はじめまして。
高校生の女子です。

学校では副委員長をやっていて
毎日周りを明るく、楽しい雰囲気にしていますが、
学校から帰って
部屋で1人になった途端
精神的な疲れがドーンとくるんです。

勉強や部活、友達関係で
悩みはありません。


いきなり悲しくなったり
泣いたり、イライラしたり
リストカットもたまにしてしまいます。

こんな自分に
腹が立ち、
「周りの人に心配されたいだけじゃないか」
と自分自身に思ってしまいます。
また
他人に
「心配されたいだけ」「暗い」
と思われるんじゃないかと
不安です。


体育のときに
過呼吸になったあとや
リストカットしてしまったあとは
本当はまだ頑張れたのに甘えたんじゃないか
という疑心と
みんなに迷惑をかけてしまった
罪悪感で
クタクタになります。


弱っている自分に酔っているだけかもしれません。




結局自分が何をしたいのか
分かりません。


目立ちたいだけなのかもしれません。



ただこんな自分が怖いんです。


これは
思春期特有のものなんでしょうか。
時間が解決してくれるのでしょうか。


分かりづらい文章でごめんなさい。
よければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

やはり性格は同じでしたか。


完璧主義は勉強やスポーツといったものには適していますが限度がありますし、人とのコミュニケーションなどには向いていません。

両親には今の自分の体に起こっていること、とても苦しいことを素直に言って、助けてもらってください。少し度を越していることを理解し、助けてくれるでしょう。
両親を含めた家族は今後、自分を支えてくれる大事な存在です。重要な変化はお互いに話し合い、みんなであなたの体を良い状態に持っていくという気持ちが大切です。

私は発症した時点で社会人でしたので、会社の産業医や心療内科の先生、カウンセラーなどにプロの人では話(症状)を聞いてもらいました。でも、やっぱり一番助かったのは家族(妻)。家族が一番身近ですし、性格も良く知っている。

良くなる方法は一概には言えないので、心療内科の先生と相談してください。薬も処方されると思います。
是非、良くなられることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答
ありがとうございます。

心が楽になりました!

一度
家族に話してみようと思います。


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/27 20:23

精神疾患経験者です。


あなたは完璧主義でなんでも頑張りすぎていませんか?
また人が自分をどのように評価しているかを過剰に気にしていませんか?
あなたは私と良く似ています。

過呼吸とリストカットの時点で心療内科の受診をお勧めします。
あと、できるだけ1人にならないようにしてください。1人になると考えが異常にネガティブになってしまう傾向があります。また自分の苦しさや状態を信頼できる誰かに話してください。
これだけで随分楽になれますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの言うとおり
完璧にこだわり
周りの評価を気にします。

親になんと言って
病院にいけば良いのでしょうか...

あなたはどうやって楽になれましたか?

お礼日時:2011/04/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q思わず声が...........心の病?

幼い頃や学生時代に人に馬鹿にされたことや、社会人になって仕事で失敗し恥をかいた事などが忘れられず, 頻繁にしかも鮮明に頭に浮かんで来てしまいます。そのたびに頭の中の映像や人からの罵声を打ち消そうしますが、思わず”うー”とか”あー”とか”悔しい”とか所構わず声が出てしまいます。

家で一人のときは独り事を言っている状況なのでそれ程苦にはなりませんが、最近は会社や通勤途中の路上、電車の車内で囁く感じですが”畜生”とか”馬鹿ヤロー”とか声になって出てしまいます。 

このような症状を早く無くしたいのですがやはり心療内科に掛かるべきでしょうか?

同じような経験をされて克服した方や専門家の方から意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も仕事中つぶやきますよ、実際その場で悔しいとか上手くいかない時の感嘆詞的な「くそぉ~!」とか、ディスプレイを叩いたり、キーボードを強打と言う感じで。
フリーズ気味だとマウスをガシガシとね。
私も心の病を持っていると自分で解っています。
精神科医に聞くと「本当にまずい人はここに来ないんだよね…」全くその通りかと…精神科に行くなとは言いません、ですが行ったから治るではない、治る手助けをするところですし、「私は精神病者、異常者だ」と変な自己暗示になり返って病んでしまって、睡眠薬が手放せなくなる場合もあります。
「要は自分で直そう」と言う意思を持つことが一番の解決法だと考えます。
欠点の無い人がいないのと同じように
心が病んでいない人なんてよほどのお気楽な人かそれに気がつかない馬鹿かどちらかかと思います。
言っておきますが「恥をかかない人生」なんて面白くも無いですよ。失敗して成長するんですからね。
アドバイスとしては、今起こった事でない事で
叫びたくなった時は何故そうさせるのかを
順序だてて良く考えてみてください。
今叫びたい「畜生~」は…あの時ああでこうであぁそれでか…と納得出来れば声になり難いかと思います。
また、ストレスを解消する自分にとって居心地の良い場所を探す事も大切に…
なるべくならそれは自宅や自分の部屋で無い外で見つけたほうがよいですけどね。
それは何故かと言えば人との出会いを遮ってしまうからです。
色々な人とたくさん付き合ってみれば、悩んで無い人がいないと解って叫ぶ事もヘるかと思うんですけどね。
私の場合、メンタル的にまずい時は居酒屋に行きました。そこで知りあってああだこうだと話していたら自分だけではないとすっきりできましたからね。
「馬鹿にされた、いじめられた」そう思うから落ちこむ。
自分をへりくだり「私を馬鹿にするいじめるしか能が無い奴」と思えば苦にならない。
仕事もそう、仕事が無い時or無駄に忙しい時に「楽でor残業手当付くから良いな」と思うか「リストラされるんかな」と思うか。その違い
困ったらやりたいようにやる、それでも彼氏彼女はできる、友達もできる
そうして作った親友のほうが、馴れ合いみたいに気を遣い会う、窮屈な友達よりも
価値があります・・・だらだらと書いてしまいましたが少しでも力になれれば幸いです。あなたにとって幸せならば私にとっても幸せ…違います?

私も仕事中つぶやきますよ、実際その場で悔しいとか上手くいかない時の感嘆詞的な「くそぉ~!」とか、ディスプレイを叩いたり、キーボードを強打と言う感じで。
フリーズ気味だとマウスをガシガシとね。
私も心の病を持っていると自分で解っています。
精神科医に聞くと「本当にまずい人はここに来ないんだよね…」全くその通りかと…精神科に行くなとは言いません、ですが行ったから治るではない、治る手助けをするところですし、「私は精神病者、異常者だ」と変な自己暗示になり返って病んでしまって、睡眠薬...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私は高3の女子ですが、ここ1ヶ月くらい精神的に不安定な状態が続いていま

私は高3の女子ですが、ここ1ヶ月くらい精神的に不安定な状態が続いています。私は人前では弱音をはかないようにしてるので、友達や家族の前ではいつも元気で前向き。 だけど1人になると憂鬱な気分になります。大きな悩み事は特になくて、小さな悩み事が積み重なっている感じです(進路希望が決まらない、生徒会で任されている仕事のプレッシャー、恋など)。進路のことや生徒会のことを考えるだけで気が滅入ってしまいます。だから前まで好きだった学校も嫌になり、勉強も手につかなくなり、先週の期末考査では最悪な点をとってしまいました。前まで大好きだった趣味にもあまり興味がわきません。受験生なのに将来やりたい事もなく、進路希望が決まらず、とりあえずまだ社会に出たくないから大学進学を選ぶ。なんで生きてるのかなーと考えてしまいます。私みたいに憂鬱な気分でいる人なんてたくさんいるのは分かってるし、ただのネガティブと言われても仕方ないです。でも辛いんです。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!
私も高3です。

私も最近、進路や家族、
友達とか色々と悩みが尽きません。

そしてlo-chin_xxさんと同じで
人前ではいつも元気に振舞っていて
よく周りからは「悩みがなさそうでいいな」とよく言われてました。
なので余計に相談しにくくなってました。

すると毎日朝、昼、晩とお腹が痛くなり
病院にいくと過敏性腸症候群だと言われました。
原因はストレスからだと言われました。

高1~高2までは学校が苦痛でしかたありませんでした。
家族からは「あんただけがきついんじゃない」と何度も言われました。
そんなことはわかってるのに言われると涙が止まりませんでした。

なのでlo-chin_xxさんの気持ちは少しわかります。


でも高3になった今、少し学校が楽しくなりました。
なんで楽しくなったんだろうとこの質問を見て思いました。

はっきりとした理由は分からないけれど
多分、「素」の自分をさらけ出せたからだと思います。

思い切って弱音吐いちゃいましょう!
思い切って素の自分を見せちゃいましょう!

簡単な事ではないし、とても勇気がいる事だと思います。
でも「素」の自分を受け止めてくれる人は必ずいます。
特に家族は親身になって聞いてくれました。
私の友達は涙を流して聞いてくれた友達もいます。
その子は私の大切な親友です。

あとは1日にちょっとでいいので
リラックスタイムを作るのもオススメです。
30分好きなことをするとか
放課後ちょっと遠回りして散歩してみるとか
そういう時間もすごく大切だと思います。

本当にそれだけで変わるの?
と思うかもしれません。

でも、やらないよりやってみた方が絶対いいです!
自分が少しでも楽になれたらって思うと
不思議な事に自然と体は動きます。

これはあくまでも私の方法ですが
lo-chin_xxさんの悩みが少しでも解決できたらと思い
書かせていただきました。



最後に何で生きてるのかな?と考えると書かれていますが、
私の友達にも聞かれたりします。
だけど、そんなの誰もわからないと思います。

でも、家族に「おはよう」と言うのも
毎日学校に行って友達と話すのも
担任の話の聞くのも
好きな人に会えるのも
毎日当たり前にしていることだけど
全部生きていないとできない事なんです。

これだけは忘れないで下さい!


長々と失礼しました。
少しでも役に立てなら嬉しいです(^^)

初めまして!
私も高3です。

私も最近、進路や家族、
友達とか色々と悩みが尽きません。

そしてlo-chin_xxさんと同じで
人前ではいつも元気に振舞っていて
よく周りからは「悩みがなさそうでいいな」とよく言われてました。
なので余計に相談しにくくなってました。

すると毎日朝、昼、晩とお腹が痛くなり
病院にいくと過敏性腸症候群だと言われました。
原因はストレスからだと言われました。

高1~高2までは学校が苦痛でしかたありませんでした。
家族からは「あんただけがきついんじゃない」と何度も言わ...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエー

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われました。私は強い人間じゃないし、親子共依存でとりわけ結婚も予定もほど遠く、とっても寂しいです。先生に恋してしまう陽性転移も経験しましたが病院にあまりそういう事話すと受診すること自体出来なくなるので、今日薬局でたまらず泣いてしまいました。就労も母親が社会労務士で私も四年制大学の法学部を四年で出て、港湾局の非常勤から美容部員になりました。でも、社会から疎外された今の生活に自分がら納得出来て居ないのです。趣味はアップルのパソコンすることで、SNSで友達を作ることです。モノマネや塗り絵も得意です。でもそんなこと出来たってあまり意味ないじゃんと思ってしまいます。パラサイトシングルを脱却して一度でいいから結婚してみたいです。出会いって何処にありますか?デイケアでしょうか?SNSでは嫌です。宜しくご指導下さい。お願い致します。

私は統合失調症の受診歴が長いアラフォーの未婚女子です。他に発達障害、躁鬱病、てんかん、去年はメニエール病の傾向もありましたが、入院して統合失調症の薬や躁鬱病の薬を強くするしかありませんでした。今一人暮らし10年以上経っていて、実家のほど近い場所に今年引っ越しをして調子が良いのですが、私には兄弟も彼氏も居ないし、デイケアに行っても発達障害のせいか見えないイジメに遭ってしまい、ドロップアウトの繰り返しで電気痙攣もやってゆっくり治療していきましょうと、今日も主治医の先生に言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今働いていないのでしょうか?
正直なところ無職で病気持ちのアラフォーですと、旦那の両親の介護が出来る人でないと結婚は厳しいと思います。

当たり前ですが安心安全と費用は比例します。
お金があるなら結婚相談所へどうぞ。
お金が無ければSNSの出会いを排除しないことも必要でしょう。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q昔と違う自分.....

自分は今まで幸せでした。
決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。
でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。
何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。
体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。
心が開けず、いつもイライラして自分がおかしくなってきます。家に帰ると、そんな自分に嫌気がさし泣き崩れるような状況が続きます。
僕はそんな自分を、嫌なことから逃げてるだけなダメな自分と考えてきました。しかし、体調にしても精神的にも、昔の自分と明らかに違います。
本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか?
それとも、何か精神的な病気になっているのでしょうか?
分かりにくい文章だと思いますが、アドバイスなどをくれたら嬉しいです。

自分は今まで幸せでした。
決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。
でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。
何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。
体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わっ...続きを読む

Aベストアンサー

今までの記事をある程度読んだところ、病院には行きたいけど扶養で未成年でバレずに行けるかというところまですすんでいるようですね。
確かにバレずには行けますが、金銭面は問題ないのかなと思いまして。

どうせでしたら、まずは無料のカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
人に話すだけでも違うなら、診察ではなくカウンセリングで治すことが適切という場合もあります。
精神科の薬は何かと副作用が多いので最初は漢方をすすめられることも多いくらいですから。
自覚があるのなら行動はすべきだと思います。
18歳未満でらっしゃるなら【児童相談所】が利用できます。高校生までの学生又は子持ちの方対象といったカンジのところです。
あとは保健センター。役場などの保健課に聞いたら分かると思いますが、定期的(月に1~2回くらいかな)にカウンセリングを行っているところがあります。
 私の場合、どちらも行きましたがまず無料。保険証はいりません。そしていずれも専門家である医師が相手でした。そうでなくともカウンセラーになったからにはそれなりの勉強はしてらっしゃいますから失礼ながらご家族の方や学生でしたら保健室の先生などよりは的確なアドバイスや方法を教えてくれたりすると思います。

 あと補足ですが学生で保健室の先生に話すという場合は「親に伝わる」というリスクを多少は覚悟して話された方が無難です。確かに守秘義務はありますが、学校のカウンセラーや保健室の先生となると病院などとはその守秘義務のレベルというか程度が一気に薄くなるという話はよく聞きます。特に登校や単位に関係してくると学校側としては親に言わないと…ということになるわけです。

今までの記事をある程度読んだところ、病院には行きたいけど扶養で未成年でバレずに行けるかというところまですすんでいるようですね。
確かにバレずには行けますが、金銭面は問題ないのかなと思いまして。

どうせでしたら、まずは無料のカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
人に話すだけでも違うなら、診察ではなくカウンセリングで治すことが適切という場合もあります。
精神科の薬は何かと副作用が多いので最初は漢方をすすめられることも多いくらいですから。
自覚があるのなら行動はすべきだ...続きを読む

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q自分でも甘いと思いますが.....

大学2年(男)です。

大学の英語の講義が苦痛です。理由は…
・友達が全員違うクラス
・専攻科目(数学)よりも宿題が多い
・こんな英語やってて3年から専門的な文章読めるのかと疑問
・空いてた席に座ったらその隣に居た人がその人の友達らしき人と「隣来るな」みたいなことをこそこそ喋ってた

極度の人見知りなので、講義中だけに割り切って新たに友達を作るというのも自分にとってはかなりのストレスです。2年生なのでグループも出来上がってるし...

「大学生にもなって甘ったれるな!」と叱られてしまいそうですが;;;
さらに1年通年クラスみたいで、あと90分×51回もあの講義に行かなければならないと思うと胃に穴が空きそうです。
逃げるのは絶対ダメな選択肢だと分かるので、なんとか乗り切りたいのですが、うまくやっていく方法はありますでしょうか??;;
あとストレス解消が苦手なので方法があれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

あなたの4つの苦痛につきまして、解決方法考えてみました。

・英語クラスに友達がいない:
他には友達いるのですよね。大学では日頃のちょっとした会話でも気分転換になると思うので、その友達を大切に。
もしできそうなら、英語クラスに波長が合いそうな人(グループ)、あなたと同じ人見知りタイプの人がいれば、じわじわ話してみればどうかな・・。
あなたと同様に、だれかと知り合いたい、声かけてほしいと思ってる人がいるかもしれないです。講義中限定なんていわないで、教えあったりして気が合えばずっと付き合えると思う。

・宿題が多い:
大学英語は、真面目にやっていれば周囲と歴然と差がついてくる。卒業後も英語力があれば何かと有利。無理しない程度に、体力と集中力を駆使して頑張ってみてください。

・こんな英語やってて:
授業のレベルが簡単すぎるということかな?3年に備えて、他の学生がまだだれも読まないような英語の専門論文を、図書館にこもれる日があれば、今から少しづつ読んでおくのはどうだろう。

・こそこそ喋っていた:
毅然としよう。指定席なんてないでしょう?あなたには講義を受ける当たり前の権利がある。あなたのことを強いと思わせるには、強いイメージで行動すること。

・ストレス解消法:
とにかくあなたの好きなこと、夢中になれることをする時間を増やすこと。ON、OFFをはっきりと分けること。一日一回は全身の力をだら~と抜く。呼吸は深くする。

あなたの4つの苦痛につきまして、解決方法考えてみました。

・英語クラスに友達がいない:
他には友達いるのですよね。大学では日頃のちょっとした会話でも気分転換になると思うので、その友達を大切に。
もしできそうなら、英語クラスに波長が合いそうな人(グループ)、あなたと同じ人見知りタイプの人がいれば、じわじわ話してみればどうかな・・。
あなたと同様に、だれかと知り合いたい、声かけてほしいと思ってる人がいるかもしれないです。講義中限定なんていわないで、教えあったりして気が合えば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報