閲覧ありがとうございます。私は今高3の受験生です。そして受験にあたり、調べてもよく分からないことが多いので下記大学について卒業した方や在学してる方、お詳しい方にお話を伺えると幸いです。まず私は情報系の大学進学を考えております。そして考えている大学なのですが芝浦工業大学 情報工学科、東洋大学 総合情報科、東京工科大学 メディア学科、東京電機大学 情報メディア学科 です。
私は物を創るということが大好きで将来はメディア関係(ラジオ局やTV局)やプログラマーなどを考えております。また高校から音楽(ギター)もやっていてDTM等にも興味があります。そしてこの夢に1歩でも近づくためにはどのような大学を目指したほうが良いかと考え、いたったのが情報系の学部です。そこで質問させていただきたいのですがこのような夢に近づくためには上記のどの大学があっているのでしょうか?また他に考えたほうが良い大学はありますでしょうか?あくまで意見の1つとして回答をいただければ幸いです。また上記の大学でプログラミングやPCの基礎知識などから勉強していくことは可能なのでしょうか?私は高校進学と同時に貯金からPCを買い、今までずっと触ってわきたのですが、高校は普通の進学校のため専門的な知識やプログラミングの知識、ブラインドタッチなどもできるというわけではありません。この私のような人間でも情報系の大学で追いていかれずに勉強していくことは可能なのでしょうか?もちろん頑張って勉強していく気はあります。しかし、もしかしたら入った最初から講義で基礎的なことは置いてけぼりなどといった状況に陥るのではないかという不安もあります。
また私が一番いきたい将来の夢はやはりラジオの放送作家などとメディア関係です。そうするとやはり情報メディアといった学科に行ったほうが教授などのコネクションが多少なりともあったりするのでしょうか?

そして電機大学には未来科学部に情報メディア学科と情報環境学科に4つのコースがありますが、この2つの明確な違いはなんなのでしょうか?

お詳しい方はどうか回答よろしくお願いします。あくまで参考の1つとして真摯に受け止めさせていただきます。

A 回答 (3件)

芝浦は微妙だけれど、他は、要するにまともな進学校の学習内容が今一身に付いていない連中が集まるということです。

ご自身の胸に手を当てて考えてみてください。
まともな進学校の学習内容がきっちり身に付いていれば、国公立大学の名前がずらずら出てくるはずです。
英語や数学すら怪しいのにコンピューターの能力が問われるでしょうか。
コンピューター以前にやることあるでしょ、ってことになります。

例えばまともな音大や美大であれば、普通の進学校では絶対にやらないレベルの実技ができていることを前提に指導が行われるでしょう。
しかし、そういうところでは、入試で実技を課すわけです。
入学後に特殊な能力が必須なのであれば、入試でふるいにかけておかないと、どこから教えて良いか判らず、指導自体が成り立たないはずです。

それと、芝浦を出すのであれば、国立の電通大も検討対象に入れておきましょう。
私立文系というのは、量が多いし苦手なら本当に点が取れない数学を切ることができます。
しかし、私立理系で切ることができるのは、国語と社会。
そもそも大した負担ではありません。片手間にやっておけばいい程度。
私立理系しか受けない、なんてのは、現状学力がお話にならないくらい低すぎて英数理の猛勉強をしても間に合うかどうかという場合を除いて、全く意味がありません。
    • 0

いやその4校なら、長文を書くまでもなくノーチョイスで芝浦工大だと思うのですが。

変な言い方ですが、このクラスだと学科の名前の細かな違いにあんまり意味はありません。「人気取り」「イメージ戦略」の意味合いが強い。「たちあがれ日本」みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

意味はないんですか・・・回答ありがとうございました。

そういう業界は良く判りませんが、PCなど道具なので、大学に入るまではWordやExcelができる程度しか差がつかないでしょう。

キーボードはタイピングソフトで直ぐに上手くなりますし、あまり気にすることは無いでしょう。

1年は基礎なので、今一生懸命に受験勉強することが、そのまま大学生活も楽になります。同じくらいの学力の人が入試で選別されて入ってきていると思いましょう。

つまり授業についていけるかどうかは、どのくらい真面目に大学で勉強できるかに依存するので、入ってから悩みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。入学のほうは高校での成績でどの大学も指定校推薦がもらえるレベルなので今から悩んでいます。内容的には電機大のほうが興味がありますが、偏差値、レベル的には芝浦のほうが高いのでかなり悩んでいます。さらにもともとはただ漠然とバイオ系志望と決めてきていたので情報系についての情報不足とやっていけるかの不安がとても大きいです。1年が基礎だということなので数学、英語をつづけて頑張って行きます。回答ありがとうございました。