こんにちは。

結婚して数年が経ちました。
夫婦関係がなかなかうまくいかず、よく悩みます。

彼女(妻)は、思い通りにいかないことや、
不満があるとすぐに怒り、ものに当たります。
家を飛び出したり子供に八つ当たりするのでとても困ります。

詳細は別の機会に1つ1つ質問してアドバイスをもらおうと思いますが、
そのような奥様をお持ちの方・・・っていらっしゃいますか?

私は話し合いはしたいのですが、言い合いは嫌いなので、
相手が怒り出すので話をやめてしまいます。
あまり強く言えないんです。

円満に続けられている方がもしいらっしゃれば、
秘訣やアドバイスがほしいです。

不明点は補足しますので、相談に乗ってもらえませんか。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

現段階だけでは分かりませんが、私も昔は質問者様の境遇と同じでした。ただ、私の妻は月経前症候群の非常に強い症状でした。生理前になると人格が変わるくらいにイライラや怒気の高まりがあり喧嘩腰で不満を撒き散らしていました。正攻法を試みるも揚げ足を取ってきたり、世間一般の考え、いわゆる常識を伝えても決め付けるな!とさらに怒りが高まる等困り果てていました。しまいには、私も疲れはて、ノイローゼになり、いつの間にか妻の顔色を見て生活しているようになりました。強く言えば強く返り、じっくり向き合っても強く返ってくる等、もう離婚して楽になりたいと思うようになりました。妻が帰ってくる時の鍵を開ける音にビクッと感じるようにもなりました。説得、向き合いを繰り返しても何ら変わらず、もう精も根も尽き果てたものでした。私はその時、妻を呼び離婚したい旨を伝えました。正直に、今まで私が妻にどのように接してきたのか、どのような想で話を伝えていたのかを全部言いました。妻は泣きながら生理前になると感情のコントロールがなくなると辛かった想いをのせて話をしてくれました。お互いに疲れていたのか何か重要な語らいが無かったのか?分かりませんがこれを期に精神科へ二人で行き処方箋を頂きました。併せてカウンセリング、両親への協力等を経て今は互いに穏やかに過ごすことが出来ました。きっと妻も苦しかったのでしょう。私は「なぜ怒る?」「それは違う」等見たまま、あるままの話しかしていなかったのかも知れません。お互いに行き着くところ迄言い合い、離婚スレスレまで行ったけど、妻の胸の内が聞けたのは、ひょっとしたら行き着くところ迄行ったおかげなのかも知れません。長文になり少しでもヒントがあれば幸です。
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

読んでいくと、症状が似ているように思えてしまいます。

とても参考になりました。
この文章見ただけで、私は楽になれましたよ。

生理不順は時々あるんです。
ですので・・・調べて頑張ってみます。
個人的に質問したくなるくらい、参考になりました。

同じ境遇に我慢できず、離婚調停中です。

自分は一人出ました。言葉の暴力は、治りません。話し合いにもなりません。辛くて我慢してうつ病になり、通院しています。我慢だけは無理しないようにしてください。
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。私もちょっとおかしいかな?って思うことがあります。
仕事にもなかなか集中できず、困り始めているところなんです。

わかりました。我慢と無理はしないようにします。
ちょっと情けない話ですが、自分で抱えて解決できずに、
自分の兄弟にも相談し始めていたところです。

なんか、もう少しお話が聞きたいですね。

性格や育った環境も違う夫婦が同じ家に暮らしていると

わがままや我が出てきたりして、あんなに愛していた
相手のことが、いつの間にかストレスに感じたり、不満ば
かりになってしまうことはありますよね。

>彼女(妻)は、思い通りにいかないことや、
>不満があるとすぐに怒り、ものに当たります。

何もないのに怒る人はいないですし、質問者様もすでに
実行されていると思いますがまずは奥さんにどうして怒
っているのか話を聞いてみましょう。
理由がただのわがままだったり、理不尽な要求だったら
夫として言うべきことは言って、質問者様が妥協して歩み
寄れることであれば今度からこれはこうしようと家庭の
ルールを決めていくしかないと思います。

文面での様子では奥様はあまり強く言うと余計爆発して
しまうかもしれないので、質問者様が大きな気持ちを持
って多少大目に見て対応していかないとかもしれません
ね。

夫婦のかたちはすべて違うので、正解はないと思います。
質問者様が奥さんと出会ってご結婚されたのは偶然では
無く、必然だと思いますのでお二人でとことん話し合って
お二人だけのすてきな夫婦の歴史を築いていってください。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、了解しました。やはり正攻法ですか・・・・

ちょっと自信ないですが、機嫌が良さそうなタイミングを狙って
話をしてみようと思います。

奥様が切れると言いますか怒気が高まると言いますか…それは1ヶ月の間でみると不定期にあるのでしょうか?それとも奥様の生理前、いわばあ

る期間にあるのでしょうか?

この回答への補足

こんばんは。どうもありがとうございます。

分析したことはないですが、朝でも夜でも怒りますね。
ばかやろーって叫んじゃったりします。

生理が関係するのかな・・・今はわかりませんが、
今後はちょっと観察してみます。

病気かな?って思ったことはありましたが、性格の問題だろうと今は思ってました。

• 17
  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む