閲覧ありがとうございます。私は今高3の受験生です。そして受験にあたり、調べてもよく分からないことが多いので下記大学について卒業した方や在学してる方、お詳しい方にお話を伺えると幸いです。まず私は情報系の大学進学を考えております。そして考えている大学なのですが芝浦工業大学 情報工学科、東洋大学 総合情報科、東京工科大学 メディア学科、東京電機大学 情報メディア学科 です。
私は物を創るということが大好きで将来はメディア関係(ラジオ局やTV局)やプログラマーなどを考えております。また高校から音楽(ギター)もやっていてDTM等にも興味があります。そしてこの夢に1歩でも近づくためにはどのような大学を目指したほうが良いかと考え、いたったのが情報系の学部です。そこで質問させていただきたいのですがこのような夢に近づくためには上記のどの大学があっているのでしょうか?また他に考えたほうが良い大学はありますでしょうか?あくまで意見の1つとして回答をいただければ幸いです。また上記の大学でプログラミングやPCの基礎知識などから勉強していくことは可能なのでしょうか?私は高校進学と同時に貯金からPCを買い、今までずっと触ってわきたのですが、高校は普通の進学校のため専門的な知識やプログラミングの知識、ブラインドタッチなどもできるというわけではありません。この私のような人間でも情報系の大学で追いていかれずに勉強していくことは可能なのでしょうか?もちろん頑張って勉強していく気はあります。しかし、もしかしたら入った最初から講義で基礎的なことは置いてけぼりなどといった状況に陥るのではないかという不安もあります。
また私が一番いきたい将来の夢はやはりラジオの放送作家などとメディア関係です。そうするとやはり情報メディアといった学科に行ったほうが教授などのコネクションが多少なりともあったりするのでしょうか?

そして電機大学には未来科学部に情報メディア学科と情報環境学科に4つのコースがありますが、この2つの明確な違いはなんなのでしょうか?

お詳しい方はどうか回答よろしくお願いします。あくまで参考の1つとして真摯に受け止めさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芝浦は微妙だけれど、他は、要するにまともな進学校の学習内容が今一身に付いていない連中が集まるということです。


ご自身の胸に手を当てて考えてみてください。
まともな進学校の学習内容がきっちり身に付いていれば、国公立大学の名前がずらずら出てくるはずです。
英語や数学すら怪しいのにコンピューターの能力が問われるでしょうか。
コンピューター以前にやることあるでしょ、ってことになります。

例えばまともな音大や美大であれば、普通の進学校では絶対にやらないレベルの実技ができていることを前提に指導が行われるでしょう。
しかし、そういうところでは、入試で実技を課すわけです。
入学後に特殊な能力が必須なのであれば、入試でふるいにかけておかないと、どこから教えて良いか判らず、指導自体が成り立たないはずです。

それと、芝浦を出すのであれば、国立の電通大も検討対象に入れておきましょう。
私立文系というのは、量が多いし苦手なら本当に点が取れない数学を切ることができます。
しかし、私立理系で切ることができるのは、国語と社会。
そもそも大した負担ではありません。片手間にやっておけばいい程度。
私立理系しか受けない、なんてのは、現状学力がお話にならないくらい低すぎて英数理の猛勉強をしても間に合うかどうかという場合を除いて、全く意味がありません。
    • good
    • 0

いやその4校なら、長文を書くまでもなくノーチョイスで芝浦工大だと思うのですが。



変な言い方ですが、このクラスだと学科の名前の細かな違いにあんまり意味はありません。「人気取り」「イメージ戦略」の意味合いが強い。「たちあがれ日本」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はないんですか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:00

そういう業界は良く判りませんが、PCなど道具なので、大学に入るまではWordやExcelができる程度しか差がつかないでしょう。

キーボードはタイピングソフトで直ぐに上手くなりますし、あまり気にすることは無いでしょう。

1年は基礎なので、今一生懸命に受験勉強することが、そのまま大学生活も楽になります。同じくらいの学力の人が入試で選別されて入ってきていると思いましょう。

つまり授業についていけるかどうかは、どのくらい真面目に大学で勉強できるかに依存するので、入ってから悩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入学のほうは高校での成績でどの大学も指定校推薦がもらえるレベルなので今から悩んでいます。内容的には電機大のほうが興味がありますが、偏差値、レベル的には芝浦のほうが高いのでかなり悩んでいます。さらにもともとはただ漠然とバイオ系志望と決めてきていたので情報系についての情報不足とやっていけるかの不安がとても大きいです。1年が基礎だということなので数学、英語をつづけて頑張って行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

「系」は英語でなんと言うのでしょうか?

たとえば服装ではストリート系、裏原系など色々ありますがこの「系」あたる英語は何でしょうか?

裏原系でしたら「裏原宿にあるブランドを着ている人及び服装」のように言えると思いますが、
知りたいのはそういった感じの意訳ではなく、
草食系男子だとか、そういった若者言葉?の「系」に当たる英単語です。

調べましたが、system、type、seriesも違う気がします。
何かしっくり来る英語はないでしょうか?

Aベストアンサー

ファッション = ~~~style
~~~類= ~~~ kind
~~~関連、関係= ~~~ -related

kind が近いように思います。
~系というのは 結局、~~に見える、だと思いますので、
model looking kind. モデル風
とか・・・

Q美大受験についてです。 建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の

美大受験についてです。

建築士という仕事に憧れて、その道について色々調べ、文系でも美術系か家政系の大学から建築士の資格を取ることができると知って、その道に進みたいと思っています。
出来れば武蔵美の造形学科 建築学部に行くことができれば理想です。
高校3年生です。

3年から授業で美術を選択し、週4時間デッサンや平面構成をやったり、通信という形をとって予備校の先生に自分の描いた絵を添削していただく形でやっています。ですがそれまで全く美術に関わってこず、不安要素がたくさんです。こんな私も美大に受かることが出来るでしょうか?
学科の方はちゃんと塾などに通った方が良いのでしょうか?成績は今の所ちょー平均って感じです。。。

また建築士を目指すにあたって美術系の大学から資格を取るのと家政系の大学から取るのでは何か違いがあるのでしょうか?

ぜひ率直な意見お願いします

Aベストアンサー

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思いをするのかもしれませんが、実社会では、の話です。SMAPの草なぎ剛(草なぎ画伯)が披露するような絵でない写実的かつ常識的な絵心があればいいわけです。

受験の一科目としてのデッサンで大丈夫なので、デッサン力の把握が空をつかむようで心配なら、あとは英語の成績を伸ばして、英国の成績で入試を突破するつもりでいるほうがよいでしょう。しかし数学と物理(特に力学)については入学が決まってからでいいので落ちこぼれないようにざっと復習くらいはしておくべきでしょう。

日本で建築学科の大半が工学部に設置されているのは、この国では避けられない「地震」があるためです。信頼性・安全性の高い工業製品であることが他国以上に要求されます。人殺しの芸術作品であってはならないわけです。これを克服できないと建築の一ジャンルにすぎない「インテリアデザイン」「内装屋」の世界に押し込められることになります。

工学系から建築を目指す高校生は、入学後にやれるし建築の実践にはさほど結びつかない鉛筆デッサンの類には目もくれずに(そもそも入試では実技が不要なところがほとんどです)、今頃はゴリゴリ微積に取り組んでいる(左脳のほうを鍛えている)ことを忘れずに。

>数学物理は3年では授業をとっていません。そうなるとやはり厳しいのでしょうか?

ムサビの建築は「学科だけ」でも合格可能です。実技のデッサンの代わりに数学で受けられます(一般、センター利用とも)。先の回答のように「実技は他学科のように重視されていない」のは明らかです。しかしあなたの場合は数学の履修や演習が足りていないので実技を使うしかなかったということでしょう。

建築ではほぼすべてはCADや3DCADの世界なので、最低限の絵心があれば仕事にはなります。芸大系ではそれでは肩身の狭い思い...続きを読む

Q【外資系就職】英語系資格高得点or英語ぺらぺら

素朴な疑問なのですが、
日本国内に展開している外資系に就職する際には、
TOEIC TOEFLなどの英語系資格高得点所持者orそういった資格はないが英語ペラペラ
どちらが有利に働くのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

外資系企業に限らず企業は組織ですので色々な人が働いています。

営業、人事、総務、技術、設計、購買......
企業によりさまざまな形態があります。


外資系企業とはいえ職種により英語が全く必要ない場合もあります。
そういう職種につくならば、英語系の資格はなくても差し支えがありません。

しかし、日常業務に英語が必要な職種を選択したい場合は
TOEIC TOEFLで一定の成績が条件になる場合がほとんどです。
ただし、TOEIC TOEFLはあくまで基準ですので、受験経験がなくても
同程度の英語力があることを示せればOKの場合もあります。

質問が「どちらが有利に働くか」ですので
選ぶとすれば「英語系資格高得点所持者」でしょう。

ご自身が採用責任者や面接管の立場になったと想像してください。
能力が同程度であれば「英語系資格高得点所持者」を選ぶのではありませんか?

参考URL:http://gaishitenshoku.com/maincate1/main5.html

Q高校中退~高認~大学受験にあたって

某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。

6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。
今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。
最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。
不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。
文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。
そこで質問です。

1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?)
2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)
3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか?

退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。
バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。
予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。

回答お願いします!!

某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。

6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。
今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。
最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。
不良というわけではありませんが目標に向...続きを読む

Aベストアンサー

> 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)

止めます。
要領が悪いことから逃げ回って、しかも「中堅」私立大学文学部「3科受験」など非常に気に入りませんね。
私が親なら。
逃げ逃げ逃げじゃないですか。
受験に関係ない科目、じゃなくて、正確には「自分で受験に関係なくした科目」ですよね。
要領が悪ければ一浪でも二浪でもしてきちんと学力を付けなさい。
中堅私立如きを受けるのに受験に関係ないのなんの言っているようでどうするんだ。
というか、そもそもそんな私立には行かせない。
と私の娘になら言うでしょう。

仰るとおり、退学の目的は明確ですね。逃げるためですよね。
> 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか?
というわけで、少なくとも理由を聞けば汚点以外の何物でもないですね。
バイトだ予備校だ退学だ、費用の問題ではありません。

基礎がしっかりできれば、後は少しずつ見通しが良くなってくる物です。
要領が悪いというのも基礎ができていないからかも知れません。
高一からきちんと受験を考えて今のうちから基礎をしっかり固めて、中堅私立に入れないってのはちょっと考えられません。
難しい難しいと言う奴は、高三から始めるから難しいんで。
ただし、あなたの高校入試時の偏差値が50を割っているならこの限りではありません。
その場合は予備校になんて行くだけ無駄です。

> 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします)

止めます。
要領が悪いことから逃げ回って、しかも「中堅」私立大学文学部「3科受験」など非常に気に入りませんね。
私が親なら。
逃げ逃げ逃げじゃないですか。
受験に関係ない科目、じゃなくて、正確には「自分で受験に関係なくした科目」ですよね。
要領が悪ければ一浪でも二浪でもしてきちんと学力を付けなさい。
中堅私立如きを受けるのに受験に関係ないのなんの言っているようでどうするんだ。
というか、そ...続きを読む

Q「系」英語での表現は?

英語にも「●●系」という表現の仕方はありますか?

たとえば
「彼はアフリカ系アメリカ人」
「ヒスパニック系が好み」など
英語ではどんなふうに表現するんでしょうか?

Aベストアンサー

形容詞句として"of (American) descent"つまり【of+(エスニック名)+descent】という形もあります。

「彼はアフリカ系アメリカ人」=He is an American of African descent
「ヒスパニック系が好み」=I like Hispanic guys.(これは"guys of Hispanic descent"も可)
** Hispanic=(形)ヒスパニック系の

http://eow.alc.co.jp/of+descent/UTF-8/
http://www.associatedcontent.com/article/57214/scholarships_for_students_of_hispanic.html

科学(理科)分野の「系」は"~ system"となるようです。
「閉鎖系」="closed system"
「開放系」="open system"

Q高校生です。 いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べ

高校生です。
いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べてみると「プログラマーだけはやめとけ」とか「薄給だから目指すな」など結構マイナスなことしか書かれていないのですがやはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)を任されることが多いです。

また、情報系の学部を目指されているとのことですが、大学の情報系はプログラマーを養成する場所ではありません。授業でも一応プログラミングを扱うことはありますが、実践的なプログラミングを教えているかというと全くそうではありません。ただ、情報系の学部では、質問者様が今まで知らなかった「情報」に関する分野(AI、画像処理、音声処理、無線通信、信号処理、制御など)の基礎を習うことになります。こういった分野を目の当たりにすれば、また違った目標ができるかもしれません。

ちなみに情報系以外でも工学部の学生の多く(特に大学院生)は、授業で習ったわけではないけどそこそこプログラムは書けます。それは、実験のデータ解析や、研究でシミュレーションをするために、世の中に売っているソフトウェアでは役に立たず、仕方なく自分でプログラムを書く必要に迫られているからです。

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)...続きを読む

Q環境化学系の英語論文をネット上で読みたい

環境化学系の英語論文をネット上で無料で読みたいのですが、何か良いサイトはありますでしょうか。
もしくは、環境化学系の学術的なトピックが掲載されている英語のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

scirusで検索してみてはいかがでしょう?
もちろん,読めないものも含まれてますが・・・。

参考URL:http://www.scirus.com/srsapp/

Q高認受験者の大学入試(情報関係基礎)について

私は商業高校3年に在籍していますが、不登校で近いうちに休学する予定です。
卒業できる単位が足りていないので、平成20年度第2回の高卒認定試験を受験し、国立大学を受けるつもりです。
その大学は『情報関係基礎』の利用が可能で、受験資格は『高等学校においてこれらの科目を履修した人及び専修学校の高等課程の修了(見込み)者に限ります。』とあります。
私は商業高校に通っていたので情報の教科は履修したのですが(全商情報処理検定などの資格も持っています。)高認受験者として受験する場合は、情報関係基礎を履修したことにならないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく在籍高校に単位取得証明書を貰って大学に提出することになるのではないでしょうか。
とはいえ、大学によって対応は違う可能性がありますので、まずは問い合わせることです。

Q看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

看護系大学入試の英語の勉強はどんな感じでやっていますか?

今年受験生のものです。
私は看護系などとは関係のない一般の英語の問題集や単語帳を購入しようと思っています。

でもよく看護医療系の英語問題集が売られていますが、
そういうのはやっておいた方がいいのですか?

Aベストアンサー

看護系といっても、難易度に差があるので一概には言えません。
希望の大学の過去問見て、自分で判断しましょう。

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html

Q大学の入金について教えてください 閲覧ありがとうございます。これから大学に入金するものです。入金の仕

大学の入金について教えてください

閲覧ありがとうございます。これから大学に入金するものです。入金の仕方について前期、後期で分けて払うか一気に払うかで どちらの方がいいのか決めかねています

どちらにどのような利点があるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

入学おめでとうございます。
多分多くの学校で、前後期に分けても一括でも、払う金額は変わらないと思います。
子供3人の大学で、一括だと割引というのは一校もありませんでした。
利点は金融機関に出かけていって支払う手間が一度で済み、振込手数料も1回分で済むことでしょうか。
期限が土日に絡んでいることもあるので、払い忘れの心配も1回ですみます。
授業料は受けた授業の対価ですから、辞退や中退しても、入学金は返ってきませんが、
受けていない分の授業料は返してくれるところが多いようです。
まとまった金額が一度に用意できるなら、一括の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報