去年の就活生です。
内定も決まり今年4月から働くことになっていたのですが、震災の影響で5月からとなってしました。
ですが、入社式はないのですが、4月1日に入社したことにはなっています。
そこでなんですが、会社の方から口座開設の資料が届き記入しそれが届いたら本社の方まで連絡してほしいと書いてあったので連絡しようと思っているのですがその時の電話の仕方について教えてください

入社したことにはなっているのですが、あちらの方に名前だけ言えばよいのですか?それとも入社したことになっているので企業名などを言ってその後名前と用件をいえばいいのですか?

もう学生ではないのでどちらをいったらいいのかわかりません。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます(こんにちは)、新入社員の(フルネーム)です。


口座開設の資料が届きました。すぐに記入して返送いたします。

すでに会社の一員なので、変に改まる必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
そうですよね既に社員なので変に改まる必要ないですよね。
安心しましたありがとうございます

お礼日時:2011/04/27 20:12

配属先があるはずです。

あれば、「4月に入社しました○○部○○課の何某です。」と言えばわかってもらえます。

>記入しそれが届いたら本社の方まで連絡してほしいと書いてあったので
これではいつ連絡するのかわかりません。記入間違いでしょう。「資料が会社から届き、記入したら本社宛連絡すること。」ですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市中区中電本社前電停近くのおすすめお好み焼き屋さん

来る3月21、22、23日夫婦(私と妻)で初めて広島市を訪れます。中国電力本社近くのホテルに滞在します。観光ではないのですが土産話の種に美味しいお好み焼きをいただきたいと思っております。

当該地域で「ここはおすすめ」というところを教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!
中電近くのホテル・・・というと、サン○ートかオーク○ンドかな?歓楽街からは少し離れていますが、電車通りなので夜中までそこそこ人通りはあるところですね。

で、お好み焼き・・との事ですが、#1の方のお薦めの「八昌(はっしょう)」は美味しいですよ。普通の広島風では卵の黄身をつぶすのですが、あそこは黄身をつぶさず・目玉焼きのようにして焼くんですよね。あれは結構美味しいです。
場所的には初めての方は多分わかりづらい(結構環境が悪いところです(汗))ので、ホテル前からタクシーで行くのが一番良いですね。距離的には1kmもないので、基本料金で着くはずです(ちなみに、「薬研堀(やげんぼり)」の「八昌」と言って下さい。別場所に同名店があるので注意です)。

「八昌」から帰るときは歩きで大丈夫です。「八昌」から南へ出るとすぐ「平和大通り」なので、そこを通ってご夫婦でノンビリとホテルまで歩かれると良いですよ。多分、時期的にも寒くないので大丈夫なハズ。ホテルまでの道中、カフェやこジャレた飲み屋がチラホラありますので、入って一杯やってから帰られるのも良いかも^^。「八昌」からホテルまではノンビリ歩いて20~25分ぐらいですねえ(30分もかからないと思います)。

それから、観光で有名なのは「お好み焼き村」がありますが、ここは美味しい店もあるけど、総じて高価だし・美味しくない店に入ると大失敗なので、最初から行かない方がいいでしょうねー。

・・・・お薦めしておいて、水を差すようですが、「八昌」はお好み焼きが出てくるまでが結構遅いので(笑)、鉄板焼きも注文されると良いですよ。今だったら、カキのバター焼き?とかあるかもしれないので、ビールと共に食べると美味しいと思います。

また、何かあればご質問下さい♪
地元OLの正直な意見を述べますので・・・・(笑)

こんばんは!
中電近くのホテル・・・というと、サン○ートかオーク○ンドかな?歓楽街からは少し離れていますが、電車通りなので夜中までそこそこ人通りはあるところですね。

で、お好み焼き・・との事ですが、#1の方のお薦めの「八昌(はっしょう)」は美味しいですよ。普通の広島風では卵の黄身をつぶすのですが、あそこは黄身をつぶさず・目玉焼きのようにして焼くんですよね。あれは結構美味しいです。
場所的には初めての方は多分わかりづらい(結構環境が悪いところです(汗))ので、ホテル前からタ...続きを読む

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q会計ソフト導入しますが(支店と本社)

よろしくお願いします。
今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。
私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、
まる1日つぶれます。
手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。
「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか?
業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・

Aベストアンサー

経理処理だけの データーベース で 本支店2箇所なら Access でも
中習者なら 充分に作成できます。
こまめに探せば 無料公開されてる パッケージも有りますが 使うには それぞれ
Access の構造が解らないと ちょっとした デザイン変更も 造った人でないと
出来ない事も 出てきますので ・・・ 遠距離で通信回線を利用するには それなりの
スキルが必要になってきます。

多分 会計士さんが お勧めの会計ソフトが 提案されてるとは思うのです。
使い慣れた ソフトなら 会計士の先生や スタッフでも メンテナンスは
出来るはずですので そちらを利用されるのが 有利です。
 それが ご指摘の ソフトでも 会計士さんお勧めなら そちらを使いましょう。

あとは、手作業を ソフトに合わせた 変更事項が 出てくる筈です。
辛抱強く 合わせて下さい。一度あわせば 後は 楽に進みます。
この ”ソフトと従来の手作業 ”との差異が 導入するときの 一番の壁です。
試験導入 1ヶ月 手作業平行処理 3ヶ月 本格運転は 半年程かかります。
初決算時は 余裕を持たないと 不測事項で 手作業でないと間に合わない
事も出で来ますので 完全に移行するには 1年はみないとなりません。

以上 参考にして 良く話し合って下さい。

経理処理だけの データーベース で 本支店2箇所なら Access でも
中習者なら 充分に作成できます。
こまめに探せば 無料公開されてる パッケージも有りますが 使うには それぞれ
Access の構造が解らないと ちょっとした デザイン変更も 造った人でないと
出来ない事も 出てきますので ・・・ 遠距離で通信回線を利用するには それなりの
スキルが必要になってきます。

多分 会計士さんが お勧めの会計ソフトが 提案されてるとは思うのです。
使い慣れた ソフトなら 会計士の先生や スタッ...続きを読む

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Qマツダ広島市南区本社工場期間従業員の驚き

他社が上下にレールをつけて動力で製造中自動車を前へ前進しているのを見て驚き。
マツダ本社工場では下しか動力での前進機能がなく、自動で動く下のラインと動かない上のラインを”モップの棒でひっかけて”上下が同時に動くようにしています(設備投資ができていないからと工場長より)。どこまでかまでは精密に作って、こんなところで、この工場はすごい後進国??みたいな製造工程があります。マツダだけでしょうか?ずっとこれからもこのままラインを流し続けるつもりなのでしょうか?売り上げが思わしくないから設備投資できないんでしょうが、笑いながら「コストカットのアイデアですわ」と言ってましたが・・・。マツダだけでしょうか?スバルとか三菱も同じでしょうか?

Aベストアンサー

モップの棒ですか(笑)
確かに設備投資を行えば、多額の費用がかかりそれを車1台あたりの価格に上乗せする必要があるために、今のままで出来ることはしようとしているのですね。
以前に、RX-8の開発時の話で、RX-7に比べてエンジンの加工精度をあげる必要に迫られたときに、古い加工機械では制度を出せなかったのを様々な手段を使って、加工精度を上げる事に成功したのをTVで放送していました。
古い設備(貧乏だから新しく出来ないじゃなくて)を使って、最新の車を作る技術集団ってかっこいいじゃないですか。
確かに生産効率の観点からだと劣りはするでしょうけどね。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q広島でのペット一時預かり

今月末、広島に用件があり、ワンコを同伴しようと思っています。
ただ、午前10時頃から午後3時くらいまで、どうしても館内に入れず、一時預かりして頂けるところを探しています。
検索してもなかなかHPを持ったお店がありません。
広島駅から、広島電鉄本社前まで行きます。
広島駅付近、途中の電停の前などで小型犬(4キロ)を一時預かりして頂けるところがあったら、教えて下さい。
ワンコは気立ての良いおとなしい5歳の女の子のプードルです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

広電本社までの途中にある動物病院で一時預かりをお願いしてはどうでしょうか?
事情を話して連絡してみれは?・・・多分引き受けてくれると思います。
「広島駅周辺 動物病院」で検索するとヒットします。

Q内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?内定を取り消したいんです!!

先日現在の職場で、パートから正社員の内定を頂きました。
すぐに内定承諾書を人事に提出して2週間位経ちます。
実は今回の人事の件は、最初は直属の上司との話し合いでしたが、
後半は人事課長とずっとやりとりをしていました。
最初の頃、会議室で二人で話し合いをしている時にさりげなく(?)
体に触られる事がちょこっとあったのですが、2週間前に内定承諾書を
人事に提出してからは、人の見ていない所でですが、あきらかに髪の毛とか
腰らへんを触られるようになりました。
その人事課長は温厚でみんなにも好かれているので、まさかそのような事をする人だとは
みんな夢にも思っていないので誰にも相談できません・・・
私としては内定承諾書を提出してしまいましたが、その次に正式な種類が来る前に
他の会社を探して、辞めたいと思っています。

内定承諾書を書いてから、(入社の為の)正式な書類を来るまでどの位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思います。
職場の方と今後一切連絡を断たれるにしても、退職の書類を受け取るなど、色々ありますから。
黙って辞めた場合、「無責任な辞め方をした」と思われることは覚悟してください。

辞めるまでの期間、セクハラオヤジとはなるべく距離を置いて頑張ってください。こんな奴がのうのうとして、何の落ち度のない質問者様が職場を去らなければならないなんて、腹立たしい限りです。
嫌な思いをした分、どこかできっと良いことがありますよ。

次にもっと良い人達がいる会社がみつかるといいですね。

No.2です。お礼ありがとうございます。

そうですね。そこまで追い詰められていらっしゃるなら、しかたがないかと思います。
内定をもらっても、絶対に辞めてはいけないことはないので、社内規定の期間前に言えば、辞める事は可能です。

その場合、まず上司の方に先に退職の意思を告げてください。多分上司の方が社員登用の推薦をされたかと思いますので、上司の顔を潰す事になると思います。まずその事を謝ってから退職日を告げてください。
理由は、思い切って本当のことを言ったほうが、良いとは思いま...続きを読む

Q会社のPCにソフトをインストールするとばれますか?

会社のサーバーが本社にあり、セキュリティなどすべてそこで管理されてます。
地方支店PCのメールやネット接続などもすべてそのサーバー経由となっています。
質問ですが、PCへ決められたソフト以外のインストールは禁止となっていますが、支店のPCへソフトを無断インストールした場合、本社サーバー管理者にばれるでしょうか?(いかの1,2の場合)
(ちなみに通常はインストールはできないようなってますが、申請でAdiministrator権限許可時のみインストール可能となってます。)

1.ネット接続しないソフト
2.シリアル確認などでネット接続するソフト(Adobeなど)

Aベストアンサー

1.ネット接続しないソフト

これってCDからインストールするのでしょうか。でしたらばれないでしょうね。ただ、PCでの操作をすべて監視されているのでしたらばれます。

2.シリアル確認などでネット接続するソフト(Adobeなど)

アクセスログは取られてますからAdobeのサイトにアクセスしたことはばれますから「何故?」とか思われて事情聴取されるかもしれませんね。

どちらにしても、禁止されているのでしたらやめた方がいいのではないですか? ばれて懲罰を受けてもいいほどのソフトなのでしょうか…。

Q内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続です。
元々店長職にだけは就きたくないと思っていたことや、社長の考え方と実際の現場で働いている社員の方とのギャップ、労働条件の悪さ(社員さんに聞いたところ、1日12時間の労働時間、休みは月2日~4日)、勤務地や転勤の多さ、社風への違和感など、あらゆる点で納得がいかないのです。

内定をいただいた時期、わたしは長く続くように思われた就職活動にもうんざりしており、学校でとっている教職課程の教育実習が6月にあり、1カ月ほど就職活動ができなくなるということで、焦る気持ちもあり、内定を軽はずみな気持ちでいただいてしまったところがあり、そのことにはとても後悔、そして反省もしています。会社にも申し訳ない、後ろめたい気持ちでいっぱいです。

でももういただいてしまった内定ですし、興味のある職種ではあるのでとにかく働けるだけやってみよう、それでもいやなら辞めるなり転職しようと思い、先日は内定式にも参加しましたし、今月からはアルバイト研修にも参加しています。
でもやはり、違和感と後悔、この会社で働きたくないという気持ちは募るばかりです。
おそらく、このままこの会社で働いたとしても長続きはしないだろうとも思ってしまいます。

また、就職活動を終えてから、わたしは卒業論文の執筆と並行して、かねてからの夢だった、司書・司書教諭の資格を通信教育で取得しています。
先日このカリキュラムの中で、実際に学校の先生の授業を受けるスクーリングを受けました。
ここでわたしと同じように資格取得を目指す生徒の方々とお会いして、実際に司書や司書教諭の方のお話を伺う機会がたくさんあったのですが、それで司書という仕事へのあこがれ、未練が出てしまったことも、内定辞退を考えるきっかけになったのだと思います。

わたしは就職活動の途中まで、司書という道も視野に入れていたのですが、雇用が少ないことや、正社員の募集はほとんどなく、待遇面でも独立は望めないという点で、学校の就職支援室の方からも説得され、司書の道を断念してしまいました。
今ではそのことも後悔していますが、内定をいただいた当初は、司書の仕事は結婚後でもできるから、今は正社員として働いて、お金を貯めたり、今しかできないであろう色々な経験をしたりしようと、自分に言い聞かせて納得しようとしていました。

またわたしには結婚を約束してお付き合いしている相手がいて、彼は4月から上京して、内定をいただいた会社で働く予定になっているので、わたしも数年後には上京するつもりでいます。
上京、あるいは結婚を機に仕事を辞めてから、司書として働いたとしても、遅くはないとわかっています。でも今の内定先で嫌々働くよりも、数年でもいい、正社員でなくても、どんな雇用条件でも構わないから4月からは図書館で司書として働きたいと思っている自分がいます。

わたしは内定先の方々を含め、多くの人に迷惑をかけてでも内定辞退して、夢だった司書の仕事を探すべきでしょうか、それともとりあえず内定先の会社で何年か働くべきでしょうか。
アドバイス、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると、これって事務?と疑ってしまうような仕事も多くあります。
でも、そんな中でも仕事をしていくしかないんですよね。

今、ドラマで嵐の二宮さん主演の「フリーター、家を買う。」というのが放送されていますが
その主人公が会社を辞めた理由が確か
「自分に合わない」だとか「思っていた仕事内容と違う」とかだったような気がします。
現代の就活生(私の年代も含みますが)は、
自分が思っているような仕事ができないとすぐに投げ出してしまう傾向があるようですが、
実際に自分の思い度甥の仕事ができている人はほんの一握り。
それ以外の人たちは何かしら不平不満はありつつも、頑張って仕事をしています。
社会人なんてそんなものですよ。

夢を追うかで悩んでいるみたいですが、
私なら間違いなく内定先で働くことをおすすめします。
司書がどういう職業で、どういう雇用形態なのか詳しくは分かりませんが、
話を伺うに、安定した職業ではないことが想像できます。
今この新卒という最大のチャンスを無駄にして司書を目指すということは
相当のリスクを負うと思います。
内定を捨てて収入も雇用形態も不安定な司書という道を選び、
その後転職となったときに「半フリーター」の肩書きで面接に挑むより、
とりあえず今の会社に就職して、2~3年は頑張って働いて
それ以降に「正社員」という肩書きを武器に司書を目指す方が
はるかに現実的で、有利だと思いますけどね。

転職を考えたとき、より有利なのはどちらなのかは一目瞭然。
また、司書は新卒でなくともなれると思いますが
「正社員」という肩書きは今の就職難から言って新卒でなければ
なかなかなれるものではありません。
そのあたりも考えて、結論を出された方がいいと思いますよ。

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると...続きを読む


人気Q&Aランキング