同棲が決まりました。ずーっと遠距離で、念願の同棲なんですが
住む場所や、あらゆる雑務でケンカしっぱなしです。

昨日ついに
「俺と一緒に住みたいのか、妹達の近くに住みたいのかどっちなの?」って聞かれて
素で「妹達の近くなら1人暮らししてもいい」と思いました。
考えたのではなく、パッと浮かんだんです。


自分は、同棲に向いてないんでしょうか。
でもいずれ結婚したら、結婚相手と一緒に住む事になるし…
彼氏より妹達の方が大事だと思うのは、彼氏が好きじゃないのかな?
恋人を優先出来るものですか?

彼氏は同棲したいようです。でもあたしは面倒になってきました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

49才、既婚男性です。


同棲前からけんかしちゃうなら、同棲には向いてないかもしれないね。
結婚願望も無いんだよね。
そのうえ、浮気症だとしたら、彼氏さんに束縛されたら息が詰まっちゃうんじゃないかな?
多少距離の近い所に引っ越して、お互いに一人暮しが良いんじゃないですか?
お二人共健康で、一人暮しでも問題無いなら、同棲する意味も無いしね。
家賃とか、食費が多少楽になるだけだよね。
それと、自由を天秤にかけたら、貴女は自由を選びたいんじゃないの?
好きだから一緒にいたくなるのであって、一緒にいるから好きになるわけじゃないし、一緒に生活してても浮気症はなおらないでしょう。
めんどくさがりの人ってのは、他人と一緒にいると息が詰まりやすいんだよね。
彼氏さんが、あんまり束縛しない性格で、多少ずぼらなタイプなら、あまり気にならないかもしれないけどね。
質問文見ると、割と怒りっぽいみたいだしね。
貴女の気持ちも試すタイプでしょう?
もう一度冷静に考えて、きちんと貴女の考えを彼氏さんに言った方が良いと思いますよ。
お互いの認識が違った状態で同棲しても上手くいかないと思うよ。
お二人で良く話しあってください。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、怒りっぽい性格です。すごい!わかりますか?

自由の方が好きです。最近「浮気は病気、治らない」と言われる理由が
わかってきた気がします。罪悪感がないんですよね。
浮気反対派の人も多くいるわけで、価値観の違いですかね。。。。

お礼日時:2011/05/01 18:07

結婚する前に同棲する意味は、男にとってはセックスつきの家。



何時同棲中の女と別れても責任をとる必要のない気楽な生活。

別れることを前提とした同居生活。 生活費も女が少し出してくれるとしたら
経済的。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体合ってますけど、
「別れる事を前提」というのは、あなた個人のことではないでしょうか?

お礼日時:2011/05/01 18:09

あくまで僕の考えですが



同棲は結婚前のお試し期間だと思っています

妹が「結婚したい」と言った時、どうも相手が信用できなかった父と僕は
「同棲でもして、一緒に暮らせるか見極めなさい。その上でなら反対など何も無い」
と妹に言いました。
半年後、妹は彼と別れて家を出ました
「女を同棲している家に入れて浮気していた」と言ってね

妹さんたちを優先するのは、彼より妹さんたちのほうが楽だからでしょう
アナタは恋人と共にする苦労は、まだ出来ないんじゃないですか?
結婚など考えることも出来ないでしょうね

同棲は結婚の前期間ですが
全ての雑用、光熱費、家賃、食費、雑費
全てが折半です。コレが面倒なら本当に同棲などやめましょう

僕は彼女と同棲中です
彼女が障害者で不治の病持ちなので、まともに働けず
夜中に車洗いのバイトをしてますが、ざっと9万円ほどの月給で
僕も安月給ですが、元々僕が住んでいたところに彼女が来たので
家賃等は僕が出し、食費と雑費は僕が、光熱費は折半です
彼女いわく「居候」ですが…もらえないですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なのもありますが、彼氏より妹達の方が可愛いし
近くに住めば多少面倒を見てあげられると思ってます。

あたしは結婚願望はありません。
こちらが浮気性です。彼氏は苦労してると思います。
同棲する意味ないですね。

お礼日時:2011/04/26 19:38

やってみれば答えが出るさ!


そして失敗を次に生かせば、無駄にはならんよ

”貴方の周辺”は、彼氏にとって他人事だらけです。彼氏に対しての理由にはなりませんよ。
たとえ彼氏がいくら彼氏と貴方を中心に考えていたとしても、
貴方が自分とその周りで考える以上喧嘩はなくならないでしょう。
貴方が「自分を中心に考えるのが大好き」ならよほどの相手じゃないと他人との共同生活は大抵苦痛ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を中心に考えるのが大好きなので、交際相手は苦労します。
開き直ってるわけじゃないけど性格でしょうか。

お礼日時:2011/04/26 19:34

同棲は結婚とは違います。


でも、恋人関係であるのに、生活を共にします。

家賃•食費•電気代等あらゆる生活を共にし、共有するので、大変です。
一緒に住むのは簡単ですが、やはり価値観の違いを目の当たりにすることが多いものですよ。
喧嘩もあるでしょう。
彼との価値観の違いを目の当たりにして驚いているのではないかな。

同棲で、やっぱりだと思っても、相手あっての事なので、急に簡単には変更出来ません。それは、精神的、経済的リスクが大きいということ。
そんな大きな出来事に、妹達の近くにとか思うのは、
彼との価値観の違いから逃げて、妹達との方が楽かもと、
少し逃げて、決意や着眼点がズレてしまっているように思いました。

向いてる向いていないというより、少し簡単に考え過ぎかも。
この人と、生活を共にするということを、もう一度考えてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹達の方が楽なのは確かですが、逃げてる訳じゃありません。
妹達の住むアパートは元々あたしが住んでた部屋です。
とても良い場所だったのでまたその近くに住みたいと考えてます。

お礼日時:2011/04/26 19:33

お互いに別々の道を選んだ方がいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも、たまにそう考えます。

お礼日時:2011/04/26 19:32

同棲の事を他人に問うんじゃない(≧ヘ≦)



二人で相談して、ケンカして 話し合って話し合って話し合って…、


そうして解決するんだ!!!


他人に「辞めろ」なんて言われて辞めるんなら最初から同棲なんてするんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離でお互い社会人なので
話し合う時間がすごく少ないです。
そこが問題かもしれないですね

お礼日時:2011/04/26 19:31

そんなことで喧嘩になるんだから同棲はまだしない方がいいのかと。



普通は恋人を優先すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2011/04/26 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Q遠距離の彼氏について。男性の方がいいのかな? 付き合ってる遠距離の彼氏がいるんですがかなり下ネタばっ

遠距離の彼氏について。男性の方がいいのかな?




付き合ってる遠距離の彼氏がいるんですがかなり下ネタばっかりです...どの体位が好きなのとか何されたら感じるのとか前まで返信遅かったのにこういう返信だけは早いんです…
ちなみに何度かした事あるんですけど
付き合ってからは1度も会ってません
正直かなり恥ずかしいです
なんでこんな質問攻め何でしょうか泣

Aベストアンサー

あなたとラインとかでそういう会話をし、あなたの反応を見ながらオナニーしてるからです。マジでだよ。
だから返信が早いんだよ。それから一気に返信が遅くなるんでしょ? 理由は射精したからだよ。

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Q彼氏のお金の使い方について 遠距離の彼氏がいるんですが、私は彼氏の地元から2時間ほど離れている所に住

彼氏のお金の使い方について
遠距離の彼氏がいるんですが、私は彼氏の地元から2時間ほど離れている所に住んでいて、彼氏が私に会いに来た時に、必ず実家にも帰ります。いま現在、彼氏は地元からも更に離れた場所で働いてます。
例えば年末年始だとしたら、先に私の所に会いに来て2泊したら、あとは実家に帰って年越しする感じです。
その時の彼氏のお金の使い方なんですが、私と会っている時にすごい節約していて、あきらかに実家に帰った時用にお金を残しておきたい感じの使い方をしています。
例えば自由になるお金が8万あったとしたら、私の所では2万以内におさめて、残りは実家で家族との遊び代に使うという感じです。
彼氏の弟も同じ境遇なのに、自由なお金はほとんど彼女に使っているらしいです。実家に帰ったあとお金なくてもなんとかなるし、それより彼女と楽しみたいみたいな感じらしいです。
これってやっぱい愛情の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
そうなんですね。確かにお酒はお金がかかりますもんねぇ…
でもそれで彼女である質問者さんといるときは割り勘と言うのはちょっといただけないですね。

もしかしたら質問者さんに甘えているのかもしれないですね。よそで遊びたいからよき理解者である彼女には我慢してもらおう、みたいな。一度駄々をこねてみたらどうですか? もっと一緒に遊びたい、どこそこ行こうよ、みたいな。

うーん…あとはどの程度のお付き合いかによるんじゃないでしょうか。真面目なお付き合いになるのでしたら家族の団欒に混ぜてもらうのも手だと思いますし、さらには踏み込んでお金についての話し合いもありだと思いますがそこまでではなくてあまりにも気になるようでしたら他を探したほうが良いかと…

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Q遠距離の彼女と会社で仲のよい子(遠距離恋愛の経験がある男性の方へ)

彼氏と私は遠距離恋愛をしています。付き合って二年。電車で三時間の距離。月に4~5回会っています。

彼氏の愛情を疑うわけではないのです。ただ不安です。

彼氏が会社で仲のよい子と携帯サイトのゲーム内で絡んでいます。ほぼ毎日。ゲームの足跡やログイン時間を見ると、仕事が忙しく私にメールできないと言っている時間帯です。
実際日中はほとんどメールも電話もやり取りしません。携帯ゲームには熱心なんだなと思ってしまいます。

遠距離の彼女より、近くの女の子の方が優位ですか?
このまま放置していたら彼氏の気持ちはゲームで絡んでいる会社の女の子に移りますか?

遠距離恋愛の経験がある男性の方、アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

誰しもがそう思うかも知れませんが遠方より近場の方が優位になると思います。

でも現実的に質問者様と全く同じ人間なんて居ませんから容姿や性格も違うはずです。
と言うことはその違う魅力に惹かれて行っても今すぐに移ることはありませんが放置していたら徐々に・・・と言う可能性は否定できません。

ゲームのログイン時間ですがちょろっと見るぐらいですと仕事中に歩いている間やトイレに行った時などに可能ですがメールとなるとある程度の時間を費やします。
ですから長時間していたりするような事でなければ気にするレベルでは無いと思います。

私も関西と九州で遠恋中ですがお互いに寂しくならないように毎日メールをして時間があればskypeでビデオチャットをするようにしています。
やはり寂しくなると万が一の事もあり得ますから><

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Q遠距離恋愛って期間は、どのくらい続くものですか? また、遠距離って有りですかね?

遠距離恋愛って期間は、どのくらい続くものですか?
また、遠距離って有りですかね?

Aベストアンサー

遠距離現在約4年、今年1年もう少し遠距離して、来年結婚することになりました。

年に3回ほどしか会わなかった年もありました笑
本当に付き合ってる意味あるのかと言われたら、微妙なところではありますが…

できれば毎日会いたい!というような、
寂しがりやの方だったりすると、
難しいかもしれません。。

わたしの場合、周りに適齢の、未婚の男性があまりいなかったこともあり…近くの男性に恋に落ちることもなく。
相手もなかった(たぶん)ので、ここまで続きました。

相手の生活を気にしすぎないこと、
恋愛以外の自分の生活を充実させることが、長続きさせるには大事かなぁ…と思います。
会えなくても、現代はLINE等のSNSもあるし、連絡手段には全く不自由しませんでした。

こんなケースもあるんだ…と希望をもっていただければ、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報