カウンセリングを初めて受けました。

いろいろと話を聞いてもらったのですが、

最後に木の絵をかきました。

絵には無意識のうちにいろいろなことが現れるといいますが、

カウンセラーの方は、どのようなところをどのようにみるのですか?

どのようなところがどのようなことを表しているのか、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり気にしなくていいと思います。

あくまで性格を推測できるとするわけですが、コールドリーディング・ホットリーディングも絡んでいる気がします。

例えば星座占いがありますよね。
みんなすごく当たるという。

ああ 参考になる動画があります。

15人くらいかな? みんな「占いの内容はまさに私のことだ ばっちり当たっている」と言った。
つまり 文化の違う国の人々全員の個性が一致しているってことです。

ありえないですよね。
だけど、コールドリーディングで「あたっている」と思わされてしまった。

占い師はコールドリーディンを無意識なのか使い、占いをされる側が当たっているというので、自分は超能力があると思ってしまっているわけです。

誰にでもできること。超能力でもなんでもない。
特に詐欺師 が騙すときに利用するのがコールドリーディングとホットリーディング。
偶然を必然だと騙される側に思わせるのに長けたトークをする。

で、心理学は低迷していて、アメリカで暴走した心理学者は精神科医による社会パニックが起こったくらいに、質が悪いんです。
占いと変わらないレベル。

木が人間より高いとか低いとかで、「こういう性格だ」というわけです。
誰しもそういう面もあるように言われた人もあるので「当たっている」となってしまう。
心理を利用した詐欺。

だけど、占い好きな人は「あなたはこういう性格ですよね」と決めて欲しいので、占い師に言って欲しがるわけです。
詐欺師はカモが快い思いをして財布の紐を緩めて欲しいので、「こうやって冷静に話されていますが、本当は繊細で傷つきやすい方ですよね この木の描き方でわかります」というわけです。

繊細だといわれてムカつく人はいない。

「そうなんですよぉ みんなにしっかりものだって言われているが、本当は不安で仕方ないし、みんなの言葉ひとつでも深読みしてあれこれ考えて悩んでしまうんです。だけどみんなは一人で十分生きていけるしっかりものだって言うんです」とか。

そりゃそうですよ 占いに来るくらいだから、心が迷っているわけですから、当然 そういう話になると超能力が無くてもわかる。

「ええ それも透視できてました。」とか言おうものなら、「もうあなたに人生どうすればいいか教えてもらうまで帰りません」となる。

いいカモだと詐欺師はほくそ笑む。

「今日は少しだけあなたは心の扉を開いて、心の中を見せてくれました。もっと心をオープンにして開放してあげないと、苦しいままなので、1週間に一回はこうやってやって、徐々に心を開放していきましょうね 次の予約はいつにしますか」となるわけです。

一度すっごく当たる占い師だといわれ、2万円払わされたことがある。
友達のつてで断りきれなくって。。。。orz。

案の定 コールドリーディングを始めた。すべて「いいえそういうことはありませんでした」と答えると、今度はホットリーディングをやりはじめた。

この悪徳詐欺師め! と思ったが、なんせ友達が私の横にいて必死に私の幸福を願う目つきでウルウルして私を見ているので、「この狸親父」と言えなかった。

まあ 友達の満足料として2万円支払わされたわさ。
友達の顔たてないといえないし、彼氏に振られたばかりで自殺しかねないところに、この狸親父にひっかかった友人なので、狸親父に騙されることで自殺しなけりゃいいか って思ったし。

まっ そんな感じで、プロファイル技術は進んでいるけど、それだって当たる確立は一桁とか10%とかそういうのです。
こういう行動をする人は、こういう性格だから こういう行動を次にする という決定的な法則は無い。
人間は数値で測れるものじゃあない。

だから、カウンセラーに「こういう特徴がありますね」といわれたところで、「それが100%自分だ」と思う必要は無い。
他の人にそういう特徴が10%あるのなら、あなたも10%ある くらいの受け止め方でいいと思う。

一番ひどかったのが、精神を病んでいる人は、子供の頃に親に性的虐待を受けたはずだって 主張したカウンセラーとか精神科医。
親は覚えていないというか 事実無根。
だけど、記憶を塗り替えられたクライアントは、親に性的虐待をされたという新しい記憶を作り出し、親も言われているうちに、そういう新しい記憶を作り出し、多くの人がカウンセラーによるマインドコントロールにより家族不仲になり、大学をやめ社会から落ちこぼれ あるものは自殺した。

誰一人改善されることはなく、全員カウンセリングを受けたことで悪化してしまった。

今もカウンセラーたちを相手どって裁判が続いています。
加害者として責任を取らされているわけですが、作って植えつけた記憶は消せない。
カウンセラーに言われた事実無根を記憶として一生生きていくしかない。

これくらい心をいじられると怖いので、あまり心はいじらないほうがいいと思う。
いじると時間とともに修復しかけていた傷がぱっくりひらいちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
確かに言われてみればそうかもしれません。
私は基本的にカウンセリングを受けるのはすごくためらいがあります。
でもいろんな人に勧められて、行かされてるような形になっています。
そのリスクが大きいということが分かったので、これからは極力行かないようにします。
でも、いいカウンセラーさんもいますよね。
見分け方がわかったり、何人かの中から選ぶことができたらいいのにと思います。

昔、心理学の先生に教えてもらいましたが、すっかり忘れてしまいました。

バウムテストとか樹木画テストで検索すると、わかると思います。

http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.p …(%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E7%94%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88)

http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/maj …
    • 0