私の友人が体調を悪くしたので病院に行けと言ったのですが
中々行きません。
私自身知識が浅はかなので病状を聞いてもどこが悪いのかわかりません。
病状を記載しますのでなにかしらわかる方、ご回答よろしくお願いします。

性別:女
年齢:21歳
症状:左耳のみ音が二重に聞こえ、耳鳴りがする。
    左側の頭のみグラグラし、吐き気もある。

情報が少なく申し訳ございません。
よろしくお願いします。  
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突発性難聴、メニエール、自律神経失調症、貧血、脳虚血などなど、様々な疑いがあると思います。


耳、脳、精神疾患、何が原因か診察を受けてみないと分かりませんから、一刻も早く医師の診断を受けさせるべきですね。
まずは耳鼻咽喉科もしくは脳神経外科に連れて行かれてはどうでしょうか。
大切なご友人ですから、縛ってでも連れて行って下さい。
あとで恨まれることはありませんから。

また、ご友人の身内にお願いするとか、第三者の協力を仰ぐとか、ご自分一人で考えず力を合わせて行動された方が良いと思いますよ。
病院って切羽詰まらないとなかなか行かないものですからね、気持ちは充分に分かるのですが即刻行くべきですよね。

ご友人の早いご回復を祈念致します。
    • good
    • 0

とりあえずは脳神経外科でCTかな?。


悪い可能性から疑うに越したこと無いからね。
三半規管の以上もありえるとは思うけど、まずは脳障害から疑ったほうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q耳のしこり

3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。
腫れていて、触ると少し痛みます。
最近少し頭痛もある感じです。

持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、
耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか…
ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。
このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。
また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか?

経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということで。なんでそんな場所に
そんなものが??と思いましたが、お医者様いわく
”良性のものに原因はありません”とのことでした。
また、私は二十歳のとき首の後ろにやはり小さなしこり
ができ、これは”脂肪の塊”であることが判明。
これも外来の手術で簡単に切除できました。

ただ、耳の周辺ってリンパ腺でしたっけ?そのような
ものもあると思いますので、本当に万が一のため、
やはり早いうちに耳鼻科を受診なさることをお勧めします。尚、前述の娘の手術は都内の某大学病院で行いました。最初に受診したのは町の開業医で、こちらの先生から大きな病院へ行くように言われたのです。

というわけですので、できれば最初から大学病院のようなところへいらしたほうが手間が少ないかもしれないですね。このような小さな手術であっても大学病院の先生方は本当に慣れていて、安心できましたから。

どうぞお大事に。

全くの素人ですのでなんとも断定はできかねますが
うちの娘(当時14歳)にほぼ同じことが起きました。
おととしのことです。半年ほど放置しておいたそうなのですが(親は気づきませんでした。髪に隠れていますから)次第に大きくなり、またうっかり引っかいてしまったためか化膿してしまって。耳鼻科を受診して精密検査をしたところ、なんとカルシウムの塊!ということでした。

部分麻酔で手術は30分ほどで終わりました。
取り出したものも詳しく検査していただきましたが
やはりカルシウムということ...続きを読む

Q22歳女です。中国に旅行に行ってから10日以上経ちますが体調が悪く、寝

22歳女です。中国に旅行に行ってから10日以上経ちますが体調が悪く、寝たきりで何も手につかない状態で困っています。

中国に滞在中、胃痛、発熱(38度5分)、寒気、吐き気、下痢(水状)などの症状が出ました。
帰国後、それらの症状は収まったのですがいまだに下腹部の痛みがが一日に4~5回ほどあります。

そこで3日前に病院に行き、なんらかの細菌による感染症だろうと言われ、薬を飲みましたが、今度は腹痛に加え、頭がぼーっとする、吐き気、食欲不振などの症状が出るようになりました。ちなみに下痢は収まり、逆に便秘ぎみになっています。

単なる夏バテなのか、大腸の病気なのか婦人科系の病気なのか分からず不安です。

こういう症状の場合、どんな病気が考えられるか教えてください。

Aベストアンサー

ヘンなもの食べたか食べさせられたのが原因でしょうね。

日本は中国よりも食品管理が行き届いているので
日本人が中国の食べ物を食べておなかを壊すのはありがちです。

また、下痢が収まって便秘気味になってるのはクスリのせいです。

この症状だけで病名がはっきりとわかるわけではありません。

Q耳のしこり

昔から耳のしこりがたまにできます。


場所は両耳の下側の付け根の下です。

しこりというかぷくっと小さく腫れていて固くなっています。触ると痛いです。

ほっとくっといつか治ります。

痛くて気づくのではなく触ったらあったという感じです。

気づいたのは子供のころからで、現在は大学生です。

これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパ節がはれているかもしれません。顎下腺というところでだと思います。

リンパ節は免疫機能のリンパ液をためるところで、腫れると病気になっていることがあります。

できれば、腫れているときに病院に受診しましょう。そして、血液検査をしてもらってください。耳鼻咽喉科がいいのですが、できれば、耳鼻咽喉科のある総合病院の内科に行きましょう。

自己免疫疾患、膠原病なども考えられます。

Q耳が悪い・・・病院に行くべき?

耳が悪い・・・病院に行くべき?

18歳で全然耳が老化しない年です。日常には全く支障はありません・・・
しかし、友達がこしょこしょ話をすると3回くらい聞きなおさないと
全く理解できないということが多々起きて○○は耳悪いよね~
ってよくいわれるようになりました。

自分が耳の異変に気付いたのは水泳をやめた中3くらいです
1年ぶりくらいにプールにはいったら
水泳の選手だったころにはあり得ない位耳に水が入り
それからお風呂に入ってるときでも油断すると耳に水が入ります

すっごく気持ち悪いので耳掻きの回数も増えてしまいました。。。
中2くらいまで耳のまわりに膜ができるように
絶対水が入ることはなかったのですがとても気持ちが悪いです。

耳の付け根もなんか違和感があり関節が外れる感じもします。
(それはまた違う問題なのかもしれませんが)

前1回行ったことがあるのですが、お医者さんに耳の中を掃除されて
終わりました。とても怖いのでもっと病院行くべきなのかそうではないのか
教えてください

Aベストアンサー

顎関節症は考えられませんか?

耳の付け根の違和感や耳下の関節が外れる感じが気になります。
顎関節症で耳が悪くなる事もありますよ。
顎関節症なら口腔科ですが まずはネットなどで詳しい症状を調べてみるといいかもしれません。

Q耳の付け根にしこりが…(泣)

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。
3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。
それとこのシコリは関係あるのでしょうか??

耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。
なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗)

同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

教えて下さい、ちょっと怖いんです…。

今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。
マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。
これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか?
しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。
その際は内部(鼓膜等)はなんら病...続きを読む

Aベストアンサー

原因は医者でなければ分からないと思いますし色々あるのでしょうが、私の友人が同じように耳の付け根にしこりが出来たことがあります。
検査の結果悪性ではない腫瘍だったのですが、その腫瘍が耳の後ろ側を通る顔面神経にへばりついている状態で、手術をしましたが全て取りきれず今では顔半分動きがおかしくなってしまっています。
普段はそれほど気にもならないのですが、特に笑ったりする時に顔半分がついてこないという感じです。
男性ではありますが、本人は結構気にしているようです。
原因は全く違いますが、ビートたけしさん(彼は事故の影響ですが)のような状態です。
もし質問者さんが女性であるなら、これと同じでないことをお祈りします。

Q痔になってしまったので病院に行きますが気になることが

痛みは無いですが多少の出血はあり、排便後の違和感もあるのでおそらく内痔だと思いますが、痔以外の直腸系の病気かも知れないし、素人判断は出来ないので、診察してもらいに行きます。

中を見られると思いますが、事前に排便は個人でしておくと思いますが、痔と同時に便秘気味になってしまったみたいで、診察前に確実に排便処理しておくことができないような気がします。

その場合は日など改めた方がいいのでしょうか?
なるべく早いうちに治しておきたいのですがどうなのでしょう…
痔などで病院を利用した方に聞きたいのですが経験者や専門家、よろしければどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
私も「痔」を持っています!

時々痛くなったり、違和感があります!

先日「大腸内視鏡検査」をしました!
とてもよく説明しながら(画像を見ながら)内視鏡検査医師が検査してくれました。

私の場合「外痔核」と、前に「痔」になり診察して頂いたとき言われたので・・。
今でも「外痔核」と思って・・。

内視鏡検査時に「外痔核もあると思います」と告げると・・。
「じゃ・・痔の部分も診てみましょうね」と
「痔」そのものの部分をカメラでよく見せてくれました。

「そうですね・・これが痔だね~!」と。

検査結果は大丈夫でしたが「痔」に関しては今のところ痛みや違和感も無いので
どうした方が良い・・・みたいな事は言われませんでした。

でも内視鏡で見たんだから「内痔核?」とも自分は思いましたが・・。
とにかく「腸」の検査でしたので・・。

つまり・・自分で「内痔核」「外痔核」とある程度予想したり思っていることや・・。
診察前に「排便処理」をしておかなくてはならない・・ということなどは、
逆に考えず・・

※「痔なので診察お願いします」ということと
一応・・「そのせいかわかりませんが・・便秘気味になっていて排便処理をしないで来てしまったのですが特に問題ないでしょうか?」

・・というようにそのままの状況を話せば・・。
診察側「医師」はプロですから・・それなりの対応と処置、薬の処方をきちんとしてくれる思いますよ!

痔になったから・・行く前の準備として自ら「排便処理」をする必要は全く無いと思います!

※印の部分をきちんと伝える事によって・・。
医師側が・・それにあったやり方で診察をしてくれるのが普通ですので・・。
「早く痔を治したい!!」ということを先決に考え・・いち早く病院に訪れる事のほうが全然大切だと思います!!

恥ずかしさで排便処理をしていかなければ・・と、もし思っているならば(仮に)
痔を治す専門家にとっては・・なんて事ないことですので!!

早く病院にいって・・さっさと治してしまいましょうよ~!!

お大事にしてくださいませ~!!

質問拝見いたしました!
私も「痔」を持っています!

時々痛くなったり、違和感があります!

先日「大腸内視鏡検査」をしました!
とてもよく説明しながら(画像を見ながら)内視鏡検査医師が検査してくれました。

私の場合「外痔核」と、前に「痔」になり診察して頂いたとき言われたので・・。
今でも「外痔核」と思って・・。

内視鏡検査時に「外痔核もあると思います」と告げると・・。
「じゃ・・痔の部分も診てみましょうね」と
「痔」そのものの部分をカメラでよく見せてくれました。

...続きを読む

Q謎のしこり?耳下、画像あり

扁桃腺腫れて風邪ひいてから、耳の下にしこりができました。
勘違いかもしれません。これ何でしょう…消したいです。

お米っぽい形です。

Aベストアンサー

風邪が治ってもしこりは残る場合があります。

しこりが大きくなったり、数が増えるようなら受診なさって下さい。

Q体調悪いです

52歳の男ですが、最近どうも午前中が体調悪いです。頭がクラクラ、フラフラするし気持ち悪くなるし、戻すまではいかないがその手前くらいまでなるし、持病の期外収縮不整脈の自覚症状が強く感じるし、でも今年に入り体調悪いときは掛かり付け医にかかり簡単な心電図とか血液検査とかは毎回やりますが問題ないですよって言われます。2月3月にゾウエイザイCT,24時間心電図とか負荷心電図とかやりましたが問題ないですよって言われます。一体何の病気があるのかわかりません。どなたか同じような経験や症状があった方等アドバイスとゆうか話を聞かせて下さい宜しくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを。餅は餅屋、病気のことはお医者さんに。
朝、身体が完全に目覚めてないような感じでしょう。生活習慣のチェックなども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報