彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。
ご両親の呼び方ですが「お父さまお母さま」は早すぎますよね。付き合って数年経ちますが婚約などはしていません。なんてお呼びしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

付き合って数年で、初なんですね。
緊張しますよね。

○○くんのお父さん、お母さん、っていう呼び方しかないですよねえ・・・・
それが無難だと思います。

あるいは、自己紹介する時に、
「はじめまして、○○です」とか言いますよね?
で、相手も、○○の父です、とか母です、とか挨拶しますよね?
その時に、
「すみません・・・お名前、なんてお呼びすればいいでしょうか・・・・」って
わざと質問しちゃうのもいいかもしれませんよ!

私の場合は、相手の両親が非常にアットホームな方だったので、
いきなり名前で呼ばれましたよ・・・それはそれでいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

まだ結婚を意識していないのならあまりお父さんお母さんと呼ばない方がいいのではないでしょうか。

お父様お母様は論外です。(それなりの育ちや格式があるならばOK)

日本語は便利です。別に主語を入れなくてもたいていの事は話せます。
顔を見ながら話せば誰に向かって言っているのかもちゃんとわかりますしね。
私は付き合っているうちは特に呼ばず、声をかけたい時は「あの…」でちょっとごまかし、婚約した頃から「お父さんお母さん」と呼ぶようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

様呼びは止めましょう

コレが結婚相手でも引かれますよ

「お父さん、おかあさん」で十分だし
それ以外呼べないでしょう

僕も彼女の父親には「お父さん」と呼びますよ
お母さんが居れば「お母さん」と呼びましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

意識しすぎです、

どうやって呼ぶの、お父さん、お母さん以外ないでしょう。
まさかおじさんって呼べないでしょう。
本人に対して※※くんのお父さん??、おかしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

◎◎くんのお父さん

◎◎くんのお母さん

でいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!