某鉄道会社の乗務員をしている20歳の新入社員です。

私は生まれつき、腎臓が悪く、人一倍疲れやすい体質をしています。
また、人に気を使う性格で鬱病になったこともあり、完全に完治はしていません。

正直、それでも仕事は出来ると思っています。
ただ仕事が慣れず、人間関係を意識しすぎたり、体調のことを考えたら辞めたくて仕方がありません。
ほぼ5月病ですが…。

腎臓は通院していていますが、お医者さんからは「無理な労働だけは控えてください」と言われていますが、診断書を書くほどのものでもありません。
また、鬱病に関しては心療内科へ行き、診断書を書いてもらいました。
「1ヶ月、休職すべき」との内容です。
正直、おおげさだと思いましたが、私には会社を辞めるこれだけの理由がそろっています。
体や精神的な面が原因で辞めようと、甘い考え方をしている自分がいます。
正直、仕事は続けていけそうです。体はいつか悲鳴をあげるはずですが…

会社側は私の腎臓が悪いことは知っています。
「いつドクターストップがかかるかわかりません」とは伝えているのですが
うつ病のことは知りません。

私はどうすれば良いのでしょうか。
続けるべきなのはよく分かってるのですが
考え方が甘い自分がいます。
ただ、この先、体のことメンタル的には心配です。

こんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

なぜ仕事を辞める事に理由付けをしたいのでしょうか?診断書がないと辞めれないわけでもないですし。
理由があればメリットがあるわけでもないです。
辞めるのは簡単ですが、今後どうやって生きていくのでしょうか?また転職しても同じ状況になると思います。一生フラフラしていきたいのなら、すぐ辞めればいいと思います。けど、そういった状況で辞めて上手く行く可能性は少ないと思います。
    • 0

この手の質問見ると思うことを正直に書きますね

辞めたら?

あなたもハッピー
欠員補充で働きたい人が働けてハッピー

でも、あなたの将来までは面倒見切れない

決断するのはあなたなんだから、後悔しても納得できる方向に進むしか無いよね
    • 0