一人暮らし5年目です。
実家に住む母から、毎月お米など食料品を送ってもらっています。
そして、時々食料と一緒に「この間安売りしてたから」「あんたはこういうのが好きだと思って」と言って、洋服を送ってくることがあります。
学生なので食べ物が貰えるのはとてもありがたいです。
しかし、送られてくる洋服はたいてい趣味に合わないので困っています。
妙に子供っぽかったり、逆に中高年向けのものだったりします。

私が大学に入ってから、年に数回しか帰省できないので、母は「今の」私が何を好んでいるのか分からないのは仕方ないでしょう。
だから母が自分が着ることを想定して買ったものか、あるいは中高生の女の子が着るようなものを送ってくるのだと思います。
確かに奨学金に頼る私の生活はギリギリで、洋服や美容の費用は一番後回しです。
そんな状況でモノを貰っておきながら贅沢かもしれませんが、私は思いました。経済的にどんなに苦しい状況でも、どうしても好みでない洋服は、なかなか着る気になりません。

ここ数年、母は自分の服はほとんど買っていません。なのに子供には買うんです。そしていつまでも自分は古い服を着ています。
決して余裕があるわけでもない中、いろいろ気遣ってくれるのはありがたいのだけど、それで趣味に合わないものをもらって持て余している状況をどう伝えたらいいのでしょうか?
私としては、もう私用の洋服を買うのはやめて、その分のお金を母自身のためにでも使ってほしいのです。
ぜひ、ご意見をお願いしたく思います。

なお地元は田舎なので、洋服を買えるような店がそもそも少ないです。
母を含め多くの人は、いわゆる「商店街の洋品店」や、スーパーの中の衣料品コーナーで洋服を買っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんがやりたいのはおそらく、


「こんな服を着せたい!」ではなく「娘に何かしてあげたい」です。
自分を犠牲にしてるんじゃなく、
自分の物を買うより娘に何か買ってあげることが嬉しくて楽しいんです。
大切な娘だからこそ「○○が欲しい!」と言われたら、それを贈りたいはず。
喜んでもらいたいんだから。

対策は、欲しい物をきちんと伝えることです。まず「いつもありがとう」。
それから「服はもう、たくさんもらったから今は間に合ってる。もういいよ」
その上で、地元で手に入る服で、もらっても困らないようなものを意思表示するとか
(「白か黒の無地のTシャツ」「パンスト」「部屋着にするスエット類」など)、
具体的に「今は○○が欲しい」と。

甘えることも、実は親孝行の一つだったりしますよ。
    • good
    • 0

きっとお母さんはスーパーで洋服をあれこれ見て回って


娘のために買うのが楽しいんでしょうね。
「もう買ってくれなくてもいいよ」って言っても送ってくるようなら、
通販のカタログを渡して「これとこれが欲しい」って
リクエストしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

母親を、あなた好みの洋服の有る店に連れ出し、


自分の趣味に合うものを主張し、あなたと母親の好みのずれを解消するしかないでしょう。
母娘水入らずで、遠出になっても価値が有ると思います。
    • good
    • 0

やさしいお母さんですね



僕も母によく言いました
「あんたの服を買おう」と言われ
「僕はいいから、自分の服を買って下さい。そのほうが僕は嬉しいんです。」と
一瞬不思議そうに僕を見て、「そう?」とニッコリ笑った母が忘れられません

貴女もそう伝えて下さい。親孝行だと思って言って下さい

それに趣味の合わない服は、そのまま着ようとするから駄目なんです
少し手を加えれば、素敵な服に変わります
彼女が安い服をそうやって着ています

パーツをあわせたり、ベルトを合わせたり
釦を変えて少しラインを変えて…って、お金かけずにね

でも、僕も彼女も、そういうお母さんが居る貴女が、心底羨ましいです
    • good
    • 0

実の母親なんですから 正直に



>どうしても好みでない洋服は、なかなか着る気になりません。

ということを 伝えて 「お母さん、私の服はいいから

自分の服を買って!!」と言えばいいのでは?

それくらいのことも言えないような親子関係なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が良かれと思ってやっていることが伝わるからこそ、ストレートに言うことにためらいもあります。
私は昔から物欲がなかったので、誕生日プレゼントもいらないというような子供で、そのたび親を困らせていました。何かしてやりたいという気持ちを尊重しつつ断るための言い方を聞きたかったんです。

お礼日時:2011/04/26 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング