普通に添付ファイルを送るとたまに相手先で見られないことが多く、困っています。

もらうファイルは添付ファイルをクリックしたときに開くだけで見ることができます。

自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。

どこか問題があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

>受け手も送り手も大学のサイバーメールを使用しています。

要するに、メールソフトではなくて、PCにあるブラウザでの利用でしたら、大学内のネット(イントラネット?)のwebメールのようなものでしょうか。
で、質問者さんのPCだけの問題なのかどうか不明ですが、今の添付ファイルの扱いについての動作の現状を大学の事務局はご存じですか?

>大学構内だと保存ボタンで添付ファイルを落として、それから見ることはできるんです

上をみると少なくとも、開けるアプリが質問者さんのPCに入っていないことはないようなので、システム上の動作の話のような気がします。
もし、事務局が現状を知らないのでしたら、状況を報告して調査をお願いしたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

>自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。

…作成中のファイルを添付するの?
Word や Excel から直接送信する時は、保存しなければまともに開くことはできないことがあります。
これは編集中の中間ファイルが本文に反映されていないためです。

そんな訳ですので、どのような状況でメールを送っているのかをもう少し詳しく「補足」してみてください。
質問文だけでは不確定要素が多すぎて原因を絞りきることはできません。

この回答への補足

もちろん、作業が終了した状態です。
メールにエクセルやワードを添付します。
学外から受け取る際に開けないことが多いです。
学内の場合は保存してから見ることが可能です。
また、大学本部などから送られてくるファイルは開くのみで見ることが可能で保存しなくてもファイルが開きます。

これで大丈夫でしょうか。

• 0

送信に使用されているメールソフトや、受信側のメールソフトなど、媒体によっては、添付ファイル自体が認識できないような場合が現実にありますが、その辺の情報を補足できないですか?

>自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。
これは、添付ファイルを保存してからだと開けるということですか?
その場合は、関連付いたプログラムがあるということですが、開けるのですね?

また、VistaのWindowsメールでは、JWordというプラグインが入っていると保存も開くこともできない場合があります。

この回答への補足

受け手も送り手も大学のサイバーメールを使用しています。
大学構内だと保存ボタンで添付ファイルを落として、それから見ることはできるんですが、大学本部などのメールや他者から学内からメールが送られてくるときは開くボタンだけ見られるんです。

• 0

メールソフトや添付ファイルに関する設定の違いなので、問題と言うニュアンスとはちょっと異なりますね

添付ファイルを送信した場合一番問題になるのは、受信者側でその添付されたファイルを開くソフトが無い場合
この場合は相手方がファイルを見る事が出来ません

この回答への補足

エクセルやワードであっても同じことが言えるのですね?
この場合は開くソフトが対応してないということですか。

• 0