カウンセリングを初めて受けました。

いろいろと話を聞いてもらったのですが、

最後に木の絵をかきました。

絵には無意識のうちにいろいろなことが現れるといいますが、

カウンセラーの方は、どのようなところをどのようにみるのですか?

どのようなところがどのようなことを表しているのか、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり気にしなくていいと思います。



あくまで性格を推測できるとするわけですが、コールドリーディング・ホットリーディングも絡んでいる気がします。

例えば星座占いがありますよね。
みんなすごく当たるという。

ああ 参考になる動画があります。


15人くらいかな? みんな「占いの内容はまさに私のことだ ばっちり当たっている」と言った。
つまり 文化の違う国の人々全員の個性が一致しているってことです。

ありえないですよね。
だけど、コールドリーディングで「あたっている」と思わされてしまった。

占い師はコールドリーディンを無意識なのか使い、占いをされる側が当たっているというので、自分は超能力があると思ってしまっているわけです。

誰にでもできること。超能力でもなんでもない。
特に詐欺師 が騙すときに利用するのがコールドリーディングとホットリーディング。
偶然を必然だと騙される側に思わせるのに長けたトークをする。


で、心理学は低迷していて、アメリカで暴走した心理学者は精神科医による社会パニックが起こったくらいに、質が悪いんです。
占いと変わらないレベル。

木が人間より高いとか低いとかで、「こういう性格だ」というわけです。
誰しもそういう面もあるように言われた人もあるので「当たっている」となってしまう。
心理を利用した詐欺。

だけど、占い好きな人は「あなたはこういう性格ですよね」と決めて欲しいので、占い師に言って欲しがるわけです。
詐欺師はカモが快い思いをして財布の紐を緩めて欲しいので、「こうやって冷静に話されていますが、本当は繊細で傷つきやすい方ですよね この木の描き方でわかります」というわけです。

繊細だといわれてムカつく人はいない。

「そうなんですよぉ みんなにしっかりものだって言われているが、本当は不安で仕方ないし、みんなの言葉ひとつでも深読みしてあれこれ考えて悩んでしまうんです。だけどみんなは一人で十分生きていけるしっかりものだって言うんです」とか。

そりゃそうですよ 占いに来るくらいだから、心が迷っているわけですから、当然 そういう話になると超能力が無くてもわかる。

「ええ それも透視できてました。」とか言おうものなら、「もうあなたに人生どうすればいいか教えてもらうまで帰りません」となる。

いいカモだと詐欺師はほくそ笑む。

「今日は少しだけあなたは心の扉を開いて、心の中を見せてくれました。もっと心をオープンにして開放してあげないと、苦しいままなので、1週間に一回はこうやってやって、徐々に心を開放していきましょうね 次の予約はいつにしますか」となるわけです。


一度すっごく当たる占い師だといわれ、2万円払わされたことがある。
友達のつてで断りきれなくって。。。。orz。

案の定 コールドリーディングを始めた。すべて「いいえそういうことはありませんでした」と答えると、今度はホットリーディングをやりはじめた。

この悪徳詐欺師め! と思ったが、なんせ友達が私の横にいて必死に私の幸福を願う目つきでウルウルして私を見ているので、「この狸親父」と言えなかった。

まあ 友達の満足料として2万円支払わされたわさ。
友達の顔たてないといえないし、彼氏に振られたばかりで自殺しかねないところに、この狸親父にひっかかった友人なので、狸親父に騙されることで自殺しなけりゃいいか って思ったし。

まっ そんな感じで、プロファイル技術は進んでいるけど、それだって当たる確立は一桁とか10%とかそういうのです。
こういう行動をする人は、こういう性格だから こういう行動を次にする という決定的な法則は無い。
人間は数値で測れるものじゃあない。

だから、カウンセラーに「こういう特徴がありますね」といわれたところで、「それが100%自分だ」と思う必要は無い。
他の人にそういう特徴が10%あるのなら、あなたも10%ある くらいの受け止め方でいいと思う。

一番ひどかったのが、精神を病んでいる人は、子供の頃に親に性的虐待を受けたはずだって 主張したカウンセラーとか精神科医。
親は覚えていないというか 事実無根。
だけど、記憶を塗り替えられたクライアントは、親に性的虐待をされたという新しい記憶を作り出し、親も言われているうちに、そういう新しい記憶を作り出し、多くの人がカウンセラーによるマインドコントロールにより家族不仲になり、大学をやめ社会から落ちこぼれ あるものは自殺した。

誰一人改善されることはなく、全員カウンセリングを受けたことで悪化してしまった。

今もカウンセラーたちを相手どって裁判が続いています。
加害者として責任を取らされているわけですが、作って植えつけた記憶は消せない。
カウンセラーに言われた事実無根を記憶として一生生きていくしかない。

これくらい心をいじられると怖いので、あまり心はいじらないほうがいいと思う。
いじると時間とともに修復しかけていた傷がぱっくりひらいちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
確かに言われてみればそうかもしれません。
私は基本的にカウンセリングを受けるのはすごくためらいがあります。
でもいろんな人に勧められて、行かされてるような形になっています。
そのリスクが大きいということが分かったので、これからは極力行かないようにします。
でも、いいカウンセラーさんもいますよね。
見分け方がわかったり、何人かの中から選ぶことができたらいいのにと思います。

お礼日時:2011/04/30 01:36

昔、心理学の先生に教えてもらいましたが、すっかり忘れてしまいました。


バウムテストとか樹木画テストで検索すると、わかると思います。

http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.p …(%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E7%94%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88)

http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/maj …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q木の絵を描く心理テストで漢字の木を描く人は、どんな人ですか?

『この紙に木の絵を描いてください。』って言われて木の絵を描く心理テストがありますよね!
そこで漢字の木を描いた人が身近にいるんですけど、そういう人は、どんな結果になるのか教えてください。

Aベストアンサー

バウムテストのことでしょうか。
その人がどういうつもりで書いたかによるでしょうね。
ウケ狙いで書いていたり、そもそも課題を理解できていない場合には、採点対象外です。

「漢字は絵だ」というのは国語的には一理ありますが、普通の人がまじめに課題に取り組んだら、まず漢字は書きません。
そもそも「木」という漢字だけでは「実のなる木を1本描いてください」という教示を満たしていませんので、杓子定規に考えるなら課題を達成できていないということになるでしょう。
積極的に実を描かなかったというのであれば、それはそれで採点対象になるかも知れませんが、細かいことは実際にテストの様子を見て判断するしかありません。
マニュアルが手元にないので少しあやふやですが、バウムテストがテストとして成り立っている以上、精神異常者も大部分はちゃんと絵を描くはずです。

さらに、バウムテストは日本人がつくったものではありませんので、そもそも漢字を書いた非検者のデータがあるとは思えません。
判定は過去のデータと比較して行うので、そういった蓄積がない場合には比較と判定が不可能です。
もしやるならば、漢字文化圏でのみ見られる症例として、大規模にサンプルデータを取り直す必要があるでしょう。

バウムテストのことでしょうか。
その人がどういうつもりで書いたかによるでしょうね。
ウケ狙いで書いていたり、そもそも課題を理解できていない場合には、採点対象外です。

「漢字は絵だ」というのは国語的には一理ありますが、普通の人がまじめに課題に取り組んだら、まず漢字は書きません。
そもそも「木」という漢字だけでは「実のなる木を1本描いてください」という教示を満たしていませんので、杓子定規に考えるなら課題を達成できていないということになるでしょう。
積極的に実を描かなかったとい...続きを読む

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qこんな人に話を聞いてもらうには。

この前家族ですがちょっと私にとって付き合いづらい叔父に、今までの私をぶちまけたんです。彼には子供のときからの彼からのトラウマを知らせ、私個人的に今私のことを人に知らせるようなことなどやめてという望みも伝え、そしてそのときかなりのヒステリーが私を襲ったのです。結果きっと私の話残ってないと思います。今本当の自分を手紙に書いて伝えるつもりです。でも彼は自分の気に食わないことから簡単にキレ、その怒りはながつづきする人です。その人は私を見てくれるのでしょうか。こんなこといわない方がいいようなことあったりするのでしょうか。とりあえず話を聞いてほしいのです。

Aベストアンサー

>>とりあえず話を聞いてほしいのです。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事ができたらいいですね。
感情の高ぶりはまともな話になりませんからね。最近の中国韓国みな感情論ですね。こじれるのはいつでも、誰でも、感情のところと言っていいと思います。今、日本は落ち着いて対応してますのでまだいいのですが、感情的に対応したら戦争になってしまうかも知れませんね。感情的なときは何を言っても駄目です。こじれるばかりです。
まずご自分が落ち着いて、平静な心で、揺れない平常心で立ち向かう事が非常に大事だと、思います。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事をお勧めしたいです。
相手が謝ってきた時に、自分の非を認める人も多いので、
お互い素直な気持ちで話ができれば明るい未来が待ってると思います。
最終的には、許す事ってすごく大事だと思います。大変ですけどね。
ワカランチンのおっさんなど、世の中にクサルほどいますが、そんなおっさんのせいで自分が不幸になる事は損です。大きな損害ですよね。無駄です。
あまり引っかかるようでしたら、さっぱりと、あっさりとして、おじさんからちょっと離れて自分が得意な事、好きな事、幸福を感じる事にエネルギーをつかった方が得ですよ。おじさんにこだわりすぎると、たぶん精神的に
きついものが、、、、なんか感じられるんですが、、、損ですよ、大損、
自分にとってプラスになるほうを選んでいったらいいと思います。
不幸の現因をおじさんのせいにしても幸福にはなりません。
おじさんの非をあげつらっても、良い方向には向かいません。
ようは、変なおじさんの悪口にたいしては毅然と正当性を持って理論的に
対処し結果についてはこだわらない、後は距離をうまく取って、なるべくいい関係を作る努力をする、という事。をお勧めしたいと思います。

>>とりあえず話を聞いてほしいのです。
まずヒステリーを起こした事を素直に詫びる事ができたらいいですね。
感情の高ぶりはまともな話になりませんからね。最近の中国韓国みな感情論ですね。こじれるのはいつでも、誰でも、感情のところと言っていいと思います。今、日本は落ち着いて対応してますのでまだいいのですが、感情的に対応したら戦争になってしまうかも知れませんね。感情的なときは何を言っても駄目です。こじれるばかりです。
まずご自分が落ち着いて、平静な心で、揺れない平常心で立ち向かう...続きを読む

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qカウンセリングを受けたい

今気持ちが不安定で体調がよくありません。大阪でできれば堺市からの近辺で無料でカウンセリングを受けさせてくれる人を紹介してください。できれば女性で20代の方がよろしいのですが・・・彼女の妊娠とかで悩んでます

Aベストアンサー

私は学部、修士課程で心理学を勉強し、現在は心理相談の仕事をしています。

まず最初に、質問者に知ってもらいたいことがあります。狭い意味での精神科疾患(統合失調症とか躁鬱病ですね)であれば「こうすれば良い」という「1+1=2」的な答えがあるのですが、そうでない場合には、「1+1=2」的な答えはありません(非常に情報が少ないのですが、私は質問者の状態を後者であると推測しました)。10人の治療者がいれば10通りの答えがあり得ます。それら全ての回答が正解でもあり不正解でもあります。どの答えが「貴方にとって正しいか」は、貴方自身で判断するしかありません。

そろそろ本論に…。

気持ちが不安定で体調がよくないのであれば、まず貴方に必要なのはカウンセリングと言うよりはむしろ医学的治療であるように思います。と言うのも、カウンセリングとは大なり小なり内省を必要としますが、これは精神的に負担が掛かる可能性がある作業です。身体的な状態(体調がよくない)にも精神的な状態(気持ちが不安定)にも、カウンセリングは影響を及ぼす可能性があります。こうした負担の掛かる作業に取り掛かる前に、まずは準備万端にすることが必要だと私は思います。

そう考えると、(「精神科」に抵抗があれば)心療内科を標榜する診療所や病院で医師の診察を受け、必要なら投薬を受けた上でカウンセリングが可能かどうか、そしてカウンセリングが効果的かどうかを判断した上で受けた方が良いのではないでしょうか。

なお、責任を持って治療を行うためには高度の知識と経験が必要です。「無料」でカウンセリングを受けたいとのご希望でしたが、こうした困難な仕事を貴方は「無料」でさせようとするのですか。私個人の考えですが、無料で責任を持って最後まで治療してくれると自信を持って推薦できるところはないように思います。どうしても今の状態を何とかしたいと考えるのであれば、↓(公的機関ですので相談のみであれば無料です)で情報を得ることができますので、アクセスしてみては如何でしょう。

長文、失礼しました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/

私は学部、修士課程で心理学を勉強し、現在は心理相談の仕事をしています。

まず最初に、質問者に知ってもらいたいことがあります。狭い意味での精神科疾患(統合失調症とか躁鬱病ですね)であれば「こうすれば良い」という「1+1=2」的な答えがあるのですが、そうでない場合には、「1+1=2」的な答えはありません(非常に情報が少ないのですが、私は質問者の状態を後者であると推測しました)。10人の治療者がいれば10通りの答えがあり得ます。それら全ての回答が正解でもあり不正解でもあります...続きを読む

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Qカウンセリングの受け方

私は1年近くカウンセリングを受けています。自分の中で気づいたことなどもあり効果はあるのですが、自分が一番傷ついていると思うことに対しては本当の私の気持ちがわかってくれているのだろうか?と思うことがあります。淡々と聞かれるせいでしょうか。「経験した事がある人でないとわからないわよね。」と何気なく言われ事もありました。でも大事な問題だとも言われます。カウンセラーに私の傷ついた気持ちを本当にわかってほしい、共感してほしいと期待するのは望みすぎなのでしょうか?本当にわかってくれたら癒されると思うのはカウンセラーに期待しすぎでしょうか?私自身も、勉強したほうがいいのでしょうか。詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。まず、結論から言うと、あなたはそのカウンセラーに対して信頼感がないために、ここに書き込みをしているはずです。つまり、言葉のうえでは、「理解してほしい、共感してほしい」と期待してはいるものの、本当の気持ち(心の深い部分)では、カウンセラーに対して信頼感がないはずです。

カウンセラーと相談者(クライアントと言います)間には信頼関係がないと心が通じ合いません。ところが、クライアント側(あなたです)が、過去のいやな記憶や忘れたい体験をカウンセラーに無意識のうちに重ねてしまうことがあります。つまり、過去の親や大人とのいやな思い出や、経験を、カウンセラーの中に見いだすことがあります(ほとんど無意識にです)。そうすると、カウンセラーとクライアントの間に、「共感」(お互いに理解し合い、相手を尊重する気持ち)が生まれてこなくなります。

カウンセラーも一人の人間で、心を持ち、泣くこともあれば、怒ることもあります。特別な人間ではありません。あなたと同じ人間です。感情を持っています。嫌いな人もいれば、好きな人もいます。

あなたは、無意識にカウンセラーを嫌ったり、疑っていませんか?そうだとすると、心というものは、自然とカウンセラーにも伝わります。友人間で、どちらかが相手を嫌うと自然と相手側もあなたを避けるようになります。心は波動のようなものです。大好きな異性には自然と心が伝わるのと同じです。

相手は自分の鏡だと思ってください。自分を映し出している鏡だと。これが私の答えです。

難しい質問ですね。まず、結論から言うと、あなたはそのカウンセラーに対して信頼感がないために、ここに書き込みをしているはずです。つまり、言葉のうえでは、「理解してほしい、共感してほしい」と期待してはいるものの、本当の気持ち(心の深い部分)では、カウンセラーに対して信頼感がないはずです。

カウンセラーと相談者(クライアントと言います)間には信頼関係がないと心が通じ合いません。ところが、クライアント側(あなたです)が、過去のいやな記憶や忘れたい体験をカウンセラーに無意識のうち...続きを読む

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Q心理カウンセリングを受ける

このカテゴリーで合っているかわからないのですが
僕は現在22歳になる大学生です
漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり
私生活のことであったりです、自分に自信もありません
悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば
消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば
言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。
学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています
ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかも分かりませんが、私の経験から答えさせて頂きます。

私もさまざまな悩みがあり、抑うつ状態に陥ったことがあり(うつ病ではありませんでしたが)カウンセリングを勧められて一年半ほど通院しておりました。その時は自分に自信がなく、疑心暗鬼になり自分の殻に閉じこもっていたように思います。
質問者さんはご自身に自信がないようですが、言い方は悪いのですがそれでよいと思います。自分に全く自信がないというのも問題ですが、自信過剰になっている方が問題ではないでしょうか。難しいですが、自信を持つ為には「今の自分を素直に認め、悪いところを直していく」ことが必要です。
カウンセリングを受けるにせよ受けないにせよ、こればかりはご自身でご自身を見つめなおすことが必要ですよ。

と、話がそれてしまいました。
カウンセリングは、最初は心理テスト、性格診断を行います。病院では2~3時間程度から半日程度掛けて詳細なテストを行うことが多いですが、学内であれば比較的短時間で終わるエゴグラムや文章連結法、YGテスト、バウムなどが単体で行われることが多いように思います。
そして、二回目に心理検査の結果を教えてくださったり、しっかりとした面接が始まったりします。と言いますのも、カウンセラーによっては結果を極簡潔にしか教えてくださらないからです。恐らくはカウンセリングを受ける側(クライアントと呼びます)の不安を増やさない為なのでしょう。
その後の面接では、自分の周りの状況を話したり、今思っていることを漠然とした形でも良いので吐き出していきます。
「最近はこんなことがあって、こう思ったんです」と自分から話していくと、「どうしてそんな風に思いました?」や「そうですか。それはあなたにとってどんな出来事になりますか?」など、質問されますので、それに対して答え、またそれに対する質問に答えていく……と言った形になります。
その時に話すのは自分の悩みや不安、周りに対する不満、自分がこういう性格なんじゃないかと思ったことなどさまざまで、基本的には話す内容を限定されることはありません(言うまでもなく、話す内容は常識の範囲内にとどめるのが基本ですが)

カウンセリングを受けるべきかどうかは第三者からははっきりと言うことが出来ません。それは質問者さんのご家族やご友人など身近な方でも同じです。
自分の心を、全く知らない「カウンセラー」と言う人間にさらけ出すことと同じなのですから、最初は不安と言うこともあるでしょうし、受けることに抵抗があるかも知れないからです。
ですが、質問者さんが受けるべきだと思いましたら受けたほうが良いと思います。
カウンセリングは相手が全く知らない人だから話せると言うこともあるのです。「あ、これを話すと今までの自分の像が崩れる」「この話をすると、今までの行動が無駄になる」など、身近な人の持つ自分の評価を壊すことが考えられるような話は、知らない人なら話せると言うこともあるのです。もちろん、その逆もあるとは思いますが、カウンセリングで話せることのほうが多いのではないのでしょうか。

分かりにくかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

参考になるかも分かりませんが、私の経験から答えさせて頂きます。

私もさまざまな悩みがあり、抑うつ状態に陥ったことがあり(うつ病ではありませんでしたが)カウンセリングを勧められて一年半ほど通院しておりました。その時は自分に自信がなく、疑心暗鬼になり自分の殻に閉じこもっていたように思います。
質問者さんはご自身に自信がないようですが、言い方は悪いのですがそれでよいと思います。自分に全く自信がないというのも問題ですが、自信過剰になっている方が問題ではないでしょうか。難しいです...続きを読む


人気Q&Aランキング