今度、キッチンをリフォームしようと思っています。

老後のことを考えて、安全だといわれているIHにしようと思っていましたが、
最近はガスでも安全だよ、とかIHでも以前言われていた程安全じゃないんだよ。
とか言われました。

安全面だけを考えた場合、どちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

直火で温めるガスよりも、鍋が発熱するIHの方が安全で効率的です。



今や安いガステーブルでも自動消火等の安全装置は義務化されて付いていますし、高級機ならIH並の温度管理とかも出来ますが、やはり火があるので燃え移る心配があります。
ゆったりしたフリース素材のパジャマとかに燃え移ったってニュースが毎年のようにやっています。

IHは火が無いからそういう心配は皆無です。
ただ油断は禁物です。
・調理直後はトッププレートが熱くなっているから触って火傷をする
高温注意の警告ランプがある。
・いくら直火がなく、温度管理機能があっても揚げ物は注意しないと発火する
説明書通りに付属の専用鍋で油の量も守ってやればいいけど、油をケチったりしたらセンサーが正しく動かないで熱くなり過ぎて自然発火します。
※IHは強力な磁力が発生するからペースメーカー等を使っている場合は医師やメーカーに相談して下さい。

IHだと使える鍋が限定されます。
専用のでなくても鉄/ステンレス/ホーローは基本的に使えます。
オールメタル対応のもあるけど、値段や効率を考えると普通の買って対応する鍋を揃えた方が得。
停電時と土鍋を使う為にカセット式の卓上ガスコンロも用意した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


IHにして、非常時だとか鍋用に卓上ガスコンロを用意したいと思います。

お礼日時:2011/04/26 23:03

IHが絶対安全とは言えません、IHでも事故はあります。

ただ確率はガスに比べて一桁以上は少ないと思います。

しかし、安全性だけでなく夏場のクーラーの利きや掃除のしやすさ、空気の汚れなどを考えると、機密性の良い現在の住まいでは電気が必須です。

ガスコンロを使っていても30分おきに窓を開けて換気をする人なんて皆無ですし、室内でのガスはすでに時代に即していません。給湯まで含めてオール電化割引を利用すれば、今後電気代が上がっても、ガスと価格的に逆転するまでは考えられません。

火災の安全性 を無視しても電気の方が火力も上で言うことはありません。

万が一の停電だけでなく、普段の食堂での鍋料理などの為にカセットコンロを一台用意すれば、電気での不安は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IHだから安全というわけではないのですね。
それを充分注意して、使おうと思います。

お礼日時:2011/04/26 23:04

 私の家は数年前にオール電化をしてIHを使っています。

(以前はガスでした)
 「安全面」だけを考えたらIHのほうが安全です。
 ガスの場合、使う時に火がちゃんと点いたかどうかを確認しないといけません。
 火を点火したと思い込んでいたものの、火が点いていない状態だったら「ガス漏れ」の状態になってちょっとした火花で「ガス爆発」という事態にもなります。
 IHの場合はスイッチが入っているかどうかの表示が確認しやすい場所にありますし、スイッチを入れていても鍋を置かないと加熱をしないので安全です。
 ガスの場合は鍋を置かなくても火が点くので他の回答者さんが回答しているように「服に火が点いて火傷をした」という事故が起きたりします。
 IHは停電になったら使えませんが、私の家では「カセットコンロ」を補助機材として常備しています。
 お湯が沸かせればカップラーメンが作れますし、カレーなどのレトルト食品を温めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IHにして、カセットコンロを用意はしておきたいと思います。

お礼日時:2011/04/26 23:05

老後の事は老後に考えれば?


私自身はガスの基本料節約の為にIHを使ってるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、ほとんど老後なので考えているんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:06

安全面なら やはりIHですね


私自身毎晩家族のご飯を作ります

揚げものでも、取扱説明書通りに
500g以上の油で揚げれば、子供でも使えますし
問題はありません。

販売もしていますが、7:3で最近のお客様は
IHを選択されています。

今回の震災で、東京ガスがIH対策室を目的とした子会社を作り
対東京電力の営業をしていたと新聞記事にありましたね
やはり脅威なんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:06

安全性はIHでしょう


何しろ炎が出ないので火災のリスクが低いです

何年か前に高齢の女優さんが、調理中にガスの炎が袖口に移って大火傷を負って亡くなる事故もありました

昨年新築した拙宅は使い慣れたガスを選択しましたが、いつでもIHにもできるように200Vのコンセントも設けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IHにしようと思います。

お礼日時:2011/04/26 23:07

IHクッキングヒーターを使っている者です。



もちろん、ガスも使ったことがあります。

安全でいうならIHクッキングヒーターをお勧
めします。また、火力でもIHをお勧めします。

お茶を沸かすのに湯沸かしポットを使用して
いる人は多いのですが、1人分ならやかん
に1人分の水を入れて火力「強」で沸かせ
ば1分かかりません。
一番良いのは凹凸が無いのでクッキング
ヒーターはいつも綺麗に保てます(もちろん
汚れないわけではないので掃除は必要
ですが)

火が出ないので燃え移るとか無いですし、
ガス漏れも心配ありません。

大震災の後、計画停電があり使用できな
いということはありましたが、ガスコンロも
電気で制御しているのも多々あり、結局
使えなかったり、ガス漏れ警報器が使え
なくなるので、真っ暗の中でガスコンロを
使用するほど危険なことはありませんね。

大震災の復旧状況をみるとやはり、電気
が一番早く、次に水道、最後にガスになる
ことが多いですね。

よく、料理はやっぱりガスで!という方が
いるのですが安全面だけ考えればIHです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全面ではやはりIHなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

QキッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。

キッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。
200VもきていてIH用のコンセントもあります。
見積もりしたところ基本工事料の他にガス閉栓工事料が7000円で別途
必要らしいのですが自分でできますか?
見積もりに必要ならばと書いてあるのでなんとか自分でも
できるものか教えていただきたいです。
できるようでしたら必要な道具や気をつけることなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

配管の工事に関することは、設備工事士の免許を必要としますので
都市ガス、プロパンガスを問わず、素人が手を出してはいけません
以前、ガスから、オール電化に変更する際、免許のない電気工事
業者が、勝手にガスの供給設備を外してしまい問題になりました
それ以降、行政の指導が厳しくなった結果、ガス閉栓工事料という
ものが、計上されているのだと思います

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Qどうして「キッチンリフォーム」をしようと思ったか?したか?

どうして「キッチンリフォーム」をしようと思ったか?したか?
成功例や失敗談も含めておしえてください。参考にしたいです。

Aベストアンサー

昨年中古マンションを購入し、キッチンの壁の一部を含めてリフォームしました。
システムキッチンそのものはリフォームしていませんが、作業面積をより確保するため、キッチンを広くするリフォームです。

(1)備え付けシステムキッチンのシンク横が南洋室との境にあたる壁でしたが、30cmのすき間収納の設置(収納だけでなく、シンクと同じ高さに水切りカゴが置けるタイプ)が目的で、洋室側へ30cm強ほど壁を移動しました。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000004247/23/img702757e0zik2zj.jpeg?t=20101027142211

(2)その壁の目線高さ位置に、換気目的の小さな窓を作ってもらいました。※南洋室はリビングと一続きにしたので、小窓からは南洋室の履き出し窓越しに外の様子が分かります。また、キッチンが真っ暗にならないのでちょっとした採光にも一役買っています。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000004247/20/imge77b6d57zik3zj.jpeg?t=20101027142349

(3)リビングとキッチンの境にあった壁を撤去しました。そのままだと冷蔵庫の背面が丸見えなので、半透明の突っ張りパーテーションで目隠ししています。

全て自分の要望どおりのリフォーム案なので満足です。唯一事前チェックが甘かったのは、壁に作った小窓を開けた時、窓そのものが壁内に全て収納できる造作にしてもらえば良かったかも・・・くらいですね。

キッチンのリフォームのポイントは、「収納」と「動線」です。使いこなしやすい、動きやすいキッチンはストレスがありません。キッチンはある意味「生活のかなめ」的な空間ですから、ここにストレスを感じると住みにくくなると思います。特に主婦の不満感が大きく反映される場所なので、リフォーム希望率が高いのも納得です。

家事というのは食事を作りながら洗濯もするなど、複数の仕事を同時進行する「流れ作業」が多いですから、無駄な動きが即ストレスになりますし、その分時間もかかります。
作業スペースを確保することも結構重要ですね。私はすき間収納とステンレス天板のカウンター収納をプラスすることにより、その作業スペースと収納場所を増やしました。

リフォーム前にあらかじめ設置する冷蔵庫や収納家具を決め、そのサイズを細かく測り、置き場所を決めていました。そうすることで食器棚などを配置した後のイメージや、動線スペースを認識しやすくなりますよ。

昨年中古マンションを購入し、キッチンの壁の一部を含めてリフォームしました。
システムキッチンそのものはリフォームしていませんが、作業面積をより確保するため、キッチンを広くするリフォームです。

(1)備え付けシステムキッチンのシンク横が南洋室との境にあたる壁でしたが、30cmのすき間収納の設置(収納だけでなく、シンクと同じ高さに水切りカゴが置けるタイプ)が目的で、洋室側へ30cm強ほど壁を移動しました。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/47/0000004247/23/img702757e0zik2zj.jpeg?t=2010...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Qキッチンのリフォームを考えています

もう30年たったので、キッチンのリフォームを考えています。
まだ今のところ異常なく使えるのですが、両親が60歳なので、
どうせやるなら早い方がいいですよね?
 どのように決めていったらいいのか、行動に移せません。
まずは、業者を探せばいいのでしょうか?
信用できる所はどうやって探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

車椅子対応までするのか、どの程度の高齢者対応にするかは決めておいたほうがいいでしょう。
身体能力が落ちていきますので、台に乗らなければならない高いところの収納は危険です。
立ったりしゃがんだりがきつい時もあるでしょう。
そのような事まで考えてくれるところがいいと思います。
又、高齢者は長年馴染んだ作業工程を変えたくないものですので、設計者側の押し付けにならないような気配りも必要です。
時には施主側も見た目の小奇麗さに惑わされがちですが、実際に作業をなさる方の話をよく汲み取るべきです。
将来的には介護の方も使用することを考え、シンプルで使いやすいキッチンにしてください。

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Qキッチンのリフォームを考えています。

キッチンのリフォームを考えています。
10年くらいしか使っていませんが、いろいろと使い勝手が悪くストレスがたまります。先のことを考えていっそのことシステムキッチンに取り換えようかと考えたりもしていますが、工事費込でかなりの金額になり躊躇してしまいます。これから先の長さを思い取り換えたほうがいいのか、それともほかの部分でリフォームを考えるべきかと悩んでいます。お金のことさえ解決できれば、すごく取り換えたいです。展示場で見て、さらに工事費プラスとなると90万近く、、、分割でぼつぼつ払っていくだけの価値はあるでしょうか。取り換えたい、でも今のキッチンも使えないということではない、今の世の中で贅沢、、、かとも。

Aベストアンサー

NO.1です。
リフォームして、こういう感じにしたいということでしょうか?
●ニトリ お客様の声「ケース1」
http://www.nitori.co.jp/system_kitchen/voice/voice01.html#categoryTop

調理器具(ガスレンジ?)サイドにスペース、シンクとレンジとの空間を広く、収納は大きくの3点が改善されているケースだと思いました。

調理という作業は毎日のことですし、お悩みの点は工夫だけではどうしようもない部分が多いので、私個人ならリフォーム考えます。
ただし、10年使用のみという比較的短い期間でのリフォームなので、工夫で改善される部分と出来ない部分を仕分けて、シンプルなリフォーム&低価格で再検討されてはどうでしょうか?
システムキッチンと言っても種類や設備はいろいろ。素材1つで価格は変わります。必要最低限はどこがボーダーラインなのか、まずそれを考えてみてはいかがでしょうか。

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Qカウンターキッチンのリフォームを考えています。

カウンターキッチンのリフォームを考えています。
参考にしたいので、カウンターの幅と奥行を教えてください。
また、レンジの部分を壁有りにするか、壁無しにしてリビングとの仕切りが無い状態にするか迷っています。
幅・奥行と共にどちらのタイプを使用されているか教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。造作カウンターにキッチンをつける場合は90%以上がガスコンロの前に壁があります。
最近のフルフラットキッチンの方はもちろん壁はありません。昔に比べてこちらの採用は増えていますが何分費用が高いのでお値段をいうとよく驚かれます。

さて、カウンターの寸法ですがこれは用途によって違います。
食事カウンターの場合は、奥行き350~450は欲しいですね。幅は1人当たり60センチ幅くらいと思ってください。高さは普通のいすを利用するならばH700程ですので一度キッチンの前にH950~1100の手摺壁のような状態で仕切らないといけません。カウンター用いすを利用するならばH950~1100位の高さで作ればよいでしょう。
配膳カウンターの場合はお皿がのればよいという観点から奥行きはおもに270~350くらいで作ります。450で作る方もいるようですが配膳用にしてはやや大きいと感じています。高さはH950~H1200くらいまでですね。あまり高いと閉鎖的です。
もちろんオープンにされるときは油はね(半径3mと言われます)や煙においが流れますので注意が必要です。

ちなみに私の住まいは35センチの奥行きでH950の配膳カウンター向きです。幅は1350です。

建築士です。造作カウンターにキッチンをつける場合は90%以上がガスコンロの前に壁があります。
最近のフルフラットキッチンの方はもちろん壁はありません。昔に比べてこちらの採用は増えていますが何分費用が高いのでお値段をいうとよく驚かれます。

さて、カウンターの寸法ですがこれは用途によって違います。
食事カウンターの場合は、奥行き350~450は欲しいですね。幅は1人当たり60センチ幅くらいと思ってください。高さは普通のいすを利用するならばH700程ですので一度キッチンの前にH950~1100の手摺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報