読み取りエラーとなったUSBメモリーは 修復不能なのでしょうか?

USBを刺すと まったく反応せず オレンジ色のランプがUSBでひかっています。

途中、フォーマットとしてください。とでますが、フォマートをクリックしても

途中で終わってしまって ちゃんとできません。

もう だめなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USBフラッシュが壊れてしまったか、通常のフォーマットでは


直せないようなシステムデータ破損か、いずれかの可能性があると
考えます。

壊れた物は修理か買い換えるしかありませんが、USBフラッシュは
安くなっているので買い換えたほうが早いです。

システム領域破損の場合も通常では手の打ちようがありませんが、
USBフラッシュのメーカーが初期化ツールを提供していれば、
それで治せる可能性があります。
例)
バッファロー RUF-CSシリーズ用
フォーマットユーティリティ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf-cs_fm.h …
確認してみてください。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf-cs_fm.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boss-denさん 回答ありがとうございます。参照ぺージ拝見します。

お礼日時:2011/07/05 12:21

「寿命」かどうかはともかくユーザーが何とか出来る状態では無さそうですね。


コネクタに力をかけてしまって基板を壊したとか、水分等が入って壊れたとかいろんな状況があります。

メーカーによってはライフタイムラワンティをつけている所も有るので、そういう製品の場合にはサポートに問い合わせて見るというのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nerimaokさん 遅くなりましたが 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 12:20

おそらくUSBメモリの寿命です。


フラッシュメモリの書き換え回数には上限があり、数万回程度と言われています。
ファイル一つ書き込むのにも数回以上アクセスしますから、毎日使っていれば1~2年で寿命に達する場合もあります。

書き換え限界に達してしまうと、データを書き込んでも、読み出すときに同じデータが出てこなくなります(ひどくなると読むたびに違ったり)。
そうなるともう記録媒体としてはまともに使えませんし、修復も出来ないので(寿命ですから)、素直に買い換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん 遅くなりましたが 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリの書き込み禁止解除

タイトル通り、USBメモリの書き込み禁止解除の仕方について質問です。

ある日急に今まで普通に使っていたUSBメモリにファイルを保存しようとしたら「書き込み禁止になってます」と出てきました。
フォーマットをしようとしても「書き込み禁止になっています」と出てくるため出来ません。

USBメモリ自体にスイッチがないタイプです。書き込禁止が解除できなくて全く使い物にならない状態でこまってます。

使っているのは
Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10
ってやつです。

知っているかたがいたらお願いします。

Aベストアンサー

他のパソコンでフォーマットしましょう。
お持ちでないならお知り合いに借りるか販売店などにお願いしてみてはどうですか?

Q増設USB接続HDDが認識されません(初期化不能)

PCはShuttle XPC SG33G5、増設HDDはWesternDegital WD20EARS-00MVWB0、HDDケースは玄人志向GW3.5AA-SU2です。 OSはWindowsXP SP3です。

HDDを接続すると、デバイスマネージャでは「USB大容量記憶デバイス」と認識されるのですが、初期化するためのコンピュータの管理→ディスクの管理ではドライブとして認識されず、初期化ができません。

関係ないかも知れませんが、増設HDDを繋いでONの状態では、Windowsが立ち上がりません。

初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

「USB大容量記憶デバイス」で認識されている状態なら、認識されているのはケースだけでHDDはもともと認識されていません。
HDDが認識されている場合はちゃんとHDDの型番が出ます。
従って、取り付け不良かケース初期不良を疑うことになります。

QUSBメモリスティックの書き込み禁止の解除法は?

Windows 2007 Wordを使って作成した文書をUSBメモリスティックに保存しました。そして、新たに作った文書をそこへ保存しようとしたら、「書込み禁止になっています。書込み禁止をして保存してください。」というようなメッセージがでてきました。
書き込み禁止にした覚えがないのですが、どうしたら書き込みができるようになるのか教えてください。
OSは、Windous Vistaです。よろしくお願います。

Aベストアンサー

USBメモリスティックはどこの何ていう製品でしょうか?

最近のUSBメモリスティックには本体の横などにライトプロテクトスイッチがついていて
書き込み禁止のON、Offが出来るようになっていますので確認してみて下さい。

QUSBメモリーが!

USBメモリーを使っていたら、急に「フォーマットをしてください」とでてきて、アクセスできなくなりました。どうすればいいでしょうか?
せめて、中にあるデータを取り出したいです!

Aベストアンサー

お知り合いでも良いので他のパソコンで読めるか確認し、読める様なら他のメディアへデータをコピーして下さい。問題のメモリはフォーマットして下さい。

QUSBフラッシュメモリの書き込み禁止の解除

人から譲り受けたUSBフラッシュメモリを利用するため、書き込まれていたファイルを削除しようとしたところ、「……を削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」とメッセージか゛表示されるのですが、書き込み禁止の解除方法がわかりません。

よろしく御教示ください。

なお、よく覚えてはいないのですが、パソコン内のファイルを削除しようとするときも、同じようなメッセージを見たりします。これについても御存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュメモリの本体にスイッチがないか探してみてください。

QELECOM USBフラッシュメモリーについて

ELECOM MF-AU2B04GWHを使用しています。

PASS×AES(エレコム提供の暗号化ソフト)を使用していて、暗号化の際にWindows側からアプリケーションエラーが出てしまい、暗号化処理をする前に、強制的にアプリケーションが閉じられてしまいました。

PCを再起動し、USBメモリを挿し復号化しようとすると、「復号化できません」というメッセージが出てきます。
他のPCで同じ作業をしても、まったく同じエラーが返ってきます。

中に入っているデータのバックアップがあればフォーマットしてもいいのですが、バックアップをまだ取っていなく困っています。

これは諦めるしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど絶望的ですが、基本としてはELECOMにクレームでしょう。
暗号化保存のシステム自体が、その正常動作を前提にしたもので
異常終了などあってはならないものと言えます。

現実には、それは不可能でもあるのですが
より確実性の高いものに改良していくためには
不具合の発見を開発元に報告する人が必要です。

将来的な改良や、既知の不具合情報と対策が無いのでは
怖くて、二度と使えない機能となってしまいます。

#私自身は、暗号化保存は否定派

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

QUSBメモリーにパスワードを付ける方法

USBメモリーを持ち歩く機会が多いので、紛失等の無いよう注意しております。
しかし、万一のことを考えて、パスワードをかけたいのですが、方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

USBENC Lite for Windows
http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/usbmemory.html

アタッシェケース、ED
http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/security.html

いずれでも可能だったと思います。
ただし、USBメモリ自体にパスをかけるわけではないと思います。

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QUSBフラッシュメモリーが認識しない

事前に同等の質問確認しております。(もし確認不足の場合はお許し下さい)

多かったドライバーやXPでの認識上限等も読みましたが当てはまらないと思いましたので改めて新レスでのご質問です。
お詳しい方、ご親切な方どうかお力をお貸し下さい。

他の方と同じく、あるカードのみ認識しません。

デバイスマネージャーでの【×、!、?】ありません。
カードやスロットの破損でもありません。(理由は下記のから推測)
問題のカードはSDカード8G(SDHC)
新品で先日購入(IOデータ製)

デジカメ、プリンターの直挿し、他のPCでは認識
スロットのほうは他のカードに差し替えると認識する

OSはwindows7 Pro
PCはDELLデスクトップ

過去にも違うカードで同じ現象が出ましたがその時は問題を解決せずにプリンターのカードスロットを使って使用できました。
今回はその時のカードと違うカードです。

通常1Gと2Gのカード数枚とSDをカードリーダー(PCにスロットがありません)に挿して使用。
デジカメの画像を取り込んでの使用が多いです。
専用スロットがありませんので全てUSBにつないでからの使用です。

事前に同等の質問確認しております。(もし確認不足の場合はお許し下さい)

多かったドライバーやXPでの認識上限等も読みましたが当てはまらないと思いましたので改めて新レスでのご質問です。
お詳しい方、ご親切な方どうかお力をお貸し下さい。

他の方と同じく、あるカードのみ認識しません。

デバイスマネージャーでの【×、!、?】ありません。
カードやスロットの破損でもありません。(理由は下記のから推測)
問題のカードはSDカード8G(SDHC)
新品で先日購入(IOデータ製)

デジカメ、プリンターの直挿...続きを読む

Aベストアンサー

SDカード8Gが認識しないが質問内容ですね?USBフラッシュメモリーですか?

質問内容からすればSDカードみたいですが カードリーダが古いと大容量の物を認識しない場合が有ります
カードリーダの仕様を一度確認して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報