1ヵ月ほど前に、心療内科に行き症状を話したところ(眠れない、元気が出ない、仕事などで人に接するのが怖い)うつ症状と診断され、抗うつ剤と抗不安薬を処方されましたが、抗うつ剤が合わず、とてもハイになってしまう為、別のクリニックで診断を受けたところ、躁鬱病か統合失調症、アスペルガーの可能性があると言われました。
それから毎週経過を見ながら薬を変更したり増やしたりしている状態なのですが、未だに病名がはっきりしません。
今のクリニックに通い始めてから、3週間です。今日で3回目の診察だったのですが、先生に病名を聞いたところ、「いずれはお話しすることになると思いますが、あなたの場合は複雑なので今は経過を見ている状態です。」と言われました。
こういった病気の場合、病名はなかなかはっきりしないものなのでしょうか?
そもそも私は病気ではなかったのではないか、とか、先生は私の病名を分かっているのに私が動揺しない為に症状が良くなって来てから話をしようとしているのか、とか変に勘ぐってしまっています。
少し前までは、本当に朝から体調が悪く、人と少し話しただけでも手足や顔がけいれんしたり、手足が冷えたりしびれたり、急に熱くなったりと安定しなかったのですが、今は徐々に仲の良い友達などとは楽しく話が出来るようになってきました。
電車にのって出かけたりは出来ませんが、用事があれば近くの郵便局などには行けます。
考え過ぎで、もしかするとデパートに行ったり、一人で食事に行ったりも出来るかもしれないなと思う時もあります。
病院に通い始めてからすぐに、過呼吸になったりしてしまい、電車に乗るのが怖いので、仕事も辞めてしまいました。
職業柄、一対一で人と接するお仕事だったので、、。
今も、自分が新しく仕事をする想像だけはどうしても出来ません。
このままじゃ両親にも迷惑を掛けてしまうし、早く何か仕事を見つけなければと思うのですが。。(一人暮らしの為)
その為に、自分の病気は、なんと言う病気で、こういう改善方法があります、というのを見つけて行きたいのですが、、
こういった病気の場合、はっきりした病名が分かるのには時間がかかるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病名を言えるのは医者だけなので、感想を言います。

うつ病8年選手です。
病名は知らなくても全然大丈夫だと思います。診断書を書いてって言えば、恐らく「抑うつ状態」や「うつ状態」っと言った含みを持たせた文章を書いてくれるでしょう。
恐らく、パニック障害が1番の症状だと思います。躁うつ病や統合失調症の方は見たことありますか?結構重たい病気で、見ただけで分かります。顔つきだとかで。仮に、躁うつ病や統合失調症の場合、閉鎖病棟がある病院へ早くから転院した方が良いと思います。
今は、甘える時期だと思います。1人暮らしから両親のもとに行くことをオススメします。初期治療を行えば、治りやすい病気です。十分な休養と、周りを巻き込んで治療してください。
お大事に☆
    • good
    • 0

医師の領域に入ることは、医師法に違反するのですが、参考程度のお話と聞き流してください。


今のメンタルな状況は、医師の診断のように、躁鬱病があるかもしれませんね。
どうして心療内科の診療を受けたのか経過が書いてないからわからないのが問題です。
診断の中に、アスペルガー症候群があるかもしれないと言っていますが、先ずないのではと思います。
人と話ができる場合はアスペルガー症候群の可能性は少ないからです。

過呼吸がある場合は、パニック障害を疑うのが普通ですが、躁鬱のから来る場合もあるので、正しい診断名が付けにくくあるのではと思います。(複雑に入り組んでいる場合は一つに決めにくいため)
躁鬱もパニック障害も基本的に「ストレス」からきます。
長い間のストレスが溜まることで起きる精神疾患ですね。

今は医師の治療を受けながら、薬による副作用がある場合は、話して改善してもらうことです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 元というか、アスペルガー症候群だったと思しき単純型統合失調症の者ですが、←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 参考意見程度ですが、統合失調症の40例に一例くらいの割合で単純型統合失調症というのがあります。
 統合失調症で有名な症状は幻聴とか、あるいは幻覚とか妄想ですが、この「急性期の陽性症状」が過ぎると、「陰性症状」になって無為自閉などの症状が出てくると言われます。
 単純型統合失調症はこの陰性症状だけある統合失調症です。
 ウィキペディアなどご参照くださっても。

 まあ、実のところ、僕が経験した限りでは、現代医学は発展途上で、診断治療はアバウトかなという感じはします。脳のメカニズムなどもよくわかっていません。

 僕で、ドグマチール600mgほど処方されていたことがありますが、ドグマチール(スルピリド)ですが、胃の薬として開発された古めの薬ですが、量も重要で、少量なら胃薬になって、100~200mgくらいなら鬱病に効いて、600~1200mgくらいなら統合失調症に効きます。(一日量)
 先に述べた、陽性症状を抑えることもありましょうが、医学界ではアバウトに表現すると「元気の出る薬」的な認識もあるのかもしれません。
 もし統合失調症だとしたら、エビリファイとか元気の出る?新薬もありますし、そういう処方がされるかもしれません。

 余談ではないですが、1987年に発表された『ノルウェイの森』(村上春樹、講談社)という大ベストセラーがありまして、最近映画化されましたが、ちなみに6月にDVD発売とのことですが、このメインのヒロインの直子というのが単純型統合失調症とも目されます。なんでしたら参考で映画ご覧になっても。本読むより映画の方が良いかな、なんとも言えませんが。予告編を見た限りでは菊地凛子さんが、迫真の演技をしていました。
 『海辺のカフカ』という作品もありましたが、村上春樹さんが統合失調症のことを取り上げてくださったのは、患者のノーマライゼーションに非常に貢献していただけたことだと思っています。

 まあとにかく、医学書通りに病気が起こるわけではないですし、精神分野でも新病も増えています。医師もファジーな現実に対応するのに日々勉強というか、考えていると思います。
 ほんとに参考意見程度になりましたが失礼しました。
 ぜひお元気で。


 
    • good
    • 0

精神科の医者は病院を変わるたびに病名を変えるのであまり気にしないほうがいいです。

精神科の病院を選ぶときは評判とか評価を聞くことが難しいのでなかなか一つの病院に決めることは困難でしょうが自分で経験するしか無いようです。病名は最初の心理テストなどを受ければわかるものだと思いますが。とにかくあまり焦らないで慎重に治療することが大事だと思います。
    • good
    • 0

たった一度の受診で診断を下して、後は患者の話しも聞かずにとにかく薬さえ出せば..な病院がある中、今通院されている病院(医師)は信頼出来る病院なのではないかなと思います。

薬が合わないなと感じる又は副作用が辛いなどと感じる場合にはその旨を伝えましょう。徐々に患者に合うように調整して下さいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の先生は話しやすくとてもいい先生です。
先生を信用していない訳ではないのですが、統合失調症などの場合、比較的早く分かるものだと思っていたので。。今処方されているお薬は、ドグマチールで、先生は「うつにも統合失調症にも効く」と毎回おっしゃるので、統合失調症なのでは?と勘ぐってしまったりしてしまいます。
どの病気だといや、という訳ではなく、自分の身体や心のことをもっと知りたいと思ってしまいます。薬の副作用などは今のところ辛いものではありません。なかなか時間のかかる物なのですね。。
焦らずゆっくり経過を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗不安薬の離脱症状または禁断症状について

はじめまして、私は約一年間メイラックスを飲んでいました。またそれとあわせて、マイスリーも飲んでいましたが、三週間前に止めました。
薬が身体から完全にぬけるにはどれくらいの時間かかるのでしょうか、
また禁断、離脱症状は、薬を止めてから何日後くらいに出るのでしょうか、どなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三週間前に止めました。

血中濃度からいっても既にぬけていると思います。

メイラックス
血中濃度半減期が112時間と長く、抗不安、鎮静、睡眠作用も強いです。
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=meilax&vol=1,2

マイスリー
最大血中到達時間は0.7~0.9時間で、半減期は1.78~2.3時間となります
http://mental.heart-warm.net/cgi/chiryou/kusuri/kusuri.cgi?name=myslee&vol=5,10

Q母親の精神的病気の病名は何か

私の母親は精神病です。
父にも親戚からもそれしか教えられていません。
病名が分かりません。
父に聞いても精神的な病気とは分かっているようですが詳しい病名はわからないようです。
ちなみに過去にそれが原因で入退院をしてました。
現在は通院して薬をもらってるだけのようです。
障害者手帳を持っていて2ヶ月に1回障害者年金?を受け取っています。


以下まとめます。
・気分差が激しく話していると優しい語りかと思えば突然怒りだしたりする

・訳の分からない単語を使って会話してくる

・片付けが出来ない
(母親の部屋は大量のゴミだらけです)

・こうして と言うと変な理由をつけて実行できない

父「夜中は電気をつけっぱなしにせず寝て」
母「私はコンドーインドーハだからそれは出来ない」
といった会話になる
少し強く言うとヒステリックになる
「私が何したっていうの!出来ないんだって!」というように少しもこちらの声が耳に入らないぐらい 怒りだす

・架空のことを言う、された覚えのないことを言う
母「前にこれが欲しいって言ってよね?」
私「え?言ってないよ」
母「言ってたじゃない!」
と怒り出したりする

関係あるかわからないが便秘である
便秘には牛乳じゃないとだめだと強く思い込んでいて少しでも飲み過ぎなどを注意すると怒りだす。


会話は普通にするがどこでそのスイッチが入るのかよく分からずデタラメなことを言い出します。


先程も電話していて私の息子のオムツのサイズで話してました。
何サイズを履いているの?と言うので
Sだよといいました。
そしたら
一ヶ月もなるのにまだSなの?小さすぎるからMにしなさい。あなたは英語が分からないからSかMかも分からないんじゃない?前に私にオムツのこと教えてって言ってたわよね?英語が分からないなら旦那に聞きなさい。誰がSサイズっていったの?あまり小さいサイズを履かせると赤ちゃんによくない!

といったことを繰り返し一方的に怒りながら話してきて嫌気がさしました。
病気とは分かっていても腹が立ってしまいました。
その場は怒らないように聞き流しつつ会話してました。

こういった場合考えられる病名はなんですか??
私は病名が分からないからきっと母に対して腹を立ててしまうんだと、思います。
病院に聞いたら教えてくれますか?「あなたのお父さんに聞けば早い話」と片付けられるのではと思って聞けていません。
誰も母について教えてくれません。
なので私も母との付き合い方が分かりません。

ただ意味不明なことを言い出す母に苛立ちしかありません。
こんなこと言って批判されることは承知の上です。

でも私はこんな家庭が嫌で家を出ました。
今は飛行機でないと帰れないぐらい離れています。
なので現在の詳細はよく分かりません
上記の症状は私が高校までの記憶と現在の電話での様子を書きました。

施設へ入れましょうの一言以外でお願いします
本当に悩んでいます。
親の老後を見たくありません
産んでもらったのだからそんな事言うなと言われそうでしたが本当に嫌で嫌で仕方ありません。

私は1人っ子なので他に親を見る人はいません

どう向き合えばいいか分かりません

私の母親は精神病です。
父にも親戚からもそれしか教えられていません。
病名が分かりません。
父に聞いても精神的な病気とは分かっているようですが詳しい病名はわからないようです。
ちなみに過去にそれが原因で入退院をしてました。
現在は通院して薬をもらってるだけのようです。
障害者手帳を持っていて2ヶ月に1回障害者年金?を受け取っています。


以下まとめます。
・気分差が激しく話していると優しい語りかと思えば突然怒りだしたりする

・訳の分からない単語を使って会話してくる

...続きを読む

Aベストアンサー

一度通院に付き合いましょう。
あるいは薬をもらっていると思うので、
薬袋をみれば病院はわかります。
どう向き合えばよいか、
主治医のアドバイスを受けてみられては?
親子なら名乗ればすぐ察していただけますよ。
医者もそれも仕事のうちです。
親身になって相談に乗ってくださると思います。

Qこれはどういう病気でしょうか?(病名を教えてください)

大体の病名の見当がございましたら、教えてください。

20歳男性(当時)がうつ病かどうか分かりませんが、精神科に通い出し、
既に10年以上経ちます。現在30代前半です。
病名は教えてもらっておりませんが、私の親類です。
薬を朝夜寝る前くらいの最低3回は飲んでいます。今は状態は良く、普通に見えるのですが、
ストレスやプレッシャーをかけられることに、とても弱いようです。
以前、状態が悪かった時は、目が死んでいて誰が見ても虚ろで、動くこともあまり出来ませんでした。
そこから鬱病かとも思ったのですが、若い世代の鬱病について知識がありません。
(介護福祉士ですので、高齢者の鬱については、多少経験があります)
鬱なのか、また違う病気なのか分かりませんし、知りません。

病名のお心当たりのある方、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はほぼ同様の症状を持っている28歳ですが,
よく診断書等に書かれるのは『抑うつ状態』ですね。
詳しく,どんなプレッシャーに弱いかなどがわからないと,絞込みは難しいと思いますが,
鬱病まではいかず,神経症といったところだと思います。
プレッシャーに弱いことを考えると,
強迫性神経症といったところではないでしょうか。

参考までに。

Qこういった症状は?何か考えられますか

彼女(31才OL)は、自分の思い通りにならないと怒り出します。
会社では、仕事で何かあると泣き出す事もあるそうです。
頭が痛い、疲れたと良く言い、たまに会社を早退したり、医務室で休んだりしています。ちなみにバツイチです。

そして、彼女の母親が
私が会った時はニコニコし、明るいお母さんなのですが、
彼女に急に具合が悪いと電話してきたり、家族の前で泣き出して治まりがつかなくなったり、自分をほっといて僕と遊んでいたと娘を怒ったりするそうです。

今後の付き合いが不安です。
どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

>彼女に急に具合が悪いと電話してきたり、家族の前で泣き出して治まりがつかなくなったり、自分をほっといて僕と遊んでいたと娘を怒ったりするそうです。

性格の偏りは本人の自覚を促すのも、偏りをただすのも、難しいかもしれないです。どうしても病名をつけて、納得なさりたいなら、これが近いかな?というURLはっておきます。でも、何でも病名をつけるのは、危険ですよ。慎重にお考えください。

女性は誰でも、多かれ少なかれ自己愛が強いので、この娘のような人はわりといるような気がします。ただ、30すぎてて社会人で、職場で泣く、いやなことがあれば医務室に行く…上司から休職勧められるんじゃないですか?友人の場合は、失恋がきっかけで症状が出ましたが、退職したら一気に精神状態がよくなりました。実際、仕事も大変でしたしね。娘さんのほうは、仕事次第で症状がかわるかもしれないですね。

お母さんは娘が生きがいになりすぎてるかも。
母・娘・あなたの3人でいつも遊ぶくらいの覚悟が必要?

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html

>彼女に急に具合が悪いと電話してきたり、家族の前で泣き出して治まりがつかなくなったり、自分をほっといて僕と遊んでいたと娘を怒ったりするそうです。

性格の偏りは本人の自覚を促すのも、偏りをただすのも、難しいかもしれないです。どうしても病名をつけて、納得なさりたいなら、これが近いかな?というURLはっておきます。でも、何でも病名をつけるのは、危険ですよ。慎重にお考えください。

女性は誰でも、多かれ少なかれ自己愛が強いので、この娘のような人はわりといるような気がします。ただ、3...続きを読む

Q抗不安薬の離脱症状に効く漢方薬は?

今現在服用しているデパスなどの抗不安薬をやめたいのですが、
離脱症状がかなりきついです。
よく漢方薬を使って離脱に成功したという話を聞くのですが、
お勧めの漢方薬があったら教えてください。

Aベストアンサー

これはその人の体質、症状等によって使う漢方が違ってくるので、一概に回答は出来ませんが、抗不安作用がある漢方と言えば、胃腸が割と丈夫な方は「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」、そうでもない方は「桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」等が挙げられます。(ほんの一例です。)但し、漢方だけでは効果は不十分で、従来の抗不安薬と併用して、時間をかけて少しずつ抗不安薬を減薬する、という方法を取ります。離脱症状は、突然服用を中止或いは症状が良くなっていないのに減薬する事によって起こります。お気持ちは解りますが、くれぐれも無理のないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報