昨年秋から、友人の1級建築事務所へリフォーム(1坪範囲内での増築)を依頼しましたが、

イメージと値段、また仕事内容に疑問や行き違いが発生してきて、年内着工予定のリフォームが年を明けても決まらず、

それなら契約を白紙にしたいという流れがありました。

12月9日に 建築設計 管理業務委託契約というものを結びましたが

郵送にて送られてきて サインと印鑑を押して返却してほしいのみの説明。
  (内容の説明なし)

そして同時に契約料の半分を振り込んで欲しい
 (リフォーム代金の4%程度と考えていますと別紙に明記されていたが、まだリフォームにいくらかか
るか決まってもいないのに、1300万前後の見積もりを提出され、その4%の60万円ちょっとの請求のうち先に30万円振り込んで欲しいと(年内)
書いてありました。

振り込みをしたが受け取りの連絡もなく、領収書も未だもらえず。

契約書も、契約解除を申し込み(1月中旬)したが1月たって
も連絡なく、こちらから催促したら「今精算してます」

さらに待てど1月「今忙しくて」とようやく中止を申し入れ2
カ月以上たってから建築確認の書類や家の図面の返却。

そして返却代金はなし、それどころか、こちらの勝手な理由に
より解約であったため、60万円近くの請求が。

しかし友人であるので30万円で許すと言ったような書類が来ました。

契約書が最後まで手元に返ってこなかったので、解約を書面で
することも分からず、また友人であるため、解約理由をやわら
かく言うため

「一時中断して考え直す」と(先方は、そうですね、そのほうが良いかもと言ってくれたのですが)

こちらとしては契約した仕事内容のうち、まだ案を出し、図面かいてもらってる段階なので

案がきまったら正式に図面をひいてもらい

各 リフォームメーカーに見積もり出してもらい

監理業務をしてもらうという依頼

といった流れだったので、30万円を全部取られてしまうのは
どうかと思うのですが・・・・

しかも、リフォーム代の4%の手数料といっており、こちらと
しては1千万円以内でリフォームは抑えるつもりでやりとりし
ていたのですが・・・。

30万円はやはり帰って来ないものでしょうか?

ちなみに協会のHPを見にいったら
「契約内容の重要事項について書面を交付して説明させることが義務づけられたと書いてとありました」
重要事項の説明もうけていないのですが、契約自体が成り立たないということにはならないでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お友達なんですよね。


お友達でも、契約前の説明(重要事項の説明)の際に、行う業務の説明があり、何に対してお金を払うのかがあなたがわかっていればトラブルはもう少し軽減されていたように思います。
あなたも建築士とどうかかわるべきか理解されておらず、友人の建築士もその説明業務を怠ったのは確かなようですね。

30万は戻らないと思います。

友人ですから、和解すべきと思います。

もちろん、法的に突きだすのは構いません。それを望むならそうしてもかまいません。

友人関係ではないですが、設計工事監理契約を途中で解約する場合の相談に乗ったことがありますが、建築士事務所が依頼されて動いた時間、交通費、成果物(図面)は評価され金額をその方は60万払うことになりました。進行状況によりその評価はさまざまでしょうが、重要事項説明が無くても契約自体が成り立たないということにはなりません。あなたの依頼に応じて図面を書いているし、あなたは一度サインをして契約する意思を表示しています。説明が不足であることで建築士が罰せられることがあってもあなたが依頼して動いてもらったことまた成果物に対して報酬を払わないこととは別です。
    • good
    • 0

文面を三度読みましたがややこしくて理解不能のところ満載です。



トラブルの元が何にあってどちらが悪いかについては判読できません。

私が言えることは質問者様はお金のことは諦めて、その代わりNo-4様の言われるように
国交省へ伝えるべきです。

重要事項説明もない契約はありえません。それに関して明らかに建築士法違反に抵触しています。


今の状態では質問者様は何の手も打ち用はありません。

国交省へ伝えた段階で相手の建築士からコンタクトがあるはずです。
その段階で相手の言い分を聞いてやればいい。もちろんこちらの言い分も充分聞いてもらう。

いい解決が得られますように。
    • good
    • 0

言った言わない。

頼んだ、頼まれてない。

双方の意見の食い違いが生じているご様子ですネ。

裁判に訴える前に、一応、下記にご相談されてはどうでしょう?
(資料は、すべて持って)

【建築士事務所に対する苦情相談】
http://www.njr.or.jp/general/consult/

でも、個人的な感想を書きますネ。

>振り込みをしたが受け取りの連絡もなく、領収書も未だもらえず。

普通、振り込みをすれば、銀行側から、振り込みの控えがもらえますネ。
振り込み先から、新たに領収証をもらうと言う事は、2ヶ所から受け取りをもらうことになります。
銀行振り込みの控えがあれば、領収証は、不要では?

また、振り込みに付いて、入金確認の連絡等、無いのが、普通の取引だと思いますが?

>建築確認の書類や家の図面の返却。

建築確認申請も受理されているにも関わらず、30万円全額返却をご希望されるのでしょうか?
申請に掛かった費用とか、図面作成費用は、どれぐらいが妥当と思われていますか?


>契約した仕事内容のうち、まだ案を出し、図面かいてもらってる段階

確認申請や図面作成の事実をご存じな訳ですから、今更、契約自体が無かったとか
あるいは、成り立たないと主張するのはちょっと無理では?


>契約内容の重要事項について書面を交付して説明させることが義務

重要事項の説明がなされていなければ、当然、建築士法の違反でしょうネ。

基本的に、「建築設計業務」というのは、委託契約ですから、どちらかの都合で途中解約しても費用の支払義務は発生します。
(注文主のオーダー内容が完成しなくても、費用は発生し支払い義務も発生する)

「医師に、病気が完治しなければ、お金を払わない」と言えますか?
通常、医師は、完治するよう最善を尽くしますが、ダメな場合でも、費用を受け取ることが出来ます。

今回、建築士法の義務違反があったとは言え、30万円の金額が不当とは言えないように思います。

ご質問者様が、被った損害等があれば、お近くの建築士事務所協会の窓口で、ご相談下さい。

しかし建築士法違反は、正さなければなりませんので、絶対、告発スベキです。

これを中途半端に処理すると、第二第三の被害者が出ます。
(国交省から、業務停止命令を出してもらいましょう)
http://www3.mlit.go.jp/

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_00 …

参考URL:http://www.njr.or.jp/general/consult/
    • good
    • 0

文面通り解釈すれば、施主の意図しない設計(提案)内容を、


施主を納得させることもせず、施主の意図をくみ取りもせず、
なしのつぶてで挙句の果ては忙しい…。
忙しいというのは遅延の理由にはなりません。
契約時の約款に、契約の不履行や、解除の条件などが書かれていると思います。
両者の協議によるところもありますが、
支払った分は返金されてしかりのような気がします。

今までのいきさつによっては、いくらか支払い義務も出ると思います。
設計者に伝えた意図が施主の都合でどんどん変わっていった、
予算以上の要求を何度も追加していった、
それによりその都度図面を描き変え膨大な時間と手間をかけさせた場合など。
そのあたりは当事者でない限りわからないことです。
    • good
    • 0

文面を其の儘受け取る限り、此の様な悪質な輩が居るので同業者が迷惑する


登録建築士会又は都or県の窓口に申し立てなさい
裁判すると又悪質な弁護士に当ると数倍の費用負担になるから

設計業務は中途で仕切りなおしになるケースが多く
成果品が作られて請求するようにしていますが
何も無くて契約書送付して振り込んで呉れる様なお客さんも居るのですね
    • good
    • 0

1300万/坪のリフォーム??


30坪クラスの新築が建てられるやん。
ダイヤモンドでも散りばめられているの?
全体リフォーム+1坪程度の増築ってこと?

こういう質問は質問者側の言葉でしか語っていないので
実際の状況がどうなのかは疑問があるところです。
言えることは建築工事のような高い依頼は
知人友人親戚身内等には頼まないことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所に引くカーペット

事務所に引くカーペット

勘定科目教えてください!!

机や椅子は工具器具備品であってますか?

Aベストアンサー

固定資産の耐用年数表に下記の項目があります。

取得金額が30万円以上ならば、これを適用します。

30万円未満10万円以上の金額ならば、小額減価償却資産として3年で償却します。

科目は工具器具備品です。

工具器具備品の耐用年数のうち
A 家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品(他の項に掲げるものを除く。)

12 じゆうたんその他の床用敷物
(1) 小売業用、接客業用、放送用、レコード吹込用又は劇場用のもの
               3年
(2) その他のもの       6年

10万円未満ならば消耗品費や修繕費で処理可能です。

Qリフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メート

リフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メートルくらいのところにカーテンをつけたいのですが、うまくいきません。壁と壁の間は2メートル85センチあります。つっぱり棒をかまして
カーテンをつけようとしましたが、突っ張り棒の中ほどに「長さ調整ねじ」があるため、1.3メートルほどしかカーテンの丸いリングが入りませんでした。また突っ張り棒だけを付けたのですが、見た目がよくありません。両側の壁はコンクリートで、天井は石膏ボードです。なにか、見栄えがよい仕切りを付けたいのですが、良いアイディアが浮かびません。何か良い手はないでしょうか?よろしくお願いいたします。店は婦人雑貨店です。

Aベストアンサー

天井が石膏ボードならば、天井にネジで止めるタイプのカーテンレールを買うのがいいかもです。(例は悪いかも知れませんが、病院の病棟のカーテンレールなどですね)
最近は、カーテンレールの長さをお好みの長さにオーダーできるお店もありますので、相談してみるのもいいかと思います。
ただし、取り付ける際は、石膏ボードの裏に下地があるかどうかを確かめなくてはいけません(下地が無い箇所に取り付けると重さで確実にレールごと落ちてきます)ので、もし周りに取り付けに詳しいお方がいたら、取り付けを依頼してみるのもいいと思います。

Q事務所の床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)を敷くと・・・?

こんにちは。
お尋ねしたいことがあります。

今度、自分の小さな事務所(士業です)を開設します。
床ですが、タイルカーペットの予定です。

その際、床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)をしいていいものなんでしょうか?
私の場合に、木目調のメリットやデメリットがこうなりそうだよというのがありましたら、ご教授いただけたらと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こういう物はどうですか?
http://www.nagata-eco.co.jp/
掃除も楽ですし
土足でもoKです

クッションフロアですと室内で土足ではダメな部分に敷くことが多いです
タイルカーペットも室内用ですよね
上記の物ですと室内用ですが
土足で上がられても大丈夫です

Q1級建築施工管理技術検定について

今週日曜、17日の実地試験があるのですが、

問題の内容がさっぱり分かりません。

今迄、どんな問題があったのか知りたいのですが、

どなたか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索(下記)かけたら問題集が色々出ているみたいですよ

http://books.yahoo.co.jp/bin/list?yp=2077474036&sc=7

Qホットカーペットの上に事務所のイスを・・・

事務所でホットカーペットを使いたいんです。カーペット上に重いものを乗せて通電を妨げてはいけないんだろうなぁ、と思うのですが、革靴で歩くくらいなら問題ないとは思うのですが、狭いところですからどうしてもカーペットの上に机がのったり、イスが載ってしまいます。使用上問題ありませんか?
カーペットの上をイスのウィールがごろごろ転がるのは、さすがにマズイかなぁとも思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

下記URLのナショナル「かんたん床暖」は、耐荷重500kgまでとなっております。

ただし、机の脚などの長期固定される部分は、あて板などの処置が記載(説明書5P)されていますので、条件に合うか事前に説明書をお読み下さい。

商品概要↓
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DC-2F1

説明書(PDFです)↓
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/DC-2F1.pdf

参考までに

Q1級建築士に独学で受かった方。(独学でなくても受かった方)

1級をできれば独学で取得したいと思ってます。

独学なんて自分にはとても無理、とはわかってますが、
学校に行く時間確保が現実無理なので、
独学でチャレンジしてみようと思いました。

Q1:独学・学校、どちらでしょう?
Q2:何年目で受かりました?
Q3:一日何時間勉強してましたか?
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
Q5:学習時間確保のために工夫したこと
Q6:オススメの勉強方法、参考書、問題集、など。

その他アドバイスご意見お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設計の仕事をしている者です。一級建築士です。
Q1:独学・学校、どちらでしょう?
   N建学院に通学しました。
Q2:何年目で受かりました?
   1年目で学科合格、2年目で製図合格です。
Q3:一日何時間勉強してましたか?
   平日は夜9時頃から深夜2時頃まで(4~5時間)
   休日は学校の授業を合わせて、12時間程度だったと思います。
   勉強を開始したのは、試験年の前年の10月ごろだったと思います。
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
   量より質だと思います。でも、最低3時間程度、1年間は勉強しないと無理かな・・・。頭のいい人はもっと短くても大丈夫でしょう。
Q5:学習時間確保のために工夫したこと
   仕事を早く終わらせる工夫を色々考えました。
   凝り性なので、図面製作等に時間が掛かっていたのですが、受験勉強中は効率最優先で仕事をしてました。
   また、プライベートで遊びに行くことはまったく無かったです。勉強漬の2年間でした。
Q6:オススメの勉強方法、参考書、問題集、など。
  予備校の問題集が良かったです。たぶん3~4回したと思います。
  それから、〈一級建築士受験〉スーパー記憶術 重要事項600 / 原口秀昭 も試験前に読みました。ゴロあわせで、試験の重要項目を暗記できます。勉強に飽きた時や、通勤時間等でも効率よく勉強できるので、お勧めです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31381172

設計の仕事をしている者です。一級建築士です。
Q1:独学・学校、どちらでしょう?
   N建学院に通学しました。
Q2:何年目で受かりました?
   1年目で学科合格、2年目で製図合格です。
Q3:一日何時間勉強してましたか?
   平日は夜9時頃から深夜2時頃まで(4~5時間)
   休日は学校の授業を合わせて、12時間程度だったと思います。
   勉強を開始したのは、試験年の前年の10月ごろだったと思います。
Q4:一日何時間勉強時間を確保するのがベストだと思いますか?
   量より質だ...続きを読む

Q借りている事務所にOAフロアを設置した場合の耐用年数

事務所を借りていますが、事務所の床が汚い上に配線とかがグチャグチャなので
‘床置き式のOAフロア’を敷く事にしました。(簡易な二重床みたいなやつです)
さらにその上にタイルカーペットも敷きます。
OAフロアは100万円、タイルカーペットが50万円です。
OAフロアはタールカーペット同様‘器具備品の床用敷物6年’で良いのでしょうか?
それとも建物になってしまうのでしょうか?
(タジマというメーカーのフロアベースGってやつです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>それとも建物になってしまうのでしょうか?

HPにてタジマというメーカーのフロアベースGを見てみましたが、このフロアベース-Gという物が置き敷き式であることを考慮すると「建物」に準じて処理することは相応しいとは思いません。
そして、この商品を単体でみれば器具備品のようですが、使用単位がフロア毎であることや、店舗賃貸物件に行う簡易な内部造作や可動間仕切りが「建物附属設備」であることから考えると、今回の床置き式のOAフロアも「建物附属設備」とするのが妥当だと考えます。

また、その場合の耐用年数は、材質によって
◆建物附属設備>前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの>主として金属製のもの18年若しくはその他のもの10年
となると考えます。

建物附属設備の耐用年数
http://kaikeiinfo.com/taiyo/fuzok.html

参考 耐用年数の適用等に関する取扱通達
 第2節.建物附属設備 2-2-7(前掲のもの以外のものの例示)
 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sonota/700525/02/02_02.htm
 第1節.通則 1-1-3(他人の建物に対する造作の耐用年数)
 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4033928


なお、当該フロアの上に敷いたタイルカーペットは、
◆器具及び備品>家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品>じゆうたんその他の床用敷物>その他のものの6年でよろしいと思います。

ご参考になれば、幸いです。

こんにちは。

>それとも建物になってしまうのでしょうか?

HPにてタジマというメーカーのフロアベースGを見てみましたが、このフロアベース-Gという物が置き敷き式であることを考慮すると「建物」に準じて処理することは相応しいとは思いません。
そして、この商品を単体でみれば器具備品のようですが、使用単位がフロア毎であることや、店舗賃貸物件に行う簡易な内部造作や可動間仕切りが「建物附属設備」であることから考えると、今回の床置き式のOAフロアも「建物附属設備」とするのが妥当だと考...続きを読む

Q1級建築施工管理の独学方法

今年の6月12日に学科を受験を致します。合格された方に独学法を教えて下さい。
地域開発の技術検定試験問題解説集録版2011年と各テキストを購入をしました。
問題集を何回もしていけば良いのでしょうか?問題集が手配して1ヶ月掛かり昨夜
届き勉強スタ-トがかなり遅れています。効率良く合格に向けて良き勉強法を
アドバイスお願いします。私は専門業種(建具工事)に従事しています。41歳で
23年経験です。(営業、工場業務管理、現場施工代理人としてます)
仕事上、今回初めての受験でどうしても合格が必要です。合格された方どうぞ
良きアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それでいいですよ。
セコカンの試験は選択性なので構えて臨むわりに実際は結構簡単であっけないです。
ほとんどの人が独学でその問題集で勉強する人が多いと思います。
また、その問題集で勉強すれば合格できるようになっているといっても過言ではないと思います。
2次試験は現場経験があれば特に問題ないです。
また、経験記述は当日にならないとお題がわからないので勉強しようがないですが
土木施工のように長文を書く必要がないのでこれも意外とこなせます。
問題一つ一つは二級建築士よりも少しレベルは高いのですが
終わってみると意外とあっけなかったと感じます。
但しこれらは合格レベルに達しているものとしての話しです。
一級建築士の場合は合格レベルに達したものの中から篩い分けされる感じで
当日の運もかなり左右されてしまいます。合格枠が少ないので1点のミスが命取りになってしまうので。
セコカンはレベルに達すれば合格枠が広いので終わってみればあっけなかったという感じです。
合格レベルに持っていくにはひたすらその問題集を解いて理解するデス。
問題を解くだけではなく理解するデス。
4択の中で解答を出すのではなく4肢全部を理解するデス。

それでいいですよ。
セコカンの試験は選択性なので構えて臨むわりに実際は結構簡単であっけないです。
ほとんどの人が独学でその問題集で勉強する人が多いと思います。
また、その問題集で勉強すれば合格できるようになっているといっても過言ではないと思います。
2次試験は現場経験があれば特に問題ないです。
また、経験記述は当日にならないとお題がわからないので勉強しようがないですが
土木施工のように長文を書く必要がないのでこれも意外とこなせます。
問題一つ一つは二級建築士よりも少しレベルは高い...続きを読む

Q事務所の床の種類

いつもお世話になってます^^
今建設中の事務所の床についての質問なのですが、
床の種類を選んで下さいと言われたのですが、
何を選んでいいのか悩でいます。
(塩ビシート、塩ビタイル、タイルカーペット、フローリング)
材料によって良い点悪い点あると思いますが解かる方おられましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

塩ビタイル=はがれやすい、割れやすい、一番安価。
塩ビシート=ちょっと高いが割れない。継ぎ目に隙間があくことがあるので接着工法がよい。
タイルカーペット=値段は高価。見栄えがいい。汚れが目立たない。足にやさしい。汚れた部分だけ取り替えられる。
フローリング=滑りやすい。靴で使用すると傷つきやすい。暖かみはある。水気に弱い。
以上から、事務所でしたらタイルカーペットがお勧めですね。カーペットの下にLANケーブルなどを敷き込むこともできます。

Q1級建築施工管理技士の勉強方法

1級建築施工管理技士の試験を受験したいのですが、書店で過去の出題問題集を購入し、はじめたばかりです。仕事柄なかなか時間をさけないので、効率良い勉強方法をアドバイスしてください。ちなみに、建設会社勤務なのですが、設備関係に従事しており、建築の専門的なことは知識が浅い
です。

Aベストアンサー

 1級建築施工管理をもっていないので偉そうなことはいえませんが、私の経験から察するに、多くの技術系免許資格試験は、問題にある程度のパターンがあり、例えば1,000センテンスぐらいの問題のパターンが用意されていて、この中から問題を組み合わせていくような感じのものが少なくなく、勉強方法としては、基本書を熟読し、あとは問題集中心とし、殆どの問題について「あ、またこのパターンの問題だな?」というようになったときには合格確実といえると思います。
 その意味では、初めて見る題文を試験の段階でひとつひとつ考えて回答するというよりも、すでに解いたことのある問題のセンテンスごとに、これは○、これは×、という仕訳のできる準備がされていると格段楽になると思います。
 あとは、問題が四択や五択の場合は、○を解答するにしても×を解答するにしても、大抵明らかに怪しいものが2つでてくるので、この絞込みをしてから解答を決定するといいと思います。


人気Q&Aランキング