主人と喧嘩をしました。

事の発端は月初め、主人が群発性頭痛に襲われて。

私には計り知れないのですが、その痛みたるや筆舌に尽くしがたいといった所らしく…。

結局まるまる二週間欠勤し、今週になってようやく職場復帰を果たしたのです。

そして昨日の給料日、いつもよりも多い金額(40万位)を手にして帰った彼は、「来月は少なくなるから…」と。


昨日頂いた分のお給料は、インセンティブなどが含まれていたのですが、それを来月に少し回しておくようにと言うことでした。


じゃあ来月はいくら貰えるの?と聞くと、十万に満たない金額…

今月の分を来月に回すのは構いません。
他にやりようがなくて、「今月はこれで…」と言うのなら、いくらでも遣り繰りします。

でも今月付いたばかりの有給を補填するのは嫌なの?と問うと、どこにも出掛けられなくなるだろ!と。


家族思いで、連休を取っては近場でも旅行に連れていってくれる旦那です。

でも来年には家を買おう、福島の義実家にも行かなきゃな…
また皆でどこか旅行に行きたいね…など。

お金のかかることは割りと簡単に言うのです。

主人のお給料は決して高くありません。
その中から本当に細かく、毎月貯金をしてきたのです。

何かあったときの為の貯金、使うのは吝かではないのですが、他にやりようがあるならば、つまりは有給が使えるならば、その休んでしまった日数分何日かでも、補填してほしいと思うのは間違いでしょうか?


主人の言い分としては

・新たについたのは10日分 何日かでも使えば、連休 とってどこかにでかける ことができなくなる
・保育園などの行事にも、 参加できないかも
・今月は多いのだから、
それで賄え

といった所です。

ちなみに主人の会社は割り方自由な社風で、休みをとるのに何か言われるようなことはありません…

それから基本土日が休みなので、そこを使えば家族でのお出掛けは可能です。


愚痴のようになりましたが、私が折れて謝るべきなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

新たに付いたのが10日で、それ以外に繰り越し(消えなかった分)の有休ってありますか?


実際今現在ある有休は何日なんでしょうか?

それと、欠勤分全てを有休にして欲しいんでしょうか?


私はどっちの考えもわかると言うか、納得出来ます。
欠勤二週間、土日休みなら10日ですよね。
有休が10日だけならば、今回の件でなくなってしまいます。
それなら半分有休、半分欠勤がいいかなと思います。
10日以外にも有休があるんなら、その日数によって考えます。


この際、今後の計画(旅行・帰省・子供の行事)を立ててみてはどうですか?
そのときに『あぁ、このときは休みをとる必要があるなぁ』ってのがわかるかなと。
その『今後取るであろう有休』分を確保+1、2日分を残して、残りを今回にあてる。

ご主人は突発的に、急に思い立って『○○行こう』ってタイプですか?
もしそうなら、それは土日にするようにしましょう。

まぁ、これは『私達夫婦だったらこうするかな』って方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

前年度までの有給は、家族旅行や今回の一件で、使い果たしてしまいました。


主人に対し、新たな有給を全部使って…と言ったわけではありません。

仰って頂いた通り、私も半分…せめて三日でもと申しました。

でも主人は、それも納得しませんでした。

その頑なな態度に、私も少々ヒートアップしてしまったかもしれません。

私も主人の言い分は理解できるのです。
ただ少し、歩みよりが欲しかったのですが…。

お互いもう少し冷静に、話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 22:53

そのような夫と居ても疲れるから,空を飛んでおいでと言いたいです。

最後は結局貴女が折れて謝るなんて,貴女が可愛そう過ぎる。
病気を持っている人を,かばうのは大変ですが,子供は犠牲に出来ないから,これからも苦労しますが,貴女が居なければ,しゅうしゅうが付きません。
少し気晴らしして,冷静になって,やさしいママと妻を勤めえてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

一晩ぐっすり眠って、頭の中がすっきりしました。

今回の一件で、お互いの考え方の相違が見えた気がします。

長い人生をともに歩むのだから、衝突も歩みよりも必要ですよね…

昨晩帰宅後、主人が若干歩み寄る姿勢を見せたので、私も普通にしていました。

仰って頂いた通り、こんなことで子供に負担をかけるわけにはいかないので、早々に仲直りしたいと思います。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/27 08:05

旦那さんは自分の事だけに金を使っているワケではないんですよね?


旦那さんからしてみたら
体調崩しても家族の楽しみを減らしたくない。。という優しさなのではないかと思うのです。。
そこを否定されたから怒ったのではないかと。。
良い悪いはともかく。。

その辺に理解を示しながら
何にいくら使うか。を
紙に書いて[相談]する形を取るのが良い策だと思います。

そうすれば旦那さんも(ああー、今こんだけ使うと来月ヤバイなぁ~~)とか
リアルに見えてくるのでは。。
家を買うにはどのくらい節約が必要なのか。。。とかね。


取り合えず今回は(良い悪いはともかく)
あなたから(私の言い方が悪かったわ)と歩み寄りをして
皆で相談して[こうして行きしましょう]という方向にしてはどうでしょうか。

奥さんが何にどんなやり繰りをしているのか。。。
知ってもらう良いチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

そうですね…未だ体調も万全ではないのですが、主人は仕事を頑張ってくれています。

だからなおのこと、家族との時間を大切に考えてくれる、主人の思いも有り難いのです。

ただお金のことは、現実問題、主人の願い(思い)を叶えるには少々厳しいものがあります…。

だからこそ頑張って倹約もし、貯金もしてきました。

今月と来月のお給料を足して2で割っても、うちの家計は赤字になります。

通常の生活費の他に、義理の姉と実の妹の出産祝い、母の日2件分、主人の誕生日…盛り沢山です。

先に待っている主人の(家族の)楽しみ…家を買う事など、を考えると、やはり極力貯金を目減りさせたくないのです。

お金に対して少々認識が甘いのでは…とガッカリしたのも事実。

仰って頂いた通り、家計について話し合う良いチャンスかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/26 22:33

30代♂です。



なんか旦那さんは自分のことしか考えてないような気がします。

私は貴女のほうが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有り難うございます。

普段は優しい主人の怒りがあまりに大きいので、やっぱり私が悪いのかな~と…

間違っていないと言われて、何だかホッとしました。

お礼日時:2011/04/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群発性頭痛の原因と症状について

緊張性頭痛や偏頭痛を我慢して働いていた時に
群発性頭痛でしょうか?も出るようになってました。

目の充血が頂点に達すし、生あくびが連発して出てきだした頃から
だいたい昼に食事が取れず時間が経過した時に発生してました
また、暑い状態から急に強い冷房が入ってそれを浴びた時にも発生してました

痛みで死ぬかと思いました。

頭と言うか顔も含めて頭部のいたる所で、
ミサイルが何発も飛んできて爆発が続いてたような状態でした。
職場の人たちはたかが頭痛でそんな事にもならないと言ってましたが

また、一番、大きな群発性頭痛が起こったときに過呼吸状態になり
まるでパニック障害の状態になりました
群発性頭痛が頻繁に出ていた時は深呼吸で楽になってました。
またアメ玉やジュースなどで楽にんる事を覚えてからは
それで対処すると群発性頭痛がでる頻度が少なくなり数ヵ月後には出なくなりました。

こういうのも群発性頭痛の原因や症状にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば,病院の「頭痛外来」で治療すると,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治るはずです.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば,病院の「頭痛外来」で治療すると,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治るはずです.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなく...続きを読む

Q夫婦喧嘩の影響

お父さん→厳しい、褒めない お母さん→短気、暴力をふるう

この2人が殴りあいのけんかをして、別居。このけんかを目の当たりにした子どもは、どんなふうに育つと思いますか?

※お父さんの顔、血だらけでした

Aベストアンサー

No.3です、お礼をありがとうございます。
詳しく書いてくれたので、やっと分かってきました。

「幼い女の子」が優位になっている時に、子どもっぽい印象を持たれるのかもしれません。
いくつかの人格がせめぎ合って意識が定まらない時に、「落ち着こう」と言われるのかもしれません。

あなたは自分を守ったのですね、よく頑張りましたね。
しかも近いうちに彼氏と結婚するのだし、もう大丈夫です。

これからもカウンセリングを受けたり、同じ症状の人達と語り合う会に参加して、メインの人格であるあなたを安定させていって下さい。
他の人格も安心して去っていくと思いますよ(経過は医師に診てもらって下さい)。

私の子どもの頃も両親が激しい口喧嘩をしていたし、私も言葉と体の虐待を受けていました。
カウンセラーの先生によると、私のような被虐待児は過去の恐怖で無意識に心身が緊張しているそうで、私も突拍子もなくイライラしたり体が強張ったりします。

私もあなたも、自分が意識的にコントロールできない症状を持っているのだから、「前向きに頑張る」という根性論ではどうにもなりません。
むしろ、今までしなくてもいい苦労を強いられてきたのだから、自分を癒して解放していった方がバランスがとれると思います。

私の夫の父親はアルコール依存症で、夫の母親と兄は暴力をふるわれ、兄はそのストレスで夫をいじめていたそうです。
夫はまだ小さかったので直接父親から暴力を受けなかったそうですが、父親が家族全員に包丁を突きつけたことは覚えているそうです。

あなたの彼氏もあなたを大事にしてくれる人のようで、良かったですね。
私達夫婦もお互いの苦労を分かり合える相手と結ばれたので、ありがたいです。
私もあなたも過去は消せませんが、これからは夫婦の人生を大事にしていけばいいと思いますよ。

No.3です、お礼をありがとうございます。
詳しく書いてくれたので、やっと分かってきました。

「幼い女の子」が優位になっている時に、子どもっぽい印象を持たれるのかもしれません。
いくつかの人格がせめぎ合って意識が定まらない時に、「落ち着こう」と言われるのかもしれません。

あなたは自分を守ったのですね、よく頑張りましたね。
しかも近いうちに彼氏と結婚するのだし、もう大丈夫です。

これからもカウンセリングを受けたり、同じ症状の人達と語り合う会に参加して、メインの人格であるあなたを安定...続きを読む

Q群発性頭痛について

先日母の頭痛のことで質問させて頂きました。
専門医に診て頂き、MRIをとり、検査もした結果群発性頭痛だと判明しました。
回答くださった方本当にありがとうございました。

そして今回も引き続き質問させてください。
私含め、父も母も頭痛持ちではありません。頭痛が起こった時の対処法に慣れておりません。
たとえばお風呂に入ったら和らぐ、とかこれを飲んだら良い、とか
出来るだけ薬に頼らず痛みを和らげる方法があれば教えて下さいませんか。

母も薬を飲めば治るのですが(現在鼻から吹きつけるスプレー状の薬と毎食後に飲みぐずりを
処方されているようです。)薬に頼らずに生活習慣や食生活から改善できることを
取り組んで欲しいし本人もそれを望んでいます。


自分なりに調べた結果・・・
イチョウ茶や杜仲茶が良い?
飛行機は注意?
お酒や刺激物は良くない?

上記のことが判りましたが
これが群発性の頭痛に効果があるのかわかりません。

もし何かおわかりでしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。


因みに母は61歳です。
お酒を全く飲めません。
またペニシリンアレルギーを持っています。
血圧は低めです。
沖縄に母方の実家があるので
年に一度は飛行機に乗ることがあります。

先日母の頭痛のことで質問させて頂きました。
専門医に診て頂き、MRIをとり、検査もした結果群発性頭痛だと判明しました。
回答くださった方本当にありがとうございました。

そして今回も引き続き質問させてください。
私含め、父も母も頭痛持ちではありません。頭痛が起こった時の対処法に慣れておりません。
たとえばお風呂に入ったら和らぐ、とかこれを飲んだら良い、とか
出来るだけ薬に頼らず痛みを和らげる方法があれば教えて下さいませんか。

母も薬を飲めば治るのですが(現在鼻から吹きつけるスプレー...続きを読む

Aベストアンサー

私も群発性頭痛です。

今は「ペインクリニック」という専門の科があるので
そちらでお母さんの診察をしていただくことをお薦め
します。

私の場合は群発性頭痛が起きると「イミグラン50mg」
を1錠服用しています。予防効果にはなりませんが、
発作が起きたらなるべく早めに服用すると症状が治ま
ります。

その他、純酸素吸入なども効果的と聞いていますが、
痛みが酷い時にはイミグランの皮下注射をしてもらっ
ています。

私にはイミグランが非常に効果的ですが、人によって
効き目は様々なようですし、副作用の出る方もいると
思いますので、お母さんに合った処方や治療をしてい
ただくのが一番良いと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000147.html

Qどう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。

どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。
タイトルの通り私の両親の夫婦喧嘩からの「離婚」についてです。

夫婦は30年目。子供は29歳♂、24歳♂(私)、20歳(♀)。

2007年頃、いつものような夫婦喧嘩が始まりました。
キッカケは、父が友人の置き場に困ってる水上バイクを家の私道に置かせてあげようと思い立って、母に相談したことがキッカケです。
父「相談があるんだけど」母「なに?」父「友人の水上バイクを表に置かせてあげようと思ってる」母「どう考えても無理でしょ」父「あん?」母「単純に置き場がないでしょ」父「お前はそうやって否定しかしないんだな!人の話を聞かないのか?」母「他に聞く事あるの?」
という、会話が発端です。
ちなみに当時は元から夫婦仲はよくなく、先日も父が酔って暴れたばかりですので、母はそんな人の相手をしたくない…という心情があるのが前提です。
そして、先日に家族への嫌がらせをしたにも関わらず、そんなことはすぐ忘れてみんなに好かれているのだと勘違いをしている父です。

母の意見として「私道に置くのは無理」という理由は考えなくても見れば分かるのですが、私道には自分達の車が2台、バイクが3台、家で塾を開いてるので子供達の自転車が一杯一杯で駐輪に困っているくらい。
この状態で水上バイクの保管場所にしようとしてる理由は「友人が困っているから」ですが、困っている人を助けるとうちが困ってしまうのが実際のところ。
車を売ってスペースを作るわけでもない。そうと決めれば無理矢理置こうとしてたらしいです。というか、いつもこういう人なんです。うちの父は。自分の考えたことは絶対主義です。この言葉を覚えておいてください。

この「母が話しを聞かない」という理由が気に食わないらしく、今もずっとグチグチ言ってますが…その発端となった喧嘩以降、父は勝手に自分の部屋に篭って、下に降りてきては塾の嫌がらせやお皿を割ったり、自分の食事は片付けない…ハエが集るようになってました。

そして2008~9年頃になると、父は我慢の限界からか…母を家から追い出そうとします。武力行使です。力の差をいいことに無理矢理にも母を追い出そうとします。私はそれを阻止するのに精一杯でした。
家には私と兄が居ますが、当時私は病のためほとんどベットの上、兄は仕事。父が休日の日は緊張感ばかりが漂います。
家族への嫌がらせはエスカレートし、病気でベットの上の私には「お前、働けよ」と精神的圧力をかけてくるどころか、胸倉掴んだり首を絞めてきます。兄には力では互角なので、何もせず。
母には酷いです、後ろから足音立てずに忍び寄って顔面パンチ。段々とこういうのが日常的になってきます。

ついに母が追い出され、急遽「塾」の場所も探し別居となりました。もちろん生活費なんてものはもらえないので、実費。
しばらくして何を思ったのか父は「俺が出て行く。この家はお前たち(母と子)が守れ」と言い残して勝手に出て行ってしまいました。もちろん近所ですが…。
一先ず母は家に帰れることになったのですが、自分勝手な父は気が変わったのか「ここは俺の家だ。俺はお前らに追い出されたたんだ。お前(母)が勝手に出て行ったんだろ!」といきなり戻ってきました。
暴力の件があるので、これ以上は母は父と居るわけには行かないので、母はその日に急遽家を出ることに。

暴力の件と言っても、母は父と付き合った当初すぐ暴力はあったそうで、つまりは30年耐えて今更「我慢の限界」をなわけですが、それには母なりの理由があり「女の子が欲しい」そして「子供が成長するまで我慢」と決めていたからです。
そして妹もいい年齢になったので、母は「我慢する理由」がなくなり、離婚を決意。

今回の離婚には父も同意、しかし理由は「あの時の話を聞かない態度が許せない」だそうです。それを言葉の暴力と主張。
母は30年間暴力に耐え、家を追い出されても生活費はもらえない。塾は赤字だが生きがいでもあるので、現在は他にパートして何とか凌いでます。

家族会議をしても話しがまとまらない。その理由の一つに…話しの最中に「お前があのとき」と、未だにグチグチ言っていること。そして約束を守らないということ。
私も母も父とは居れないし、兄も父と一緒に居る気はないので、父が無理矢理帰ってきたので我々が出て行くことに。
出て行くときに持っていったのは、自分達の服と布団と部屋にあった小さな冷蔵庫のみ。
他は全て父が。もちろん、財産分与と言っても家を真っ二つには出来ないので、せめて引っ越し先にエアコンが無いから「5台あるうちの一つ欲しい」とお願いしても、ダメ。
慰謝料なんて払う気ない。買ったのは俺のお金なんだとのこと。


文字制限で説明を省略しまくってますが、これを見て思ったこと何でもいいのでコメント下さい

どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。
タイトルの通り私の両親の夫婦喧嘩からの「離婚」についてです。

夫婦は30年目。子供は29歳♂、24歳♂(私)、20歳(♀)。

2007年頃、いつものような夫婦喧嘩が始まりました。
キッカケは、父が友人の置き場に困ってる水上バイクを家の私道に置かせてあげようと思い立って、母に相談したことがキッカケです。
父「相談があるんだけど」母「なに?」父「友人の水上バイクを表に置かせてあげようと思ってる」母「どう考えても無理でしょ」父「あん?」母「単純に置き場がないでしょ」...続きを読む

Aベストアンサー

DV親父ですね~。うちはモラハラ親父。
うちも3年前、離婚劇がありましたよ。

何を思ったかというと「まあ、結構ほかでもあるのね、似たような家庭が。」という感じです。
真剣に悩んでいるところ、申し訳ないですけど。
私の夫の実家も似たようなものらしいですしね。

離婚してよかったじゃないですか。生活は苦しいけど、お母様も清々しているでしょう。
私の母も結婚して2週間で家を出たかったと言って、30年以上我慢していますけどね。

まず理解してほしいのは、お父様とまともに話し合うこと自体が「無理」というもの。
世の中のDV男というのはそういうもの。
自分の非は認めず、相手のどんな小さな非でも責め続け、自分を優位な立場に置くことで上下関係を保とうとするものですから。
ここであえて「上下関係」としたのは、お父様の意識の中では、「家族は自分より下」だから。
「自分より下の者が意見したり、自分を無視することなど絶対許せない。」と、そういう「王様的思考回路」なのです。『俺様王国』の。
そもそも、うちの父親もそうですが、他人には懐がでかいところを見せたり、いい顔したいからそういうことをしたがるんですよね。 自分のプライド>家族の迷惑ですから。それを聞いてくれない上に妨害したというお門違いの被害者意識から、その水上バイクの件を根にもっているんですね。

だから、お金がなくても金銭的援助を求めたりエアコンなんてもらおうとしちゃだめ!絶対ダメ!
その「小さな借り」で絶対的な上下関係を築こうとしてきますから。
せっかく離婚したんですから、もうお父様には一切世話になってはいけませんよ。
どうあがいても父親には変わりませんし、育ててもらった恩を忘れてはいけませんが、こういう人は年を重ねるごとにもっと我慢が聞かなく幼稚っぽくなって我侭が悪化します。だから離婚してよかったのです。

DV親父ですね~。うちはモラハラ親父。
うちも3年前、離婚劇がありましたよ。

何を思ったかというと「まあ、結構ほかでもあるのね、似たような家庭が。」という感じです。
真剣に悩んでいるところ、申し訳ないですけど。
私の夫の実家も似たようなものらしいですしね。

離婚してよかったじゃないですか。生活は苦しいけど、お母様も清々しているでしょう。
私の母も結婚して2週間で家を出たかったと言って、30年以上我慢していますけどね。

まず理解してほしいのは、お父様とまともに話し合うこと自体が「無...続きを読む

Q片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

30代前半の女性です。
数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。

頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。
数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。

頭痛大学のサ...続きを読む

Aベストアンサー

 群発頭痛は、汗もダラダラ出るような激しい頭痛で、「涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたのむくみといった症状を伴う」という特徴があります。
 1回の痛みの長さは、十数分から1時間くらいですが、ときには数時間におよぶ場合もあります。男性に圧倒的に多いです。
 痛みは、明け方に起こることが多く、強い痛みで目が覚めてしまいます。

 症状的には、「三叉神経痛」の方が疑わしいです。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm

Q夫婦喧嘩

夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳
 妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。
 休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。
 ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末はできる限り家族の洗濯や掃除をし、会社への出勤は妻と子供を起こさず、とにかく団塊の世代を反面教師とした、とても協力的な夫です。妻は買い物、食事、平日2、3回の洗濯、育児、軽い掃除などをしています。家事の7割くらいでしょうか。
 戻りますが、妻が行きたくないというので子供と2人で行くことにしました。行くにあたっては、レトルトの離乳食やオムツを妻に準備してもらわなければならないのですが、突然妻が、「どうして私が準備しなければいけないの?」「だるいから家事も全部やって」とわめきだしました。普段でもちょっと私がやり忘れていることがあると「きのうどうしてなべ洗ってくれんかった!」「魚のグリルちゃんと洗っといてよね。」などと当たり前のように注意してくるので、働いている立場の私としては不満がたまりつつありました。そこでかばんを蹴飛ばして今まで怒ったことがないくらい妻に「お前はおかしい!」罵声を浴びせました。たたきたいくらいでしたが、なんとかこらえました。
 話が長くなりそうなので、結果を言いますとそれから妻は自分の分しかご飯を作らず、私を無視しています。1週間ほど晩御飯を食べていません。今まででしたら、だいたいめんどくさいので怒りが治まるように適当に対応していました。でも今回ばかりは妻がおかしいことをわからせてやりたいです。
 どうしたらいいでしょうか?

夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳
 妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。
 休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。
 ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末...続きを読む

Aベストアンサー

私にも1歳の子供がいます。23歳です。
結婚するまでうちも共働きでしたし
私は母子家庭で育ち、旦那は父子家庭でした。
ですが、うちは旦那があなたのように手伝っては
くれません。多少はやってくれますが。。。
正直自分も家事が完璧ではありません。
掃除苦手だったりしますので。。。
「なんで私がやらなきゃならないの?!」
という奥様の発言ですが、母親だから。
の一言につきますよね。
母親ならそれくらいして当然なんですよ。
自分が望んで産んだ子ですから。
旦那様が休日にそれでは休みなどありませんよね。
食事の後片付けは自分の食べたぶんを流しに
運ぶ所まででとめておきましょう。
そして奥様がやっていることも当たり前と
思わずに一応でも感謝の気持ちを言葉にする。
すると奥様はきっといい気分で家事など
やるようになると思います。私ならそうです。
やはり色々な家庭の話など聞かせてやるべきです。
旦那様のようにしてくれる人はまずいない事を
教えてあげた方がいいです。頑張ってください。

Qジェネリック医薬品に、トリプタン系頭痛薬はないのか?

偏頭痛の特効薬、トリプタン系の頭痛薬はとても値段が高いので、
ぜひジェネリック医薬品があって欲しいのですが、
まだ新しいのでジェネリック医薬品はないのでしょうか?

Aベストアンサー

トリプタン系が薬価収載されたのが2001年です。
ジェネリック医薬品は先発品の特許が切れないと発売されません。
トリプタン系のジェネリック医薬品の発売は、現行制度ではまだ先のようですね。

Q夫婦喧嘩

以前、こちらにて夫婦喧嘩で投稿した者です。
昨日、妻の実家の両親が話し合う為にこちらに妻と来られました。
妻は私と顔を合わそうとしなく、また怯え震えて話しもできませんでした。両親は、怒り私はひたすら謝っていました。最後まで妻とは顔も話しもできなく私から逃げるしかなく。本当に心に深い傷を背負わせてしまったから、今回の事態になりました。

これでも、時間が経てば解決するのでしょうか?私もこの事ばかり気になり潰瘍になりかけてます。子供もいるので、もう一度やり直したいのですが。妻の精神状態が、大変なので無理でしょうか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
前回の投稿は分りませんので こちらの文面だけで 書かせて頂きますね。

怯え震えて と言うと 相当の事があったのだと思うんです。
子供が居るのに 離婚を決意し、怯えながらでも離婚を進めなければならない となると、、、暴力、暴言でもあったのでしょうか?
浮気等なら 怯える と言う事も無いでしょうからね~。

時間が経てば解決って言うのは 貴方が何処迄信頼回復できるのか って言う結果あっての《時間が経てば解決》って言葉が成立すると思いますが、、、自分で撒いた種なのに潰瘍 だなんて、、、それこそ降り掛かってしまった奥様は潰瘍どころじゃないはずです。
貴方が辛い と言いたいのは分りますが、、、自分がした事を考えたら どっちが辛いのか。。。
その点どうでしょうか??
貴方が潰瘍 なんて言う位では 奥様は修復を決断しないでしょうね。
潰瘍になろうが、熱を出そうが、、、自分で撒いた種でしょうから 修復をしたいと思うなら 皆様が書いている様に通う、精一杯の事をするべきです。
お子さんが居るのなら 誕生日、クリスマス、お正月、こどもの日 何かしらあるでしょうから。
推測ですが、、もし暴力があったのなら、修復は進めないで欲しいですね これは同じ女性として思う気持ちです。

初めまして 二児の母です。
前回の投稿は分りませんので こちらの文面だけで 書かせて頂きますね。

怯え震えて と言うと 相当の事があったのだと思うんです。
子供が居るのに 離婚を決意し、怯えながらでも離婚を進めなければならない となると、、、暴力、暴言でもあったのでしょうか?
浮気等なら 怯える と言う事も無いでしょうからね~。

時間が経てば解決って言うのは 貴方が何処迄信頼回復できるのか って言う結果あっての《時間が経てば解決》って言葉が成立すると思いますが、、、自...続きを読む

Qトリプタン系の薬は市販されていますか?

38才の主婦で“頭痛持ち”です。
睡眠不足、不規則な食事、便秘、空気が悪い所で過ごすなど、自分が頭痛になる原因は大体わかっているので自分なりに気をつけてはいるのですが、1ヶ月に2回くらいは頭痛になります。
大体はバファリンを2回くらい飲むと治るのですが、場合によっては4回くらい飲んでやっと治るということがあります。1回飲んで1時間半位は様子をみるのですが、治らないともう1回、もう1回と飲んでしまいます。その間ほとんど横になっていなくてはいられないので本当に困ります。そこで、トリプタン系の薬が特効薬であると聞きましたので、是非飲んで見たいと思っているのです。本当は頭痛そのものがなくなるとよいのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各地の病院で「頭痛外来」というものが開催されています。
keroriさんのお住まいの地域の病院でも行われているかもしれませんので、お調べになってはいかがでしょうか。

○トリプタン系の薬剤は、セロトニンの受容体を介して三叉神経血管系の活性化を抑えるものです。片頭痛の痛みのピーク時にも効果があるという利点があります。
なお、この薬は要指示医薬品(医師の処方箋や指示が必要な薬)ですので、市販はされていません。

○片頭痛の専門医により「ADITUS Japan」(アディタス ジャパン)という組織が作られています。参考URLをご覧下さい。役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.aditusjapan.com/index.html

Q夫婦喧嘩

私は旦那と娘と息子の四人家族です。

私は 娘が小学生の時
娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。
高校生になった今は
一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。

私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。

それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。

あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。

家の物が壊されます。

最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。

家事仕事に追われても
育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。

夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。

どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

Aベストアンサー

協調性が無くなるのは時期的な問題にしても、娘さんからしてみれば親子関係に悩む頃ではありますよね。
一回全部チャラにする覚悟で、娘さんと本気でケンカしてみては?
ご主人には口出すな、と言って。
原因がそこにあるのなら、娘さんと腹割って言いたいこと出し尽くしてしまえばいい。
お互いすっきりするかも?

ご主人にしてみれば実の娘だから、所詮赤の他人である貴女から娘の苦情を言われたら、ケンカになるかもしれませんね。
ましてやご主人は仕事優先で家族の事は貴女に任せているようなので、今更色々言われても・・・って言うのがあるのかも知れません。

育児や家事って幾ら頑張っても、誰もそれを誉めてはくれませんものね。
みんな当たり前のことだと思っているのが辛いですよね。
ましてや血縁関係のない子どもの世話までして、尚且つ自分を助けてくれる筈の夫から突き飛ばされる。
虚しくなる貴女のお気持ち、とてもよく分かります。
ただここで同情してご主人や娘さんの悪口を言い合ったとしても、本当の解決にはならないでしょう。

私もよく元夫とケンカしてましたけど、物を壊されたりしたときには子連れで家出してました。
残骸を残したままで。
携帯を置いて出て行ったこともあります。
お互いクールダウンする時間は必要です。
でもうちの場合、結局最後はDVになってしまい、離婚に至りましたけど・・・

どうなってもいい、って覚悟が出来れば、先ずは火元を消すことから始めてみては如何でしょうか?
今、貴女に味方してくれるのは息子さんだけ?
溜まったマグマはいつかは噴火するものです。
みんなそれぞれにそれなりの言い分があると思います。
もう先が見えなくなっているのでしょう?
独りで泣いている貴女の姿を想像すると、早く長いトンネルから抜け出せたらいいなと思ってしまいます。

協調性が無くなるのは時期的な問題にしても、娘さんからしてみれば親子関係に悩む頃ではありますよね。
一回全部チャラにする覚悟で、娘さんと本気でケンカしてみては?
ご主人には口出すな、と言って。
原因がそこにあるのなら、娘さんと腹割って言いたいこと出し尽くしてしまえばいい。
お互いすっきりするかも?

ご主人にしてみれば実の娘だから、所詮赤の他人である貴女から娘の苦情を言われたら、ケンカになるかもしれませんね。
ましてやご主人は仕事優先で家族の事は貴女に任せているようなので、今更色々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報