データベースと連携させて携帯サイトを作成中です。

PCサイトの方には、画像の幅そのままの200pxで表示したのですが、携帯は同じようにやると、重たくなってしまいました。

下記の画像のリサイズについて調べてやってみましたがうまく出来ませんでした。
http://phpspot.org/blog/archives/2008/02/phpclas …
フォルダのパーミッションも777にしました。
他に設定があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的に、どう「うまく出来」ていないのでしょうか?



・class.image.php はちゃんと読み込んでいますか?


そのページは、class.image.php というライブラリの利用例ですから、
class.image.php を読み込んでいないとダメです。
ページ上の方の「Icebeat | class.image」をクリックして飛んで、その先のページで「Descargar class.image.php」をクリックしてPHPファイルをダウンロードし、

あとは、それを利用したいPHPプログラム側では、冒頭に「require_once("class.image.php");」してください。

・サーバにGD拡張は入っていますか?
class.image.php は、内部でPHPのGD拡張を利用していますので、GD拡張が入っていないサーバでは使えません。使用しているサーバでのPHPの設定を確認してみてください。
http://www.geekpage.jp/web/php-gd/gd_info.php

この回答への補足

ありがとうございます!
設定見直したらできました!

ですが、、他のフォルダにリサイズした画像も入れることができたし、リサイズした画像を表示することもできたのですが、
更新ボタンを押したら、どんどん画像が劣化されていきます。

対処方法がお分かりなりましたら教えてください。

補足日時:2011/04/27 14:36
    • good
    • 0

> 更新ボタンを押したら、どんどん画像が劣化されていきます。



その「更新」処理で、同じファイルを何度も「読み込んで、リサイズして、上書き保存」していませんか?
JPEGの場合、非可逆圧縮なのでサイズ変更がなくても読み込んで上書き保存を繰り返すだけで画質が劣化していきます。

・元のファイルとは、名前を変えて、携帯用のリサイズ画像を保存出力する。元のファイルを書き変えたりしない。
・リサイズ時は、必ず元のファイルの方を読み込む

ようにすればよいでしょう。

余裕があれば、タイムスタンプやファイルの存在チェックをして、
・携帯用画像の方がオリジナル画像より古いか、携帯用画像が存在しない時だけ、変換処理を行う
ようにすれば、ムダな変換処理を防ぐことができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング