1ヶ月前くらいから頬杖をつくと少し痛いなぁと思ってたのですが
昨日、骨が隆起してることに気づきました。
場所はフェイスライン一番尖った中心部分から1cm程度左にずれた部分です。

もしかして癌かも?と総合病院に行ったら受付で耳鼻科にまわされ、
耳鼻科の先生は口腔内をみて異常なしと、
顎の骨を触って出ているのは骨だと診断されたのですが、
レントゲンを取ったところで骨が出てるのが写るだけで
癌かどうかは分からないといわれました。
血液検査しても癌かどうかは分からない。
CTスキャンでもすれば何か分かるかもしれませんが
そこまでする必要はないでしょうと。
本当に先生の話を信用していいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨隆起」に関するQ&A: 口腔内の骨隆起

とは 口腔」に関するQ&A: 口腔外科とは

A 回答 (2件)

骨が痛いとのこと、ご心配なことと思います。



ところでフェイスライン一番尖った中心部…とはあご先のことですか?
場所がよくわかりませんね。

癌かどうかわからない、CTも必要ないとの
診断をもらったようですが、
どうしても不安であれば
耳鼻科ではなく耳鼻咽喉科、頭頚部外科など
頭頚部腫瘍を専門にする医師がいる病院で
再度、診てもらってもいいのではないですか?
虫歯やあごの骨が原因ではないかと
見当がつくなら口腔外科。

今回診断を受けた病院の耳鼻科に頭頚部腫瘍専門医師がいるなら、
不安であることを相談して
CTを受けさせてもらえばいいと思います。

先生の話を信用してよいかどうかは
実際に先生とお話している質問者さんしかわからないと思いますよ。
不安が解消できるなら、CTを受けてください。

でも、一番大事なのは
今後、骨がさらに変化していかないか
傷みがひどくなっていかないか
質問者様が自分の身体を注意深く観察することだと思います。
    • good
    • 0

がんが隆起して目立つようになればもう終期癌です。



心配なら癌専門の医者で検査したらいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q骨の隆起

親指の骨にシコリの様な丸い骨が、隆起してきました。
根元付近です。

痛みはありません。

一度整形外科などで検査した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは手芸のしすぎで、親指の根元にしこりができました。
暫く痛みもありましたが、今は治まっています。
整形外科にもしばらく通っていましたよ。
結局ほかの病気でかかっているところ(神経内科)で、
痛み止め(プレドニン)が増量になったからか
手の痛みも治まりました。

Q骨の名前を続けて言ってる歌詞なのですが?

昔から心の隅に引っかかってる歌なのですが
たしかお昼の「みんなの歌」みたいな
子供番組で放送されてた記憶ですが

恥骨、頚骨、胸骨・・・

こんな感じで骨の部所を並べて歌ってるだけの歌詞だっと思います
10年以上前だと思いますが
ずっと引っかかってます
少ない情報ですが曲名など御存知の方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は
どうやらTBS系で朝放送されていた「じゃんけんキッズ」という幼児向けの番組で歌われていた
「ホネホネ順番」という曲のようですが
残念ながらそれ以上のことは分かりませんでした。
御参考まで。

Q胸の真ん中から(心臓の高さ)少し右の骨が痛い

胸から真ん中の右側(心臓の高さ)肋骨のおそらく上から4番目付近の左端が押さえると
痛いのですが、単に寝違いなどの筋肉の痛みなのでしょうか?
考えられることがあると思われますか?
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>押さえると痛い
骨に痛覚を感じる神経は無い。病気などなら自発痛(何もしなくても痛む)

押さえると痛い、つまり、筋肉や腱の痛み。

Q鼻の裏のほうにある骨の名前

スノーボードのジャンプ台から落ち病院に行ったら
『していこつ』という骨が折れていると言われましたが
辞書で調べてもよく分かりません。
どうゆう漢字を書くのでしょうか?
それとも聞き間違えてるのでしょうか?
また、もし治療法とか分かれば教えてください。
(ほっとくしかないのカナ・・・)

Aベストアンサー

篩骨(しこつ)の事かも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/篩骨

Q心臓付近(少し下の中央)の骨が痛いです。

こんにちは。
今日、クラスの人にいきなり殴られまして、心臓付近(少し下の中央)の骨が笑ったり、走ったりすると痛みます。骨にひびでもはいったのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん
この辺は医者に見てもらったほうがよいです

あと人間関係が良い方なら
その事をやった相手に言い謝罪などを受けるべきです

まぁこのてはなーなーになりがちですが
少なくともおやと担当教師には言った方がいいかなぁ

Q創作について 骨製の武器

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

 #2です。ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cjTOT634IcmemQWIyZiiCg&ved=0CFwQsAQ&biw=1223&bih=870

Q口腔内の骨隆起

奥歯の先の歯のない内側の部分に骨が出っ張ってそこに傷がつき、化膿しているのか、痛くて食事もまずくて仕方がありません。何方か口腔内の骨隆起について知っている方お教えください。

Aベストアンサー

おはようございます

知り合いは、頬の骨がふくらみ、手術でとったそうです。

体質的なもので、心配はいらないとのことだそうです。

頬と、口腔内はちがうと思いますので、いちど、医師に診てもらうと、安心ですね。

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Q中学生女子です。 小学校5年くらいから心臓?って言って良いのかどうか分からないけど少し痛みます。

中学生女子です。
小学校5年くらいから心臓?って言って良いのかどうか分からないけど少し痛みます。

月曜日に病院は行く予定ですが‥
とても心配です。

右の方が痛みます。あと真ん中あたりも‥
左に痛みを感じた事はないです。

痛みは1、2分で収まります。
苦しくなるとかもありません。
この症状、心臓病ではないですか?

Aベストアンサー

うーん。医者じゃないからよくわからんけど、たまにあるよー。もし、頻繁にあるんだったら一度病院に行ってみたほうがいいと思うよ‼️


人気Q&Aランキング

おすすめ情報