次のAとB、イとロ のどっちですか。
教えてください。

最近の日本人は、昔(戦前)の人に比べ、「自己の責任」を軽んじる人が
A.増えた
B.減った

これは社会の中で生きる人間として、昔の人に比べ
イ。進歩している
ロ。退歩している

こんなに単純に割り切れないとおっしゃる方は、お考えをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アメリカ寄りになってきたとは思います。



例えばモンスターペアレント。
自分の子供を褒めなかったと担当教員に猛烈に抗議して謝罪させる親とか。

「うちの子はこれが嫌いなんです。それなのにやれといった。もっと個性を大事にしてください」と、みんなでやる共同作業に参加させるのは個性を大事にしていない 罪だ という親。

なんでもかんでも 個人を尊重しろとして、個人を尊重して 社会とのリンクを断絶しようとする親。

そしてなんでも許した教育をしたあげく、親を殴る子供に育ち、それは自分ちのせいじゃあない 学校教育が悪い 社会が悪い、自分たちだけは悪くない と平気で言う親。

昔は教師から叱られたら「お前が悪い」と言ってたものですが、今は「なに 叩かれた? どういう理由があっても叩くなんていけない 暴力教師はいらない」と教育委員会に訴える。

教師は子供を壊れ物のように扱い、笑顔で接して生徒が怒らないように懸命にごますりをする。
そのゴマすり教師を冷笑する生徒。
先生を馬鹿にして授業は聞かず後ろ向きになる。
誰も聞いていない騒がしい教室で、先生はただ教科書を読み上げる。

先生も責任を取りたくない。
役割は勉強を教えることだから、教科書を時間中読めば教えたことになり、義務は果たしたとなっているわけです。


で、パブリック・スクール というアメドラがあった。
自殺願望の生徒の目線にたって自殺クラブをつくり顧問になり、生徒と同じ目線となり生徒と密接にかかわり問題を解決していこうという先生。

もう一人は姿が見えるだけで、どんな生徒もたちまち席について前を向くとという先生。
威圧感で混乱を瞬時に沈めることができて、生徒はその先生の前だとビクビクしている。

ナンバーワンの先生が選挙で選ばれた。
ナンバーワンの先生は生徒の目線にたって生徒と接していた先生じゃあなく、ものすごい威圧で集団を瞬時に統率していた先生の方だった。
「あなたはヒーローです、いろいろ僕たちは問題を抱えているが、あなたのゆるぎない態度を信頼しています」みたいなことが生徒側から述べられた。

あくまでもドラマですが、そうじゃあないでしょうか。
嫌われてもいい 一本筋が通ってゆるぎない態度をしていれば、生徒は心の底ではその人を神に向ける信頼と同じくらい確かなものとして信頼するのではないかと。

正しいことは正しいという。 間違えていることは間違えているという。
集団においての振る舞いを学ぶ場面で、個人を尊重しろといいすぎるのは、場違い。

モンスターペアレントに負けてしまう教育委員会も問題。
地位を失いたくないから保身にまわり、訴えられた教師を担当から外して、責任をとったかのようにしている。
先生たちだって、そんな保身に周る教育委員会の人格を信じることはできないでしょう。

だから現場の先生は正しいことができず 病んでいくわけです。


結局 民事裁判でもそうですが、正しい人が勝つのではなく、騒いだ人が勝つ。
むちゃくちゃな要求をして、わーわー騒いで説得が不可能な人の方が裁判で勝つ。
話を聞いてくれる人を、調停員は説得する。
「相手が悪いのはわかているが、500万あなたが支払えば別れてくれるといっているから、ここは浮気しただんなさんにお金を払ってわかれたほうがあなたのためですよ」と説得する。

「なんで? 私は浮気されて持っていた財産も全部 浮気相手に貢がれた被害者ですよ。共同財産? なんでここまで私が譲歩しなければならないのですか 納得いきません」

と言った時点で、「落とせる」と調停員は思うわけです。
だって会話が十分成立するオツムを浮気された妻は持っているとわかるから。

話が通じない野獣のような夫は話が通じないから説得は無理。
だけど日本語が理解できる人間の奥さんなら、日本語で説得できる。

このように責任とか正義とかじゃなくて、いかに早く仕事を切り上げる効率優先に社会はなっているんです。

松下幸之助氏も効率とかそういうのを優先して質はどうでもいいといいう考えだった。
人の質もどーでもいい 質が悪くても多ければいい。
質がよいものをそろえず、質の悪い商品が人の心を幸福にするという考え。

大量消費時代の寵児ですから、そうなっちゃうわけです。

人の大量消費時代ですから、なるだけ能力は無いが安く雇える人たちをそろえる。
というか日本社会はここ数十年 そういう質より量を優先した人事をしてきたので、今 幹部となっている人は 質の悪い人たちばかり。
リーダーシップをとって質のよい商品を作り出そうという意思が無い。
企業が育ててこなかったから。
つけがまわってきて、日本は世界のトップから転落していったわけです。

とうわけで、質の悪い人たちを安いからと雇い、金がかかるからと育てえることをしなかった責任は、日本国民全部が担うしかない。
東電にしたって、質の良い人材を雇い育ててこなかった結果 日本を襲う惨事になったのだと思う。

大量消費は物ばかりじゃなくて人もそうだったわけですね。
粗悪品をゴミ箱に捨てたら、生きていけないので、粗悪品で日本をまわすしかない。
    • good
    • 0

「責任感」というと、1つの要素のようですが、


その『責任』を感じる対象として、意識の社会性に発する
自分の職責や所属コミュニティであるか、自己中心的な
意識における批判の忌避や人目を気にするがゆえであるか
によって異なる。

元来の日本社会の集団主義は、濃厚な地域コミュニティや
大家族制に支えられた、他我(滅私)的な責任感であったが、
今や、過度の学校教育(詰め込み教育&点取り競争)への
依存や核家族化&格差社会化によって劣化し、他人への
甘えや虚栄心に由来する、その場しのぎのものになっている。

私が社会人になった頃(@設計事務所)は、誰かが残業に
なりそうだと、自然に皆んなで分担したものであるが、
今は、自分の担当さえこなせば、他人がどんなに忙殺され
ていてもさっさと帰宅するのが普通である。
もちろん「自分の仕事をこなす」という点に、責任感が
ある訳であるが、先の例の共同体意識は欠如している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!

お礼日時:2011/04/28 15:25

最近の日本人は、昔(戦前)の人に比べ、「自己の責任」を軽んじる人が


A.増えた

これは社会の中で生きる人間として、昔の人に比べ
ロ。退歩している


昔は天変地異などで国民に不幸なことが生じると為政者は一心に自らの責任と恥て反省して詫びたものです。現在は主権在民でありその代表者が総理ですが、主権者とその代表に責任と反省がみられないね。
「自己の責任」ではなく「すべて他人の責任」というような考えの人ばかりになってますね。その人たちから選ばれた代表が国民の代表としているわけですから国民も国家も進歩するわけがないですね。天変地異や原発の二次災害も全て自然のせいでしょ。本当は全て国民とその代表たる政府のせいなんですけどね。それがさっぱりわかっていないからずいぶんと退化しているのですね。自己責任ということがわかるまで異変は続きますね。それが退歩へのストッパーなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2011/04/28 15:26

 最近の日本人は、昔(戦前)の人に比べ、「自己の責任」を軽んじる人


  うーん難しいですね。「自己の責任感」というのは、やっぱりそれだけ「自己の自由」というものがあってこそ注目されるものだと思うからです。戦前に生きてたわけではないのではっきりしたことは言えませんが、少なくともその時代に、自己を生きる権利、つまりなにしたいとか、なにがいいわるいということを自分で自由に決められる人がどれだけいたか、ということには疑問があるからです。たとえば、戦争は国のせいだとする人は多いのかもしれませんが、それはその時代がそういうのを反対する権利がなかった時代ですし、「基本的人権」そのものが「天皇のため」だったので、そういうところで自己の責任論を意識するのは難しいとおもうからです。
  だからと言っても、武士道のような過激なおとしまえとかそういう責任の持つ意味がすごく深かったのは今よりもある気もする。よって割り切れないかと。

 これは社会の中で生きる人間として、昔の人に比べ
 これに対しては、「進歩している」でしょう。いろいろな尺度はあるにせよ、個人的には「社会に生きる人間として進歩すること」とは、「どのようなコミュニティーでも適応していく」いわば、柔軟性や適応力がポイントだとおもうからです。そういういみでは、古風な考え方とかは(もちろんいい部分はあるのですが)邪魔なものになえます。また、異文化とかそういうものに対する適応力はやっぱりあらゆる社会という意味で進歩する上で不可避な考えだとおもうので、その意味では現在のほうが間違いなく進歩している(いなくてはならない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:26

最近の日本人は、昔(戦前)の人に比べ、「自己の責任」を軽んじる人が


C.変わらない

これは社会の中で生きる人間として、昔の人に比べ
ハ。変化している

自己の責任については、何に対して自己の責任を負うかというものが変化しただけで、軽んじる人が増えたと言うことも減ったと言うこともないと思います。
戦前は自己の責任を負う対象が天皇であったり国家であったと思われますが、今はそれがビジネスであったり家庭や個人であったりするだけです。対象がより個人化してきたので重んじる人が減ったように見えますが、自己の責任を軽んじてるということはないと思います。
国家に対する自己の責任を軽んじる人が増えていると言えば、その通りだと思いますが。

次の質問も同様に、進歩とも退歩とも言えません。
これは社会の変化なので、変化としか言いようがないでしょう。
どんな社会がベストかも分かりませんし、そもそも何が進歩で何が退歩という判断基準がないと思います。
従って、そこにあるのは変化だけです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:27

◆最近の日本人は、昔(戦前)の人に比べ、「自己の責任」を軽んじる人が



A.増えた


◆これは社会の中で生きる人間として、昔の人に比べ

なんともいえない。


◆こんなに単純に割り切れないとおっしゃる方は、お考えをお教えください。

ある意味、さまざまな情報を多面的に与えられ、得る術を心得ているので、
簡単に騙されない、自分で考え、自分で結論を出せるようになった半面、
どこか、自分とは無関係、他人事と捉えがちなところがある。ようにみえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:28

比較するには、比較の対象を良く知らなければいけません。


戦前の日本を知る方は、最近の若者を
あまり良く知ろうとしませんし、
最近の若者は、戦前の日本人を良く知りません。

「最近の若い者は」論は年をとった人が
必ずはまる論に思えて
あまりまじめに考える気になりません。

なので、割り切れないに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q責任感の強い人は嫌われる?

責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか?
ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。

私は社会人です。
子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。
自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。

責任感が強いとなぜダメなのでしょうか?

・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。
↑これもダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが、
短い時間しか会えなくても、「仕事だからしょうがないよね」と言ってくれる
恋人にもまた感謝しています。

職場で責任感が強い人でいたいならそれでいいと思いますが、
自分を取り巻くすべてにおいて責任を果たしているわけではない、
というのを忘れないでほしいと思います。

また同じ職場の同僚が非常に責任感が強い人だと、
自分もそうならなければいけないような気がして煙たく感じることが
あります。
押し付けなければいいと思うのですが、たまに他の人に
あからさまにいらついている人を見ると一緒に仕事したくないと思ってしまいます。
「仕事だから」最後までやりとげる人よりは、
「好きだから」最後までやり遂げる人と仕事がしたいです。

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが...続きを読む

QCool or Hot カッコイイはどっち?

「かっこいい」は他を無視できるほど価値があることで気分が上がるという意味ですか?
浮かれていない真剣さ、冷静にみてもそれが貴重だということですか?

何か多く勘違いしててもですか?

https://www.youtube.com/watch?v=IUu945RE44w

Aベストアンサー

凄い映像ですね。度肝を抜かれました。中国映画の主題歌でしょうか。時代も空間も凌駕した、海外からの日本のイメージがぎっしり詰まっているようです。濃いです。ちょっと、橋の上の場面、”君の名は”が入っていませんでしたか?ああ、それで勘違い、なんですね。納得。

ご質問の回答になるか、良くわからないのですが、

cool は"cool as cucumber"という成句からきていて、私たち凡人がパニックに陥るような状況でも、理性的に冷静に行動できるような人をさしていたんですが、最近では、おっしゃるとおり”カッコいい”とか、さらに守備範囲が広がって、”大丈夫”というふうにも使っています。

hot は"spicy=刺激的"と同義で、そこからセクシーな人をさすようになりました。男性にも女性にも使います。この場合、相手を見て、かっこいいというよりも、自分と相手の関係性。。。手を出して火遊びをしてみたい、ということで、感情が混じるように感じます。

大昔の映画で恐縮ですが、”スティング”で、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが競演したときに(本当に古い話ですねぇ。。。)ニューマンはクール、レッドフォードはホット、という役割だったようです。

それで、この、ハンサムな(死語でしょうか?)音楽家・画家の男性の位置づけですが、”得体の知れないものに惹かれる”という、カテゴリーではないでしょうか。

気合を入れて、映像、もう一度観てみます。

凄い映像ですね。度肝を抜かれました。中国映画の主題歌でしょうか。時代も空間も凌駕した、海外からの日本のイメージがぎっしり詰まっているようです。濃いです。ちょっと、橋の上の場面、”君の名は”が入っていませんでしたか?ああ、それで勘違い、なんですね。納得。

ご質問の回答になるか、良くわからないのですが、

cool は"cool as cucumber"という成句からきていて、私たち凡人がパニックに陥るような状況でも、理性的に冷静に行動できるような人をさしていたんですが、最近では、おっしゃるとおり”...続きを読む

Q責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。

以前は、
・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。
・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。
と思ってきました。

逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。

でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。

コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。
文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。

ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。

生まれつきの性格でしょうか?
育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか?

そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感じでは自分の存在がほかの人に害にならないように行動している人が責任感のある人ではないかと思います。これはほかの人に見えない場所や状況を含みます。まじめと言われている人でも蔭では何をしているかわかりません。当然ですが人が見ている場で害になることをする人は論外です。つまり本来の意味において道徳のある人が責任感のある人ということになるのではないでしょうか。

Q最近の若者は。昔の時代は良かった。

最近の若者は。昔の時代は良かった。

これは、老いの始まりか?
いや、違うか?

Aベストアンサー

No.6です。

「「老いの始まり(ここでは心の老化の方が近い意味かも)」とは、関係ないでしょうか」
⇒はい、いい意味で関係あると思います。

Q曲がった事が嫌いで本が好きで、正義感や責任感が強いと言うような人に、「ストレス溜めるな。」と言うのは

曲がった事が嫌いで本が好きで、正義感や責任感が強いと言うような人に、「ストレス溜めるな。」と言うのは、やはり拷問に等しい事ですかね?
無理な話でしょうか?

Aベストアンサー

「ストレスを感じるな」だと無理かも知れませんが、「溜めるな」なら実現可能です。
我慢せず、その都度小まめに発散していけば良いのですから。

Qなぜ日本人は「生活保障の完備」という安心感を求めないの?

なぜ日本人は「生活保障の完備」という安心感を求めないの?
デンマークでは金に困ることはありません。富を再配分しているからです。日本人はなぜ真似できないか?

Aベストアンサー

日本人は、勤勉という名の下の実は怠け者なのです。近年その錯覚がますます見受けられます。既得権益の保身にまどわされて、教育をなまけて、テクノロジーの進化を怠けて、そのいいわけに、なにも考えずに奴隷になることは、なんと誇り高きことかと、国民をだますのに躍起になっているのです。

「俺様の方が偉いのだ、だから君たちは黙って言うことを聞いていなさい」と建設的な意見をことごとく、非論理的思考でねじふせる、その為の「矛盾受け入れ」哲学は積極的に政策として受け入れます。

保守ってやっぱり進歩ないですね。

Q曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強いような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんですかね?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の友人S氏の基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい、慎重で思慮深い、静かだけれど正義感も責任感も強い、曲った事が大嫌いで本が好きです。
反面、生真面目過ぎて神経質で疑り深くて気苦労が絶えません。ストレスはよく溜まりますし、精神的にめげやすいところもあります。
また、恋愛とか形の無いものも信用しません。
「モテたいとか熱くなる男に限って、モテないのだろ、どうせ。
そして、恋愛に興味無い、ニヒルで内向的な男が、見る目ある人からモテたりするってもんだろ。」
「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」
とか言う固定観念も。

それも、自分自身は経験していないのに、ただ
「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
との事です。
ここで思うのですが。

矢張り、「硬派で読書好きで思慮深いからストレスが溜まる」、

「軟派で軽薄でチャランポランだからストレスが溜まらない」と言う事でしょうか?

そのS氏ですが、極度に慎重で猜疑心の塊のようでもあります。
ただの硬派と言うより、"ダイヤモンド硬派"のようですかね。
ただのクールとかニヒルと言うより、まるで"ニヒリスト"のようです。
「自分過保護と思われない為の、自分過保護まで行う」為、まるで思慮深さに底がないのではないか、との事です。



時々、彼はモヤモヤすればこのように言う事さえあります。
「俺が、曲った事大嫌いで本を読むのが好きで正義感も責任感も強い事を知っていながら、何故"ストレス溜めるな。"とか言うんだろうな?拷問としか思えないがな。」
「"ストレス溜めるな。"と言う人ほど、ストレス溜まらない人に対してはどうせ『能天気な奴だなあ。』、『子供っぽいなあ。』『単純』とか言っているんじゃないのかな?」
とかですね。

どうなのでしょうか?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか?
また、彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね?
彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね?

如何なものですかね?まるで視野を犠牲にして、思慮ばかり深くしている頭でっかちさんのようと言えましょうか??


「物事には裏を表がある。」、
「天は二物を与えず」
とこんなものですかね??

では頑張って下さい。彼及び私目を、この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に差が生じてストレスになります。

別に、「曲った事が嫌い」でも「本が好き」でも「正義感、責任感が強い」でもストレスが過剰に溜まることは無いです。
現実を見て、どうすれば良いか考えることが出来るからです。
現実を見ないでいる人がストレスを過剰に溜め込むことになります。

>それも、自分自身は経験していないのに、ただ
>「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
>との事です。

まさにフィクションと現実の区別がついてない発言ですよね。
そして、そんな区別がつかない人が、思慮深いわけがないですよ。

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に...続きを読む

Q優越感劣等感

人間、この種の感情を何時となく持ち得る(持たされる)ものと思われます。
また各自の内面世界にてそこから派生する過度感情ならびに知的判断(著しい優越感から周囲への侮蔑の念等)を抱くのは自由ですが、そこを自己内面に制御出来ず、表立って周囲の劣等人への誹謗中傷(名誉毀損等)と至るのは明らかに人道にも人権にも反しており、それらは決して許されざる行為ではないでしょうか。

優越感を生きる源とするのは構いませんが、それを自己外に表すは、あくまで他人の人格を尊重する限りに於ての行動言動に制限されると思うのです

いかがでしょうか

Aベストアンサー

優越感と劣等感は、コインの表裏または、優劣の振り子運動のようなものです。優越感の強い者は、劣等感も強いように、降り幅が大きくなるように思われます。
優劣感情は他者との比較による意識で、他者の称賛や権威からの是認に価値を置くこと____《虚栄心》が生じ、自分が騙したものによって騙されてしまう。
誹謗中傷は、間接的な怨恨(ルサンチマン)を抱いているのかもしれませんが‥

世間を斜めに眺めてみると、気づかされることがあります。
例えば、ニーチェの‥視点というよりも視線。

「自己自身に対する関心、自己を満足させたいとの願いは、虚栄心の強い人のところでは、きわめて高じているので、彼は彼自身の間違ったあまりに高すぎる査定へと他人をまどわせて、それから結局他人の権威にたよる、つまり誤謬をまねきよせておいて、しかもそれに信を置くのである。~人間的あまりに人間的No89~」

「高貴な人間にとって、おそらく理解し難いものの一つは《虚栄心》である。~善悪の彼岸No261~」

高貴な人間は、《自分に対して畏敬の念・誇り》を持てるかどうか、自身の誠実から来る命令に服従しようとする。《虚栄心》と、価値を自ら立脚する《誇り》は違うもの。
《虚栄心》は、優劣をつけたり、傷つけ引きずり下ろそうとする、《誇り》は孤独のなかにあるかもしれないが、___それは孤立を意味するのではない。他者との関係では、貶めるのではない、高めあうための戦いや共感がある。

__以上は、優越感・劣等感に関する、ニーチェ的な見方です。
スノッブな世間を見る時、(内心)ニーチェ的視線になりがちなので>私
世間だけでなく、自分自身にも刃は向かいますが‥

私的な見方を加えるなら‥
《虚栄心》が自分を飾ることを喜びとするなら、《誇り》は世界を飾ることを喜びとするように思います。自分を飾るための物や知識は、肉体が滅びれば無に帰してしまいます。世界は、(残された者の記憶になくても)形を変えながら受け継がれていくから、労働や子育てなど生産する生き方は、そのまま世界に没入していると思います。
もし、明日死んでしまうなら、自分を飾ったことよりも、世界を飾ったことのほうが満足感が大きいような気がします。優劣意識のような卑小なものとは距離を置くことが、自分を毒したり、時間を無駄にしない選択ではないでしょうか。

優越感と劣等感は、コインの表裏または、優劣の振り子運動のようなものです。優越感の強い者は、劣等感も強いように、降り幅が大きくなるように思われます。
優劣感情は他者との比較による意識で、他者の称賛や権威からの是認に価値を置くこと____《虚栄心》が生じ、自分が騙したものによって騙されてしまう。
誹謗中傷は、間接的な怨恨(ルサンチマン)を抱いているのかもしれませんが‥

世間を斜めに眺めてみると、気づかされることがあります。
例えば、ニーチェの‥視点というよりも視線。

「自己自身に対...続きを読む

Q律儀、責任感が強い

 24の男です。 僕は趣味でマジックをやっていて、今は躁うつ病という気分の波が激しい病気になり、自宅療養なんです。

 主治医も「焦って働こうとするとぶり返すので慎重にいきましょう」と言います。

 それで、今住んでいるところは田舎なのでマジクを教えてもらえる場所がありません。 都会に行けば教えてくださる方はいますが、なかなか行けません。 なんでもそうなんですが、例えば誰かに「○○してあげましょうか?いつ来れますか」と言われると「ああ、いついつまでに何とかして交通費を貯めないといけない」とか「はっきり日時をお伝えしないと嫌われるか印象を悪くしてしまう」と過剰に責任感を感じてしまうんです。

 友達だろうと誰だろうと、「いついつどこどこにおいでよ」と訊かれると安請け合いというと言い方が悪いですが「ぜひ行きます」って答えてしまい、後になって金銭的に厳しかったり、事情が変わって行けなくなったりして物凄く申し訳なく感じるんです。実際、回数は少ないですがそれで友人を失いました。

 今回も、プロの方でよくしてくださる方が一日レッスンがあるからよかったら来てくださいとおっしゃって下っさって、交通費は1万円前後で距離もそこまで遠くはないんですが、「そっちもすごく行きたいし、でも他に出かける予定があったし」と混乱するんです。 自分のプランが崩れると混乱するっていうか・・・。

 病気のことなど、事情を説明した上で「今の段階ではいついけるかわかりませんが、必ず行きます」と答えたんですが、「もし行けなかったら?」とか「なんかいい加減な子だな」と思われたらどうしようって・・・。 なんでこんなに律儀で責任感が強いんでしょうか? どうすればもっと、良い意味で鈍感に、自分勝手になれるんでしょう? 今回のことはあまり堅苦しく考えなくていいんでしょうか? 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7063740.html

 24の男です。 僕は趣味でマジックをやっていて、今は躁うつ病という気分の波が激しい病気になり、自宅療養なんです。

 主治医も「焦って働こうとするとぶり返すので慎重にいきましょう」と言います。

 それで、今住んでいるところは田舎なのでマジクを教えてもらえる場所がありません。 都会に行けば教えてくださる方はいますが、なかなか行けません。 なんでもそうなんですが、例えば誰かに「○○してあげましょうか?いつ来れますか」と言われると「ああ、いついつまでに何とかして交通費を貯めないと...続きを読む

Aベストアンサー

それは責任感が強いのとは違うと思います。
責任ということを履き違えているように感じました。
自分でできない事は言わない、人を混乱させない、自分の行ったことには責任を持つ。
自分の行動にも責任が持てて初めて責任感があるといえます。
あなたの場合は、安請け合いです。
必ず行くといわれて、待っていたのに、いきなりやっぱり駄目だったとか言われたら、
振り回していることになると思いませんか?
最初から分かっていたことなのに。
自分がどう見られるかだけに気を使っていて、相手を気遣っているわけではありません。
相手の気持ちや都合を考えながら、言葉を口にし、行動するのが大人だと思います。

Q解放感=束縛感?

「逆説的なことですが、自己解放のためには、強力で多くの事柄を要求するコミュニティが必要です。………………自己創造の作業を達成できるという裏付けは、一つの権威、つまり、承認を拒む力を持っているがゆえに、その承認に価値があるコミュニティだけが提供できるのです」。(ジグムント・バウマン『アイデンティティ』)

スレッドを開いて頂きありがとうございます。
上記のバウマンの考え方について、みなさんの意見を教えて欲しいです。
自由ってなんなんだとこんがらがってきたのでこんなスレッドを立てました。

Aベストアンサー

何が逆説的かといいますと、人間は不自由な環境のほうがかえって自由に生きられる。というようなことを言っているのだと思います。

不自由から人間は欲望や野心=目的を抱き、それが生きる原動力になると思います。

自己実現には、目的が必要です。


人気Q&Aランキング