低車高についてどのように思いますか?(例)ヤンキーカーだな、使いにくそうなどなど・・・

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A 回答 (12件中1~10件)

20代後半女性です。

<(_ _)>

“品がないなぁ~”と思います。

車は、“品を持って”乗って欲しいと思います。<(_ _)>
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この回答へのお礼

みなさん早い回答ありがとうございます
回答が思ったよりも多かったためここでお礼させていただきます
minamatatanukiの回答を見ると足の悪い妻がいるから低車高なんですね!いままでは低車高の車は悪いイメージしかなかったのですがこれでイメージが変わりました!あと皆さんは段差を心配されてるようですね。まあ低いとすぐ擦れるからでしょうね。みなさん回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/27 08:03

私(女20歳)の車は車検が通る範囲のローダウンをしてますが、不便はありませんねぇ。



ただ、下げすぎて擦ったりバンパーが割れてたり小回りがきかなくなったり入れるお店や道が限定されてくる車を見ると『車としての便利さがない。』と思います。

正直、私の周りの人間は多いです。
下げるのは良いけど車としての便利さを奪ったら意味ない!って思いますね(=_=;)
まぁ若いうちくらいしかそんな車乗れませんし…私もローダウンしてるから口にはしませんけど(+_+)
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

こんばんは、私の車は改造してませんが、低いですよ。


古いですが、H、8年式のレビンです。他の車と比べると低いです。
女房は足が悪いのでこの車が乗りやすいと言っています。
改造車は日本の道路に合いません、なぜなら道路の凸凹がおおいため、
低速で走らなければなりません、店舗の出入口も同様です。
ノロノロでしか走れず、田舎道など悲惨です、笑ってみてます。
安全のため、ワザと低車高にしているのでしょう、面白いことに、
私の前の車(スカイライン)はマフラーをこすり、まるごと落として行きました。
エアロなんか哀れです、ボロボロでわれてます。
言えることは田舎の低車高は安全のため!笑いを提供するため!です。
日本の道路で、はノーマルが一番です。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

ほんの少しのダウンなら、「いいなぁ」って思います。


だって、不便・制限・気候(降雪)の関係で絶対に自分の車は無理ですから、ある意味羨ましい。
自分にそこまでお金を出す勇気はない。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

基本的にはなにも思わないけど



車高低くしてフロントバンパー割れてたら
「ダサいなぁ~、車がカワイソウ」と思う。

ダウンサスだけで車高落としてヒョコヒョコしてるの見ると
「情けないな~、車がカワイソウ」と思う。

車は持ち主を選べなくてカワイソウですね。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

低い車高は、意味があるけど、低すぎるのは、意味がない。



コーナリングが強くなるとかのメリットはあるが、1BOXでやられてもなぁ・・・重心が高いのに・・・。
ステーションワゴンなら、見方になるだろうけど、1BOXで変に足回りを固めても、ひっくり返るだけなのに・・・。

でも、まあ、それは個人の好みなので、いいと思う。
気になるのは、キャンバ(ハの字タイヤ)を変えている車両、昔流行ったが、今もいるんだなと・・・。
あんな事したら、タイヤが偏摩耗するだろうに・・・。


私は逆に高くしたかった、理由は「へんぴな道での障害物乗り越え」が目的。
でも、サス変えて、3cm下がったので、たまにマフラーを車止めに「ガリ」と・・・。
私の車は、標準サスで146cm、現在143cm、人数乗ると140cm位です。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

単純なスプリングのカットじゃレートが合わなくて危険なんじゃなかろうか・・・とも思いますが、大抵はインチアップと合わせてやってるので「それだけヤル程お金や手間をかけてるんだろうね?」というのが一番大きいです。


何度か踏切の斜め横断に出くわしてイヤな思いをしましたし、基本的には燃費も乗り心地も悪化する(トルクが細いと加速も悪化します)ので見てくれだけのローダウン+インチアップはキライです。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

程度により思いは変わりますので・・・ 


私の場合は下がりすぎるほど貴方の例に近くなります でもヤンキーカーと思うのではありません 使いにくそう・・・のほうです ほどほどであればカッコイイ場合もあります 
今時は低車高というのですね 昔は車高短でした
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

友人が先月ロータスヨーロッパを買ったのですが、走りに行って不便でした。



入れるコンビニ、GSが限られるのが一番痛いですね。

友人の家に寄るのに「お前の家の駐車場の段差何センチ?」とか、わざわざ確認したりして。(笑)

アレだと視線の高さが前を走るポロのナンバープレートくらいなので、自然と車間距離は多く取るようになるみたいです。
(気がついた唯一の長所・・・。(笑))

国産車の場合、無限やNISMO、TRD辺りの足回りにすれば自然と車高が下がりますが私みたいに万人向けのフワフワした乗り味が苦手な者はこちらのほうが楽ですね。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:45

カッコ内から判断すると車高を低く改造したものについての話ですね。



見るたびに思います。
こういう若者がいるんだから日本の将来は大丈夫だ!とね・・・・。

実際は、あーここにも脳みそが筋肉のバカがいたか、ですかねぇ。

自動車って大学の工学部を出たり大学院で勉強したりしてきた人が
自動車メーカーの開発に入って何年も下積みの実践勉強して
やっと責任者になれて、それから開発に携わった車の研究に研究を重ね、
テストにテストを重ねて作るんですよね。
現時点で最高のものを作っているんだと思うんですよ。

それを、頭が膿んでるバカあんちゃんが改造して車高を下げる。
そのバカが改造した車とメーカーの開発の人が作った車ととどっちが性能がいいと思いますか?

どう考えたって分数の割り算もできないヤンキーのあんちゃんが改造した車なんか
オリジナルにかなうはずがないでしょ。

そこに気がつかない、という意味において
そういう車を見ると、あいつら脳みそがないんだ、と思う次第です。

以前、東名高速のサービスエリアでで意味なく羽のようなエアロパーツをつけてる車を見たとき
窓開けて運転席でタバコふかしてるヤンキーのあんちゃんに
「どこまで飛べるのよ?このくるま」といってやったことがあります。

「飛べねーよ!」とかいうので
「いやいや、そーとー飛べそうだぞ、ちょっと飛ばせばあの世まで飛べるんじゃねーか?
やってみたらよ?」
とからかってやったところ「うるせ」とかいってものすごい音を立てて無理やり加速して
逃げるように去っていきました。

我々もそのあと本線に戻ったところ、5分くらい走ったところで
覆面パトカーに捕まってる羽のついた車がありました。
そりゃ大笑いでしたね。
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この回答へのお礼

まとめて最後の回答にお礼しました^^ みなさんありがとうございましたm_m

お礼日時:2011/05/02 16:46

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関東では、西武池袋・秩父線と秩父鉄道が行なっています(西武の車両が秩父鉄道へ乗り入れているが、秩父鉄道の車両は、西武鉄道に乗り入れていない)。

2.相互直通運転(相互乗り入れ)
 2社の車両が、相互に直通する運転方法で、メトロや都営地下鉄を中心にJR東日本、私鉄で行なっています。

 乗り入れている両方の会社は、自社のダイヤを自社の車両と乗り入れてくる会社の車両の本数でまかなっています。従って、自社の車両のみでは、ダイヤが組めません。

電気代、線路使用料、車両使用料の発生は、直通運転と同じですが、2社間で運転本数、乗り入れ距離を協定し、同じ距離走行することで、支払いは相殺されます。

さて、相互直通の場合、どうして自社の車両のみではダメかという理由を書いておきましょう。

<下記の表では、列車本数は往復を1本と考えるものとする。数字は架空>
       A社のダイヤ設定        B社のダイヤ設定
全列車本数    630本            525本
乗り入れ列車数  125本            125本
全運用数      50ダイヤ           15ダイヤ
乗り入れダイヤ    5ダイヤ            5ダイヤ

B社は地下鉄であるとします。

A社の路線
 A---------B---------C--------D---

B社の路線
 E---------F--------B

B駅で、乗り入れているとします。

さて、地下鉄側から見ます。B社は路線内の運用を、1編成がこなす列車のつながりを決めた運用ダイヤで、15個のダイヤで運用をまかなっています。

しかし、全運転数の内の125本はA社に乗り入れてしまいます。乗り入れた列車は、行き先の駅と乗り入れ駅の間を往復する時間は、自社線内に戻ってきません。こうした他社へ入ってしまう運転を含んだダイヤが1日に5個あるとします。

この間の運転ができません、ではお客様が困ってしまいます。

逆にA社は全列車630本中の125本がB駅からの乗り入れ列車で運転します。このダイヤを運転する専用のダイヤが5個用意されています。

B社からA社へ直通列車が1本乗り入れた際、逆にA社からB社へ1本の列車が乗り入れるようにダイヤを組めば、路線内の編成数は一定になり、運用が滞ることはありません。

そこでB社はA社への乗り入れに対応するA社用の保安機器(ATSやATC)を全車に装備、A社は乗り入れ運用5個に当てる専用車を運用数+検査用の予備編成(乗り入れ用車両が点検に入って、使用できない時の予備)+運用上の予備編成(万が一運転中の編成に不具合が発生した時、速やかに交換するための予備)分を用意します。前例なら運用数が5本、検査予備と運用予備が計2本あれば、運転を確保できます。

こうした協定を交わして乗り入れます。そのため、メトロ有楽町線、副都心線の路線内を東武の車両、西武の車両が走ることになります。

ここで最後に、疑問として残りそうなものを一つ。

メトロ線内の運転列車なのに、どうして他社の車両で運転するのかを説明しましょう。

良くあるのが、有楽町線・副都心線で言うなら、新木場発の和光市行き、渋谷発の和光市行きでメトロ7000系、10000系ではなく、東武50070系、西武の6000系や6050系で運転される列車があります。

先ほどの乗り入れの定義的な説明時に、走行距離を合わせることで、支払いは相殺されると書きました。しかし、路線長の問題で、東武や西武の運転区間の方が有楽町線、副都心線の運転区間の距離より絶対的に長いため、同じ本数の乗り入れ数だと、メトロの方の支払いが多くなります。

そこで、東武車や西武車をメトロ線内のみの運転となる列車にも割り当てることで、距離を合わせているのです。

しかし、車両故障、事故での乗り入れ中止などで、実際には1ヶ月間の距離に誤差が生じます。

メトロ線内のトラブルで運転距離が短くなったり(途中折り返し)、ダイヤを戻すために東武車をメトロ車の運用に当てたり(運用番号変更)しますので。

そうすると、毎月少しずつ誤差が生じます。この誤差を何ヶ月かに1回、距離あわせをします。これを精算運転と言われます。

例えば、東武とメトロで東武線内のメトロ車の運転距離が長い時は、和光市や新木場の車庫に朝に東武車が入り夕方まで留め置く時、本来はメトロ車で運転する列車にその車両を割り当て(例えば運用番号11Tで乗り入れた東武車に23S等のメトロ列車の運用番号を与え)、メトロ線内の運用を何往復か東武車で行ない、距離合わせをします。

メトロ車の東武線内の運用が不足した場合は、メトロの車両を東武が借用し、乗務員訓練列車をメトロ車で行なったり、東武車で運転する列車をメトロ車で運転したりして合わせます。

そしてこの精算運転や他社の所有車両での自社線内運用を行なわないとすると、差分を走行距離が短い方が多い方へ支払うこととなります。その支払金は運賃収入からになるため、お客様の運賃負担が植える結果となります。これを抑えるため、わざと精算運転、他社線車両での自社線内運用を行なっているのです。

こうした他社線車両での自社線内運用は、別に地下鉄のみで行なわれるものではありません。小田急とメトロの場合は、メトロ車での小田急線内運用、京急線では京急線内列車の都営車両での運用という実績もあります。

と言うわけで、相互直通の場合は、共に相手の車両が入ってくることを前提にダイヤを設定していますので、相手の車両が入ってこなければ、運用できないのです。

そして、もし東武の車両無しで行なうとしたら、メトロ側で東武線内の運用をまかなうだけ、余分に電車を製造する必要も生じます。先の例ですと、B社がA社に乗り入れるのに必要な5ダイヤ分とA社がB社に乗り入れるために必要な5台と、その予備車も確保しなければならないので、B社線内のみで運転する場合に必要な編成数に対し、10編成以上多く製造する必要が出て来る可能性があります。

この編成数の増加は、車両製造費は運賃収入から出ているので、最終的に乗る人の運賃負担と言う形で運賃が高くなるという欠点が生じます。

地下鉄で使う車両は地上で使う車両よりも製造費用は割高です。乗り入れ必要編成数を相互に作り合えば、その分負担が軽くなる、ひいては利用するお客様への運賃負担も軽減できる、と言う利点もありますね。

関東の鉄道従事員です。

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ちなみにこの2駅とも「急行停車駅」です。

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