25才の会社員、女です。
最近ストレス太りで悩んでいます。会社の帰りや休日などひとりになると菓子パンなどをたくさん食べてしまいます。この1年間で7キロくらい太りました。太ってはいらなくなったズボンもあります。
食べて気を晴らしている部分があると思うのですが。どうやったらやめられるでしょうか。どうかアドバイスをおねがいします。

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A 回答 (7件)

食ベ過ぎたことがよりストレスになり、


それを解消するためにさらに食べてしまうのが
ストレス太りの原因では?

情報が氾濫する世の中、私達は、
悲しい・淋しいといった悲哀の感情を抱えている技術は、
うんと下手になってしまいました。
苦手な感情を打ち消すために、より強い刺激を求めます。
いちばんラクな刺激は食べることです。

まず食べたいと思った時、自分がどんな気持ちで
いるのか、心の中を探ってみましょう。
そして、感じている淋しさや悲しさ、
退屈感を味わってみるのです。気分を落ち着かせて、
「私は今淋しいと思っている。
そして食べたいと思っている」と、
心の中で言葉にしてみるだけでいいのです。
その気づきが、衝動的な「食べたいっ」という気持ちを
やわらげてくれるはずです。
そこで「ちょっと食べるのはやめておこう」と思えたら、
ストレス太りにもならないのではないでしょうか。

それから、パンを購入する手段を限定し、
手元に必要以上に無い環境をつくることが大事です。
例えば気軽にコンビニに立ち寄らないとか、
良く行くスーパーがあれば、そこへはあえて行かず、
わざわざちょっと遠くのスーパーまで足を運ぶとか、
安い菓子パンたくさんから、
味を追求したパン少しに代えるとか。
買うお金を減らせたら、ご褒美が目に見えるように、
減らせた分だけその金額を貯金箱へ!
目標も出来、一石二鳥ですよね。
また、鏡を部屋にいっぱい置くと良いそうです。
パンを四六時中かじってる我が身を写し出すことも
出来ますし、ボディチェックにも一役買いますよ。

参考URLで、ちょっとヒントが見れるので、どうぞ。

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_7.htm
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この回答へのお礼

 参考URL拝見させていただきました。
確かに私も不安がつのると、食べずにはいられないように、自分で自分を追い込んでしまっていたのかもしれません。淋しいという思いや不安を感じてしまうのは仕方がないことだけど、それを解消する選択肢を「食べる」ということだけに限定させていたのかも。そう考えると私の思考パターンが見えてきた気がしました。心あたりがあるというか。普段から答えはひとつ、解決策もひとつと、主張するところがあるので。ほかの場面でも。
 それと、あまり淋しいとか、退屈とか感じたことがないけど、自分で感じないように無意識に自分をおさえつけていたのかもしれません。思考パターンを変えるのは難しそうですが、もっと自分の中で問題の解決法の許容範囲を広げられるようにやってみたいと思います。自分の人生ですしね。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 02:14

はじめまして。

私も以前同じような症状だったことがあります。私の場合は、半年で10kg、6年間で25kgだったのですが…。(ストレスで太る場合は、”弱いストレスが、長い間続いた時”だそうです。”強烈なストレス”の時には痩せるそうなので。)
私的には、”ストレスで太る”は、半分本当で半分嘘だと今は思っています。
事実としては、私は会社をやめた後、半年で10kg減量しました。これだけみるとストレスがなくなったら痩せる。と思われるかもしれません。
が、今でも十分にストレスがあるのです。1人暮らしから、両親と同居!しかも自分の部屋もない。タバコも酒もだめな両親に気を使い、どちらもやめた。

ですが、太っている自分を正面から受け止める作業をしただけで10kgも痩せました。

1.何事も太っているせいにしない。(仕事がないこと、彼氏がいないこと等)
2.今の自分を好きになること。(「これが私」と受け入れる。)

もしかしたら、あなたは心の底では太っていることを望んでいるのかもしれません。そのことを受け入れるのです。別に太っていて不都合なことなどないでしょう?健康であり、別に病気もなく、反対に人にやさしくなったり、プラス面もあるのではないでしょうか?(服が入らないとか、物理的にはマイナスもあるかもしれませんがそれは新しい服を購入すれば解消しますよね。)そんな感じで、受け入れてみてください。自然と治ると思います。自分を責めずに抱きしめてあげてください。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり、やせたいやせたいと思いつつ実はやせることに罪悪感のある
私(親の教育か?)。でもやせたってやせなくったって、本当はそんなことたい
したことじゃないのかもしれません。そう思うと、気楽です。周りの人間はそれ
ほど気にしてはいないのかも。気にしてる人もいるけど。ちょっとやせただけで
すぐに『やせた?』とか聞いてくる人いますもんね。でも、もうそんなの人のこ
とも気にしないことにします。ダイエットってそんなたいしたことなのか?とい
う気が今はしています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なにかしらストレスって抱えていますね。

食べて気を晴らしている時間は、自分の殻に閉じこもっているのと同じなのかもしれません(誰にも邪魔されない=こころ安らぐ)。食べたいという欲求によってお腹いっぱいになるまで食べる=満足感を得れます。実生活で抑圧されるものがあることによってストレスを抱え込む=満たされない自分。そして、また食べ物を口にすることで気持ち落ち着かせます。悪循環です。
ストレスのもとになっているものは何か?まずは、そこから逃げずにまっすくに見つめてください。そして、理想を描かずにありのままの現実をとらえて、あせらずにストレスのもとを一個づつ考えてみませんか?食改善するまえにまずは、ストレスのもとに目を向けてみてください。
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直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な食欲にまかせた摂食」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安)
このページでは特に「家庭での治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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ちょっと違うかも知れませんが、一日一かい食と言うものがあります。


朝は軽く紅茶やお茶ずけなどを食べて、昼も軽く食べてそして最後の夕食に死ぬほど?食べるというものです。夕食にお食べるものは一品だけでもいいから体によくて好きなものを食べるといいそうです。あとは食べたいものを好きなだけ食べれば痩せられると言うものでした。それがストレス解消にとっても良いそうです。詳しくは、たしか本が出てたと思うので探してみてください(ゴメンナサイ本の名前も知らなくて)。なんにせよ、ストレスを溜めないということでしょう。
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栄養バランスが偏ってませんか?


まず、マルチビタミンの栄養剤を飲んでみてください。
それから、肉類を食べるのを程々にして、野菜、特に温野菜系をたくさん食べましょう。
菓子パンを食べるぐらいなら、きんぴらゴボウを山盛り作って、わさわさ食べると、口でかみしめるためにものすごくストレス解消になりますよ。

それから、受けているのはどんなストレスですか?
このストレスへの対処の方が大切でしょうね。

この回答への補足

受けているのがどういうストレスかを言いはじめると、人生相談から恋愛相談
まで、とても長くなってしまうのですよね。でも、ここ一、二年で大きくなった
悩みはやはり仕事や将来への漠然とした不安だと思います。何かすごいストレス
があるというのではなく、とても曖昧なものだったりするので、自分でも対処
の仕方がよくわからなかったりするんですよね。
とりあえず、部屋のスミでほこりをかぶっていた見開封のビタミン剤をちょっと
まじめにのんでみようと思います。

補足日時:2001/04/24 01:26
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ストレスが強いと食欲を増大させるのです。

そして、食べてはだめだと食事制限を行うと、こんどは「食べられない」ストレスが強くなり、イライラして余計に食べてしまうのです。
ですから、ストレスをできる限り減らすか、運動などでストレスの発散を図りましょう。

下記のページを参考にしてください。
出来ることから実践して、ストレスを解消しましょう。

がまんしすぎない
http://ed.cutie.cx/recover2.htm

ストレスと心身症
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-13/yomoya …

三食食べてよく寝ることが過食を防ぐ 
http://www.health.co.jp/forum/fytte/ft9910-1.htm

ストレスチエックと解消
http://www.shiseido.co.jp/s9608suc/html/suc2s170 …

ストレス解消法
http://health.lycos.co.jp/library/0700-3.html
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Q綺麗に太る為の食べ方・太り方

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食してしまうことが一番怖いですが、最近の過食と言える量は1600カロリーをいっぺんに食べてしまうくらいで比較的軽い過食です。
例えば、3000円のホールケーキを4分の3くらいで過食衝動が収まる
ので、自分でも驚いています。(以前は全部食べて、さらに罪悪感と混乱からハーゲンダッツに向っていました。。)
この程度の過食が2度ありました。

アイスクリームやケーキをよく食べます。

脂身の少ない部位の牛肉をローストビーフにして300g食べたりしています。

他は、チョコレートやオレオを食べています。

こういう食べ物で太るのはよくないですか?
それとも何を食べても太り方は同じでしょうか?

一日1-2食はバランス良く食べるようにしていますが、ケーキやアイスクリームを1-2食食べています。
過食しない日は一日4-5食に分けて食べています。

綺麗に太る食べ方をご存知の方がいれば、是非教えて下さい。

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食...続きを読む

Aベストアンサー

___june___さんの場合は、単純に太ることよりも、
「筋肉をつけつつ体重を増やす」ことが必要と思われます。

ですからやはり、
「ボディビルダーがするような」高タンパクの食事と、
「ボディビルダーがするような」高負荷・小回数の筋トレ、
ではないかと考えられます。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/085_increa.html

女性なら特に「ボディビルダーがするような」食事や運動などをしても、
ボディビルダーみたいな体型になったりはしないと思われます。
ただし___june___さんは拒食症が昂じて即身成仏寸前まで行った人ですから、
本当にボディビルダーみたいになっちゃう可能性もあるかもしれませんが(笑)

Qダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。
朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。
チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。

カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか?

1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。
(運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです)
野菜は夜にちゃんと食べてます。
パンは一個しか食べてません。
間食もしてません。

Aベストアンサー

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。
栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに
対して用いられる言葉です。
無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは
栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
菓子パンは菓子であってパンではありません。

綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば
お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、
トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。
1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと
考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Q太っていることがストレスで食べてしまいます。

私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイエットに挑戦しました。食べることは大好きだけど、ダイエット中は我慢して頑張ります。でも、途中でプッツンと切れて、過食してしまい、太っていること、過食してしまったことのストレスで、また、過食や嘔吐(嘔吐は毎回ではありませんが)をし、この繰り返しです。太っている限り、私の気持ちが楽になることはありません。太っていることで、今まで、どのくらいの代償を払ってきたんだろう。いじめられて、学校も中退。親戚の家から帰ると隠れて泣いて、自分に自信ももてなくて恋もできなかった。私の人生って、太っていることで台無しです。出かけているときは、いつもこのストレスがあって、家で何かを食べる瞬間だけは、そのストレスを忘れられる。外にでるとストレスがたまるから休みの日は1人で家に閉じこもる。悪循環なんです。学校を中退した際に、カウンセリングも受けましたが、先生は話を聞いてくれるだけで具体的なことは何もアドバイスしてくれなかったし、何も解決しませんでした。でも、近くに、心療内科がある病院ってそんなにないし、1回のカウンセリングが1万くらいするような病院には到底通えません。痩せないとこのストレスから開放されないんです。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

私は小さい頃から太っていて、それが原因でいじめられたりしてきました。私の姉は体重42キロくらいなのに、私は59キロ付近をうろちょろ。小さい頃から親戚からにも比べられてきて、姉は「きれいだよね」といわれるけど、私は誉められたことなんてありません。太っていることで昔から嫌な思いばかりしてきました。自分に自信も持てないし、外に出られなくなったりしたこともあります。ダイエットは中学生の頃からずっとしていて、そのことを頭から離したことはありません。たくさんお金をかけたりもし、色んなダイ...続きを読む

Aベストアンサー

美意識がとても高いのだと思います。
ストレスを生み出しているのは、周りの価値観ではなくて、自分の美意識が自分に対してかけているプレッシャーだと思います。

病院で出来ることは、は栄養指導くらいだと思います。

65kから56kに自然にやせた友人の座右の銘
「やせようと思っているうちはやせらんないのよねェ~」

※痩せた経験談※

語学や海の向こうへの好奇心で北米に2ヶ月行った時のこと。標準サイズが一回り違う。みんなLLサイズなのに毎日楽しく暮らしている。
それに、かわいい洋服もLLやLサイズまでそろっている。
一時的にストレスから開放され、悪循環を断つきっかけとなった。体重はそのままだったが、ココロの悪循環を解決する糸口になった。
(まあこれは贅沢な方法だし、やせるために行ったわけではないことをご考慮ください。)

一人暮らしを始めて、自分にかかるお金をすべて自分で責任を持つこと3年。思考の幅が自然に広がり食べるどころではなくなった。

強迫神経症の治療を受けた。「食べる」という意識から開放された。

年齢で自然に食欲が減った。

自分で美しくなる努力を毎日何年も続けている。(肌、髪、スタイル)


経験談は以上です。
結局特別なダイエットでは痩せませんでした。
ちなみにMAXの時から14~15kg減りました。
でも、今より4~5kg多い時でも、自分を磨くことに専念していたら、異性の友人とは楽しく過ごせていましたよ。

どうぞ、自分の体を大事にしてくださいね。

頭を柔らかくして、楽に構えてみたらどうかなと思います。

最近見つけて、楽しみがてら利用している物です。
http://www.i-bach.com/shop/3.html
良かったら読み物がてら見てみてください。

美意識がとても高いのだと思います。
ストレスを生み出しているのは、周りの価値観ではなくて、自分の美意識が自分に対してかけているプレッシャーだと思います。

病院で出来ることは、は栄養指導くらいだと思います。

65kから56kに自然にやせた友人の座右の銘
「やせようと思っているうちはやせらんないのよねェ~」

※痩せた経験談※

語学や海の向こうへの好奇心で北米に2ヶ月行った時のこと。標準サイズが一回り違う。みんなLLサイズなのに毎日楽しく暮らしている。
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Q寝る前に食べて、一番太る物 太らない物

夜寝る10分くらい前に食べて、最も太る食べ物と、最も太らない食べ物は、どういった食べ物になりますでしょうか?

やはり太るものは油っこいもので、太らないものは野菜でしょうか?

何でも良いのでお教えいただけたら、とても助かります

Aベストアンサー

炭水化物・たんぱく質・脂質、どれを摂取しても、寝ている間に消化されるのであるから、カロリー通りと考えて良いのではないでしょうか。

炭水化物などは糖になるだけで、消化が早く、油もないからいいかな・・・と思いがちですが、余れば結局は脂肪などに合成されてしまいます。

ですので、やはり食べないのがイチバンかと。
食べる場合は、ノンカロリーものがオススメですね。

ちなみに、野菜を食べるなら味付け無しか塩で。ドレッシングはかなりのカロリーを持っています。「ノンオイル」ドレッシングも結構高いです。よく見ないと、チョコを食べる方がよっぽどマシな場合もあるので注意です。

また、寝る前に食物をとることは、胃を寝ている間まで酷使していることになります。胃を休ませる時間が短くなるので、健康や美容にも悪影響が出る可能性があります。

やっぱり、「食べない」がイチバンですね(^_^;)


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