会社から家に帰ると、なぜすぐウンチしたくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

生活習慣がそうなっている事は考えられます。

もう一つは、自律神経の働きが考えられます。職場では緊張状態なので交感神経>副交感神経の状態です。
家に帰ってホッとすると副交感神経>交感神経になり、腸の働きが活発になり便意を催し、肛門の括約筋も緩み、排便しやすい状態になります。排尿も同様です。
自律神経の働きを理解するにはアフリカの食うか食われるかの世界を考えると分かりやすいのですが、捕食されるかどうかの緊迫した場面では、交感神経>副交感神経となり、食欲や排尿や排便などは抑えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

開放感

じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。