築7年になり、外壁が傷んできました。北海道の寒冷地です。冬はマイナス20℃以下になる事もあります。外壁はサイデイングボードです。少しひび割れ、ゆがんできてるようです。釘の頭が出てきてます。コーキングもやせてひび割れが見えます。この外壁にドウぶちを打ちつけてその上から軽量のステンレスと圧縮断熱材の外壁を貼っていくとのことです。いままでの外壁の悪い所を直してから施工するとのこと。旧外壁と新外壁の間に空気が流れるので今までの外壁に染み込んだ水分が乾燥するとのこと。内装部(部屋)の結露はなくなるし、夏涼しく、冬暖かくなるとのこと。ツーバイフォー住宅なので結露があります。
壁面積200平米ちょっとで約290万円とのことです。この額は適正でしょうか。一平米単価が13.500円です。
単に外壁を変えたときの金額はどれくらいかかるのでしょうか。ステンなので腐食しないし、塗装の必要もないとのことです。どうしようか考えています。外壁の交換だけでも400万円位するのでは。それと比べると安いかなと思ってます。どなたか経験ある方、建築関係者の方、またはそのサイトがあればアドバイスいただきたいのですが。お願いします。新しい工法なのでこの住宅を建てたハウスメーカーはやらない(知らない)と思います。

A 回答 (3件)

うちも寒冷地です。

去年外壁の塗り替えをしました。
築5年くらいから業者がたびたびやってきては「そろそろ外壁を…」と
しつこくすすめられるようになりました。
「この地区の見本工事で…」「新商品のPRを兼ねた特別価格で…」といって
話を持ちかけてくる業者はやめておいたほうがいいですよ。
営業の人が住宅地を歩き回る…それだけの人件費もかぶせてます。

地元の信頼できる会社に依頼した方がいいと思います。
身内だけでやっているような、小さな塗装店のほうが
「信用第一」で手抜きとかしないものです。
「どこに依頼したの?」と近所の評判をきくのもいいと思います。

ダメになった壁の上に良いものをかぶせるというのは、ダメです。
とんでもないですよ~とうちの塗装をした業者さんも言ってました。

↓我が家の場合です↓
壁がういていた部分をはがして内部のチェックをしてもらい
腐食していない事を確かめてから釘を打ち直してもらいました。
古いコーキングを全てはがしてつけなおしました。
で塗装。ペンキの前に何か(腐れ防止のものかな?)をぬってから塗装しました。
ついでに灯油のホームタンクも塗ってもらいました。
普通余ったペンキで塗ります。近所の家はみんな壁とホームタンクは同じ色。
これって、ちょっとかっこ悪いですよ。
私が依頼した業者さんは別の色にしてくれました。
よその残りペンキだと思うけど、気配りがうれしかったです。

一式で60万円でした。
これが安いかどうかはわからないけれど、参考にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうでしたか、モデルにとしつこくせまってきました。

簡単に見積しますと。

足場工事 約30万円
ステン外壁材 1m2あたり5,000円として100万円
その手間賃 1m2あたり2,000円として40万円
合計 170万円となるでしょう。
290-170=120万円
やくざなみの価格
私も工務店経営者ですが、こんなにくれるなら、北海道まで行きたいな。
名古屋から?
状態は良く分かりませんが、防水性の高いエポキシ系の塗装をした方が、
良いように思いますが、どうでしょうか?
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このような業者が何件もきます。うさんくさいとは思ってました。

はじめまして。

我が家も築7年でステンサイデングにしたんです。
runaさんと同じ寒冷地です。業者はお金になるのでかなり
強引に勧められました。空気層をとってあるので結露なし、との話でした。しかし、工事が終わり、我が家のハウスメーカーに(ほかの事で用事があって)来てもらった所
なんと!上から貼るのはすすめてないんだよね~。
と、言われてしまいました。
近所の方が言うには、外壁がぼろぼろになるまで我慢して
(はずかしいけど・・・)
もうだめだ!というときにサイディングを剥がして、貼りかえるのがいいそうです。築7年だったらまだ早いような気がします。はっきり言って、うちはステンにして失敗したな~と思っています。
今までの悪い部分だけ直して上から貼るのは、汚い顔に
化粧をするようなものですよ~ん。中で木が腐るような気がします。
あまり、お役にはたてませんが、参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。壁がぼろぼろになってからでいいですよね。だまされるとこでした。ありがとうございました。