皆様のご意見を頂けると幸いです。
私(男)は29歳で、3年前に結婚をし、結婚後すぐに子供を授かりました。
結婚後、妻と妻の両親ともうまくいかず、子供だけが妻と繋がっている状態が続いています。

今の妻とは高校時代から付き合っていまして、遠距離をしていたのですが、私の就職と
同時にフラれました。それから2年半以上経ってから連絡がきて、「私の気持ちがすっきり
しないから一度話しをしたい」ということでした。
その別れている間に実は私には付き合ったばかりの人がいました。某サイトで知り合った人ですが、1ヶ月半ほどメールのやり取りをしたあと、会って食事をし、その後付き合いました。その人は容姿もすごく綺麗で、考え方もすごく共感をもてる人でした。
でしたが、その人と付き合ってからわずか1ヶ月後に、今の妻から「私の気持ちがすっきりしないから一度話しをしたい」とメールが来たのです。
最初はすごく悩みました。「わかった」とメールして一度会いました(そのときの彼女には内緒で)。
それから、私は懐かさがあった反面、今嫁との過去が美化された状態でいたので、心は今の嫁に行っていたのだと思います。

私は今の妻と会ったことすごく後悔しています。
なぜ、今の妻と別れた時にメールアドレスを変更しなかったのか。
なぜ、メールがきて「わかった」と返事してしまったのか。

そして、その時の彼女には私は「実家(距離にして車で4時間くらいのところ)に帰ろうと思う」と大嘘をついてしまったのです。しかし、その後も今の場所に残り仕事を続けています。

今になってですが、たまたま付き合っていた彼女とのやり取りメールが某サイトに残っていることに気付き、読み返してしまったのです。読み返したはいいものの、自分の置かれている今の現実がとても辛い事が拍車をかけて、その当時付き合っていた彼女にしっかりと謝りたいと思ってしまったのです。謝っても仕方がないのは本当にわかってるつもりでも、頭から離れない…本当に辛いです。

あの時きた今の妻からのメールが人生の分岐点だったんだなと思う反面、今現在うまくいっていないことも自分で選んだ道だとちゃんと考えています。

でも、本当に頭から離れないのです。その人と付き合っていたらどういう人生が待っていたのだろうかとか、変な妄想を膨らませて自分でも気持ち悪くなってきます。

どうか先に進むためにはどう考えていけばよいのかをご教授ください。
宜しくお願い致します。

ちなみにその彼女と別れて4年経ちました。

A 回答 (1件)

う~ん。


気持ち分からなくはないですが…
それって貴方の気持ちがスッキリする以外何かいい事が有るのでしょうか?

「美人で考え方も共感できる人」も昔の彼女の思い出や逢って話した時に薄れた程度のモノだったのでしょう?

今妻と子どもだけで繋がっていると感じる位、奥さんと気持ちが離れてしまっていると言う状態がその彼女さんとの思い出を「また美化している可能性」は無いでしょうか?

また「実家に帰る事にした」と言ってそのまま同じ職場にいらっしゃっているのですよね…?
もし彼女さんが貴方の事を気が有ったとしたらもう知っていると思って良いと思いますよ。

女性は別れてしまったけど好きな人の思い出を大事にしてしまいがちなので。
例えば「一緒に行った場所」「見たもの」「彼氏が言っていたトコや事」などつい辿ってしまいがち…。
(新しい恋が始まったらキッパリ忘れてしまいますが(笑))

大体女性に「嘘が見抜かれていない」と思っているのは「男性だけ」だと言うのは古今東西の真実。

別れて直ぐそれを臭わせる様な発言は有りませんでしたか?


自分だったら謝られたって「自分を捨てて他の女に走った」聞いて「今は後悔しているんだ!」と言われて「嬉しい」と思うと思っているとしたら笑顔で復讐を考えたって軍配は自分に上がると思います。


物凄く巧く説得出来て納得してもらえて、曲がり間違えて「復縁」しても良いと言われたとしたら貴方はどうするのですか?

離婚して子どもも捨てて彼女と「復縁」しますか?



離婚は泥沼化するかもしれませんよ?
原因は貴方の「浮気」ですし、自分から別れたいわけですし、慰謝料も高いと思います。
300万位だと思いますが…(詳しくはプロの方に聞いて下さい。友人の時の値段です)
勿論「養育費」(毎月)は別です。

毎月その支払いをしながら、彼女と幸せに成るだけの収入が有るのならちょっと考えても良いかもしれないのかもしれません(笑)

ただ今度の彼女には「一度嘘をついて裏切っている」のですから、もし彼女が「許してくれる」と言ったとしても一生をかけて償う位の気持ちで居ないとまた数年でうまくいかなくなると思います。



私が貴方だったらごめんだな…。
私が彼女さんや妻だったら…、やっぱりごめんだな~。



ターニングポイントは誰でも多かれ少なかれ後悔するものです。
「多かれ少なかれ」の差は「その時どれだけ自分で考え答えを出したか」で決ると言う説が私は有力だと思います。
貴方はその時キチンと考えましたか?
先の事まで、今の妻の事やその時付き合っていた彼女の事もキチンと考えましたか?


今はキチンと考えていますか?
「最善の結果が出た時」「最悪の結果が出た時」将来後悔しないと言える位その時どうするか考えていますか?
子どもは手放そうと、手元で育てようと、親としての責任は変わりません。
キチンと責任はとれるだけの覚悟と自覚はキチンと有るのですよね?
自分や周囲に「甘えた考え」はもう持っていませんよね?


「結婚」「離婚」は自分だけでなく周囲の人生も大きく変える「ターニングポイント」です。
特に「子どものいる人は重大な責任が有る」と思います。

離婚した友人の子ども(10歳)は私の結婚式で
「どうして将来別れるのに結婚するの?私は一生しないよ」と聞いてきました。
友人は円満離婚でしたが、子どもにとって「円満かどうか」は関係なく「傷つく」のだと改めて感じたセリフでした。


お子さんは両親の背中を確実に見ています。

胸を張って「人生は楽しいぞ!」と言えるように環境が改善することをお勧めします。


きっと辛い状態なのだとは思いますが…
頑張られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに…と思うことが多々ありました。それこそその彼女に直接言われてるかのように…
私の現在は本当に過酷です。打開するにはすごくエネルギーがいるように思います。ただ、自分が情けない。誰一人幸せにできてない自分が…。
現在、未来をその時は全く考えれてなかったのかなと。
その彼女には本当に幸せになって欲しいと思ってます。だから私がアクションを起こすことはないです。

少しすっきりしたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q既婚者と知らずに2年付き合ってます どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。 付き合って2年の彼氏

既婚者と知らずに2年付き合ってます

どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。
付き合って2年の彼氏が昨日左手の薬指に指輪をはめて、奥さんと見られる方といるところを友人がみつけ、写メをとってくれました。
この2年間全く疑うことが出来ませんでした、時々お泊まりしますし、彼は自営業なのでやらなくてはいけない仕事がちょこちょこあったりで、頻繁に会えないことも理解していました。実家暮らしだと聞いていたので近くまでいっても家に行ったことはありません。
まだ彼は私が気づいていないと思っています、今度会ったときレコーダーを隠して録音し、真実を話して貰おうと思っています。
子供っぽいかもしれませんが、分かれた後彼が何事もなかったかのように日常に戻っていくのが許せないのが正直な気持ちです。
奥さんには悪いですが分かれた後、チャンスがあれば奥さんにもバラしたいと思ってしまいます。私の気が変わってばらさなかったとしても、共通の知り合いもいるので、いつか奥さんにバレて彼女の方から慰謝料請求されるかもしれません。訴えられても支払えるお金は無いので、どんな事が録音出来たら私はまったく知らなかったと証拠になりますか?
教えて下さい。

既婚者と知らずに2年付き合ってます

どなたか詳しい方教えて頂けると幸いです。
付き合って2年の彼氏が昨日左手の薬指に指輪をはめて、奥さんと見られる方といるところを友人がみつけ、写メをとってくれました。
この2年間全く疑うことが出来ませんでした、時々お泊まりしますし、彼は自営業なのでやらなくてはいけない仕事がちょこちょこあったりで、頻繁に会えないことも理解していました。実家暮らしだと聞いていたので近くまでいっても家に行ったことはありません。
まだ彼は私が気づいていないと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

追加コメントを見させてもらいました。
彼と話し合って別れ話になった場合 誓約書を彼に書かせた方がよいです。
『私は○○さんに既婚であったことを隠して付き合っておりました。
もしこの件で妻と離婚に至った場合、一切の慰謝料請求はしないものとする』
 等、簡単な誓約書を書かせて残しておけばよいでしょう。
彼も別れる際に誓約書まで書かされていて、何かあったら妻に離婚が伝わる可能性から
反省するでしょう。

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Q男性の方にご意見いただければ幸いです。

男性の方にご意見いただければ幸いです。

一年弱お付き合いした彼氏と一月連絡が取れない(向こうが一切スルー)ため、振られたのだと諦めかけています。本当は別れたくないですが、彼が(今は)連絡を取りたくないのだろうと、私は受け止めています。彼にしたら、もう過去のことかもしれません。

さて、原因について色々と考えていました。
私は今、大学受験とその先国家資格取得に向けて勉強しており、彼は私のそこに惹かれてくれました。
私の夢を叶えさせてやりたい、(彼は私の夢を実現させている方です)と言い、いつも励ましてくれました。ただ、私も年齢的にも結婚して子供を産まなくては・・という気持ちがあり、彼にも「私も将来結婚も子供も産みたい。だからあなたがもし私の夢を叶えられない人なら、私を手放してほしい」と言ったところ彼は「少なくとも大学に受かるまで、子供を作ってはいけない。少しずつやっていけば、いつかは願いがかなう。君の夢も絶対諦めなければ叶うから、それまで頑張れ。子供だって今では40歳でも産める。一緒に頑張っていこう」と言ってくれていました。

彼はもともと風俗好きで、私と出会い「お前が嫌がるなら一切やめる。それがお前に示せる誠意だ」と言ってくれていました。
一度付き合いたてで喧嘩したときは「俺のことをイカせることができる女性は百戦錬磨のソープの子でもそうそういない。お前だって俺をいかせることは出来ないと思う。そういう技術をお前に教え込むには時間はかかるし、時期早々だ」とか言われたことがあり、私も経験値が低いのでそのまま受け止めていました。

最後に会ったのは先月の旅行で、その夜初めて彼にEDぎみであることがわかりました。
自分がEDだからソープに行ってもいくことができない、という意味だったのだ、と初めて理解しました。体調次第なようですが、翌朝再チャレンジも失敗で、なんとなく一日目よりも口数が少なかった気はしました。
あとは、彼が決して言いたがらない過去があり、そこに少し触れていまったのが原因かな、と感じています。
EDの彼を上手く励ませず、ただ自分の「子供が欲しいね」という言葉を旅行の二日目にもずっと言ってしまった自分の無神経さをとても悔やんでいます。旅行中に彼は「俺はお前と約束したから、あれ以来ずっとソープに行っていない」と自分から言ってきました。
私の子供が欲しい発言には「いつか欲しいし、性別はどちらでもいい」とのことでした。「俺はもう十分幸せだ。」とも言っていましたが、その旅行以来連絡がありません。

彼の無言でいる対応に、私はメールで「色んな意味で配慮が足りず、ごめん。私は今まで勉強するにもあなたが大きな心の支えだったし、やり直せるなら、チャンスをくれるなら、あなたに少しでも近付けるよう勉強を頑張る。エッチができなくてもそんなの、ゆっくりゆっくり時間をかけていつか一緒になれたらいいと思っていた。私はあなたが抱きしめてくれるだけで十分だった」と伝えました。

男性の皆さんなら、やはりこんな無神経な女性は嫌だ!と熱が冷めてしまうものですか?
彼氏は顔色ひとつ変えずに私の話を聞いていましたが、内心は辛かったんじゃないかな、と反省しています。

どう伝えれば、彼に元気になってもらえますか?
また、私を許してくれると思いますか?もうすっかり彼の中では冷めているのでしょうか?

男性の方にご意見いただければ幸いです。

一年弱お付き合いした彼氏と一月連絡が取れない(向こうが一切スルー)ため、振られたのだと諦めかけています。本当は別れたくないですが、彼が(今は)連絡を取りたくないのだろうと、私は受け止めています。彼にしたら、もう過去のことかもしれません。

さて、原因について色々と考えていました。
私は今、大学受験とその先国家資格取得に向けて勉強しており、彼は私のそこに惹かれてくれました。
私の夢を叶えさせてやりたい、(彼は私の夢を実現させている方です)...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼いたします。


>なぜ、「彼が私があれこれ世話焼きすぎでうっとうしくなって、去っていったのだ」
 と、あなたはお考えにならないのでしょうか?
 友人の内の1人は「戻るつもりはないと思うよ」と言います。

これについてなのですが。

ぼくも、その友人の方も

あくまで
teentenさんの話に対する「一個人の見解」として
「戻らないと思うよ」
あるいは「うっとうしくなって去って行ったとは思わないよ」
と言わせていただきました。

それらは「意見」であって「真実」ではありませんので

本当に知りたい答えは、ぼくこそ何度も言うように
「行動してみなければ分からない」と思っております。



>何か根拠があるのでしょうか?


ぼくの場合、自分が過去体験してきた恋愛や
その他、男女間における様々なケースの問題をもとに意見させていただいております。

おそらくteentenさんの友人も
何かしらの経験や憶測をもとに意見したのだと思います。


しかしそれらは「可能性」の意見ですので
「絶対」ではないと思っておいて下さい。


ちなみに
ぼくも遠距離恋愛を経験したことがあるのですが
どれだけ不信になり、どれだけ意見が食い違うことになって
最終的に別れる結果になったとしても、心底「嫌悪」することはほとんどありませんでした。

「嫌悪」という気持ちを抱える方が
自分がこれから生きていく事に対しても、辛いからです。




>いつまで、私は彼からの連絡を待てばよいのでしょう?
 というか、いつになれば彼は連絡してくるのでしょう?


人によって「答え」や「行動」を起こすまでの時間はそれぞれです。

一生かかる人もいれば、1日で心が切り替わる人もいます。


しかし
それだと納得できない気持ちがあるのも事実ですので

ぼくが代弁するならば
「 今のままでは連絡できないよ 」となります。


その理由として、何度も回答させて頂いたように
「 本来の目的を見失っているから 」です。



>少しは彼が私のもとへ戻ろうか…と悩んでくれるでしょうか?


これについても「可能性」としての意見でよければ

「今でも、戻ろうかどうしようか悩んでいると思いますよ」と言わせていただきます。


言い換えると
「 アメリカで何人も彼女を作っているよ 」や
「 もうteentenさんの事は、すっかり忘れているよ 」や
「 実は彼はゲイなんだよ 」など
意見なんて、色んなパターンで言えるわけなんです。

しかしどの意見も
teentenさんが本来手に入れたいと思っている「 答えにはなれない 」のです。



問答というのは
根拠もなく、また真実でもない代わりに
少しの間だけでも自分の心を分かり易くできる時間なのだと思っておいてください。



ですので

teentenさんが彼にメールを送った内容が一番正解だと思うのです。


「 誠意を示すために、医学部に受かるしかない 」 と。




それまで連絡がなかったとしても良いじゃないですか。


それよりも目的のために進ませてくれるエネルギーとなってくれたことの方が
今のあなたにとって、よっぽど幸せなことだとぼくは思っております。

再び失礼いたします。


>なぜ、「彼が私があれこれ世話焼きすぎでうっとうしくなって、去っていったのだ」
 と、あなたはお考えにならないのでしょうか?
 友人の内の1人は「戻るつもりはないと思うよ」と言います。

これについてなのですが。

ぼくも、その友人の方も

あくまで
teentenさんの話に対する「一個人の見解」として
「戻らないと思うよ」
あるいは「うっとうしくなって去って行ったとは思わないよ」
と言わせていただきました。

それらは「意見」であって「真実」ではありませんので

本当に...続きを読む

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q結婚について皆様の意見をお聞かせください

長文です。
私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。
初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。

彼は持病を持っています。
今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。

それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。

去年、彼の気の迷いからフラれました。
すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。

私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。

私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。
ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。

その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。
そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。

結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。
今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。

元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。

新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。

どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。
母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。
冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。

ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

長文です。
私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。
初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。

彼は持病を持っています。
今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。

それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性です。

やはり、結婚ってなると「好き」だけではない「縁」ってあると思いますよ。
私の場合も、結婚願望がお互いに薄かったにも関わらず、すんなりと自然な流れに沿って結婚に至りました。
結婚って「頑張って」するものじゃないってハッキリわかりましたね。

元彼とはやはり「縁」っていうものが薄かったように思います。
去年の「別れ」からご自分の中で5年築いてきた何かが崩れたように思います。
タイミングも気持ちもずれていってしまったのが証拠でしょう(^_^;)

今彼だって、この先はどうなるかわかりませんが、この流れが自分の中で無理しているものでは無く、
自然に受け入れているものなら、彼とは「縁」があるのだと思いますしね。
ただ、今まで「結婚」っていうものは難儀なことだっただけに、
今回のようにスンナリ行くことに違和感を感じているのかもしれません。

具体的に将来の話ができ、自分もその価値観に違和感なく溶け込めるなら、
彼は「運命の人」なのでしょうね。元彼よりも。
運命の人は長く付き合った人だとは限りませんから。

別れた元彼のことはもう気にしなくて良いと思います。
もう彼とはお互いの生きていく道が違っているのですから。
別れた後、良いことばかり思い出すものですし、
結婚が近くなると、色々と昔を思い出して、この選択が本当に良かったのか??って思うときもあると思います。

それでも最終的に「この人」って思える人と築いてきた信頼関係がモノを言って来ますよ。

既婚女性です。

やはり、結婚ってなると「好き」だけではない「縁」ってあると思いますよ。
私の場合も、結婚願望がお互いに薄かったにも関わらず、すんなりと自然な流れに沿って結婚に至りました。
結婚って「頑張って」するものじゃないってハッキリわかりましたね。

元彼とはやはり「縁」っていうものが薄かったように思います。
去年の「別れ」からご自分の中で5年築いてきた何かが崩れたように思います。
タイミングも気持ちもずれていってしまったのが証拠でしょう(^_^;)

今彼だって、この先...続きを読む

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Qできたら婚について皆様のご意見いただきたいです。

できたら婚について皆様のご意見いただきたいです。

現在付き合って7年目になる彼がいます。
私27歳、彼30歳です。
最近彼と結婚についてはっきりしたく話し合うと、子供を結婚するきっかけにしようとしている事がわかりました。
長く付き合っているとタイミングがないと、というのはよく聞きますが、まさに同じだと思いました。
私は、子供ができなければ結婚しないんじゃないかとも思ってしまい、彼がもともと結婚願望がないことは知っていたので、なおさらまずは結婚が先がいいと思ってしまいます。
両親にも謝ったりといろいろ大変なんだよ、と言うと、その辺は大丈夫だよ、と言われてしまいました。
あまいんじゃないか、と思ってしまうのですが、経済的には彼のほうが私より蓄えがあり(年収もだいぶ違うのですが)、養っていけると言っているのでその点では私のほうが何も言えないのであまり強く出られない自分がいます。
自分では結婚してから、または結婚の約束をしてから子供をつくるというのが根本にあるのですが、彼も私も子供好きですし、いろいろ考えすぎて子供が先でもいいのかと思いはじめてもきました。
けれど、子供が先の場合、彼とは休みが違い月2回会うくらいなので、タイミングが合わなければ、いつできるかもわからないですし。
そしたら結婚はいつになるのか、など、わけがわからなくなってしまい。
計画して子供→結婚をどう思われますか。

どんなご意見でもありがたいのでよろしくお願いいたします。

できたら婚について皆様のご意見いただきたいです。

現在付き合って7年目になる彼がいます。
私27歳、彼30歳です。
最近彼と結婚についてはっきりしたく話し合うと、子供を結婚するきっかけにしようとしている事がわかりました。
長く付き合っているとタイミングがないと、というのはよく聞きますが、まさに同じだと思いました。
私は、子供ができなければ結婚しないんじゃないかとも思ってしまい、彼がもともと結婚願望がないことは知っていたので、なおさらまずは結婚が先がいいと思ってしまいます。
両親...続きを読む

Aベストアンサー

長文になります。

他のでき婚の方を否定しませんし、実際、友人にも親族にもいます。
入り方はともかく、幸せならいいと思っています。
ただ私は個人的には絶対嫌です。

理由は大きく3つ。

●将来の後悔のもととなる可能性がある
 
既に結婚の約束(婚約)をしてる場合は別ですが(互いに覚悟を決めているので)、子供が出来た事を理由にして結婚した場合、将来に「もしあの時妊娠していなかったら、彼は本当は私と結婚したくなかったのかも・・・・」、「子供さえ出来てなかったら、あいつと結婚しなくても良かったのに」、それが子供に伝わってしまうと「僕(私)が産まれて来なかったら良かったの・・?」 など、不安と後悔を招きやすい気がすること

●リスクが高い

ある程度の年齢で、普通に責任感のある男で、子供が好き&「俺の子を産んで欲しい」と思える女性に出会ったなら家庭を作ることを考えると思う。
子供が出来たら結婚を考える≒子供が出来なければ結婚は考えない 程、結婚から逃げ腰な人を相手にするなら、仮に子供が出来たとしても逃げられる可能性は高い。
(今は結婚をする覚悟も気持ちもないのに、子供が出来たらその気持ちも覚悟も出来る、と信じるには微妙だし、「仕方ねぇな」だとしたら、子供が可哀相)

●親は結婚の承諾をせざるを得ない

親に結婚を認めてもらえるまで様々な障害を乗り越えて、結婚した人も少なくない筈。
私は、たとえ親が認めないと言ったとしても、「絶対に乗り越えてみせる」、「一緒に乗り越えよう」という気持ちがある人がいいので、「結婚を認めないと娘が苦労する」ような状態で親に会わせるのは気が進みません。
面倒な事は全部すっ飛ばせるし、その上主導権も彼が握っている、ような気がして嫌です。


後は、子供が出来るとお金がかかり、結婚式が出来なくなる可能性も高いこととか。
結婚して1年後、とかでも、妊娠○ヶ月とかでも出来ますが、思い切り楽しめないような気がする。
妊娠中ならお酒も飲めないだろうし、ノリノリな2次会も無理だろうし、子供が小さければ長時間は無理だろうし・・・。
結婚準備には意外と時間が取られるので、育児しながらは大変だろうし、妊娠中ならストレスがかかって胎児に影響が出るかもだし。
呼ばれる方としても、1年前に結婚してるのに何で今更? みたいなのもあったりするみたいだし。
結婚式はしたくない、っていう場合は大丈夫だと思います。

ただ、これは私個人の意見にすぎないので、自分の人生の一大事はよくよく考えて、後悔しないように進んで下さいね。

長文になります。

他のでき婚の方を否定しませんし、実際、友人にも親族にもいます。
入り方はともかく、幸せならいいと思っています。
ただ私は個人的には絶対嫌です。

理由は大きく3つ。

●将来の後悔のもととなる可能性がある
 
既に結婚の約束(婚約)をしてる場合は別ですが(互いに覚悟を決めているので)、子供が出来た事を理由にして結婚した場合、将来に「もしあの時妊娠していなかったら、彼は本当は私と結婚したくなかったのかも・・・・」、「子供さえ出来てなかったら、あいつと結婚しなくても良...続きを読む

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Qささいな生活の価値観について、皆様のご意見お聞かせ下さい。

夫婦でテレビを見てまして、10chのバラエティ番組を奥さんが見てました、CMになったので1chで自分がプロ野球をCM中だけ少し見てチャンネル10chに戻して10chが来週の予告になりましたので、自分が何も言わずに1chに直ぐもどしたら、激怒で「なぜ、チャンネル変えていい?」って聞かないのと凄く怒られました。来週の予告だからいいのでは?と思ったから・・・それはおかしい・世間の100%がおかしいと言う。普通ではないと言われましたが、皆さんどう思いますか?
自分は後3分で野球が終わりなので急いで変えてしまいました。
普段の皆さんは同じ状況でしたら言って確認しますか?しませんか?

Aベストアンサー

うちは「かえるよ」の言葉と同時にチャンネル変えられます。
でも本編は終わってるとしたらべつに怒りませんね。
相手も野球の結果を気にしてるのをわかってるとしたら先に「変えていいよ」というかもしれません。
無言でかえられたらちょっといやかもしれないけど、激怒することでもないですし、気にしないと言う人もいるんじゃないですか?
だって予告だし・・・
うちなんかまだ見てる途中なのに変えられることもしばしば・・・

しかしここでおかしくないと言っても奥さんはおかしいと思ってるのだから奥さんに合わせて今後は一言断るしか方法はないですよね。
しゃくでしょうけど(・・;)
テレビごときでもめるのは疲れますし、トラブルのないようにやりかたを変えていくほうが自分のためでもあります^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報