宮沢賢治の代表作はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ないんじゃない。


星占いの代表星座は?って聞かれてるみたいに、たくさんありすぎて。
    • good
    • 0

さて、なんでしょうか。


「銀河鉄道の夜」「雨ニモ負ケズ」あたりを挙げる人が多いでしょうか。定番ですものね。

「注文の多い料理店」「よだかの星」が学校で習ったからと思いだす人も多いかもしれません。
アニメ化をしているので「銀河鉄道の夜」の他にも「セロ弾きのゴーシュ」あたりを挙げる人もいるかもしれません。
私は「グスコープドリの伝記」なんかが好きですが、うちの子たちはマイナーに「カイロ団長」が好きだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検事について

僕は検事という職業にとても興味のある中学生です。
おしえてもらいたいことは、

・どうすれば検事になれるのか(司法試験や大学など)
・中学生のうちに得意だといい科目
・収入はどれくらいか(金目的でやりたいわけではありません)
・弁護士と検事はどっちが楽か、です。
弁護士とどちらが楽かはどちらはどちらも大変だと思いますが、
どちらが時間がかからないかなどで結構です。
でっち上げや冤罪を絶対にしない検事になりたいです。
よろしくお願いします。
                 
                  

Aベストアンサー

最初に言っておくよ。
この文章が長いからって読むのをやめた時点でキミはどっちにもなれない。
真剣に法律家を目指したければちゃんと読んでほしい。


何にでも興味を持つことはとても大事なこと。
そういう行動はとても良いと思う。

しかし、キミは焦りすぎ。まずは自分で調べなさい。

ただ、弁護士と検事はどっちが楽かという質問にだけは答えておこう。

そういうことを考えてる時点でキミはどちらにもなる資格はない。
どちらにもなってもらいたくない。

検事も弁護士も人間が相手。
楽なんてことは100%ありえない。
もちろん、どっちがなりやすいなんてこともない。

検事とは「罪を犯したとされる人間」を裁判にかけるかどうかを判断し、裁判にかけた場合はその罪に見合った罰を裁判官に求める仕事。

弁護士とは「罪を犯したとされる人間」が本当に罪を犯したのかどうかを判断し、罪を犯したのであれば、相手の検事が求めている罰はその罪に見合っているものなのかを見定める仕事。もちろん、罪を犯していないと判断したならば無罪を主張する仕事でもある。

見てのとおり、ほとんど正反対と言ってもいい関係だ。

つまり、キミはどっちの仕事をしたいのかをちゃんと考えなければならない。

時には検事が罪を犯していない人間を救うこともあるだろう。
弁護士が罪を犯した人間をかばって無罪にしようとすることもあるだろう。

結局は「自分は法律を学んでどっちの立場でそれを生かすのか」が大事になる。

だからこそ「どっちが楽か」などと考えることは大間違いなのだ。

時間をかけてでもなりたい人はたくさんいる。
司法試験に何年も合格できない人もいる。
楽をしようとする人間には一生なれない職業だ。

そのことをよく考えてもらいたい。

少しでも面倒だと思ったら法律家になりたいなんて今後一切考えないことだ。

でっちあげや冤罪を絶対にしない・・・これは100%無理だろう。

なぜなら、人間には勘違いというものがあるからだ。
情報がウソだってこともありうる。
それを見抜けなければキミは冤罪を人間にかぶせることがあるかもしれない。
それを絶対に間違えない人間はなかなかいない。

キミはきっと「HERO」を見て検事にあこがれを持ったのだと思う。

私もあのドラマは大好きだ。
見ていて感動もする。
いろいろ考えさせられることもある。

しかし、キミはまだ中学生。
まだ世の中のことをよく知らない。
何が正しくて何が間違っているのかを正しく判断することなんてできない。
私だって100%の判断なんていまだにできない。

理想やあこがれをもつのは良い。
しかし、まずはキミが中学生で学ぶべきことをちゃんと学んでいるのかどうか、それをよく考えてもらいたい。

本気で法律家を目指すなら今からでもキミが質問した文章でどこがまずいのかをよく考えてみるといい。

それもまた勉強だ。
それができないようなら法律家は目指しちゃいけないよ。

最初に言っておくよ。
この文章が長いからって読むのをやめた時点でキミはどっちにもなれない。
真剣に法律家を目指したければちゃんと読んでほしい。


何にでも興味を持つことはとても大事なこと。
そういう行動はとても良いと思う。

しかし、キミは焦りすぎ。まずは自分で調べなさい。

ただ、弁護士と検事はどっちが楽かという質問にだけは答えておこう。

そういうことを考えてる時点でキミはどちらにもなる資格はない。
どちらにもなってもらいたくない。

検事も弁護士も人間が相手。
楽...続きを読む

Q宮沢賢治の「精神歌」のよみかた

宮沢賢治の書いた詩に「精神歌」というのがあります。全部で4番まであって、1番と2番は漢字にふり仮名がふってあるので読めるのですが、3番は漢字にふり仮名がふってないので、何と読んだら良いのかわかりません。

3番
「寂カナリ」
「索メテハ」

↑は何と読んだらいいのでしょうか。どうせ読むならばちゃんと読みたいので、ご存知の方もしくはこうじゃないかな?っていうのがある方、教えて下さい。
漢和辞典で調べればいいのですが、辞典がどこへいったのやら見つからないのです。できるだけ早く知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

寂カナリ(しずかなり)
索メテハ(もとめては)
のようです。

下記ページで「MP3版(歌付き)ダウンロード」
をクリックしてください


http://www.ihatov.cc/song/seisin.html

Q外国人の留学生が日本の検事になれますか?

外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?

1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
3.日本の検事の年給は?
4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?


4つの質問の答え、お願いします。

Aベストアンサー

"外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して
(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?"
  ↑
司法試験受験は出来ますが、検事になることは
出来ません。


1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
     ↑
 帰化しない限り、なれません。


2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
     ↑
 なれます。


3.日本の検事の年給は?
     ↑
一番下の検事20号で、月22万ちょっと。
検事1号で、月120万ぐらい。
トップの検事総長で月150万ぐらい。


4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?
     ↑
・起訴は原則、検事しか出来ません。
・警察を顎で使えます。
・政治家は検事が逮捕するのが普通です。=

Q宮沢賢治の雨ニモ負ケズの中の

ミンナニデクノボウトヨバレのくだりですが解釈としては、人は他人を卑下せずには生きられぬならばその役を私が、という事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のようなサイトを見つけました。
難しいので、私にもよく分かりません。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1226981

Q検事って悪い人なんでしょうか

最近検事に興味を持ち、検事について調べているのですが…弁護士は味方検事は敵という感じがします。実際はどうなんでしょうか…?

Aベストアンサー

検事とは検察官の階級の一つです。(一番下の)

もしあなたが女性で、暴行などの被害に遭ったとします。
警察は犯人を捕まえ、調書を検察に送ります。

検察官は、あなたの代わりに裁判を行い、裁判官にこれでもかと、犯人を糾弾します。

このとき、犯人に味方するのは「弁護士」です。

なるほど。弁護士が正義な訳ですね?

Q宮沢賢治のおすすめの本

宮沢賢治の作品に以前より興味があって、一冊か二冊ほど作品集を買いたいと思っています。しかし、様々な出版社から発行されていて、どれが良いのか迷っています。取敢えず、以下の条件に合う本を探しているのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか。

・収録作品は童話のみ
・収録作品が多く、有名作品に偏っていない
・全集以外

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角川書店から出ている「銀河鉄道の夜」がオススメです☆彡
おきな草、銀河鉄道の夜、チュンセ童子、よだかの星、双子の星など、星に関連する物語がたくさん入っています。

その他、個人的に、絵本で「やまなし」が大好きです☆彡
「クラムボンがぷくぷく笑ったよ」というシーンのお気に入りです。

Q検事が逮捕されましたが…

検事が逮捕されましたが…

前科のある検事はこの先どんな仕事に就くのでしょう?数年後またもとのように検事になれるんでしょうか?
それとも弁護士に転身?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな人間には、なりたくないものだとニュースを見て思いました。

氏名も未来永劫まで残るしね!

Q宮沢賢治の物語の登場地

宮沢賢治の物語に登場する、土地が書かれているものはないでしょうか?(辞書、事典などレファレンス資料で)
盛岡が登場する物語を知りたいのですが、実際に本を読む以外に掲載されている資料が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
レファレンス資料で地名辞典には、載ってないんですよねー?
賢治関係の本では、このような本があるようです。
「宮沢賢治名作の旅」渡部芳紀/著


-宮沢賢治資料その他参考-
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/miyabk.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~kakurai/kenji/book/kenji_b.htm

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18933834

Q検事について

初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。
カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<)
特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。
数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。
この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です)
そこで・・・(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?裁判官は名前など出ていてわかると思うのですが・・・(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?
その裁判は次回判決なので、もうその検事さんが見れないと思うと少し寂しいです。
長文、乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いしますm(__)m

初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。
カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<)
特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。
数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。
この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です)
そこで・・・(1...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?

そうです。通常は同時に幾つもの事件を抱えています。

(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?

どの検察官がどの裁判を担当しているかという情報が特にまとめられて公表されているわけではありませんので、狙って同じ検察官の人の事件のみを見ることはほぼ不可能と思います。検察庁前で毎日張り込むとかいった、すこし尋常でない方法しかないでしょう。

(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?

地方などは検察官・裁判官の人数がそもそも少ないので、そういったことは日常的です。

Q書籍のカバーだけ作りたいのですが、どう作ればいいですか?

こんにちは。

束見本(つかみほん)が手元に一冊があります。

それに、実際の本と同じカバーをつけたいんです。

ここで、2つ質問があります

1.実際の本と同じカバーを業者に1~5枚で発注することは可能でしょうか?
  その場合、いくら位になるでしょうか?
  ご存知でしたら、教えてください

2.家庭用のプリンターで作る場合、紙質は、どういった紙で作られてるんでしょう?
  紙のサイズもあると思いますが、帯も作りたいと思ってるんです
  そう思った場合、特殊なサイズになり、個人のプリンターでは難しいでしょうか?

以上、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

やはい#1さんのおっしゃるようにそれなりのお値段を取られます。
印刷もいろいろありますから、その内容によって印刷屋さんの選択は変わってきます。
簡単なものでしたら、POP印刷などプリンターを使っての印刷をしているところもありますが、
デザインなどはまちまちなので・・・。

下記サイトご参照くださいね。

ご参考までに!


http://www.tomshuppan.co.jp/menu_new/cover.html
http://www.suprint.jp/front/a/k201
http://www.mizuyama.co.jp/book/index3-1s.html
http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/manual/make-cover.htm#1
http://www.imagefactory.jp/jihibon/estimate01.aspx
http://www.kcprint.jp/kakaku-nami-a5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報