こんにちは。初めて投稿いたします。

今仕事で無料セミナーを開催することになりました。
私はセミナーの運営をしているのですが、
初めてですので右も左もわかりません。
特に困っているのはヒトの集客です。
ブログやSNS、無料のセミナー情報サイトには
いくつか掲載したのですが、
なかなか思うように集客ができません。
上司からは「目標数字がいかなかったら・・・」と
かなり厳しい状況に追い込まれています。

何か有効なセミナー集客方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
どうか皆様のお力をお貸しく下さい。
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1さんの回答どおり、何のセミナーか分からないのでアドバイスは無理です。



>目的は商品の販売ではありません。
>研修やセミナーを提供するので、
>その体験セミナーという形でお客様には打ち出しています。
これでも、何のセミナーのための体験セミナーか分かりません。
とすれば対象を絞り込むことができず、アドバイスなんて無理でしょう。
対象は? 小学生?、母親?、社会人?、シニア世代? ???
内容は? 学習?、投資?、健康? ???
地域は? 首都圏?、地方? ???
    • good
    • 0

何のセミナーか分からないから


具体的にアドバイスできる人はいないと思うけど。

目的が何か?で変わるのでは?
集客が出来ても商品の購入者0、って結構あるし、
売上げいくら、っていう目標なら
既存顧客に新商品売ったほうがいい。

複合可能な商品なら、他社と合同セミナーするのが
手っ取り早いですし、
多少お金をかけられる専門の商品なら、
専門の展示会に出てセミナー開催するのが
いいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

目的は商品の販売ではありません。
研修やセミナーを提供するので、
その体験セミナーという形でお客様には打ち出しています。

補足日時:2011/04/26 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳商法のセミナーに行ったらガンガンに音楽がかかっていた。どんな意味が

悪徳商法のセミナーに行ったらガンガンに音楽がかかっていた。どんな意味が悪徳商法のセミナーに騙されて行ってしまいました。そこの会場ではセミナーがはじまる前にガンガンに音楽が流されていました。洗脳の前触れとして何か意味があるのだと思いますが、どういった意図があると考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

音楽は精神的な作用にとっても効き目があります。
一定の単調なリズムだけの音を聞いていると、だんだん頭がボヤけてきて判断力等が低下します。
また、演説にあわせてBGMを変えていけば、盛り上がりをコントロールできます。
語りにあわせて、心安らぐBGMを流すと、話手に対し好感を抱きます。
激しいBGMだと、なんとなく不安があります。

これらを語りにあわせて適時組み合わせて使うのは洗脳の初歩です。

Q探偵社の集客方法

探偵社を経営しているものです。

最近集客の数が減って困っています。月に数件の集客しかありません(経費ばかりかかって売り上げが殆んどありません)。
集客方法はウェブ(広告)・チラシです。特にデザインなども変更していないのですが、集客が下がってきています。

効果的な集客方法を教えてもらえませんでしょうか。

困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探偵社の業績アップコンサルティングをしているものです。


現在多くの探偵社が儲からなくなってきています。
しかし、うまく経営している探偵社はものすごく儲かっています。

多くの探偵社が儲かっていないのは普通(探偵社以外)の会社が
行っていることを行っていないからです・・・・・。

前置きが長くなりましたが、集客方法としてはウェブとポスティング
はもちろん重要ですが、その方法に注意する必要があります。

(具体的な内容はここではします)

ウェブの広告はキーワードを増やせば反響は得られますが契約に至る
集客という意味では無意味にキーワードを増やすことは経費がかかる
だけです。したがって、契約に至る可能性が高いキーワードを見つける
べきです。

また、ポスティングにしてもただ会社から近い商圏を設定しても配布しても無意味です。
何処の地域に見込み客が多くいるのか。どれくらいの頻度でまけば良いのか。
何月にまけば良いのか。何曜日の何時にまけば良いのか。など注意するべき
事はいくらでもあります。

これら二つを改善するだけで黒字化は可能だと思います。

(もう一つ上げるとすれば広告のコストダウンを検討する必要があります。
 多くの探偵社はコスト交渉が苦手で無駄に経費が膨らんでいます)


探偵社の広告はこれ以外にも非常にたくさんあります。電車広告
ポスター、看板、タウンページ、DM、折込チラシ、新聞・・・・・・・など
挙げればきりがありません。

また、無料で集客できる方法もいくつもあります。離婚したいと思う客が
他に相談するところ・・・・・といえばなんとなくイメージできると思います。

これらの集客方法を一つ一つ試してより良い方法を使用することによって探偵業
は今でもかなり儲かります。

頑張ってください。

ブログも見てください。↓

http://tanteiconsulting.blog79.fc2.com

参考URL:http://tanteiconsulting.blog79.fc2.com

探偵社の業績アップコンサルティングをしているものです。


現在多くの探偵社が儲からなくなってきています。
しかし、うまく経営している探偵社はものすごく儲かっています。

多くの探偵社が儲かっていないのは普通(探偵社以外)の会社が
行っていることを行っていないからです・・・・・。

前置きが長くなりましたが、集客方法としてはウェブとポスティング
はもちろん重要ですが、その方法に注意する必要があります。

(具体的な内容はここではします)

ウェブの広告はキーワードを増やせば反響は得られ...続きを読む

Q合同企業セミナーのメリット・デメリット

こんにちわ。
今年大学を卒業して、まだ就職が決まっておりません。

今月にある第二新卒の合同企業セミナーに行こうと思っているのですが、在学中に就職課に方に、合同セミナーはあまり意味がないと言われたことがあります。

それでももう卒業して崖っぷちなので行こうとは思うんですが、
なぜあまり意味がないのでしょうか?
合同セミナーの良い所・悪いところはどこなんでしょうか?

あとこれはわかる方だけで良いのですが、既卒は、新卒のような、企業個人の説明会というのはないんでしょうか?卒業1年目はあるのかと思ってたんですが、あるのかないのかが良くわかりません。。。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

職安にいた者です。
就職課は自分の所にたくさんある、求人情報から選べばよいと言ってる
だけで、一般的な募集にあたる合同企業セミナーは、多数の応募から
選考されることになるため、先輩方で実績のある、教授の顔が利く、
うちの求人から選んだら… その程度のはなしです。

>既卒は、新卒のような、企業個人の説明会というのはないんでしょうか?

都市部では第二新卒だけの合同説明会も行われているようですが、
新卒+第二新卒または第二新卒+転職組と言う感じが多いですかねー
卒業したばかりですから,気にせずいろいろなセミナーに出てみましょう。

Q店舗とネットショップの集客方法で悩んでいます

みなさまはじめまして

私は輸入の食品を販売しているオーナーです

商品はタイ、インド、韓国、中国などのスパイスやレトルト食品、缶詰などです


集客が伸び悩んでいるためご相談をさせてください


店舗は住宅街の細い路地にあり、ご近所の人がお客様といった感じです
近所にお住まいであろう外国の方も少数ですが来てくれています

店舗には1日に数人から十数人しかお客様がきません


ネットショップは自分で制作して運営しています

ネットショップのアクセスは1日平均で2、30くらいです
週に数件しか注文がありません


はっきり言って赤字の状態が1年以上続いていて、これ以上続けるのは困難だと思っています


チラシやビラを配ったこともありましたが、まったく効果がありませんでした


子供が2人いるのであまり時間をかけて作業することができなく、宣伝などをする時間もありません


かといって広告をだすような余裕もないため途方にくれています
このままではいけないと分かってはいるのですが、何から手を付ければよいのかが分かりません


よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

はじめまして

私は輸入食器の販売をしているオーナーです


まずはじめに言わせていただきたいのは
お金も時間もかけずに今の状態を解決することは非常に困難です

私の知り合いに新聞配達のアルバイトをしながら自分の経営するバーのチラシを配っている人がいました
睡眠時間はなくなるが、収入にもなりチラシ配りもできるから一石二鳥だったそうです

しかしチラシより効果があったのはインターネットだと言っています

私もネットショップを運営していますが、店舗集客はほとんどなく、倉庫にしてしまいました
今はネットの収入だけで生活をしています


mohumohu23さんの言うとおり戦場をネット中心にするしかないと思われます
インターネットではお店の立地条件や店舗集客を気にせずに商売ができます


hiroto-milkさんの言う戦略もありではないでしょうか
福袋的な商戦も面白いと思います


しかしインターネットでの集客が簡単というわけではありません
お金か時間のどちらかが必ず必要になります

自分で集客をするのであれば時間と知識が必要になり、1から勉強することになります


多少のお金をかけて集客サービスを利用する手もあります


専門業者に依頼するのが1番効果的だと思います

参考URL:http://www.webthree.biz/

はじめまして

私は輸入食器の販売をしているオーナーです


まずはじめに言わせていただきたいのは
お金も時間もかけずに今の状態を解決することは非常に困難です

私の知り合いに新聞配達のアルバイトをしながら自分の経営するバーのチラシを配っている人がいました
睡眠時間はなくなるが、収入にもなりチラシ配りもできるから一石二鳥だったそうです

しかしチラシより効果があったのはインターネットだと言っています

私もネットショップを運営していますが、店舗集客はほとんどなく、倉庫にしてしまいました...続きを読む

Q起業のセミナー、食事会を怪しむ自分

起業のセミナーや食事会に行ったのですが、やたらみんな『金持ち父さん、貧乏父さん』の話を持ちだしたりします。
参加者は医者や会社員などで普通の人達です。
オーナーさんに弟子入りしたいとか言ってますが、そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。
普通は人には言いたくないものです。
僕はいつもこんな感じでネットワークビジネスじゃないのかと疑います。ニュー○キンやア○ウェイなどです。
ネットワークビジネスと本当の起業のセミナーなどの見分け方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方、企業家。成績はまぁまぁです。7年目かな。

やった。やった。おんなじことやった!
30ナンボ、あらゆる会合行きました。

結論から言います。

(1)そこに居るのはバカです。
(2)そもそも、儲かっている人は群れません。必要ないからです。
 なぜそこにウヨウヨ集まっているか、理由と人相を見ればわかるでしょ?
(3)「そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。」とありますが、それは嘘ですから真に受けないように。

>本当の起業のセミナー

僕も探しましたねぇ・・。

ないよ。ある訳ないでしょ。

最後にヒントを教えてあげます。

「1000人のバカより、1人の有力な支援者(→金持ちという意味ではなくて、ビジネス上の)」。これが答えです。
有力者はそこには居ません。
知り合いに10本電話したほうが早いよ!

Q店舗の集客。3階以上の階段を上る店舗。あまりない?

そういえばテナントビルでエレベーターのないビル。
結構あると思います。
でも、3階以上の階数で店舗を構えているところはかなり少ないように感じます。

駅から5分以上離れるとあまり人が来ないとか色々データはあるようですが、階段で3階以上は客足が遠のくとかのデータってありますか?

Aベストアンサー

 マーケティングの分野ではないのですか?。
 その辺で調べてみるとか。
 飲食関係は、2階以上は人入らないとなんて、良く耳にはしますよね。
 同時に、飲食店のあるビルは、他業種はあまり入りたがらない、以前飲食テナントのスペースだったところを異業種が借りる事は少ないなんてのも私は聞きます。ゴキブリ、ねずみが出やすい為とかで。

Q投資に関するセミナー講師は誰がお勧めですか?

ネットで各証券会社を見るといろいろなセミナーの講師がいますが、実際誰が最もいいと思いますか?聞いて最も納得する講師を教えてください(トレードの勉強になるという意味で)

Aベストアンサー

 
それは貴方が納得できる人でしょう。
講師の姿勢を分類すると
1.買って、上がるまで待って売るような長期保有タイプ
2.比較的短期で売買を繰り返し利益を積み上げるタイプ
3.株は持つな、儲かるときだけ投資する時期優先タイプ

誰が良いではなく自分の方針にあった人を選ぶべきです。
ちなみに私は3.です、昨年1年間で株を保有してたのは述べ2週間ほどですが利益は13%出ました
 

Q美容室の集客方法について(ポスティング効果)

1週間後に知人が美容室をオープンします。以前も美容室だったテナントを引き続き使用するのですがカルテ等の顧客データが全く無く、一からの新規顧客の獲得になります。
駅から離れた閑静な住宅地にある個人店で主要ターゲットエリアは半径1km圏と設定し、自分達でポスティングするのですがどの程度の反響率(来店者数)を見込んでいたら良いでしょうか?
その他の条件は。。
(1)場所は認知されている。(その住宅地の真中にある唯一の商業ビルなので)
(2)ポスティングチラシにはクーポン券をつけている。
(3)半径1km圏の世帯数は5800世帯。5000世帯は撒きます。
(4)その住宅地は50~60代の年配の人が多い。
以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

競合店の強さや、価格設定、実際のチラシ内容など、
分からないことが多いので、何とも言えませんが、
「普通」なら、5,000まいてリターンが2、最大10くらいでしょう。

 # 昔はセンミツ=「1,000で3つ反応する」のが並でしたが、
 # 最近は反応率が落ちていますので...。
 # また、商圏設定の半径1kmもちょっと微妙な感じです。
 # 徒歩圏としては、やや厳しい距離ですし、
 # もし車移動が優勢な地域なら、競合店はもっと先にもある可能性があります。

ご質問を拝見する限り、それ以上になるプラス要因は、
「以前も美容室だったテナント」を引き続き利用する点でしょう。
そのお店に通っていた人たちは、次のお店を探しているはずです。
(もっとも、固定客が多くなくて、廃業されたのかもしれませんが)

逆にマイナス要因は、50~60代の年配の人が多いという点でしょうか。
一般的に高齢者になるほど、馴染みの店を変えません。
新規のお店が、競合先からお客を引っ張ってくるには、
相当の吸引力・魅力がないと、そうそう動きませんね。

「口コミやリピーター」が入ってくる数ヶ月先までは大変だと思いますが、
これら↑を確保できるよう、サービスに努めること。
またチラシは、まず3回まいてみて、反応が悪いようなら、
内容の見直し、ブラッシュアップをすること。
出来ることを普通にやっていけば、お客は付いてくるものと信じます。

競合店の強さや、価格設定、実際のチラシ内容など、
分からないことが多いので、何とも言えませんが、
「普通」なら、5,000まいてリターンが2、最大10くらいでしょう。

 # 昔はセンミツ=「1,000で3つ反応する」のが並でしたが、
 # 最近は反応率が落ちていますので...。
 # また、商圏設定の半径1kmもちょっと微妙な感じです。
 # 徒歩圏としては、やや厳しい距離ですし、
 # もし車移動が優勢な地域なら、競合店はもっと先にもある可能性があります。

ご質問を拝見する限り、それ...続きを読む

Q参加してみたいセミナー

セミナーを企画しなければなりません、次のカテゴリーで参加してみたいのがあれば、番号もしくは、コメントをお願い致します。
1.健康に関するセミナー(元大学病院の勤務者等)
2.育児セミナー(講師は著名な方)
3.フィギアに関するセミナー(フィギア作家)
4.競馬に関するセミナー(井崎先生のような方)
5.囲碁や将棋のセミナー(梅澤先生のような方)
6.コミュニケーションセミナー(芸人さんを講師に打ち解け方等)
7.その他、こんなのがあったらいいなと思う事をコメント願います

Aベストアンサー

7)GyaO光のショータイム
http://www.showtime.jp/special/drama/fate/
について、お話がしたい。

後は(1)ですね。
2年前、楽天市場で電動ウォーカーを買ったのに、まだ一度も使っていない。
大体、一万歩歩くと、消費カロリーがどれぐらいか、知りたい。

Qネットショップの集客方法教えてください。

ネットショップを経営しております。
もう1ヶ月になりますが、売上が全く上がりません。心配です、、
広告はSEO対策でアクセス数は結構あるんですけど、アクセス数にくらべて売上は悲惨な状況です。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね、、どんな商品を売ってるのか分りませんが、アクセス数にくらべて売上が上がらないということは
購買心をあおるような商品ではないということになりますね。他には商品の見せ方や、広告方法の間違いかですね。
ネットショップでは商品を直接見ることや触って見ることができないため、
商品を買うにあたってお客様が知りたいことをすべて丁寧に説明する必要があります。

それから広告は、SEO対策以外にもPPC広告、アフィリエイト広告、メールマガジン配信、プログの口コミなどいろいろあります。
売上を上げるためにはアクセス数を上げるよりは販売する商品の利点を見せる方法の広告を探して見てはどうでしょうか。

ネットショップとはいえ、これもビジネスですよ。
あまい考えではできっこないです。
http://ameblo.jp/bestmall/ 
ネットショップの運営に関して詳しい情報が載ってあります。

ご参考にしてください。


人気Q&Aランキング