ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

45cmの水槽にエンゼル(7cm程)一匹を飼っているんですが、そこについ先日飼ったばかりの3~4cmぐらいのエンゼルを一匹入れました。

するとやはり、大きい方が小さい方を追いかけるので流木などをおき、ある程度のテリトリーを造ったんですが、小さい方は大きいエンゼルにビビってるせいか、なかなか表に出てきません。
ヒレも尾びれもちょっとボロボロになってきたので、対策をしないと死なせてしまいそうなので質問させてください。

今考えている対策案としては、
一、セパレーターを設置し、隔離する(一番妥当かな?)
二、小さいやつ一匹だとイジメられるかもしれないので、プラティ等ほかの魚を入れてみる。

今のところこれぐらいしか思い浮かびませんが、皆さんのアドバイス等をお聞かせ下さい。
ちなみに今は45cm水槽ですが、体長に合わせ将来的には60cmにします。

A 回答 (3件)

これは、他の魚をいれてもおそらく無理だと思います。

エンゼルフィッシュの大きいほうが、プラティーを入れても、プラティーを殺して、小さいエンゼルも殺してしまいます。エンゼルは縄張り意識が強いです。そして、水槽が狭いです。セパレーターを入れても、小さいエンゼルは、大きいのがいるのでストレスがかかって死にます。エンゼルフィッシュは見た目は綺麗ですが凶暴です。別の水槽の金魚セットの安い物の水槽に入れてあげた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

先に回答している方のおっしゃる通り、エンゼルは見た目と違いかなり凶暴で成長するとカラシン系(ネオンテトラなど)の大きさでも捕食します。

またヒレ伸長がある種類は最低90cm水槽の水深はないと綺麗に育ってくれないのでその辺を考慮したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は小学生で・・あまりいい答えをだせないと思うんですけど・・

私の家では、エンゼルフィッシュを3匹飼ってました。
そのうちの一匹は、死にました。(おじいさんになっちゃったのかな?)
そして残った2匹は♀と♂で、卵を産みました。
その赤ちゃんたちを食べるので、小さい水槽に赤ちゃんだけ入れました。
大きくなった赤ちゃん(最終的に500匹くらいいた、赤ちゃんが、3匹に)
このまま親のところに戻してもいいと思ったのですが、大きさ的にムリだろうということで、
もう一つ違う水槽に入れました。

やっぱり、水槽は多い方がいいと思います。
死なせたくないのなら、ほかの水槽を用意した方がいいと思います

小さいやつ一匹だとイジメられるかもしれないので、プラティ等ほかの魚を入れてみるというのは、皆殺しにされるかもしれないのでやめといた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね