ポータブルナビのタッチで 隣を押してしまうことがあります。
また指だと指紋(脂)も付くし、出先だと手も汚れていることもありますね。

そこで、何かタッチペンを使おうと考えていますが、買うのもイイのですが、買うほどの物でもないので、何か良い流用があれば 教えてください。

どんな物を使っていますか?

感圧式なので、叩ければ何でもOKでしょうけど、液晶にキズが付かない良い物があれば。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

考えたやつ面白いなって思ったのが…



某ゲームセンターで使われてる…



鉛筆です!笑

書く方の反対側についている、消しゴムでタッチ!!


もう何でも良いじゃんって感じですけど…

芯削っておけば、書けるしなかなか良さそうな気がします…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!

昔、手帳に付いてくる鉛筆(反対側が消しゴム)がありましたね。

短くて、細くて、  ゴムで優しく、書ける。

先ほどやりましたが、結構良さげです。 後はゴムの先が細い方がイイので何か工夫します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:48

ボールペンの蓋にキッチンペーパーを巻き込んでペン部分を差込固定 そうすれば傷も付きませんし使い勝手もいいかと思いましよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンの先を出していない状態で、やってはみるのですが、なんか長すぎませんか?
操作は早くて正確にはなるのですが、ちょっとなんかヤリつらい、、、。

たぶん長いのかな?
売っているスタイラスペンなどは皆短いヤツですね。

短い(10cmくらい)だと手早い操作ができスムーズです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:45

 私もタッチタイプのナビ使ってますが、確かに脂が気になります。



 ですが、ANo2様が書かれたように”爪”で押すようにしていますが、一応6年程使ってますが特に気になる傷や脂等はついてないですね。一応爪で押す前にティッシュ等で爪先を軽く拭く位はしてますが、他になにもしてないです。

 たぶん今後も爪先で頑張りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪ですか、、、

文字入力する時(選ぶ時)など素早くやりませんか?
その時やりにくくありません?

私は慣れてないのか、どうも、、、ペン類でやると格段に早くて正確なので、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:38

100円均一で売ってますよ 主にレジ前にあるかも



あとはゲーム DSなんかで使うタッチペンもゲームショップやソフマップでありますな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っているのはもちろん知っています。

安いですが、単に買うのでは、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:36

ギターのフィンガーピックをお勧め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~持ってないなー。

なんか刺し難そうですが、、、、慣れれば?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:35

運転中であれば、物など持つことは危険極まりないので×



指の腹ではなく、爪の先でちょんと押せば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転中操作はできないでしょう。


結構爪を切ってしまうので、やりにくいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 02:34

綿棒!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔らかくて良さそうですね。

でもちょっと細すぎて持ちにくそうです。
置いておくとゴミも付きそうですね。

さっそくありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペン

MR-Sのシルバーに適合するソフト99のタッチペンの色(型)番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

MR-Sのシルバーって二色あるんですよね。1E7(シルバーマイカメタリック)と1D0(シルバーメタリック)です。'99年10月発売の初期型は1D0を、'02年8月に出たマイナーチェンジ後のモデルは1E7を使用しています。年式も分からないのであれば、回答はちょっと難しいですね。

1D0は無いようですが、1E7のソフト99でのカラーNo.はスプレーならT-193、タッチアップペイントならT-2Eです。

Q純正のナビ付だけど新しいナビが欲しいです

現在、リバティに乗っていて純正のナビがついています。が、地図も古くなってきて、機能的にもかなり昔のもので探索に時間もかかるので新しいものを買おうかと思っています。(新しく道ができすぎて正しく案内してくれないので…)

純正ナビ付の車でもポータブルナビやオンダッシュの取り付けは可能でしょうか?

また、お手頃5のお勧めナビがあれば教えてください。
(5~10万くらいで)余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

Aベストアンサー

純正のナビでも、DOPならいいのですが、MOP(メーカオプション)の場合取り外すと問題が出てくるナビがあります。
(一部のMOPナビは、取り外すことで速度表示ができなくなったりするものもあります)

純正といえさまざまな種類があるのでその部分は確認してください。

>余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

結構難しかったりするんですよね。
現在販売されているほとんどのポータブルナビは、GPSからの電波しか受信していないために自車位置がずれたりして正確な位置案内が期待できません。

カロッツェリアの楽ナビならば、大体10~15万程度で購入でき、さらに道案内の精度がかなり高いのでお勧めなのです

Qタッチペンについて

3DS本体の購入と同時に、ストラップ付きのタッチペンを購入しようと思っています。

そこで気になっているんですが、3DSには3DS用のタッチペンしか使えないんでしょうか?DS/DSLite用のタッチペンは使用出来ないのでしょうか?

もし特に問題(画面を著しく傷つけたり、タッチに反応しないなど)がないのなら、DS/DSLite用で欲しいデザインのタッチペンがあるので、それを買おうと思うのですが…

ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

DSシリーズはすべて感圧式ですので、操作するだけならなんでも可能です。
私はメンドクサイ時は爪を立ててタッチしていますから。

後はデザインと収納の問題になりますが、これは好みですからなんとも。

それと、画面の傷を気にするのなら、保護フィルムを貼ることをオススメします。
ただし、安いものは貼りにくく剥がしにくいので気をつけてください。

Qレーシングタイヤというのは走って熱を持った状態だと指で押すとズブッとへこむというのは本当ですか?

18年ほど前少年ジャンプの後ろのほうのページで車好きな鳥山明先生がF1の車の解説をしてるコーナーがあって、そのページで
F1で使用するタイヤは特殊で、長い時間走ったあとの高熱を持ったタイヤは、人差し指でぐっと押すと指がズボッと入るくらいやわらかくなっているというのを見ました。
当事小学生だった私もにわかには信じられませんでしたが、
その後友達にそのことを話したんですが、そんなことはない。そんなやわらかかったら走れないと信じてもらえませんでした。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 元レーシングカーデザイナです。
 全ての疑問にお答え致しましょう。

>長い時間走ったあとの高熱を持ったタイヤは、人差し指でぐっと押すと指がズボッと入るくらいやわらかくなっているというのを見ました。

 ウソです。ユビで強く押すと指のカタチが付く程度には柔らかいですが、ズボッと入るほどフニャフニャなワケではありませんし、そもそもフォーミュラ用のレーシングタイヤは軽量化の為かなり薄く、ユビがズボッと入るほどの厚みはありません。

 皆様御回答の通り、レース用スリックタイヤが路面との間で摩擦力を発生させるメカニズムは、フツーの市販タイヤとは異なります。
 市販タイヤでは路面のブツブツに沿って接触面が変形し、これらの細かい凸凹を『つかむ』事によって摩擦力を発生させていますが、レーシングスリックでは表面が溶けてベトベトになり、それで路面に『貼り付いて』摩擦力を発生させます。
 このベトベト感をオーバーに表現して『指がズボッと入るくらいやわらかくなっている』と言ったんでしょう。

 ちなみに。
 表面が溶ける以上タイヤの表面温度はかなり高温になります。自分がレースをやっていた頃は・・・タイヤウォーマを85℃に設定し、レース中は90℃を超える温度になっていましたが(タイヤウォーマを最初から90℃に設定しないのは、90℃にするとタイヤのトレッド面が溶けだしてベトベトになり扱い難いから)、現在のF1では、BSさんに伺ったところ120~140℃にもなるそうです。90℃でも不用意に触るとヤケドするな~と思いましたが、140℃といったらスフェロイダル・ステート現象(表面に落ちた水滴が玉になって激しく蒸発しながらコロコロ転がる現象。空焚きしたフライパンに水を落とすと見られます)が発生する温度ですよ。ピットクルーは大変ですねぇ。ワタシがレースをやっていた頃は、ピットクルーは揃いのポロシャツや開襟シャツにゴルフズボンの様なスラックスってユニフォームが一般的でしたが、今のピットクルーが耐火スーツを着込んで耐火マスクを被っているのも、もっともです。

>それでよく飛び散らずにあんな回転速度で走行できますよね。

 ユビで強く押したらヘコむ程度なので、遠心力でハデに飛び散るほど柔らかいワケではありませんが・・・レース終了後のマシンを見ると、カウルにゴムの小片が点々とついています。部分的に温度が上がり過ぎて流動性を増したゴムが、若干は飛び散っている様にも見えました。
 また表面が溶けているので、荒いサーキット用タールマク舗装に擦りつけられたらヒトタマリもありません。レースが進むと、ちょうどケシゴムをゴリゴリやった様な細長いカスがコーナの外側に溜まっていきます。(勿論、形はケシゴムカスに似ていても、太さは油性マジック程度もあります。ワタシの仲間内では、このタイヤカスの事を『ヒジキ』と呼んでいました。現物は巨大な細長いゴムの塊ですが、遠目にはヒジキそっくりです。)

>速度とかは抵抗が大きくて落ちるような気もします。

 これは盲点ですねぇ。そういえばタイヤの正確な転がり抵抗値はタイヤメーカからもらった事がありませんでしたが・・・基本的には御意、です。ものすごい走行抵抗なのは間違いありません。
 タイヤがムキ出しで巨大なウイングを持つF1やFニッポンクラスのマシンでは空気抵抗が驚くほど大きく(空気抵抗係数=CD値は、ほぼ観光バスに匹敵します)、レースで走らせている限りタイヤの転がり抵抗だけを検出するのは困難ですが・・・フツーの市販タイヤの転がり抵抗と比べると、倍以上は確実にありそうです。今度BSさんに確認してみます。

>毎レースごとにそれはクリーンにすると思いますからそれだけのゴムを路面から取り去る作業が大変そうですね。

 次のレースでサーキットに行くと、キレイサッパリコース上のゴムが除去されています。
 作業の現場を目撃したワケではありませんが、バーナで焼きながらコスリ取る、という話を聞いた事があります。なんか大変そうですが、一般路に引かれているラインも同様にバーナであぶって剥がすので(一般路のラインはペンキでなく樹脂なので、温度を上げて軟化させないと剥がれません)、土木系では案外フツーの作業なのかもしれません。

 元レーシングカーデザイナです。
 全ての疑問にお答え致しましょう。

>長い時間走ったあとの高熱を持ったタイヤは、人差し指でぐっと押すと指がズボッと入るくらいやわらかくなっているというのを見ました。

 ウソです。ユビで強く押すと指のカタチが付く程度には柔らかいですが、ズボッと入るほどフニャフニャなワケではありませんし、そもそもフォーミュラ用のレーシングタイヤは軽量化の為かなり薄く、ユビがズボッと入るほどの厚みはありません。

 皆様御回答の通り、レース用スリックタイヤが...続きを読む

Qこのタッチペンの使い心地を教えて下さい。PSA-TPA2シリーズ

スマホでイラストを描きたいので細いタッチペンを探しています。
細いタッチペンだと、金額が高いのに試し書きができないので購入をためらっています。
このタッチペンを検討中です。使い心地やペン先の耐久性、反応など教えて頂けないでしょうか。

PSA-TPA2シリーズ
http://www.princeton.co.jp/product/psatpa2.html

このタッチペンで無くてもおすすめが有りましたらよろしくお願いします。(なるべく安い物だと助かります。)

Aベストアンサー

おはようございます。私も、タッチペンを持っていますがこのタッチペンは、携帯電話用ですがスマホで使用をしています。先の方は、柔らかいですが使用には差し支えないです。こういったのでしたら、携帯電話ショップにあるかと思います。

Qナビのタッチパネルで静電容量式って無いの?

スマフォのパネルに使い慣れていて、ナビのパネルの抵抗感圧方式がうっとおしくて仕方ありません。
サイバーナビの一番高いのを買ったのに、もう買い換えたくて。。。

これだけスマフォやタブレットが市場に出回っているのだから、大型パネルの価格も下がっているはずなのに、いまだに店で売っているナビは感圧式です。

静電容量式にできない理由があるのですか?

Aベストアンサー

従来はカーナビの場合、手袋をしたまま操作したいというニーズが多く、静電容量式のタッチパネルは普及してきませんでしたが、手袋ごしでも操作できる静電容量式のパネルが開発されているので、これからは、普及していくと思います。

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qナビのタッチパネル

ポータブルナビを検討しているのですが、ほとんどがタッチパネルとなっています。わたしは手袋をして操作することが多いので、タッチパネルの感知方法が静電感知タイプ?ではなく圧力感知タイプ?を探しています。タッチパネルの感知方法の見分け方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどのタッチパネルは、圧力感知タイプです

Qバイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタ

バイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタッチペンでは 合わない)
宅急便でサンプルを 送る事は 出来ます

この条件でタッチペンを 作ってくれる お店は ありますか?
いくら?

Aベストアンサー

オートバックスやイエローハット

Qトヨタ純正ナビを「DVDナビ」から「HDDナビ」に本体を交換したい

教えてください。
現在、トヨタの純正DVDナビ「NMDN-W59」2001年製?を使っているのですが、
タッチパネルでもないし古くもなってたので、トヨタ純正HDDナビに変更しようかと思っています。

候補としましては、トヨタ純正HDD/地デジ対応ナビ「NHZN-W57」2007年製~2008年製です。

これは単純に、NAVI本体(コンソールの部分)のみを変更すれば動作できますでしょうか?
それとも、GPSアンテナや内部の配線類までを交換するようになってしまうのでしょうか??
実際、カプラーなどが違ってしまっていれば、全交換ですよね。

もちろん、現在のアナログTVアンテナから地デジ用アンテナには
変更しなくてはならないのは承知しています。

技術業様や、同作業に詳しい方からの、的確なるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確か、トヨタ純正ナビは、富士通,アイシン、デンソーなど複数のメーカーの物があったと記憶しています。
違うメーカ間だとポン付け出来る可能性は極端に低くなると思います。
ディーラに聞くのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング