25才の会社員、女です。
最近ストレス太りで悩んでいます。会社の帰りや休日などひとりになると菓子パンなどをたくさん食べてしまいます。この1年間で7キロくらい太りました。太ってはいらなくなったズボンもあります。
食べて気を晴らしている部分があると思うのですが。どうやったらやめられるでしょうか。どうかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も以前同じような症状だったことがあります。私の場合は、半年で10kg、6年間で25kgだったのですが…。(ストレスで太る場合は、”弱いストレスが、長い間続いた時”だそうです。”強烈なストレス”の時には痩せるそうなので。)
私的には、”ストレスで太る”は、半分本当で半分嘘だと今は思っています。
事実としては、私は会社をやめた後、半年で10kg減量しました。これだけみるとストレスがなくなったら痩せる。と思われるかもしれません。
が、今でも十分にストレスがあるのです。1人暮らしから、両親と同居!しかも自分の部屋もない。タバコも酒もだめな両親に気を使い、どちらもやめた。

ですが、太っている自分を正面から受け止める作業をしただけで10kgも痩せました。

1.何事も太っているせいにしない。(仕事がないこと、彼氏がいないこと等)
2.今の自分を好きになること。(「これが私」と受け入れる。)

もしかしたら、あなたは心の底では太っていることを望んでいるのかもしれません。そのことを受け入れるのです。別に太っていて不都合なことなどないでしょう?健康であり、別に病気もなく、反対に人にやさしくなったり、プラス面もあるのではないでしょうか?(服が入らないとか、物理的にはマイナスもあるかもしれませんがそれは新しい服を購入すれば解消しますよね。)そんな感じで、受け入れてみてください。自然と治ると思います。自分を責めずに抱きしめてあげてください。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり、やせたいやせたいと思いつつ実はやせることに罪悪感のある
私(親の教育か?)。でもやせたってやせなくったって、本当はそんなことたい
したことじゃないのかもしれません。そう思うと、気楽です。周りの人間はそれ
ほど気にしてはいないのかも。気にしてる人もいるけど。ちょっとやせただけで
すぐに『やせた?』とか聞いてくる人いますもんね。でも、もうそんなの人のこ
とも気にしないことにします。ダイエットってそんなたいしたことなのか?とい
う気が今はしています。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なにかしらストレスって抱えていますね。

食べて気を晴らしている時間は、自分の殻に閉じこもっているのと同じなのかもしれません(誰にも邪魔されない=こころ安らぐ)。食べたいという欲求によってお腹いっぱいになるまで食べる=満足感を得れます。実生活で抑圧されるものがあることによってストレスを抱え込む=満たされない自分。そして、また食べ物を口にすることで気持ち落ち着かせます。悪循環です。
ストレスのもとになっているものは何か?まずは、そこから逃げずにまっすくに見つめてください。そして、理想を描かずにありのままの現実をとらえて、あせらずにストレスのもとを一個づつ考えてみませんか?食改善するまえにまずは、ストレスのもとに目を向けてみてください。
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直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な食欲にまかせた摂食」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安)
このページでは特に「家庭での治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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ちょっと違うかも知れませんが、一日一かい食と言うものがあります。


朝は軽く紅茶やお茶ずけなどを食べて、昼も軽く食べてそして最後の夕食に死ぬほど?食べるというものです。夕食にお食べるものは一品だけでもいいから体によくて好きなものを食べるといいそうです。あとは食べたいものを好きなだけ食べれば痩せられると言うものでした。それがストレス解消にとっても良いそうです。詳しくは、たしか本が出てたと思うので探してみてください(ゴメンナサイ本の名前も知らなくて)。なんにせよ、ストレスを溜めないということでしょう。
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食ベ過ぎたことがよりストレスになり、


それを解消するためにさらに食べてしまうのが
ストレス太りの原因では?

情報が氾濫する世の中、私達は、
悲しい・淋しいといった悲哀の感情を抱えている技術は、
うんと下手になってしまいました。
苦手な感情を打ち消すために、より強い刺激を求めます。
いちばんラクな刺激は食べることです。

まず食べたいと思った時、自分がどんな気持ちで
いるのか、心の中を探ってみましょう。
そして、感じている淋しさや悲しさ、
退屈感を味わってみるのです。気分を落ち着かせて、
「私は今淋しいと思っている。
そして食べたいと思っている」と、
心の中で言葉にしてみるだけでいいのです。
その気づきが、衝動的な「食べたいっ」という気持ちを
やわらげてくれるはずです。
そこで「ちょっと食べるのはやめておこう」と思えたら、
ストレス太りにもならないのではないでしょうか。

それから、パンを購入する手段を限定し、
手元に必要以上に無い環境をつくることが大事です。
例えば気軽にコンビニに立ち寄らないとか、
良く行くスーパーがあれば、そこへはあえて行かず、
わざわざちょっと遠くのスーパーまで足を運ぶとか、
安い菓子パンたくさんから、
味を追求したパン少しに代えるとか。
買うお金を減らせたら、ご褒美が目に見えるように、
減らせた分だけその金額を貯金箱へ!
目標も出来、一石二鳥ですよね。
また、鏡を部屋にいっぱい置くと良いそうです。
パンを四六時中かじってる我が身を写し出すことも
出来ますし、ボディチェックにも一役買いますよ。

参考URLで、ちょっとヒントが見れるので、どうぞ。

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_7.htm
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この回答へのお礼

 参考URL拝見させていただきました。
確かに私も不安がつのると、食べずにはいられないように、自分で自分を追い込んでしまっていたのかもしれません。淋しいという思いや不安を感じてしまうのは仕方がないことだけど、それを解消する選択肢を「食べる」ということだけに限定させていたのかも。そう考えると私の思考パターンが見えてきた気がしました。心あたりがあるというか。普段から答えはひとつ、解決策もひとつと、主張するところがあるので。ほかの場面でも。
 それと、あまり淋しいとか、退屈とか感じたことがないけど、自分で感じないように無意識に自分をおさえつけていたのかもしれません。思考パターンを変えるのは難しそうですが、もっと自分の中で問題の解決法の許容範囲を広げられるようにやってみたいと思います。自分の人生ですしね。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 02:14

栄養バランスが偏ってませんか?


まず、マルチビタミンの栄養剤を飲んでみてください。
それから、肉類を食べるのを程々にして、野菜、特に温野菜系をたくさん食べましょう。
菓子パンを食べるぐらいなら、きんぴらゴボウを山盛り作って、わさわさ食べると、口でかみしめるためにものすごくストレス解消になりますよ。

それから、受けているのはどんなストレスですか?
このストレスへの対処の方が大切でしょうね。

この回答への補足

受けているのがどういうストレスかを言いはじめると、人生相談から恋愛相談
まで、とても長くなってしまうのですよね。でも、ここ一、二年で大きくなった
悩みはやはり仕事や将来への漠然とした不安だと思います。何かすごいストレス
があるというのではなく、とても曖昧なものだったりするので、自分でも対処
の仕方がよくわからなかったりするんですよね。
とりあえず、部屋のスミでほこりをかぶっていた見開封のビタミン剤をちょっと
まじめにのんでみようと思います。

補足日時:2001/04/24 01:26
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ストレスが強いと食欲を増大させるのです。

そして、食べてはだめだと食事制限を行うと、こんどは「食べられない」ストレスが強くなり、イライラして余計に食べてしまうのです。
ですから、ストレスをできる限り減らすか、運動などでストレスの発散を図りましょう。

下記のページを参考にしてください。
出来ることから実践して、ストレスを解消しましょう。

がまんしすぎない
http://ed.cutie.cx/recover2.htm

ストレスと心身症
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-13/yomoya …

三食食べてよく寝ることが過食を防ぐ 
http://www.health.co.jp/forum/fytte/ft9910-1.htm

ストレスチエックと解消
http://www.shiseido.co.jp/s9608suc/html/suc2s170 …

ストレス解消法
http://health.lycos.co.jp/library/0700-3.html
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