某鉄道会社の乗務員をしている20歳の新入社員です。

私は生まれつき、腎臓が悪く、人一倍疲れやすい体質をしています。
また、人に気を使う性格で鬱病になったこともあり、完全に完治はしていません。

正直、それでも仕事は出来ると思っています。
ただ仕事が慣れず、人間関係を意識しすぎたり、体調のことを考えたら辞めたくて仕方がありません。
ほぼ5月病ですが…。

腎臓は通院していていますが、お医者さんからは「無理な労働だけは控えてください」と言われていますが、診断書を書くほどのものでもありません。
また、鬱病に関しては心療内科へ行き、診断書を書いてもらいました。
「1ヶ月、休職すべき」との内容です。
正直、おおげさだと思いましたが、私には会社を辞めるこれだけの理由がそろっています。
体や精神的な面が原因で辞めようと、甘い考え方をしている自分がいます。
正直、仕事は続けていけそうです。体はいつか悲鳴をあげるはずですが…



会社側は私の腎臓が悪いことは知っています。
「いつドクターストップがかかるかわかりません」とは伝えているのですが
うつ病のことは知りません。


私はどうすれば良いのでしょうか。
続けるべきなのはよく分かってるのですが
考え方が甘い自分がいます。
ただ、この先、体のことメンタル的には心配です。

こんな私にアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


なぜ仕事を辞める事に理由付けをしたいのでしょうか?診断書がないと辞めれないわけでもないですし。
理由があればメリットがあるわけでもないです。
辞めるのは簡単ですが、今後どうやって生きていくのでしょうか?また転職しても同じ状況になると思います。一生フラフラしていきたいのなら、すぐ辞めればいいと思います。けど、そういった状況で辞めて上手く行く可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0

この手の質問見ると思うことを正直に書きますね




辞めたら?


あなたもハッピー
欠員補充で働きたい人が働けてハッピー

でも、あなたの将来までは面倒見切れない


決断するのはあなたなんだから、後悔しても納得できる方向に進むしか無いよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q新入社員の皆さん 仕事楽しいですか? 辞めたいですか? ちなみに私は辞めたいです。 理由は、仕事内容

新入社員の皆さん
仕事楽しいですか?
辞めたいですか?


ちなみに私は辞めたいです。
理由は、仕事内容が自分に合わないことと
大嫌いな女の先輩がいることです。

Aベストアンサー

大嫌いな先輩とありますが、転勤したとしても転職したとしてもあなたと合わない人、嫌いな人は必ずおり、職場全員気の合う同士なんてこの先もまず絶対にありません。新入社員ですからその相手のかたに仕事を教わらなければならない立場であり厳しくされるのは残念ながら当然といわなければならないでしょう。組織で働くと言う事は学生の目線で考えるより、理不尽なことなどが山ほどありますが、まずは1年位、必死で働く事が必要だと思います。その時、また別のものが見えてきますよ。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。
しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。
(以下長文で申し訳ありません。)

まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。
入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。
しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。
(ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです)
現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。
このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。
そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。
このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。
そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。
(教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました)

二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。
私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。

三つ目、有給、残業代が出ないこと。
今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。

四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。
私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。
会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。
最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。
しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。

五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。
私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。

他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。
ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。
しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。
(以下長文で申し訳ありません。)

まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。
入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。
しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。
(ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

同業他社に転職推奨派です。

一、>2週間で現場に行き、戦力外
経験者を雇えばいいのに
私は全然違う業界の職人ですが、職人というのは大体男の世界で
この仕事に就いた22歳頃、あまり期待されていませんでした。
いわゆる女の子だし、面接でもキツいよ と言われていたので続かないと思われたか
あまりワーワー言われる事もなく、伸び伸び出来たのです。
師匠や先輩の技を盗んだり聞きまくるのに必死ではあったが。

二、新卒にそこまで言うのは筋が通らない。
何度か転職して、新卒の事を陰でブツクサ言う人はどこにでもいたが
聞こえるようにって、こんなやり方根性腐ったババアみたいです。

四、そんなインチキしたのが回り回って
人材派紹介会社に知られたらどうするつもりだったのか。
そんなものをケチるぐらいだから

三、有給も残業代も出さないのですね。
残業代が出ないのはよくある事 とは言え、タダ働きする義理はないし
私は残業代無しのところに勤めた事はないから、
残業代を出す会社を探す事は出来ると思います。

五、どうでもいいです。会社での女性特有な悩みを相談したいなら
どこかに就職してるであろう友人にすればよろしい。
友人がいないなら母親に相談するか、母親がいない、またはあてにならないなら
この手のサイトに相談すればよろしい。
異論はあるかもだが、会社では誰とでもある程度仲良くしていた方が何かと得です。
女性特有の悩み以外の悩みや困り事の方がはるかに多いはずなので。

繰り返しますが、ゆとりだろうが何だろうが、仕事がキツかろうが楽だろうが
タダ働きする義理はありません。
IT業界でもっとやりたいのなら、同業他社に転職は比較的簡単ではないかと思います。
基本的にキツい業界でしょうから、求人もいつでもあるでしょうし。

私は4度同業他社で転職して、辞める度に就職先がないと困った事がありません。
やはりキツい業界なものでね。
嘘つきたがりなインチキ臭い会社にもいた事がありますが、倒産しました。
インチキ臭いその会社、先があるんだか疑問です。
経理上でも先の事は考えずにインチキ臭い事はしてるでしょうしね。

>病院に行くには保険証がないので実費払い。
役所に相談して下さい。

同業他社に転職推奨派です。

一、>2週間で現場に行き、戦力外
経験者を雇えばいいのに
私は全然違う業界の職人ですが、職人というのは大体男の世界で
この仕事に就いた22歳頃、あまり期待されていませんでした。
いわゆる女の子だし、面接でもキツいよ と言われていたので続かないと思われたか
あまりワーワー言われる事もなく、伸び伸び出来たのです。
師匠や先輩の技を盗んだり聞きまくるのに必死ではあったが。

二、新卒にそこまで言うのは筋が通らない。
何度か転職して、新卒の事を陰でブツクサ言う人は...続きを読む

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q新入社員です。 明日が月曜日とか辛すぎます。 仕事辞めたいです。 仕事内容は別に良いのですが 同じ部

新入社員です。

明日が月曜日とか辛すぎます。
仕事辞めたいです。
仕事内容は別に良いのですが
同じ部署に大嫌いな女の先輩(アラサー)がいて
その人と関わらなければいけないのが
凄いストレスです。

このストレスどうすればよいでしょうか。

他の先輩は皆さん優しくて良い人です。
そのブ…先輩だけなのです。性格に難ありすぎる人は。

Aベストアンサー

その先輩のことを気にしないことです。
仕事内容がよくて他の先輩はみんないい人なら、その職場は天国です。
今から転職したら、もっと条件が悪くなるかもしれません。
仕事内容が悪くて先輩はみんなカンジ悪いとか。

嫌いな人はどこに行ってもいます。世の中そういうものなのです。
あなたは今まで学生だから、嫌いな人とはつきあわなくてもよかったし、
嫌いな人には嫌いという態度を取ってもよかったと思います。

でもいまは働いてお金をもらっているので、ある程度我慢しなければなりません。
嫌なことを我慢するからお金がもらえるんです。
自分がしたいことなら、みんなお金をもらえなくてもやるじゃないですか。

嫌いな先輩は同じ日本人だと思うから腹が立つんです。
インド人かなんかだと思いましょう。(インド人の人ごめんなさい、例えです)
インド人が何を言っても「日本語がよくわからないんだわ」とか、
「国の習慣が違うから、日本の常識がわからないんだわ」と許せます。
いちいち相手にしなければ、相手もやりがいをなくしてターゲットを変えるでしょう。

新入社員は入社3ヶ月で離職する率が高いとはよく言いますが、
あなたはここでひとつ賢くなってください。
あなたは大変な就職活動をして今の会社に入社したのでしょう。
この先転職しても、まだなんのスキルもないあなたに好条件の仕事が見つかるとは思えません。

とりあえず、嫌いな先輩とのつきあい方を覚えて、仕事も覚えたとき、
条件や給与の面で不満が出たら、もっといい条件の仕事に転職してください。
今、安易に仕事を辞めるとこの先後悔するかもしれません。
あなたとよく似た原因で仕事を辞めた新入社員でハローワークがいっぱいだからです。

仕事を辞めることに関しては、
もう一度じっくり考えることをオススメします。
「後悔先に立たず」です。

その先輩のことを気にしないことです。
仕事内容がよくて他の先輩はみんないい人なら、その職場は天国です。
今から転職したら、もっと条件が悪くなるかもしれません。
仕事内容が悪くて先輩はみんなカンジ悪いとか。

嫌いな人はどこに行ってもいます。世の中そういうものなのです。
あなたは今まで学生だから、嫌いな人とはつきあわなくてもよかったし、
嫌いな人には嫌いという態度を取ってもよかったと思います。

でもいまは働いてお金をもらっているので、ある程度我慢しなければなりません。
嫌なことを我...続きを読む

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員って

派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員ってどういう基準で会社に選ばれてるんですかね?

Aベストアンサー

新採の時が一番だと思います。退職を繰り返すとなかなか正社員にはなりにくいと思います。だからこそ高卒、大卒の時に会社をよく見極めて入社して欲しいです。なんとなく入ったらなんとなく辞めます。いくらその後派遣で心新たに必死で頑張っても、辞めて入った会社側は厳しくみているところが多いのでは?それでもまたそこで繰り返さずに頑張れば評価さらていくのではないでしょうか。

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q1人事務員さんにお聞きします。 残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

1人事務員さんにお聞きします。
残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

Aベストアンサー

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
wordやExcelなんて必要なら自分で勉強しろよって思いますが、事務にも勉強させてくださいって会社に研修を要求、無理なら外部講習に行く費用を出せって言っていました。(15年くらい前の話ですが)
その人は、日々2時間の残業をしていて・・・実際には30分くらいしかしていないのですが、つけていたのです。
営業員は直行直帰で実態をしりませんけどね。
理由はもちろん基本給が少ないからで、残業代で3,4万上乗せしていました。
アホみたいに心優しい上司が容認していたのですが、上司がかわってモロばれしました。だって、そんなに残業するような業務量ないのですから。

別の人、明るくてかわいい女の子なんですが、日中は戻ってきた営業員と談笑か人がいないと他の部署のヒマな事務員と長電話。
お茶やお菓子はこまめに準備できるけど、営業に必要なツールとかまったくわかっておらず、その都度てんやわんや。
なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報