こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。

私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。

バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。

仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。

もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。

ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、

飲み会の場でも全く楽しいと思えません。

飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。
飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。

こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。

以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、

みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。

私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・?
元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。
なにかアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

暇なので回答してみます。



>ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、<
私は、あなたの考えが変わったことが原因だと思います。

今の、あなたの立場は、会社の中間管理職みたいなものですね。
あなたは、バイトでは、あるけど、その重圧から、みんなと楽しめなくなっています。

もう今でも、あなたは会社から、その実績を認められたんだから。
それ以上、望まなくてもいいのでは、
バイトでもあるし、自分と意見の合わない人も世の中にはいるわけだから、
その人達は、バイトでお金さえもらえればいいのかもしれないので、
無理に、あなたの考えを押し付けなくてもいいのではないでしょうか。
他人の会話も、それなりに聞いてみたら、色々で面白いですよ。

たぶん、学生さんだろうから、会社の利益など二の次にして、みんなと仲良くしてください。
ただ、お金の管理だけは、怠らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっごく遅くなりました・・・。

回答ありがとうございました!!

今は「それなりに」みんなと楽しくやっています。良いバランスを自分のなかで見つけられたようです。

お礼日時:2011/10/03 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Qバイト先でのいびり 今やってるバイト先でのバイトリーダーのいびりで精神的にまいってます。某コンビ

バイト先でのいびり


今やってるバイト先でのバイトリーダーのいびりで精神的にまいってます。某コンビニのアルバイトで1年目になります。今までは楽しくやってたのにここ最近になってバイトリーダーからいびられるようになりました。
最初は説教だと思い、怒られないように気を付けようとしていたのですが、どうやら機嫌の悪い時に八つ当たりをされてるみたいでした。レジの業務作業や雑用をしているときにそれは今やることじやないよね?と言われたので、次から「○○していいですか?」と聞くようにしたら「なんでいちいち聞くの?」と言われ、その割には「わからない事があったら聞いて」と言われ…もうどうすればいいかわからないです。顔色をうかがいながらバイトをしてしまいます。できればやめたくないのですが、バイトリーダーは週6入っているので会わざるおえないです。店長やパートの仲良い人に相談しようと思うのですが、話が伝わってしまうのが怖いです。思い入れもあるのでこんな形でやめてしまうのも嫌で…どうしたらいいと思いますか?
長文すみません。

Aベストアンサー

大事にしたくなくても、もう辞めるだけですでに大事ですよね。気分が悪いでしょう?
人には、小さい縄張りの中ならではの世間一般とは、別のそこだけのルールを作る人がいます。人を管理する人と、支配する人とは器が違います。人格置いといて、質問は正面から当然のようにしましょう。いちいち聞くなと言われても決まったマニュアルが無くてケースバイケースですから。明るくオープンに頑張っていれば心にやましさがないから自信が出ると思うのです。バイトはたくさんあるんですし、人なんて未熟なので、もっと楽しく前向きになれる仕事と仲間を見つけて次行くのも良いかもですね。
解決にもなって無くてすみません。

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Qグループでの人間関係(長文です)

最近仲の良い男女グループがいます。
みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。

しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。

というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。
私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、
その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。

そのグループの中の女友達の1人が、2人で遊んでる時はすごく良い子なのですが、
グループでいる時は、皆の前では私自身が言われたくないと思っている事を言ったり、(ネタにされる?)
2人の時に言っていた女の子同士での話を普通にみんなに言ったりします。男子には言われたくないことってあるとおもうのですが、彼女はオープンというか・・・。その事で批判されたり、私の株をさげられている気がしてしょうがないのです。

例えば…

男の子たち計画を立てて行った旅行で、女子の間で不人気だったために女子達内で「「ここはちょっと…」と話していた事を男子たちの前で「○○がこんな所で一日過ごすなんて不安って言ってってさ~」とか笑いながら平気で言ったりします。もちろん彼女も文句言っていたし、それ以前に、せっかく計画してくれた男子達の前でそんな事を言ったら気を悪くすると思うし、私だけがまるで嫌がってるみたいな言い方ですごく嫌でした。
合コンなどでもそうです。女子内で「もっとカッコ良い人紹介してもらいたいね」なんて会話をしていると、「○○がもっとカッコ良い人連れて来いって言ってるよー笑」とか言うんです。女子内で色々言ってる事も悪いと思いますが、それを男子に言うのってどうなのでしょうか?男子も気を悪くすると思います。私自身もすごく嫌な女みたいです。

また私の会社の飲み会(上司との合コン?)に友達を誘い彼女もOKしてくれたのですが、
直前になりやっぱり行きたくないし、疲れている。といわれました。しかし、どうしても直前だったため人が見つからず困り、お礼はするので、上司の手前来てほしいと彼女に伝えました。考えてみると言ってくれたものの、結局当日彼女は来ませんでした。そのことを先日私が参加できなかったグループでの飲み会で、みんなに言ったみたいなんです。その後私はそのグループの男友達に「○○ちゃんがその飲み会凄く嫌がってたよ。人の会社の人との飲み会なんて誰だって嫌じゃん。」と批判されました。でも一度引きうけた事をドタキャンするのもどうかと… なんか凄く良い子で、私がすごく嫌なキャラにされている気がして苦痛です。来週もみんなで集まる会があります。
私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?これは普通ですか?なんだか自分がどう振舞って良いのか、どうゆうキャラでいたら良いのかもう良くわかりません。彼女やみんなの前ではあまり本心を出さない方が良いのでしょうか。長文ですいません。

最近仲の良い男女グループがいます。
みんな私を通して知り合った仲です。その為、皆が仲良くなれてすごく良かったし、私自身も皆と遊ぶのがすごく楽しいと思っていました。

しかし最近みんなで遊ぶ事に嫌悪感を抱くようになりました。

というのも、私自身がみんなから批判されている様に思ってしまうからです。
私は自虐ネタが多く、それで人を笑わせてしまったり、結構ネガティブだったりするので、
その点でいじられたり、批判されたりするのかもしれません。

そのグループの中の女友達の1人が、...続きを読む

Aベストアンサー

こんな卑怯な我儘な子は何処にでもいますね。

グループの他の人達は関係なく、この、個人攻撃のような嘘を言って貴方を陥れようとしている子が問題なのであり、態度を変える必要はないと思います。

何か理由があって貴女を目の仇にしていますが2人でいる時は凄く良い子というのであればきっとその時はネコをかぶっているのでしょうね。
何か貴女に対してコンプレックスを持っているとか何か引っかかるようなものを感じていてそれがふたりきりの時は言えないので嘘をついて皆の前でそのストレスを陰険な形で発散させているように思えます。グループの中に自分が好意を持っている男性がもしかしたら貴女の方に好意を持っているのがわかったとか。きっと何か理由があります。

>私の心は狭いですか?私自身が何でも批判的に受け止めすぎなのでしょうか?

こういう自責の念を覚えさせられるのはタチの悪い友人に与えられた災難だと思います。問題のある人が反省しないで悪く言われた方の人が自分が悪いのかと思わされます。

いいえ。全面的におかしいのは陥れようとするその人です。

私の今までの体験によれば人は一度は騙されても2度は騙されにくいということです。初めは彼女の言うことを信じていた他の人もきっとそのうち、真実を知ることになるでしょう。

しかし、余り、度重なってきたら一度、冷静にギュッと彼女に注意するべきだと思います。

こんな卑怯な我儘な子は何処にでもいますね。

グループの他の人達は関係なく、この、個人攻撃のような嘘を言って貴方を陥れようとしている子が問題なのであり、態度を変える必要はないと思います。

何か理由があって貴女を目の仇にしていますが2人でいる時は凄く良い子というのであればきっとその時はネコをかぶっているのでしょうね。
何か貴女に対してコンプレックスを持っているとか何か引っかかるようなものを感じていてそれがふたりきりの時は言えないので嘘をついて皆の前でそのストレスを陰険な形で...続きを読む

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q仕事の人間関係で悩んでいます。

今年入社の新人です。
部の飲み会で大失敗してしまいました。
できない奴だとレッテルを貼られたようでショックです。
それまでも仕事で小さなミスが多く先輩から嫌われている気がして
いたのでなおさらショックです。
ミスにより一層気を付けるのは当り前ですが、これからどうすれば先輩の信頼を得て、仲良くやっていくことができるのでしょうか?
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

飲み会のミスは仕事で取り返しましょう !!

>>小さなミスが多く

こちら減らす努力はしていますか ?
誠実に仕事に取り組む姿勢があれば、必ず信頼を得ることができます。
新人のうちは失敗も許されますが、2年目からはより厳しい目で見られることになります。
がんばってください !

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Qバイト先のルール 「先にお会計を済ませてからお席を

バイトをしているお店(カフェ)のルールですが
どんなに混んでいても
先に会計を済ませてから席をとってもらってという決まりがあります。

一応お店のレジや玄関にもその旨を書いた看板がありますが
お客さんの中には
「レジで会計をしている間に席が埋まって
座れなかったらどうしよう?」という事で
先に席に荷物を置く人がいます。
そしてそのお客さんには
「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」
と言うように上から言われています。

席案内係はいません。
たびたびお客様からクレームが来ますが
私としてはお店がおかしいと思いいます。
皆様はどう思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これについては 良い悪いは有りません。お店が経営方針として決めることの出来るルールです。
そのルールが嫌な客は入店しなければ良いし、そのルールが良いと思って入った客は 席を先取りされていたら不愉快に思うでしょう。
アルバイトの質問者さんも その店の方針が嫌なら辞めればよいだけですし、勤めていたいなら ルールを無視する客に注意すべきです。
質問者さんが どう思おうと、お店にとっては全く関係有りませんし、個人の判断で行動してはいけません。 

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Qなぜ社内の人間と飲まないといけないのでしょうか

社内・特に部内の飲み会が大嫌いです。自慢話ばかりの有力者、それをひたすら聞くというスタイル、挙句の果てにこちらは支払わなければならない。参加していいことがあるならいいですが、殆どないじゃないですか、、、社内に嫌いな人が増えるだけです。参加・不参加を全く自由にすることが、なぜ出来ないのでしょうか。そもそも開催する人間に魅力があれば、仕事関連でもくたくたでも参加しますけど、、、

私は好きな人(男女とも)との飲み会・飲みは大好きです。社内でも社外でも仕事関連でも、主催者が好きな人であれば参加「したく」なるのですが。これだとOLとしてかわいげがなく、男社会では生きていけなくなって死ぬしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 あなたは上司になったら、「私の好きな人だけ来い」と宣言して宴会するのですか。しないとして、自分の部署の潤滑剤として、またその上の上司から「もっとまとめ上げろ」と言われたら、「仲良くして」「私に従って」と言葉だけで先導するのでしょうか。それともそこまで仕事しないのをOLとして決めているのですかね。←これならば、意見する価値さえなしですが。
 宴会は、その人なりを見抜くいい機会です。下の者も上司の限界を知れるし、上の者は下の本音を横から聞ける。上っ面で太鼓持ちの者や、無愛想だが、けっこう痛いところを堂々と突いてくる者。
 上に立ったら、いい人も悪い人も、合わせるのが上手い人も下手な人も、従わせねばなりません。上ってけっこう難しいですよ。今のように後輩の仕事の進み具合を見てないようで見ていなければならなくて、遅れればつめられる。現場で原案考えて上の指示あおいでやってた頃の方がよっぽど楽だと思うようになった今日この頃です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報