこともあります。
平気でハイハイなんかもするので、服も汚れますが、お砂場着を着せてしまえば問題ありません。
お外遊びについては人それぞれ考え方もあると思いますが、させてあげるのなら思いっきり楽しませてあげてくださいね。

Q友達いません。 学生時代から友達がいなくて、どうすれば友達が出来るのか考えてきましたが、いまだに友達

友達いません。

学生時代から友達がいなくて、どうすれば友達が出来るのか考えてきましたが、いまだに友達が出来ていません。

20代の女です。

休日にご飯に行ったり、たまに旅行したりする友達がほしいです。

もう手遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生時代、仲のいい友人はいませんでした。
中学の頃の友人は高校に入り、疎遠になり、高校は仲のいい友達なんていませんんでした。唯一、救いだったのは学生時代、アルバイトしていたから、バイトしていた時の友達や中学時代の塾での友達が今でも付き合いがあります。
高校失業する時、クラスは違い接点は全然、なかった同級生と友達になって遊びに行ったりしましたが、20歳の頃、病気で彼女は亡くなりました。
今はバイトしていた時の友達や同じ職場で働いた事ある人達や塾での友達との20年来の付き合いになりました。
学校で友達は居なくても仕事や習い事やいろんな所で友達は出来ますので自分から入るのもお勧めです。
決して手遅れではないですよ
環境で付き合う友達も変わってきますし、友達も結婚して子供が出来てしまえば子供関係の友達になってしまうし、子供、子供になってしまうから、なかなか難しくなってしまいますよ
いろんな場所、趣味で自分から率先して話しかけて行く事だと思います。

Qこどもの頃した意味不明な遊びについて

こどもの頃していた、今思えば意味不明な遊びありましたよね?
自分のこだわっていたところなども含め、遊び方等教えてください。

Aベストアンサー

「色鬼」でしょうか。

校庭の赤青黄緑の腰かけ状の切り株があり、鬼の決めた色の服の人か、その色の切り株にタッチしていたらパス。みたいな鬼ごっこでしたが。
ピンクとか、切り株にない色を指名されると、その色の服の人が鬼以外に追いかけまわされて…。
その色の服を着ててもOKなのです。
いつ叫んで、いつストップをかけたかとかは、忘れましたが…。色に数珠つなぎになったりで面白かったですが。

確か色に触れてない人が鬼の餌食でしたね。新しい鬼が(色を決めて⇔十数えた)のでしょうが?
だるまさんがころんだの1種?

Q精神的にやられてる友達を泣かせてあげたいのですがどうすればよいでしょうか? その子は今泣いたほうが楽

精神的にやられてる友達を泣かせてあげたいのですがどうすればよいでしょうか?
その子は今泣いたほうが楽になると思うのですが 、強がりでほんとに泣かない子です。
どうすれば泣かせられるでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。

LINEで「心が折れてる」とのことですね。
あなたが受け止められる範囲でお話を聞きましょう。
思う存分聞きすぎるとあなたの心が折れてしまいます。
(私はそうしています。このサイトも含めて)

友達も大事だけれど、あなたの心も大事です。
その点を配慮していただけたらと思います。


人気Q&Aランキング