1ヵ月ほど前に、心療内科に行き症状を話したところ(眠れない、元気が出ない、仕事などで人に接するのが怖い)うつ症状と診断され、抗うつ剤と抗不安薬を処方されましたが、抗うつ剤が合わず、とてもハイになってしまう為、別のクリニックで診断を受けたところ、躁鬱病か統合失調症、アスペルガーの可能性があると言われました。
それから毎週経過を見ながら薬を変更したり増やしたりしている状態なのですが、未だに病名がはっきりしません。
今のクリニックに通い始めてから、3週間です。今日で3回目の診察だったのですが、先生に病名を聞いたところ、「いずれはお話しすることになると思いますが、あなたの場合は複雑なので今は経過を見ている状態です。」と言われました。
こういった病気の場合、病名はなかなかはっきりしないものなのでしょうか?
そもそも私は病気ではなかったのではないか、とか、先生は私の病名を分かっているのに私が動揺しない為に症状が良くなって来てから話をしようとしているのか、とか変に勘ぐってしまっています。
少し前までは、本当に朝から体調が悪く、人と少し話しただけでも手足や顔がけいれんしたり、手足が冷えたりしびれたり、急に熱くなったりと安定しなかったのですが、今は徐々に仲の良い友達などとは楽しく話が出来るようになってきました。
電車にのって出かけたりは出来ませんが、用事があれば近くの郵便局などには行けます。
考え過ぎで、もしかするとデパートに行ったり、一人で食事に行ったりも出来るかもしれないなと思う時もあります。
病院に通い始めてからすぐに、過呼吸になったりしてしまい、電車に乗るのが怖いので、仕事も辞めてしまいました。
職業柄、一対一で人と接するお仕事だったので、、。
今も、自分が新しく仕事をする想像だけはどうしても出来ません。
このままじゃ両親にも迷惑を掛けてしまうし、早く何か仕事を見つけなければと思うのですが。。(一人暮らしの為)
その為に、自分の病気は、なんと言う病気で、こういう改善方法があります、というのを見つけて行きたいのですが、、
こういった病気の場合、はっきりした病名が分かるのには時間がかかるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病名を言えるのは医者だけなので、感想を言います。

うつ病8年選手です。
病名は知らなくても全然大丈夫だと思います。診断書を書いてって言えば、恐らく「抑うつ状態」や「うつ状態」っと言った含みを持たせた文章を書いてくれるでしょう。
恐らく、パニック障害が1番の症状だと思います。躁うつ病や統合失調症の方は見たことありますか?結構重たい病気で、見ただけで分かります。顔つきだとかで。仮に、躁うつ病や統合失調症の場合、閉鎖病棟がある病院へ早くから転院した方が良いと思います。
今は、甘える時期だと思います。1人暮らしから両親のもとに行くことをオススメします。初期治療を行えば、治りやすい病気です。十分な休養と、周りを巻き込んで治療してください。
お大事に☆
    • good
    • 0

医師の領域に入ることは、医師法に違反するのですが、参考程度のお話と聞き流してください。


今のメンタルな状況は、医師の診断のように、躁鬱病があるかもしれませんね。
どうして心療内科の診療を受けたのか経過が書いてないからわからないのが問題です。
診断の中に、アスペルガー症候群があるかもしれないと言っていますが、先ずないのではと思います。
人と話ができる場合はアスペルガー症候群の可能性は少ないからです。

過呼吸がある場合は、パニック障害を疑うのが普通ですが、躁鬱のから来る場合もあるので、正しい診断名が付けにくくあるのではと思います。(複雑に入り組んでいる場合は一つに決めにくいため)
躁鬱もパニック障害も基本的に「ストレス」からきます。
長い間のストレスが溜まることで起きる精神疾患ですね。

今は医師の治療を受けながら、薬による副作用がある場合は、話して改善してもらうことです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 元というか、アスペルガー症候群だったと思しき単純型統合失調症の者ですが、←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 参考意見程度ですが、統合失調症の40例に一例くらいの割合で単純型統合失調症というのがあります。
 統合失調症で有名な症状は幻聴とか、あるいは幻覚とか妄想ですが、この「急性期の陽性症状」が過ぎると、「陰性症状」になって無為自閉などの症状が出てくると言われます。
 単純型統合失調症はこの陰性症状だけある統合失調症です。
 ウィキペディアなどご参照くださっても。

 まあ、実のところ、僕が経験した限りでは、現代医学は発展途上で、診断治療はアバウトかなという感じはします。脳のメカニズムなどもよくわかっていません。

 僕で、ドグマチール600mgほど処方されていたことがありますが、ドグマチール(スルピリド)ですが、胃の薬として開発された古めの薬ですが、量も重要で、少量なら胃薬になって、100~200mgくらいなら鬱病に効いて、600~1200mgくらいなら統合失調症に効きます。(一日量)
 先に述べた、陽性症状を抑えることもありましょうが、医学界ではアバウトに表現すると「元気の出る薬」的な認識もあるのかもしれません。
 もし統合失調症だとしたら、エビリファイとか元気の出る?新薬もありますし、そういう処方がされるかもしれません。

 余談ではないですが、1987年に発表された『ノルウェイの森』(村上春樹、講談社)という大ベストセラーがありまして、最近映画化されましたが、ちなみに6月にDVD発売とのことですが、このメインのヒロインの直子というのが単純型統合失調症とも目されます。なんでしたら参考で映画ご覧になっても。本読むより映画の方が良いかな、なんとも言えませんが。予告編を見た限りでは菊地凛子さんが、迫真の演技をしていました。
 『海辺のカフカ』という作品もありましたが、村上春樹さんが統合失調症のことを取り上げてくださったのは、患者のノーマライゼーションに非常に貢献していただけたことだと思っています。

 まあとにかく、医学書通りに病気が起こるわけではないですし、精神分野でも新病も増えています。医師もファジーな現実に対応するのに日々勉強というか、考えていると思います。
 ほんとに参考意見程度になりましたが失礼しました。
 ぜひお元気で。


 
    • good
    • 0

精神科の医者は病院を変わるたびに病名を変えるのであまり気にしないほうがいいです。

精神科の病院を選ぶときは評判とか評価を聞くことが難しいのでなかなか一つの病院に決めることは困難でしょうが自分で経験するしか無いようです。病名は最初の心理テストなどを受ければわかるものだと思いますが。とにかくあまり焦らないで慎重に治療することが大事だと思います。
    • good
    • 0

たった一度の受診で診断を下して、後は患者の話しも聞かずにとにかく薬さえ出せば..な病院がある中、今通院されている病院(医師)は信頼出来る病院なのではないかなと思います。

薬が合わないなと感じる又は副作用が辛いなどと感じる場合にはその旨を伝えましょう。徐々に患者に合うように調整して下さいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の先生は話しやすくとてもいい先生です。
先生を信用していない訳ではないのですが、統合失調症などの場合、比較的早く分かるものだと思っていたので。。今処方されているお薬は、ドグマチールで、先生は「うつにも統合失調症にも効く」と毎回おっしゃるので、統合失調症なのでは?と勘ぐってしまったりしてしまいます。
どの病気だといや、という訳ではなく、自分の身体や心のことをもっと知りたいと思ってしまいます。薬の副作用などは今のところ辛いものではありません。なかなか時間のかかる物なのですね。。
焦らずゆっくり経過を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:38
  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「軽い躁鬱病」について教えてください。軽い躁鬱病、とは何なのでしょうか。僕は、知り合いの大人に躁

「軽い躁鬱病」について教えてください。
軽い躁鬱病、とは何なのでしょうか。
僕は、知り合いの大人に躁鬱病じゃないか?でも軽い躁鬱病...と言われたのです。自分で調べてみたのですが、難しい専門用語だらけで、わからなかったです。(軽い)躁鬱病の方、詳しい症状、普通の躁鬱病との違いを、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

精神科行ってください

Qうつ病・心療内科の診察について

うつ病になり、いろいろな普通のことができなくなり、
人と会うのも怖くなり、家で過ごす時間が増えてしまいました。
仕事も当然やめることになりました。

2年間ずっと様子をみながらメンタルクリニックに
通っているのですが、初回は長めでしたが
毎回思うのは診察は2・3分ほどの会話だけで、ほぼ薬を処方して
もらうために行っているという感覚なのですが
診療内科の診察てだいたいこんなものでしょうか。

別の病院もいくつか行って見ましたが
似たり寄ったりです。自分に合う先生を見つける
努力をすべきですか?

Aベストアンサー

初めまして。
私は心療内科通院10年になります。
私の通院してる病院は、短くても15分くらいは、話をします。
長い時なら30分の時もあります。
先生の方針で出来る限り少ない薬で治療法を見つけようと、いつも言ってくれます。
この地域では、かなり有名な病院で遠方から、わざわさ車で2~3時間掛けてくる患者さんもいるくらいです。
当然、そうなると診察の待ち時間は二時間なんてザラです。
開院一時間前に並ばないと、かなり待たされます。
それでも、この病院にくる人は後を断ちません。

私は、この地域に詳しい人から、この病院を教えてもらいました。

先生は診察以外にも色々と患者の為に動く方で、私が生活保護受給の際は、プライベートの時間をさいて、市町村の生活福祉課まで足を運び、私に便宜をはかるようにお願いしてくれました。
お金のない時は、診察料金も待ってくれます。

こんな素晴らしい尊敬できる医者は、あなたの地域にも必ずいるはず。

市町村の生活福祉課に行ってみて下さい。
生活福祉課と親しい医者なら、悪い医者はいません。逆を言えば、生活福祉課に紹介してもらえばいいんです。
ちょっとした行動で、あなたの運命はガラリと変わるかもしれませんよ。

初めまして。
私は心療内科通院10年になります。
私の通院してる病院は、短くても15分くらいは、話をします。
長い時なら30分の時もあります。
先生の方針で出来る限り少ない薬で治療法を見つけようと、いつも言ってくれます。
この地域では、かなり有名な病院で遠方から、わざわさ車で2~3時間掛けてくる患者さんもいるくらいです。
当然、そうなると診察の待ち時間は二時間なんてザラです。
開院一時間前に並ばないと、かなり待たされます。
それでも、この病院にくる人は後を断ちません。

私は、こ...続きを読む

Q家族皆、躁鬱病者なのにその家の長男と結婚し、子供達は皆、躁鬱病者そんな女性をどう思いますか?

家族皆、躁鬱病者なのにその家の長男と結婚し、子供達は皆、躁鬱病者そんな女性をどう思いますか?

Aベストアンサー

最悪だと思う。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

躁鬱病は一生完治しない精神病なのでしょうか。

友人が躁鬱病で、5年以上通院して障害者年金をもらっっています。

2カ月ほどの入院歴があるみたいです。

Aベストアンサー

躁鬱病に「完治」という言葉はないでしょう。

発症原因が様々で、治療パターンも1つや2つではありませんから・・・。

むしろ、病気と上手く付き合うというのが、ベストでしょう。

医者は、もう1人の自分と付き合うきっかけを与えてくれる、「アドバイザー」と考えた方がいいですね。

私は、「抑うつ神経症」で、6年以上通院していますが、今はある程度、自分で分析をしています。

人間は、多面的性格を持っているので、どの状況でどの自分が強く出てくるのか把握し、制御する自分が必要です。

そのコントロールが出来れば「完治」でしょう。

Q母に私はうつ病だろうと言われ、心療内科の予約を入れましたが、不安でしかたありません。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が連絡無しに朝帰りしたり、帰宅せず そのまま出勤する日が増えてきました。子供のことは可愛いようですが、家族で過ごす時間はこの何ヶ月かほとんど無く、主人がいつも出かけています。
電話もめったに繋がらないので、心配でたまりません。
たまに繋がったときは、「すぐに帰る」と言うのですが、待てど暮らせど戻りません。
昨夜も仕事が終わったらすぐ帰宅すると言っていたのに戻らず、深夜3時ごろに「もう家の近くだから すぐ帰る」と電話があり、寝ずに(眠れない)待っていたのですが、結局 今も戻ってきていません。

私の最近の状態ですが、
・主人が家に寄り付かなくなるのではないか(離婚に繋がるのではないか)という思考が止まらず、落ち込み・恐怖心が激しい。
・食欲がなく、寝付けないので体がだるい
・子供の前でも明るく振舞えない
・吐き気がして、腹痛もある
・ずっとふさぎこんでいるわけではなく、主人の言葉に一喜一憂する。何回裏切られても、今から帰宅するという言葉を信用してしまい、その分落ち込みが激しくなる
・繋がらないのに何度も電話をかけてしまい、余計に不安になる。

うまく まとめられませんが、こんなかんじです。
自分の中だけで抱えこむのに耐えれなくなり、母に相談したところ、
「早く心療内科の予約をとって行きなさい。そこまで心配性なのは病気だよ。旦那もそういう あんたを見てると、余計に逃げたくなるの。」
と言われ、びっくりしました。 病気なんでしょうか?

家庭内のトラブルがきっかけでの落ち込みで、病院に行くことに抵抗があったので、もう少し我慢してみると言ったのですが、病気の初期で行けばすぐに治るから と説得され、予約を入れました。
でもかなり不安です。
主人との関係が改善しないかぎり、薬を飲み続けなければいけないだろうことも怖いです。薬が手放せなくなるのが心配です。
でも、このまま不眠・食事が取れない状態が続いたら、育児も仕事復帰もできる自信がなく、焦りと不安が膨らむばかり。
やはり病院に行くべきでしょうか? 本当に悩みます。
ちなみに、主人に私の気持ちは何度も話していますが、話せば話すほどうっとおしがられます。私がもし心の病気だとしたら、余計に離れてしまいそうで怖いので、病院に行くとしても内緒にします。

第三者様から見て、私は「うつ病」の可能性が高そうですか?
どうか、ご回答をお願いいたします。

こんにちは
20代後半 女性です。主人と子供(1歳)と暮らしています。
現在は育児休暇中で、来月下旬から仕事復帰する予定になっています。

この1ヶ月ほど、酷く気分が不安定で食欲が無く、寝付けません。
きっかけは、主人から離婚話をされたことだと思います。
私は別れたくなかったので説得を続け、なんとか思い留まってくれたようでした。精神的にギリギリ状態の日々でしたが、これで元気になれ、育児も頑張れると思っていました。
ですが、現実はそう甘くはなく、離婚話こそ無くなったものの、主人が...続きを読む

Aベストアンサー

逆なんですよ。
もしうつ病だと仮に診断されれば、それに対してじゃあ具体的にどうやって対応していくべきか、治療していくべきかがしっかり見えてくる。
貴方にとってのその通院は今の家族内で行き場を失った気持ちや不安、混乱で自分が保てなくなる部分に対する客観的な手当ての一つなんですよ。うつ病であるかどうかは重要ではないんですね。
貴方にとってその通院が何かのきっかけになって自分を整理する機会になること。思い込んだり、抱え込んだりしているものを楽にしてあげる前向きなプロセスでもあるんですよ。恥ずかしい事ではないんです。
貴方にとっても自分と向かい合う事は大切。
貴方に心の病のレッテルを貼って、差別するような場所ではありませんから。心の悩みを抱えやすくして、貴方なりに折り合いをつけることをサポートする場所だと思ってください☆

Q躁鬱病は治りますか?

躁鬱病II型(5年目)を患っている、31歳女性です。躁鬱病って治るものですか?治したいのですが、一生治らない などと書かれてあるものも多くて、落ち込みます。教えて下さい。

Aベストアンサー

適切な投薬で軽快はします。

ただ躁鬱病(DPD、双極性障害)は遺伝的な要素が多いので、もしご両親が双極性障害でしたら完治する事は困難です。

遺伝的要素が無い場合、ストレッサーが消えれば寛解は得やすく、クスリを必要としなくなる場合も多いので悲観的になる必要はありません。

ただこの障害は再発しやすいので、環境を選んで暮らす必要があります。

以上うつ三十年弱の経験です。半分くらいはクスリ無しで元気に生きてきました。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q躁鬱病について

躁鬱病について


うつ病を患っています。躁鬱病ではありません。
ですが、夜になると眠れなく活動的(傍から見たらそうでもないかもしれません)になります。
部屋を片付けたり・・・なんとなく落ち着かないといいますか少し頭が軽くなっているといいますか・・・

これって躁鬱病の症状でしょうか?

最近は過眠気味だったのですが、またなってきました。

Aベストアンサー

いや、だから躁じゃないですって

>夜になると眠れなく活動的(傍から見たらそうでもないかもしれません)になります

これ、昼は憂鬱、夜になるとテレビ見たり部屋片付けたり本読んだりする状態でしょう?

これは軽い鬱の時の状態です。
鬱は昼間はやる気でなくて夕方からスイッチ入ります
躁は時間でどうとかじゃないです。
本を読むとかテレビ見たり部屋片付けるレベルじゃないんです。

信用出来ない不安なら病院で確認して貰えば良いですが
鬱なら眠剤か抗鬱剤貰いに通ってるはずですからその定期検診の時で良いです。

鬱だからこそ物事悪い方向に考えるんです。
他の方が治りかけと回答してましたが私もsayoniki99さんは治りかけか軽度だと思います

躁かどうかって判断の一つとして
明るい状態になり急に自信がある人みたいになる、度を越えてハイになりまるで酒飲んでも無いのに酒飲んだ後みたいな別のスイッチが入ります

部屋に篭って寝るばかりだった人間が夜に起きて片付けたりテレビを見たりするのは躁じゃなく平常心ですよ

↓が躁状態です

>症状としては気分は爽快となり、誰にでも話しかけたりする。自信過剰となり、周囲の人を見下げ、バカにする。よどみなく話すが、一貫性が無く、脱線したり繰り返しが多い。浪費が多く、卑わいな言動も目立ち、非常識な行動をとる取るようになる。

いや、だから躁じゃないですって

>夜になると眠れなく活動的(傍から見たらそうでもないかもしれません)になります

これ、昼は憂鬱、夜になるとテレビ見たり部屋片付けたり本読んだりする状態でしょう?

これは軽い鬱の時の状態です。
鬱は昼間はやる気でなくて夕方からスイッチ入ります
躁は時間でどうとかじゃないです。
本を読むとかテレビ見たり部屋片付けるレベルじゃないんです。

信用出来ない不安なら病院で確認して貰えば良いですが
鬱なら眠剤か抗鬱剤貰いに通ってるはずですからその定...続きを読む

Qこんな症状で心療内科を受診できますか?

こんな症状で心療内科を受診できますか?
40代の主婦です。
家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。
口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。
ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。
睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。
このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか?

でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と思いました。
夫は長時間風呂から出てこなくても絶対心配して様子を見に来ることもありません。
これでもし、手首に傷でも付けたら誰も気づかず大事になるな~などとうつらうつらしながら思ってしまったのです。
すぐに子供の顔が浮かび、バカなことを!と思いましたが、これってかなり心の病でしょうか?
決して積極的に(?)死にたい、と考えているわけではなく。
嫌なことを考えずに・・と言うことなだけなのですが、これがどんどんすすむと危ない心理状態になっていくのでしょうか?
家庭内の問題の解決が一番なのですが、それが不可能な場合、私の精神状態はどんどんネガティブになるので今のうちに受診して相談しておいたほうがよいのでしょうか?
その場合、原因である家庭内の問題も先生に話さないといけないのでしょうか?

こんな症状で心療内科を受診できますか?
40代の主婦です。
家庭内の問題を抱え、心身ともに疲れています。
口角炎が1ヶ月くらい治らず、お酒の量も少し増えました。
ストレス解消にスポーツは少しやっていますが、気が晴れるのはそのときだけです。
睡眠はかえって増えました。眠ってしまったほうが何も考えなくていいので。
このくらいの落ち込み程度では、心療内科は大げさですか?特に処方される薬も無いでしょうか?

でも、先日、入浴中にあまりに気持ちがよくて1~2時間湯船で眠ってしまおうか・・と...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科は内科的な病気が精神的なストレスから来ていると思われるものに対しての診療科です。
あなたの場合は何か病気、というよりも、ストレスで心が疲れているという感じをうけます。
誰にも相談できずに貯め込むと病気に近づいて行くかもしれません。
私は病院よりもカウンセリングの方がお勧めかなぁという印象をうけます。
というのも病院は「病気」を診るところなので、病気未満をどこまで扱ってくれるか、診療時間が短く根本的な家庭内の問題にまで踏み込めないなど欠点もあります。その点カウンセリングは病気かどうかを問わないですし、時間も45分~50分設定が多いので、家庭内の不和など複雑に絡みあったことも話せる気がします。問題は病院よりコストがかかる10分、1000円くらいの設定が多いですね。もっともマッサージも同じような相場ですから、心のリラクゼーションと思えば、同程度でしょうか。
近くに適当なところがない場合、電話カウンセリングというものもあります。

どちらを選んでも相手には守秘義務がありますから、家庭内の不和が外へ漏れる事はありません。
それが原因と自覚されているなら、お話になるのがベストです。口角炎が治らない話をされてもあまり意味はないでしょう。話すことには癒し効果があります。

心療内科は内科的な病気が精神的なストレスから来ていると思われるものに対しての診療科です。
あなたの場合は何か病気、というよりも、ストレスで心が疲れているという感じをうけます。
誰にも相談できずに貯め込むと病気に近づいて行くかもしれません。
私は病院よりもカウンセリングの方がお勧めかなぁという印象をうけます。
というのも病院は「病気」を診るところなので、病気未満をどこまで扱ってくれるか、診療時間が短く根本的な家庭内の問題にまで踏み込めないなど欠点もあります。その点カウンセリング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報