昨日の朝、電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、気合いで会社にたどり着いたものの、それからめまいと吐き気、動悸がおさまりません。
めまいはグルグル回るタイプではなく、フワフワとした感じで、心臓はバクバクしています。あと何週間前から片方のまぶたがヒクヒク痙攣します。
2日目に内科や循環器系を併設するクリニックに行きましたが「血圧も正常。動悸も貧血もなし。メニエールでも脳梗塞でもないね~」と言われて終わりました。
半年ぐらいずっとオーバーワーク気味でストレスも酷く、自分的には自律神経などの問題のような感じがするのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか?
また病院では何も治療できず、ご自分で対処されて良くなった方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がパニック障害の発作を起こす時にすごく似ていますよ。


その状態で薬も飲まずに生活されているのが、すごいー!

私は飲み屋で同じ状態になり、
次の日かかりつけ医(内科・皮膚科)に行く道のりで同じ状態に。
病院へ着いたときは息が上がって、心拍数も180。
でも「血圧正常、貧血でもない。」
という事で、「たぶん、パニック障害だわ。心療内科行きな。」と言われました。

当時、そんなに自分で無理している感覚はなかったですけど、
その数年前から胃炎で体重が8キロほど落ちていて、
身体がもう限界を迎えていたみたいで、自律神経も狂ったみたいです。

今は抗不安剤の一番軽い部類を1~3錠、その日の体調に合わせて飲んでいます。
あとは、漢方で体力UPに励み、パニックになって3年目で随分コントロールできるように
なりましたー。

自分で対処するには、しんどくなり始めたときに深い呼吸をするとか、
色々方法はあるんですけど…。
私はまずchanjunさんがめまいや吐き気が治まると実感できる薬を得て、
それでしばらく自分をコントロール出来る安心感を得るのが先だと思いますよ。

今、そんなにしんどい状況で薬も飲まずに働けておられる方なので、
多分、そのうち薬の量を減らす手段も持てる気がします。
まずは心療内科(最近どこも予約取りにくそうなのですが)に行かれて下さい。

あと、もし良かったら「救心」飲んでみて下さい。
あれに入っている牛黄っていう成分、動悸にすごく効きますよ。
私は「救心」のランクアップしたようなのも飲んでいます。
ご興味有れば。
    • good
    • 0

うつ病者です。



オーバーワークでうつ病になり、末は、就労不能、休職、退職に至りました。

>電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、…めまいと吐き気、動悸がおさまりません。
就労不能になる半年前から、同じような経験が度々ありました。

そうなる前も、体調不良で内科に何度もかかりましたが、異常は血液検査の「栄養失調」(?)だけでした。

恐らく質問者様は、うつの一歩手前かと思われます。
病気でも怪我でも、なってから直すより、予防するほうが何かと低コストです。

このご時世、就労不能で離職するはめになったら大変です。
出来る事なら、1か月ほど長期休暇を取ることを、お勧めします。
    • good
    • 0

起立性低血圧は?



普段の血圧は正常でも

数十分程度、立っていると

サーっと落下していくような感覚になり

冷や汗、動機、目の前が真っ暗になるような眩暈がおきます。

症状も常に起きるわけではありません。
    • good
    • 0

はじめまして。


統合失調症で十年治療しているものです。
参考になるかどうかわかりませんが、一応書いてみます。

妻が浮気しました。相手も私と顔見知りでした。
タダでさえ統合失調症で苦しいのに、ショックでした。

浮気は直りましたが、私にはまだ許せないものがあって、
「催眠療法」を何回か受けました。
すると次第に楽になり、現在は仲のいい夫婦です。
これは、病院では対処法がなく、いろいろ調べて
行ったものでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Q始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはん

始めまして。大学1年です。大学始まってから朝吐き気が止まらず、朝ごはんが食べれません。(吐きそうになっても吐いたりはしません)
元々少食なので中学高校と朝食はほとんどとりませんでした。高3のとき内科に行ったら、心配しなくていいとのことでした。しかし今年の1月から受験が近くなったため、おかゆを食べるように頑張りました。
すると、おかゆなら茶碗1杯以上食べれるようになりました。
しかし、最近はおかゆを見ただけで吐き気が止まりません。昼や夜は相当ゆっくりではありますが食べれます。
3食食べれないわけではないので、朝無意識に精神的な圧力があるのかもしれません。あと寝るのが遅いのも原因ですか?

朝食が食べれない方、工夫などしていたら教えてください。

これからサークルで合宿があると思うので、朝ごはんを食べれないと迷惑をかけてしまいそうで心配です。大学内に内科と精神科が開かれるときがあるので行くべきですか?

Aベストアンサー

私も食事が喉を通らない時期があって半年ほど続いたんですけど、
ごはんとか料理が無理でしたが、バナナやビタミンとか入ってる吸うタイプのゼリーとかなら食べれたので
果物やゼリー関係を食べて何とか過ごしました。体力はだいぶ落ちちゃいましたけど。。
食べないよりましかなって思って。。バナナなら一年中ってるし栄養?あるかなって思って。。
今でも朝は食べないですが、昼か夜は食べれるようになりました。
やっぱり私も急に環境が変わったり、母親の難病のこととか1人で介護したりとか色々精神的にきつい出来事が多くありすぎたので。

朝絶対食べなきゃ って思えば思うほどストレスになっちゃうと思うからよけい体が受け付けなくなるって思う。
あらかじめサークルの方に自分は朝食べれないのでって話してみてはどう?
あとその大学でみてもらえるなら、一度相談みたいな感じでいくのもいいかもですね。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手足のしびれ、冷感、脂汗など日中問わず、症状が出るようになってきました。

先日頂いたアドバイスどおり、昨日さそっくメンタルクリニックにかかり、相談にのっていただいたところ、仕事、プライベートのストレスによる初期のうつ病の症状だといわれました。

お薬はサインバルタカプセル、スルピリド錠[アメル]、リーゼをそれぞれ頂き、昨日、リーゼ以外の二錠を昼食後に服用しました。そうしたところ、暫くして激しい睡魔に襲われ、横になって1時間程寝たら、その後から今までに無いほど好調で夜まで過ごすことができました。

しかし、今日も朝方に動悸で目が覚め、さっそくリーゼを一錠内服して、様子を見ています。
先生からは、朝食後にサインバルタとアメルを服用し、仕事中などどうしても動悸が苦しいときにリーゼを飲んでといわれています。

仕事中など昨日のような激しい睡魔に襲われることはあるのでしょうか?

あと一応先生からは毎食後に必ずリーゼ以外の二錠を服用するようにいわれてますが、症状が落ち着いてきたら、止めても大丈夫なのでしょうか?

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手足のしびれ、冷感、脂汗など日中問わず、症状が出るようになってきました。

先日頂いたアドバイスどおり、昨日さそっくメンタルクリニックにかかり、相談にのっていただいたところ、仕事、プライベートのストレスによる初期のうつ病の症状だといわれました。

お薬はサインバルタカプセル、スルピリド錠[アメル]、リーゼをそれぞれ頂き、昨日、リーゼ以外の二錠を昼食後に服用しました。そうしたところ、暫く...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ。

うつ病の薬の副作用として眠気を誘うというものがよくあります。
基本的には仕事中はリラックスできない状態でしょうから副作用の効果が薄れ
丁度眠気がおさえられることが出来たりします。

ただし、仕事のストレスがそれを上回ると眠気を逆に呼び起こしてしまうことはあります。
自分は「慢性仕事日だけ眠い病」と呼んでいます。
休みはスッキリ起きられて日中も眠気が殆どないのに
仕事の時は目覚めがすこぶる悪く、仕事中も眠たくてしょうがない!
という症状です。

他にも同じ症状の人はよく見かけますね。
投稿者さんはどうかはもう少し様子をみないと何ともいえません。

あと薬の止め時ですが、自分では絶対に判断しないで下さい。
高確率で症状をぶり返してしまうと思います。
必ず先生が止めてもいいというまでやめないで下さいね。

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Q二年半前から めまい、筋肉のピクツキ、歩きにくい 動悸、疲れやすいなど突然具合悪くなり いろいろ病院

二年半前から
めまい、筋肉のピクツキ、歩きにくい
動悸、疲れやすいなど突然具合悪くなり

いろいろ病院いきましたがストレスと言われ
精神科に通ってました。

ソラナックスという薬を飲んだら、不思議と動悸とめまいは消えますが

筋肉のピクツキや歩きにくさはあまり変わりません。

3ヶ月前から、脇の下から肩、背中にかけて重だるい痛みがずっとあり
脇の下を何かひっぱられてるような違和感
つっぱり感が毎日あります。

病院を受診したいのですが
症状は3ヶ月前にでた症状だけ言えばいいのでしょうか?
二年半前にでた症状も合わせて伝えたがいいのでしょうか?

ストレスで片付けられそうなので不安です。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

NO4です。お礼を有難う御座います。
やはり大学付属病院にありましたか。
「総合診療科」は近年凄く注目を浴びています。
専門知識が多方面に幅広く、どの科でも通用する
医師しかその科に配属されないくらいですよ。
過去何年も苦しんでおられ、様々な科で受診したが
原因の特定が出来なかった方が、総合診療科で
診察を何度か受けて特定され、快方に向かう方が多いそうです。

大学病院なら「紹介状」が必要かどうか確認してくださいね。
必要ならかかりつけの主治医が居られるなら
「様々な科を受診しましたが、原因がわからないので〇〇大学付属病院の総合診療科を受診したいので、紹介状をお願いいたします」と、伝えれば
書いてくれると思いますからね。

早く痛みや苦しみから解放されることを願っております。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Qひどいめまいと吐き気です。

鬱、パニックで精神科がながいものです。だいぶよくなってきてたのですが、二月ぐらいからひどいめまいと吐き気で起きているのも苦痛になりました。

内科も行ってエコーやCTなどしましたが、どこも異常なしです。
精神科のお薬もほとんど変わっていません。

激しいクルマ酔いの感じでほとんどベッドに入っています。
思い当たるのは、最近ちょっと家庭内でうまくいっていかなかった、ぐらいです。

次の精神科の予約が二週間後なので不安です。
自律神経失調症なのかとも思いましたが、見当がつきません。

気持ちは、いろいろ楽しい事をしたいです。でも身体が変です。めまいと吐き気がずっと変で何もできません。

支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

薬剤師です。

パニック発作の可能性もありますが、
精神科で安定期に入っているのならパニックというよりも、
「めまい」発作の可能性があるかもしれません。

この場合、内科でエコー、CTをやっても何も出ません。

家庭内でのことでストレスがたまり、
内耳(三半規管などがある器官)が不調になった可能性はあります。
※年齢によらず女性に多いです。

内耳の不調があると、めまい、耳鳴り、難聴などが起こります。
かかる科は「耳鼻咽喉科」になります。
検査も内科とは全く違い、眼振検査、骨伝道検査、オージオメトリーなどがあります。

めまいは酷くなると吐き気、嘔吐も普通にあることでして、
車酔い、船酔いに似ています。

めまい単独で起こることもありますが、
難聴も伴っていることも珍しくありません。
自覚はないかもしれませんが、低音が聞こえないのが多く、
検査をしないと気がつかない人が多いです。

また難聴は聞こえにくいという症状だけでなく、
ボーンとする、自分の声が反響する、周りの音が反響する
などの症状も難聴の症状のひとつです。

治療は基本的に薬物治療になります。
内耳の血流をよくする薬や、炎症も疑われる時は短期的にステロイドも投与されます。

内耳関係は「1ヶ月が勝負」と言われていまして、
多少よくなったからと言って放っておくと悪化したりクセになったりします。

耳鼻咽喉科へ受診することをオススメします。

薬剤師です。

パニック発作の可能性もありますが、
精神科で安定期に入っているのならパニックというよりも、
「めまい」発作の可能性があるかもしれません。

この場合、内科でエコー、CTをやっても何も出ません。

家庭内でのことでストレスがたまり、
内耳(三半規管などがある器官)が不調になった可能性はあります。
※年齢によらず女性に多いです。

内耳の不調があると、めまい、耳鳴り、難聴などが起こります。
かかる科は「耳鼻咽喉科」になります。
検査も内科とは全く違い、眼振検査、骨伝道検査、オ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング