今、佐賀に住んでおりまして、原付のバイクが欲しいと思っているのですが、
場所が田舎というのもあり、バイク屋はそれほど多くありません。
ということで、欲しいバイクが中々、手に入りにくい状況にあります。

なので、ネットで探していましたら、福岡に魅力的なバイクを発見しました。
福岡なら近くなので、現物を観に行くことは可能ですけど、もし購入した場合は、わざわざメンテナンスしに福岡に行くのは少し大変なので、近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。


皆さんと同じように整備はしてくれますね。

ひとつ、心配な事が有ったので
記入しますね
通販で購入する場合
購入先の信用性が重要です。
事故車を何も言わずに売りつける店や
整備費用をとっても
たいした整備もしない業者がいるからです。

購入後すぐに故障した場合
やっぱり持っていくのは
購入元になり後で困る事になるかもしれません。

>じゃあ、どうすればいいか??
ご近所のバイク屋さんは
オークション仕入れをしているか
聞いてみてください。
中古車販売店は
オークションかユーザー仕入れです。
オークションとつながりがあり
信用できるお店なら
希望の車種・年式・走行距離・金額など
話してあげれば
きっと相談に乗ってくれますよ。

車業界で働いているので
酷いお店に対するお客さんの声を
よく聞いています。
安全に長く乗って欲しいと思うので
参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、福岡で購入すると考えた時は、実際にお店に足を運んで考えたいと思うのですが、
自宅から遠く離れた場所だったら、確かに信用性が心配ですね。


素人には、なかなか業者を見分けるのは難しそうです。
また、販売店はオークションで仕入れることがあるんですね。
知りませんでした。


自分も一応、オークションで探してはいました。



近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 11:34

>近所のバイク屋でメンテナンスを受けることは可能でしょうか?



ぶっちゃけ、オーナー、店次第でいろいろなので先にバイク屋で
聞くほうがいいです。できればTELは避け、直接数軒行って
事情を詳しく話し口調や表情、雰囲気も観察してください。
場合により、近所の店が業者通販で取り寄せてくれるかも。

意外と他県でも、その同業者と過去に取引があったり
得意・苦手な分野あったり、経験で妥当な価格かどうか分かる
場合もあるし、車種による壊れやすいパーツ情報もあったりするので。

日常的なメンテ(オイル、ブレーキ等)のみOKな場合もあります。
多少地域性、立地もあるようですが、田舎のほうが総じて
「ゆるい、やさしい」傾向かと。
自分の近所だと、そこで買っていないのにTELのみのパンク修理¥3150
軽トラでバイク送迎(無料!)してくれる親切なところもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり業者さんとの信頼関係は大事ですね。
近所のバイク屋に足を運んで、確かめる必要ありそうです。
サービスの良いところだったらいいんですけど。

業者通販出来たらいいなぁ。
近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 11:37

前の方が言うように基本的には可能ですが、自分で買った物以外受け付けてくれない店もありますし、あんまりないですが少し割高になる店もあります。



行く予定のバイク屋に確認した方がいいかもしれません。
売っている店にメンテナンスしてもらう店が何らかのつながりがあった場合、業販してもらえる可能性もありますから・・・

業販してもらえたら、実質その店で買うことになるので何の心配もなくメンテナンスをしてもらえるかもしれませんが、保証はなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会だったら、バイク屋も多いでしょうし、欲しいバイクも手に入れやすいと思いますが、
田舎だと不便に思うことは多いです。


近所のバイク屋にメールで問い合わせてみたので、回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 11:30

もちろん可能です。


整備費用さえ払ってくれるのなら、お客なんですのでどのバイク屋でもメンテしてくれますよ。

ただし、購入者には実施しているサービスメンテなどは一切してくれませんので全て実費負担になります。

バイクはメンテが大切ですので、例え安く購入してもその後の整備でお金がかかっては「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。

近所のバイク屋に希望の原付車種を言って入手してもらった方が、今後のメンテも楽じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのサービスメンテをしてくれないというのは、痛いですよね。
一応、近所のバイク屋にメールしてみました。
お取り寄せできるかと。


その回答を待ちたいと思います^^

お礼日時:2011/04/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q原付のメンテナンス

JOG-Cに4年、11000kmほど乗ってます。
今まで後輪、ブレーキパッドを1回替えただけです。
普段数キロの通勤に使ってますが、最近最高速に達している最中にガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります。(時折一瞬だけなります)
メンテをお願いしようと思うのですが、これで不具合の内容が伝わってますでしょうか?あと、部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>ガス欠になったときのようなガクっと来ることがあります
・失火してるのではないでしょうか?
エアクリーナーとプラグのメンテナンスはされてますか?
プラグの消耗で火花が飛びにくくなり、さらにエアクリーナーの目詰まりでガソリンと空気の混合比が狂って着火しにくくなってるのではないでしょうか。

>部品代はしれてますので工賃のついでに替えておいた方がいいものがあれば教えて下さい。
・ズバリ!プラグとエアフィルターですね。部品代だけでも合計で¥1000程度じゃないでしょうか?

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q原付スクーターのメンテナンス

原付スクーターのメンテナンスについて書かれた本でわかりやすいものをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。

でしたら、取扱説明書と整備記録簿がいろいろ書かれていると思います。

車種が判りませんので。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005547-category.html?alocale=0jp

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q原付 AT MTのメンテナンス費

ATとMTの原付のメンテナンス費を比較するとどちらのほうが安いでしょうか。車種をあげるとすればエイプ50とレッツ4です。使用目的は通学に使おうと思ってます。

Aベストアンサー

 う~ん、微妙なんですが、長い目で見ればエイプのほうが安くつくでしょうね。

というのも、レッツ4はオートマなのでその中身の消耗品(ベルト、ローラーウェイト、クラッチシューなど。)は結構な値段します。スクーターのタイヤは減りが早いです。(特に後ろのタイヤ)

一方、エイプはミッション車なので、消耗品はチェーン、スプロケット(前後)と少なく安いし、オートマよりは長持ちします。(ただし、日頃のメンテは怠らないこと。自分で交換は難しくない。)
ミッション車は大事に乗れば、20年は乗れます。
オートマ車は不可能ではありませんが、難しいですね。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。
普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。

また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

日常できるお手入れは取り扱い書に載っています。 タイヤとブレーキでしょう。 ブレーキのききが悪いなら、早く、バイク屋さんか、バイク版のオートバッ○スみたいなところで交換してください。私は、古いdioにのっていますから、お値段は参考程度にしかならないとおもいますが、タイヤは前後で一万位、ブレーキも前後で三千円位、工賃込みでした。 タイヤもブレーキもお取替え時がわかるようになってます。さきほど申しました、取り扱い書にのってます。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q原付バイクのメンテナンス本について

 私は1年ほど前から、ホンダのエイプに乗っていますが、この3、4ヶ月位ほったらかしにしていたら、案の定エンジンの調子が悪くなり、今日近所のバイクやさんに見てもらい、直してもらいました。しかも前よりも調子がよくなり、これからは日ごろの点検やメンテナンスなんかも自分でできることはやって、大切に乗りつづけたいと思いました。ところが、私はバイクのことはめっきりわからず、何をしていいのかさっぱりわかりません!初心者にもわかりやすく、手入れの方法などの説明が載っているいい本や雑誌があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

確かにサービスマニュアルは、メンテナンスする上では必需品ですよね。
だいたい4000円前後すると思います。
例えば、エンジンオイルの規定量だとか、交換の手順だとか
そのバイク個々のメンテナンス方法が簡潔に乗っています。
「本」とはちょっと違いますけどね。
ただ、素人には多少分かりにくいかもしれません。
メンテナンス本は色々な出版社から色々出ていますが、
私はヤングマシンの別冊で出ていたメンテナンス本が
今まで見た中で一番親切ではないかと思います。初級、中級など過去に色々出ていました。
(バックナンバー取り寄せになると思います)

メンテナンス本は実際本屋に行って立ち読みなどしてみて、
やはり自分が一番分かりやすいと思ったものが良いでしょうね。
更に、今はインターネットという便利なものがあるのです。
エイプを検索エンジンで探し、HPを色々徘徊してみて、
管理人さん等に質問したり情報交換してみるのも有効だと思いますよ。
バイクメンテが得意な仲間を見つけて、教わってみてはどうでしょう?

ただ乗るだけなら「下駄」ですが、メンテナンスをしていると
「相棒」に変わり、ドンドン愛着がわきますよ。
ただ、生半可な知識だと、危険を招くこともあると思います。
くれぐれも注意してください。
まずはバイク屋さんに持っていく。
作業工程を全て見せて貰う。
自分で出来そうだと思ったら次からはやってみる、というのも良いかも知れませんね。

また、工具やケミカル類もそれなりに揃えなければなりません。
車載工具だけでは、精度が低いためパーツを傷めてしまう可能性もあります。
お金に余裕が出てきたら、是非色々な工具をお店で手に取ってみてください。
お勧めは、ラチェットレンチです。
いつかは脱車載工具を目指してみてください。
その他、レンチやメガネレンチ、ドライバーもイイ物はいいですよ。
これらがあると作業効率が格段に上がりますよ。

それでは。

確かにサービスマニュアルは、メンテナンスする上では必需品ですよね。
だいたい4000円前後すると思います。
例えば、エンジンオイルの規定量だとか、交換の手順だとか
そのバイク個々のメンテナンス方法が簡潔に乗っています。
「本」とはちょっと違いますけどね。
ただ、素人には多少分かりにくいかもしれません。
メンテナンス本は色々な出版社から色々出ていますが、
私はヤングマシンの別冊で出ていたメンテナンス本が
今まで見た中で一番親切ではないかと思います。初級、中級など過去に色々出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報