こんにちは。いま、バイト先の人間関係で悩んでいます。

私は、某大手飲食チェーンでアルバイトをして一年八カ月程になるのですが、いまいちバイト仲間と壁がある気がします。

バイト中は、本当にいい人たちばかりなので、仕事も、もちろん嫌な目に合うことはありますが、仕事自体は好きで仲間ともコミュニケーションを取れて上手くやっているとおもいます。

仕事中の人間関係には何も困ってはいないのですが、飲み会やプライベートなお付き合いが上手くいかず最近困っています。

もともとお酒やタバコが好きなひと多くバイト上がりでの飲み会も多いのですが、私はゼミなどが忙しく、翌日の授業に響かせたくない、というのもあり誘われてもあまり参加しませんでした。

ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、

飲み会の場でも全く楽しいと思えません。

飲みの場は大好きですし、お酒も好きなのですが、どうもバイトのメンバーと合わない?ような気がしています。
飲み会の場は、私にとっていままで、みんなとより仲良くなれる楽しい場であったのですが、バイトの飲み会では、にこにこと愛想よく振舞っているだけで、あまり話には入れず楽しいと思えません。

こんな私をみんなはどう思っているのだろう、とかおもしろくない奴と嫌われているのではないかとか色々なことを考えてしまい、あんなに楽しかったバイトがいまや苦痛です。

以前バイトの先輩に「〇〇(私)は愛想が良いから、どこまでが本心か分からん。掴みにくい。」と言われたこともあり、

みんなと楽しそうにしている同期と自分を比べてしまって落ち込んだりもします。

私の考えすぎなのでしょうか?私はこれからみんなとどのように接すればいいでしょうか・・・?
元々人付き合い大好きなタイプで、こんなことで悩むのは初めてなのでとても戸惑っています。
なにかアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

暇なので回答してみます。

>ところが、最近目標だった店長代行(店長が休みの日の店舗責任者)を任せて頂けるようになり、考えが変わってきました。仕事をもっと充実させるために、みんなともっと仲良くなる必要があると思ったので、飲み会などを企画したりしていますが、<
私は、あなたの考えが変わったことが原因だと思います。

今の、あなたの立場は、会社の中間管理職みたいなものですね。
あなたは、バイトでは、あるけど、その重圧から、みんなと楽しめなくなっています。

もう今でも、あなたは会社から、その実績を認められたんだから。
それ以上、望まなくてもいいのでは、
バイトでもあるし、自分と意見の合わない人も世の中にはいるわけだから、
その人達は、バイトでお金さえもらえればいいのかもしれないので、
無理に、あなたの考えを押し付けなくてもいいのではないでしょうか。
他人の会話も、それなりに聞いてみたら、色々で面白いですよ。

たぶん、学生さんだろうから、会社の利益など二の次にして、みんなと仲良くしてください。
ただ、お金の管理だけは、怠らないように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっごく遅くなりました・・・。

回答ありがとうございました!!

今は「それなりに」みんなと楽しくやっています。良いバランスを自分のなかで見つけられたようです。