志貴皇子の短歌、
・石ばしる たるみの上のさわらびの 萌えいづる春に なりにけるかも
は第4句までとても優れています。

しかし最後の句が間延びしている気がします。「なりにけるかも」としていますが、「春になりにける」や「春」のみで止めても、意味は十分に通じるでしょう。字数を合わせた印象がします。第3句までが締りがあって、そのリズムの良さが滝やワラビのように清々しいだけに、末尾が惜しいのです。
そこで「春になる」などとせず、「春に鳥が鳴く」とか「春に花が咲く」とか変えた方が良いように思うのです。しかし僕は歌詠みではありません。どうしたらもっと良い句になるか、置き換わるよい案があったら、教えてください。

あるいは、どうしても「なりにけるかも」でなければならない理由があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

短歌は、俳句と違って、三十一文字も(?)使いますから、ある程度、字数合わせは仕方ないでしょうね。

ですが、意味のない文句を並べているというより、リズムを合わせている、ととらえた方がよいでしょう。
「瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われてもすえにあわんとぞおもう」などは、最後まで感情のこもった、いい歌です。
…鳥が鳴くとか、…花が咲くとかするのは、それこそ字数合わせです。何も、鳥のこと、花のことは読みたくない。たるみの上のさわらびから、ああ、春になったんだな、ということに感動した、だからなりにけるかも、なのでは。

この回答への補足

【締めるにあたって】
質問の仕方が、あまり魅力的ではなかったようです。僕としては、いい和歌を題材に、学ぶことがあると思ったのですが、不遜な問いにしか思われないということなのですね。

僕としては楽しみでやりたかったのですが、短歌論を論じるなどストレスの多い応答は御免蒙りたく思い、ベストアンサーなしで締めることにしました。もう少し質問者のことに重きを置いて投稿して欲しいものだと思います。また、定説を重んじる保守的な傾向は嫌気がさします。ことにNo1の方の真淵と言ったところで、真淵をお読みではないんでしょうから・・・・・。

補足日時:2011/04/26 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字数合わせが仕方ないとは思いません。感動することを伝わりやすいように読むのが、和歌でしょう。
ご紹介くださった句は、確かによいが、それは書く必要があったことを第4句以降が書いているからです。春になって嬉しいとか、春になったと思うなどとは、書かないでも、見たものをそのまま写実すれば、読み手に伝わるのです。

お礼日時:2011/04/26 20:19

「けるかも」という言葉は万葉集の真髄に迫るものです。



urlでは以下のように説明されています。よく味わってください。


けるかも 「けり」の連体形が詠嘆の助詞「かも」と結び付いたもの。認識に伴う強い詠嘆をあらわす。「~したのだなあ」。万葉集に多く、古今集以後は「けるかな」(次項参照)に取って代わられる。しかし近世、賀茂真淵を始めとする万葉調歌人によって復活し、近代短歌へと引き継がれた。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …

この回答への補足

URLを読んでみましたが、他の歌は「なりにけるかも」がよくわかります。

・色かはる 萩の下葉をながめつつ ひとりある身と なりにけるかも
・最上川 逆白波のたつまでに ふぶくゆふべと なりにけるかも

なぜなら第3句までで、その先にどういう意味内容が来るのか、予想できないからです。しかし僕が出した歌の場合、春になったと強調されないでも、「さわらび」で十分に春だとわかるのですし、春を愛でるのは当たり前で、書く必要がないのです。「なりにけるかも」が結構だとしたら、一見調子の良い第3句の出来が悪いということになるでしょう。

それから万葉調の再評価は子規でしょうけれども、彼は限られた字数の中で、より意味が詰まったことを言うことを奨励しています。つまらない定説など信じていると、子規に笑われてしまいますよ。その意味で、子規を読んだことがあるか、と書いたのです。

補足日時:2011/04/26 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/04/26 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわらびのあく抜き

わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね?
天ぷらで調理しようかと思っているのですが
天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

Aベストアンサー

ワラビがすっぽり入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したらワラビを入れてすぐに木灰または重曹をふりかけ、10秒ほど茹でて火をとめる。ワラビが浮き上がらないように重石をして一昼夜そのままおき、きれいな水に入れ替えて浸しておく。使う分だけ水から出して調理する。

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Qお勧めワラビのレシピ教えてください★

ワラビを昨日とり、あく抜きをしました。
早速今日、何か調理しようと思いますが何かおいしく食べれるレシピを教えてください。

Aベストアンサー

5cmくらいの長さに切って、
刻んだ油揚げと一緒に、だしの素、醤油、みりん、で煮ちゃうのが簡単です。
醤油とみりんは同量を基本に、好みで加減してください。

Q短歌の結社に入ると、短歌の知り合いができるのでしょうか

まず、カテ違いでしたら申し訳ありません。
趣味のカテにすべきか迷いました。

私は短歌を始めて4ヶ月になります。
田舎に住んでいることもあり、同年代の方が参加するような短歌サークルは近くにありません。
NHK学園の短歌講座をとってみたり、テレビや雑誌を見たりしてひとりで歌を作っていますが、できれば短歌が好きな同年代の方とお会いし交流を深めることができればと思うようになりました。

そこで結社へ入ろうかと思います。
調べたところ、結社では投稿作品を会員誌に掲載したり、歌会(?)のようなものが開催されたりするようですが、会員間の交流はどの程度盛んなのでしょうか。
結社に入ると、お友達ができたりするようになるのでしょうか。

結社に入っても投稿するだけで終わってしまうのであれば、今私がしていることと大して変わりないように思うのです。
できればいろんな方に私の短歌をみていただいたり、また私もいろんな方の短歌を拝見できればと思っていますが、結社に入ればそのようなことは可能なのでしょうか。

もちろん結社によって差異はあると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
なお入会しようかと思っている結社はまだありませんが(考え中です)、角川書店の「短歌」に広告を出しているような結社に入ろうと思います。

さらに、どのような基準で結社を選べばよいかご存知でしたらあわせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

まず、カテ違いでしたら申し訳ありません。
趣味のカテにすべきか迷いました。

私は短歌を始めて4ヶ月になります。
田舎に住んでいることもあり、同年代の方が参加するような短歌サークルは近くにありません。
NHK学園の短歌講座をとってみたり、テレビや雑誌を見たりしてひとりで歌を作っていますが、できれば短歌が好きな同年代の方とお会いし交流を深めることができればと思うようになりました。

そこで結社へ入ろうかと思います。
調べたところ、結社では投稿作品を会員誌に掲載したり、歌会(...続きを読む

Aベストアンサー

短歌ではありませんが、私も一度、入りたい結社があったのですが、
事実上断られてしまったことがありました。
中には敷居を高く設定しているところや、裏の顔を持っている結社も数多いですから、慎重に選んでください。
選ぶ基準はなんとも言えませんが、
好きな歌人の方の在籍する所に入るのがいちばん上達もすると思いますし、
嫌な面も少々のことは我慢できると思います。

そうでなければ市町村の市民講座などでもたくさんの方と交流できます。
そこで腕を磨いてから本命の結社に行ってみてもいいのではないでしょうか。

Q保存法

趣味でさつまいもを作っています。こう寒いとみんな
腐ってしまいます、保存法が知りたいです。
同じよぅにじやがいもの、芽がでない保存法お教えてほしいです。

Aベストアンサー

サツマイモは最低温度が10度以上必要です。私の家では昔からある芋穴という地下に掘った3メートルほどの穴に保存していますが家庭での保存法を説明します庭に深さ1メートルほどの穴を掘ってください。この穴に籾殻を敷きサツマイモを入れ上に少なくとも30センチの厚さに籾殻を入れてください.その上に土をかけ地表に穴より大きなビニールを掛けてください。穴の中に水が入らないように周りに溝を掘ってください。これで春まで持ちます。地下水位が高く穴の中に水が入ると芋が腐りますから注意して下さい。
ジャガイモは芽が伸びてきたら芽を欠きビニール袋にりんごを入れて保存すると芽が伸びるのが遅くなります。

Q漢字だけの短歌作品(明治・大正・昭和・平成の作)をお教えください

漢字だけの俳句は私自身もつくっていますので、
漢字だけの俳句も歓迎します。短歌作品に併記して、お教えください。 

Aベストアンサー

白日下変電所森閑碍子無数縦走横結点々虚実  (加藤 克巳)

血統書附紀州犬牡進呈葵荘十二階四夷安代  (塚本 邦雄)

Qわらび

あくぬきしたワラビがたくさんあります。
一度に食べきれない量なんですけど、わらびって冷凍しても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

ワラビ・・・大量に山から採ってきますので、昔は保存と言えば塩漬けだけでした。
今は茹でたあとのものを冷凍してます。
季節外れになって食べてもそれほど風味は変わらないのでお勧めです。

Q作者(?)、漢字、短歌・俳句の読みを教えてください!

短歌・俳句、人名と、小説の一部が読めなくて困っています。
読み方を教えてください。
また、人名を調べるHPや短歌・俳句の読みが乗っているHPをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

短歌・俳句の読み
ご面倒だとは思いますが、声に出して読むときの読みを全部ひらがなで教えてください。

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも
2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ
3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ
4、幾山河越え去り行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅行く
5、春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕
6、冬蜂の死に所なく歩行きけり
7、冬の水一枝の影も欺かず
8、雉の眸のかうかうとして売られけり
9、蝌蚪つまむ指頭の力愛に似て 
10、子供らに夜が来たれり遠蛙

人名

11、篠田桃紅
12、坪内稔典
13、有馬皇子
14、金子兜太

小説の一部(「」内の漢字の読みを教えてください。)

15、明るい両側の山腹が、「間近く」迫ってきたのでも、
16、立てかけられた無数の

長くてすみません。
分かるところだけでも、うれしいので、お願いします。

短歌・俳句、人名と、小説の一部が読めなくて困っています。
読み方を教えてください。
また、人名を調べるHPや短歌・俳句の読みが乗っているHPをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

短歌・俳句の読み
ご面倒だとは思いますが、声に出して読むときの読みを全部ひらがなで教えてください。

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも
2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ
3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ
4、幾山河越...続きを読む

Aベストアンサー

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも

しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも

2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ

たちわかれ いなばのやまのみねにおうる まつとしきかば いまかえりこん

3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ

みわたせば やまもとかすむ みなせがわ ゆうべはあきと なにおもいけん

4、幾山河越え去り行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅行く

いくやまかわ こえさりゆかば さびしさの はてなんくにぞ きょうもたびゆく

5、春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕

はるのとり ななきそなきそ あかあかと とのものくさに ひのいるゆうべ

6、冬蜂の死に所なく歩行きけり

ふゆばちの しにどころなく あるきけり

7、冬の水一枝の影も欺かず

ふゆのみず いっしのかげも あざむかず

8、雉の眸のかうかうとして売られけり

きじのめの こうこうとして うられけり

9、蝌蚪つまむ指頭の力愛に似て

かとかつまむ しとうのちから あいににて
 
10、子供らに夜が来たれり遠蛙

こどもらに よるがきたれり とおかわず
(がえるかも?)

1、銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも

しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも

2、たち分かれいなばの山の峯に生ふる松とし聞かば今帰りこむ

たちわかれ いなばのやまのみねにおうる まつとしきかば いまかえりこん

3、見渡せば山もと霞む水瀬川夕は秋と何思ひけむ

みわたせば やまもとかすむ みなせがわ ゆうべはあきと なにおもいけん

4、幾山河越え去り行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅行く

いくやまかわ こえさりゆ...続きを読む

Qわらびのあく抜きについて

1リットルの熱湯に対して、こさじ1の重曹を入れ、(重曹の箱に書いてあった通りに)わらびのあく抜きをしたのですが、上手くあく抜きが出来なかったようで苦味が残ってしまいました。一晩経過して水にさらしていますが、苦味を取る方法をご存知ありませんか?もう手遅れなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページに手順があります。けっこうめんどうなようですよ。

参考URL:http://www.twoplum.gr.jp/shops/resipi/akunuki.html

Q仲違いしたいで友達にまた仲直りをしたいと言う気持ちを伝える俳句、短歌、詩を教えてください。

仲違いしたいで友達にまた仲直りをしたいと言う気持ちを伝える俳句、短歌、詩を教えてください。

Aベストアンサー

それは、同性の方ですか?

それとも異性?

異性で好きな人なら


「好きなんです! たった一言伝えたい!」は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報