昨日の朝、電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、気合いで会社にたどり着いたものの、それからめまいと吐き気、動悸がおさまりません。
めまいはグルグル回るタイプではなく、フワフワとした感じで、心臓はバクバクしています。あと何週間前から片方のまぶたがヒクヒク痙攣します。
2日目に内科や循環器系を併設するクリニックに行きましたが「血圧も正常。動悸も貧血もなし。メニエールでも脳梗塞でもないね~」と言われて終わりました。
半年ぐらいずっとオーバーワーク気味でストレスも酷く、自分的には自律神経などの問題のような感じがするのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか?
また病院では何も治療できず、ご自分で対処されて良くなった方のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私がパニック障害の発作を起こす時にすごく似ていますよ。

その状態で薬も飲まずに生活されているのが、すごいー!

私は飲み屋で同じ状態になり、
次の日かかりつけ医(内科・皮膚科)に行く道のりで同じ状態に。
病院へ着いたときは息が上がって、心拍数も180。
でも「血圧正常、貧血でもない。」
という事で、「たぶん、パニック障害だわ。心療内科行きな。」と言われました。

当時、そんなに自分で無理している感覚はなかったですけど、
その数年前から胃炎で体重が8キロほど落ちていて、
身体がもう限界を迎えていたみたいで、自律神経も狂ったみたいです。

今は抗不安剤の一番軽い部類を1~3錠、その日の体調に合わせて飲んでいます。
あとは、漢方で体力UPに励み、パニックになって3年目で随分コントロールできるように
なりましたー。

自分で対処するには、しんどくなり始めたときに深い呼吸をするとか、
色々方法はあるんですけど…。
私はまずchanjunさんがめまいや吐き気が治まると実感できる薬を得て、
それでしばらく自分をコントロール出来る安心感を得るのが先だと思いますよ。

今、そんなにしんどい状況で薬も飲まずに働けておられる方なので、
多分、そのうち薬の量を減らす手段も持てる気がします。
まずは心療内科(最近どこも予約取りにくそうなのですが)に行かれて下さい。

あと、もし良かったら「救心」飲んでみて下さい。
あれに入っている牛黄っていう成分、動悸にすごく効きますよ。
私は「救心」のランクアップしたようなのも飲んでいます。
ご興味有れば。
    • 0

うつ病者です。

オーバーワークでうつ病になり、末は、就労不能、休職、退職に至りました。

>電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、…めまいと吐き気、動悸がおさまりません。
就労不能になる半年前から、同じような経験が度々ありました。

そうなる前も、体調不良で内科に何度もかかりましたが、異常は血液検査の「栄養失調」(?)だけでした。

恐らく質問者様は、うつの一歩手前かと思われます。
病気でも怪我でも、なってから直すより、予防するほうが何かと低コストです。

このご時世、就労不能で離職するはめになったら大変です。
出来る事なら、1か月ほど長期休暇を取ることを、お勧めします。
    • 0

起立性低血圧は?

普段の血圧は正常でも

数十分程度、立っていると

サーっと落下していくような感覚になり

冷や汗、動機、目の前が真っ暗になるような眩暈がおきます。

症状も常に起きるわけではありません。
    • 0

はじめまして。

統合失調症で十年治療しているものです。
参考になるかどうかわかりませんが、一応書いてみます。

妻が浮気しました。相手も私と顔見知りでした。
タダでさえ統合失調症で苦しいのに、ショックでした。

浮気は直りましたが、私にはまだ許せないものがあって、
「催眠療法」を何回か受けました。
すると次第に楽になり、現在は仲のいい夫婦です。
これは、病院では対処法がなく、いろいろ調べて
行ったものでした。

ご参考まで。
    • 0