皆様のご意見を頂けると幸いです。
私(男)は29歳で、3年前に結婚をし、結婚後すぐに子供を授かりました。
結婚後、妻と妻の両親ともうまくいかず、子供だけが妻と繋がっている状態が続いています。

今の妻とは高校時代から付き合っていまして、遠距離をしていたのですが、私の就職と
同時にフラれました。それから2年半以上経ってから連絡がきて、「私の気持ちがすっきり
しないから一度話しをしたい」ということでした。
その別れている間に実は私には付き合ったばかりの人がいました。某サイトで知り合った人ですが、1ヶ月半ほどメールのやり取りをしたあと、会って食事をし、その後付き合いました。その人は容姿もすごく綺麗で、考え方もすごく共感をもてる人でした。
でしたが、その人と付き合ってからわずか1ヶ月後に、今の妻から「私の気持ちがすっきりしないから一度話しをしたい」とメールが来たのです。
最初はすごく悩みました。「わかった」とメールして一度会いました(そのときの彼女には内緒で)。
それから、私は懐かさがあった反面、今嫁との過去が美化された状態でいたので、心は今の嫁に行っていたのだと思います。

私は今の妻と会ったことすごく後悔しています。
なぜ、今の妻と別れた時にメールアドレスを変更しなかったのか。
なぜ、メールがきて「わかった」と返事してしまったのか。

そして、その時の彼女には私は「実家(距離にして車で4時間くらいのところ)に帰ろうと思う」と大嘘をついてしまったのです。しかし、その後も今の場所に残り仕事を続けています。

今になってですが、たまたま付き合っていた彼女とのやり取りメールが某サイトに残っていることに気付き、読み返してしまったのです。読み返したはいいものの、自分の置かれている今の現実がとても辛い事が拍車をかけて、その当時付き合っていた彼女にしっかりと謝りたいと思ってしまったのです。謝っても仕方がないのは本当にわかってるつもりでも、頭から離れない…本当に辛いです。

あの時きた今の妻からのメールが人生の分岐点だったんだなと思う反面、今現在うまくいっていないことも自分で選んだ道だとちゃんと考えています。

でも、本当に頭から離れないのです。その人と付き合っていたらどういう人生が待っていたのだろうかとか、変な妄想を膨らませて自分でも気持ち悪くなってきます。

どうか先に進むためにはどう考えていけばよいのかをご教授ください。
宜しくお願い致します。

ちなみにその彼女と別れて4年経ちました。

A 回答 (1件)

う~ん。

気持ち分からなくはないですが…
それって貴方の気持ちがスッキリする以外何かいい事が有るのでしょうか?

「美人で考え方も共感できる人」も昔の彼女の思い出や逢って話した時に薄れた程度のモノだったのでしょう?

今妻と子どもだけで繋がっていると感じる位、奥さんと気持ちが離れてしまっていると言う状態がその彼女さんとの思い出を「また美化している可能性」は無いでしょうか?

また「実家に帰る事にした」と言ってそのまま同じ職場にいらっしゃっているのですよね…?
もし彼女さんが貴方の事を気が有ったとしたらもう知っていると思って良いと思いますよ。

女性は別れてしまったけど好きな人の思い出を大事にしてしまいがちなので。
例えば「一緒に行った場所」「見たもの」「彼氏が言っていたトコや事」などつい辿ってしまいがち…。
(新しい恋が始まったらキッパリ忘れてしまいますが(笑))

大体女性に「嘘が見抜かれていない」と思っているのは「男性だけ」だと言うのは古今東西の真実。

別れて直ぐそれを臭わせる様な発言は有りませんでしたか?

自分だったら謝られたって「自分を捨てて他の女に走った」聞いて「今は後悔しているんだ!」と言われて「嬉しい」と思うと思っているとしたら笑顔で復讐を考えたって軍配は自分に上がると思います。

物凄く巧く説得出来て納得してもらえて、曲がり間違えて「復縁」しても良いと言われたとしたら貴方はどうするのですか?

離婚して子どもも捨てて彼女と「復縁」しますか?

離婚は泥沼化するかもしれませんよ?
原因は貴方の「浮気」ですし、自分から別れたいわけですし、慰謝料も高いと思います。
300万位だと思いますが…(詳しくはプロの方に聞いて下さい。友人の時の値段です)
勿論「養育費」(毎月)は別です。

毎月その支払いをしながら、彼女と幸せに成るだけの収入が有るのならちょっと考えても良いかもしれないのかもしれません(笑)

ただ今度の彼女には「一度嘘をついて裏切っている」のですから、もし彼女が「許してくれる」と言ったとしても一生をかけて償う位の気持ちで居ないとまた数年でうまくいかなくなると思います。

私が貴方だったらごめんだな…。
私が彼女さんや妻だったら…、やっぱりごめんだな~。

ターニングポイントは誰でも多かれ少なかれ後悔するものです。
「多かれ少なかれ」の差は「その時どれだけ自分で考え答えを出したか」で決ると言う説が私は有力だと思います。
貴方はその時キチンと考えましたか?
先の事まで、今の妻の事やその時付き合っていた彼女の事もキチンと考えましたか?

今はキチンと考えていますか?
「最善の結果が出た時」「最悪の結果が出た時」将来後悔しないと言える位その時どうするか考えていますか?
子どもは手放そうと、手元で育てようと、親としての責任は変わりません。
キチンと責任はとれるだけの覚悟と自覚はキチンと有るのですよね?
自分や周囲に「甘えた考え」はもう持っていませんよね?

「結婚」「離婚」は自分だけでなく周囲の人生も大きく変える「ターニングポイント」です。
特に「子どものいる人は重大な責任が有る」と思います。

離婚した友人の子ども(10歳)は私の結婚式で
「どうして将来別れるのに結婚するの?私は一生しないよ」と聞いてきました。
友人は円満離婚でしたが、子どもにとって「円満かどうか」は関係なく「傷つく」のだと改めて感じたセリフでした。

お子さんは両親の背中を確実に見ています。

胸を張って「人生は楽しいぞ!」と言えるように環境が改善することをお勧めします。

きっと辛い状態なのだとは思いますが…
頑張られて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに…と思うことが多々ありました。それこそその彼女に直接言われてるかのように…
私の現在は本当に過酷です。打開するにはすごくエネルギーがいるように思います。ただ、自分が情けない。誰一人幸せにできてない自分が…。
現在、未来をその時は全く考えれてなかったのかなと。
その彼女には本当に幸せになって欲しいと思ってます。だから私がアクションを起こすことはないです。

少しすっきりしたように思います。ありがとうございました。