普通に添付ファイルを送るとたまに相手先で見られないことが多く、困っています。

もらうファイルは添付ファイルをクリックしたときに開くだけで見ることができます。

自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。

どこか問題があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



>受け手も送り手も大学のサイバーメールを使用しています。

要するに、メールソフトではなくて、PCにあるブラウザでの利用でしたら、大学内のネット(イントラネット?)のwebメールのようなものでしょうか。
で、質問者さんのPCだけの問題なのかどうか不明ですが、今の添付ファイルの扱いについての動作の現状を大学の事務局はご存じですか?

>大学構内だと保存ボタンで添付ファイルを落として、それから見ることはできるんです

上をみると少なくとも、開けるアプリが質問者さんのPCに入っていないことはないようなので、システム上の動作の話のような気がします。
もし、事務局が現状を知らないのでしたら、状況を報告して調査をお願いしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 22:03

>自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。



…作成中のファイルを添付するの?
Word や Excel から直接送信する時は、保存しなければまともに開くことはできないことがあります。
これは編集中の中間ファイルが本文に反映されていないためです。

そんな訳ですので、どのような状況でメールを送っているのかをもう少し詳しく「補足」してみてください。
質問文だけでは不確定要素が多すぎて原因を絞りきることはできません。

この回答への補足

もちろん、作業が終了した状態です。
メールにエクセルやワードを添付します。
学外から受け取る際に開けないことが多いです。
学内の場合は保存してから見ることが可能です。
また、大学本部などから送られてくるファイルは開くのみで見ることが可能で保存しなくてもファイルが開きます。

これで大丈夫でしょうか。

補足日時:2011/04/27 19:59
    • good
    • 0

送信に使用されているメールソフトや、受信側のメールソフトなど、媒体によっては、添付ファイル自体が認識できないような場合が現実にありますが、その辺の情報を補足できないですか?



>自分から送る分には必ず保存しないと開けないのがよくわかりません。
これは、添付ファイルを保存してからだと開けるということですか?
その場合は、関連付いたプログラムがあるということですが、開けるのですね?

また、VistaのWindowsメールでは、JWordというプラグインが入っていると保存も開くこともできない場合があります。

この回答への補足

受け手も送り手も大学のサイバーメールを使用しています。
大学構内だと保存ボタンで添付ファイルを落として、それから見ることはできるんですが、大学本部などのメールや他者から学内からメールが送られてくるときは開くボタンだけ見られるんです。

補足日時:2011/04/27 19:57
    • good
    • 0

メールソフトや添付ファイルに関する設定の違いなので、問題と言うニュアンスとはちょっと異なりますね



添付ファイルを送信した場合一番問題になるのは、受信者側でその添付されたファイルを開くソフトが無い場合
この場合は相手方がファイルを見る事が出来ません

この回答への補足

エクセルやワードであっても同じことが言えるのですね?
この場合は開くソフトが対応してないということですか。

補足日時:2011/04/27 19:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q先方から送信されたメールの添付ファイルの件で教えて頂けないでしょうか? たまに客先がファイルの拡張子

先方から送信されたメールの添付ファイルの件で教えて頂けないでしょうか?
たまに客先がファイルの拡張子が受信時に変わってしまい開封が出来ない事があり、困っております。
具体的には"pdf" が"rar" に変わってしまい開封出来ない状況になります。
何故こう言う事が起きうるのかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

御参考まで。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1903191.html

システム上で変更(圧縮)されているのかもしれませんね。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q添付ファイル付きのメールを送ったが相手が開けない

今までは相手に届いていた添付メールが開けないという返事。もう一人も同様。ただ三人目の場合は、こちらから一つしか出していないのに4つ届き、3つの同じ添付メールが自動削除メールに、あと一つは正しく届き、添付メールも開けたようです。知り合いですので、相手も当然当方のアドレスを迷惑メールに設定していません。因みに、自分に出してみましたが、それは普通に開けます。何かの設定のせいだと思っていますが、それがどこなのか、どれなのか皆目分りません。考えられること教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。

データは、エクセル ファイルですね?
ならば、送り先の人のPCは、エクセルデータをみなさん、読める状況なのですか?
エクセルもってないとか、pdfなど、エクセルファイルを閲覧出来るアプリケーションがPCにインストールされている必要がありますよ。

それがOKなのに開けない、ならば、一度、あなたのエクセルデータを圧縮ソフトで小さくしたものを添付して送ってみてください。
できれば送り先の方の使っている圧縮、解凍ソフトと同じ物をダウンロードして使われた方が確実だと思います。
または、outlookの設定が面倒でよくおわかりにならない、ということでしたら、別のフリーのメールソフトを使用した方が簡単かも。
ヤフー、gooメールなど、フリーで利用できるのがたくさんあるでしょう?
その方が添付ファイルを自動的に読み取ってくれますから、扱いやすいかもです。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Qエクセル表添付して送るが、相手には添付とならずグチャグチャな文字として届く

エクセル表添付して送りますが、相手には添付とならずグチャグチャな長い文章(文字)として届く。
そこで、圧縮(ZIP)して送ったら、うまく圧縮ファイルが届きましたといわれる。
毎回注意して圧縮して送るのは不便なのでなんとかならないでしょうか?
OEの6版です。

Aベストアンサー

メーラーがOEだからではないかな?
なにか独自の事をしてそうです。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QMS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。

 添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。
 私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。

 相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。
「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にされては?

Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題 - Windows Live
http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q添付ファイルが相手に添付されないことがある

最近、メールに添付したファイル(Windows Word文書)が
送信されないことがあります。

使用OS:Windows XP
使用メーラー:Outlook 2007
ノートン使用

送信済みフォルダには、添付された状態で表示されます。
同じ送信先でも、添付されないときもあれば、
添付されるときもあります。
同じ時間に複数のメールを出しても、送信先の1つだけに
添付されなかったりします。

相手から確認を貰う以外、本当に添付されているのかどうか
こちらから確認するすべがなく、困っています。

なんとなく、昼間送信するよりも夜中(2時~5時)
送信するときのほうが添付されない確率が高い気がします。

メール形式は「テキスト」になっています。

検索してもどうしたらいいのかよく分からなかったので、
質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手側で削除している可能性が高いです。
添付しないで送信した方が良いですよ。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報