私はお喋りが苦手です。

返事に詰まってしまうし
ノリも悪いです。

2人きりになると
話が続きません


どうしたら
お喋りがうまくなるでしょうか(XωX)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

笑顔 コツ」に関するQ&A: 接客での笑顔コツ

A 回答 (6件)

18歳の女です。




おしゃべりをするコツかい?

いいことを教えてあげよう。





(1)話題をとにかくふる。

(2)とにかく笑顔で 無理やりテンションあげあげ。

(3)漫才ではないが、嘘でもいいので 相手が笑えるほどの ドジ話をする。

(4)相手の目をしっかりみる(笑顔で)

(5)手をつかいながら しゃべる




<<あいずちをする方法>>


(1)相手がしゃべってきた言葉に共感するように、

 「うんうん  あ~なるほど! わかる(笑)」や「ほうほう 一緒! 私と一緒だ(笑)」

 という感じに あいずちをうつ。



(2)相手が質問をしてきたら 真剣に考える。


 
(3)ちょくちょく 相手がしゃべった内容を連呼する。


 例)


 相手「今日はいい天気だね~」

 あなた「 うん そうだね 本当 いい天気すぎて まぶしいわ~」


 相手「昨日さ、ちょっと パンを焼いてたらこげてんか~」


 あなた「まじで!? 焼いてたらこげたの!?どんまい(笑」



 といったかんじで。




(4)うなずいてあげる。
 
 人の顔をみる。


 胸や下半身ばかりをみつめたり 違うことをしない。


 




これで完璧☆





実は昔の私、


この作戦で会話したところ・・・静か系で本を読んだりして だんまりするタイプだったのですが、

会話がするのが大好きな人間になれました!




この作戦は、

私が自分で経験して こういうことをすると人は喜ぶとか 実際に会話しながらメモをとり、

発見できた ベストな会話方法です。



やってみてわ?
    • good
    • 0

おしゃべりはキャッチボールのようなものといわれます。

相手の受け取りやすいボールを投げてあげると会話は続きます

。例えば答えやすい2者択一の質問とか、相手の回答が予測できる質問は次のことばも用意しておくことが出来ますから

会話が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!

答えやすい会話が
できるよう、頑張っていきたいです!!


アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/27 21:45

お喋りとは「べちゃべちゃと話す事」の意味があります。

人によっては
うるさいだけの会話としてとられる事もあります。「あの人はお喋りな
人だ」と言いますが、この言葉を聞いて話し上手だと感じますか。
どちらかと言えば「うるさい」の言葉が先に来るかもしれませんよね。

お喋り上手になろうとは思わず、話し上手になって欲しいです。
話し上手になるには、まず聞き上手にならないと話し上手にはなれませ
ん。相手が話している時に割り込んだりせずに、相手の目を見て「うん
うん」と頷いて、時々「そうだね」などの言葉を言います。
返事に詰まってしまうのは、相手が言った言葉を理解していないからで
す。相手が話している最中に言葉を言ってしまうと、次に何を話したら
良いのか戸惑ってしまいます。
聞き上手になる事で、何処で会話に入れば良いのかが分かり、その内に
自然と会話が出来るようになります。

まずは聞き上手を目指して下さい。お喋り上手になろうとはせず、話し
上手になるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
お喋り上手ではなく
お話上手になるように
がんばります!!

まずは会話の仕方を学ぶため
聞く事から始めますね!!

アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/26 20:55

気にする事でネガティブになり会話を楽しめない事もあるでしょう。


僕自身、赤面症で目を見て話せない人間だったので上のような事になっていました。それに加えてしどろもどろでいつもパニクってました。
その克服方法はこうです。
苦手な事を気にしない。 下手くそなら下手くそなりに自由に振る舞う。
会話は技術面もありますが、そもそもはこころを伝えるツールです。上手いやつに限ってこころの面が育ってないのでは?

ですので答えは、自分の目を気にせずに、相手を知ろうとする。です。

それは愛にも繋がっていきますから、まずは相手に対してこころを持ちましょう。

そのこころとは、だれのものでもない、あなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネガティブになりがちですxx

下手くそなりにがんばっていきたいです!

相手に対しての心ですか...!!

勉強になりました!ありがとうございます^^!

お礼日時:2011/04/26 20:58

こう考えてみては。



世の中にはs2_yui_xoxoさんと同じく話すことが苦手な人がいると思うのです。そういう相手とは気持ちは解りあえるはずですから、無理して話す必要は無い訳ですよね。

で、気にすべきは、話好きの相手であった場合。
この場合、相手はある程度話好きで自分から話が出来る訳ですから、無理してs2_yui_xoxoさんがしたくもない話をしなくてもいいのです。相手の話に耳を傾けてうんうんとうなずいていれば。で、返答やアドバイスを求められた時にだけ答えます。

・・・どうです、簡単でしょう?


まぁそれ以前に。
世の中、人の話を聞きたがっている人間ばかりではありません(ひたすら自分だけが話したい人もいます)し、そもそも「話が続かない状態」というものに対する抵抗感も、個人差があります。・・・ということだけは言っておきます。

ちなみに自分は話し下手という訳ではありませんが、誰かとの沈黙の時間は割と平気ですね。話が出来ないなら無理してせずに、自分の前ではリラックスして欲しいと思っています。(逆に、そのマイペースさが相手に気を使わせることもあるようですが、あまり気にしていません。相手に対して悪意があってそうなってしまっているなら直さなくてはって思いますが、そういう訳ではないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは聞くことから始めて行きたいです!!

自分も、沈黙を気にしないように
頑張っています!!

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/26 20:59

私の克服法です。


(1)言いたいことをまず箇条書きにしてみる。
それを組み合わせて文章にする。
その状況になったとき、その内容を言ってみる。

(2)また、日常の気づいた出来事を書きとめておく。

(1)(2)が頭の引き出しに溜まっていくと、いつの間にか苦手意識は無くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、頭の引き出しが空っぽです(笑)

溜めていくよう努力していきたいです!!

貴重なアドバイスありがとうございました^^!!

お礼日時:2011/04/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング