友人にとの会話で疑問になったことがあるので教えてください。自分がメール発信したときは、10円ぐらいかかることは知っていますが、相手方から来たメールを自分のパソコンで受信した場合も料金が発生すると聞きました本当ですか?

A 回答 (5件)

ダイアルアップで接続すれば、通信費用がかかります。

ADSL、光などであれば月額固定額なので
メールごとに費用は発生しません。
    • 0

メールは、出す時も受ける時も通信料がかかります。

なので、電子メールでのダイレクトメールは、かなり悪どい広告方法なんです。
ただ、契約形態によって、定額にしたりして、防衛するようになりました。
隣駅までメールを取りに行くのに、定期券を用意するようなものですね。

なお、
ケータイのショートメール
とか、
ウィルコム
みたいに、メールの通信や受信を無料にしてしまったサービスもありますよ。
    • 0

PCのメールと携帯電話のメール

PCの場合でも接続プランや、利用回線
携帯電話の場合だとメールの形式

これらによって回答は異なります

PCでのメール受信の場合、プロバイダーの料金プランが定額・従量制か、接続形態がダイヤルアップかブロードバンドか、利用機器の電気代まで計算するのか

携帯電話のメールの場合はe-メールかiモードなのか(docomoの場合)などによっても料金発生の有無が違ってきます
    • 0

携帯電話やスマートフォンでは、パケットを使用するたびにお金がかかります。

ですから、メールを出しても受けても、いくらかのお金がかかります。

とは言っても、パケット定額(上限)契約を結んでいて、上限まで使っているならそれ以上はかからず、実質タダということにもなりますが。

自宅のパソコンの場合は、有線のインターネット契約をされて使っていると思いますが、使用料に応じて料金加算されるような契約ではないでしょう。

月額固定で、いくらでも通信できるわけですから、メールを送ろうが受けようか、その分に関してその他にお金がかかることはありません。
    • 0

ダイヤルアップの話でもしてるんですかね?

最初の自分でメール発信10円って携帯?PC?PCならPCで何で接続してるの?

年齢しらんけど、こんな要領得ない質問して恥ずかしくないの??
    • 0