彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。
ご両親の呼び方ですが「お父さまお母さま」は早すぎますよね。付き合って数年経ちますが婚約などはしていません。なんてお呼びしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



付き合って数年で、初なんですね。
緊張しますよね。

○○くんのお父さん、お母さん、っていう呼び方しかないですよねえ・・・・
それが無難だと思います。


あるいは、自己紹介する時に、
「はじめまして、○○です」とか言いますよね?
で、相手も、○○の父です、とか母です、とか挨拶しますよね?
その時に、
「すみません・・・お名前、なんてお呼びすればいいでしょうか・・・・」って
わざと質問しちゃうのもいいかもしれませんよ!


私の場合は、相手の両親が非常にアットホームな方だったので、
いきなり名前で呼ばれましたよ・・・それはそれでいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/05/01 16:52

まだ結婚を意識していないのならあまりお父さんお母さんと呼ばない方がいいのではないでしょうか。


お父様お母様は論外です。(それなりの育ちや格式があるならばOK)

日本語は便利です。別に主語を入れなくてもたいていの事は話せます。
顔を見ながら話せば誰に向かって言っているのかもちゃんとわかりますしね。
私は付き合っているうちは特に呼ばず、声をかけたい時は「あの…」でちょっとごまかし、婚約した頃から「お父さんお母さん」と呼ぶようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/05/01 16:51

様呼びは止めましょう



コレが結婚相手でも引かれますよ

「お父さん、おかあさん」で十分だし
それ以外呼べないでしょう

僕も彼女の父親には「お父さん」と呼びますよ
お母さんが居れば「お母さん」と呼びましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/05/01 16:52

意識しすぎです、


どうやって呼ぶの、お父さん、お母さん以外ないでしょう。
まさかおじさんって呼べないでしょう。
本人に対して※※くんのお父さん??、おかしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

お礼日時:2011/05/01 16:53

◎◎くんのお父さん


◎◎くんのお母さん

でいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

お礼日時:2011/05/01 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q私には、結婚を約束している彼氏がいます。 彼氏のご両親と仲良くなりたくて、母の日に食事に彼氏から誘っ

私には、結婚を約束している彼氏がいます。
彼氏のご両親と仲良くなりたくて、母の日に食事に彼氏から誘ってもらいました。
義理のお母さんに、母の日のプレゼントをどうしたらいいのか迷っています。
義理のお母さんは、ビールがお好きな方です。

婚約中の方や即婚者の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

世界のビール詰め合わせ素敵ですね!
お父様飲まれないのは残念ですが、1人でも飲まれるってことですかね?まぁビール好きにビールあげなきゃ誰がビール買うねん!wて話なので問題ないかと。笑

飲みたいけど自分じゃ買わないな~と素通りするようなところにある高級ビールを、毎年銘柄とか付け合わせ変えてみるとかしてみても、楽しみにしてもらえるかも。

無難狙いなら、
全国的に知られた老舗菓子屋のフラワーギフトとか、
ちょっと背伸びした金額のフルーツとかでも良いかと。

まぁそんなに重く考えず、美味しいものをあげとけば普通の人は喜びますよw

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q大学1回生なんですが、今付き合ってる彼氏がいてその彼氏の両親にも会い、私の両親にも彼氏が会っているわ

大学1回生なんですが、今付き合ってる彼氏がいてその彼氏の両親にも会い、私の両親にも彼氏が会っているわけで真剣にお付き合いしてるのですが、大学1回生から院に行き、社会人になってその人と結婚することを考えています。学生から社会人になっても付き合っていて結婚までいくのはやはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

精神的に未熟な高校とかならまだしも、大学ならそんな難しい話でもないかと思いますね。
ただやっぱりしっかり就職できるかでしょう。
彼が就職失敗して無職だったら、流石に結婚する気も失せるだろうし。
あとは勤務地がどうなるか、遠距離になるかどうかも肝。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q彼氏が遊びだと思います 付き合って2ヶ月なんですが、 彼氏が私のこと遊びだと思います 私の根拠のな

彼氏が遊びだと思います

付き合って2ヶ月なんですが、
彼氏が私のこと遊びだと思います
私の根拠のない勘です
遊びじゃないにしても、
遊びなのかそれとなく
彼氏に聞く方法はありませんか??

Aベストアンサー

それとなくは無理ですね。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
正々堂々といきましょう。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q彼氏が酷すぎます。 一年半付き合っているのに、また、今日前の彼女の名前で呼ばれました。彼氏は呼んでな

彼氏が酷すぎます。
一年半付き合っているのに、また、今日前の彼女の名前で呼ばれました。彼氏は呼んでないと言っていますが、本当に呼んでいます。一年半経って、今日本当に呼んでたら別れるよって彼氏に言われました。実際本当に呼んでいます。それで別れ話になって、お前ならすぐ良い人見つかるから大丈夫だよ〜!って言われました。酷いですよね?

Aベストアンサー

前の彼女と付き合った期間が長いとか、すごい頻度で遊んでたとか、
付き合う前からも交流が長いことあって呼び慣れてしまっているとか、
本当に「口癖」のようになってしまっていることも可能性としてはありますからね。
新社会人が上司に「先生!」って言っちゃうようなものです。

あなたが「また前の彼女の名前で呼んでる!」って怒った時、彼は逆ギレしてました?
素直に「そう?ごめんね。気をつけるわ。」って言ってくれてたんじゃないですか?
逆ギレしてたなら彼はあなたのこと大切じゃなかったんでしょう。
そうでないなら努力はしたけど呼んじゃうたびに拗ねたり怒ったりするあなたに疲れちゃったんでしょうね。

まぁあなたは彼に不満があって、彼はそれなら別れましょ!って別れたんですからもういいじゃないですか。
気を取り直して、次はあなたのことをちゃんとあなたの名前で呼んでくれる彼氏を見つけましょう。

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます) 
休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。
私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。
どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます) 
休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスというより自分が思ったことを書きますね。
まず、このような書き込みは書いた方の一方的な思いが強く両者の意見がない以上、的確なアドバイスというのは難しいと思います。
例えば両親が相手の家に殴り込んだ理由にしても、「相手の男性が信用出来ない人間で娘が軟禁されていると思った。」とか言われたら訴えることは難しいと思います。メール自体の送受信は本人でなくても出来る訳だし、近年そう言った事件もありますから。
やはりキチンと両親と話をするべきでしょう。そのような段取りを踏まないうちに訴えると言った行為に出ても良い結果が必ずしも出るとは限りません。下手をするとあなたの方が不利になるかも知れません。
親御さんの暴力が怖いなら、自宅で会うのではなく大勢の人がいる店で彼氏と一緒に会うとか、二人だけで心配なら友人達に陰で待機して貰うとかした方が良いかと思います。
逃げてばかりいたのでは逆効果とも思います。ご両親が幾ら激情型と言っても人を刺したりするような人以外でしたら会って話すことをお薦めします。
仮に上記ような方でしたら、会わずに法律に詳しい方に相談されるのも良いかと思います。
自治体単位で無料法律相談などもありますし、ネットでも無料法律相談などあります。ただ、ネットの場合には必ずしも答えが返ってくるとは限らないようです。

アドバイスというより自分が思ったことを書きますね。
まず、このような書き込みは書いた方の一方的な思いが強く両者の意見がない以上、的確なアドバイスというのは難しいと思います。
例えば両親が相手の家に殴り込んだ理由にしても、「相手の男性が信用出来ない人間で娘が軟禁されていると思った。」とか言われたら訴えることは難しいと思います。メール自体の送受信は本人でなくても出来る訳だし、近年そう言った事件もありますから。
やはりキチンと両親と話をするべきでしょう。そのような段取りを踏まな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報