こんにちわ

先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。

とても熱い方で、
民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。

私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。

ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。

共産党とはどういう党なのでしょうか、
もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。
どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

すみません、もう一言言わせて貰えば、人を見て信頼


できるかどうかは”その人の良い所を見るな”という
ことです。
良い所というのは多分に虚飾であったり取り繕ったり
している場合が多いのです。

それは政党を選ぶ場合にも当てはまります。良い事
ばかり言う政党は信用に足らないのです。
世の中はバランスで成り立っています。悪い事も踏
まえてそれをどう挽回できるかが政党に課せられた
責任なんですね。

これは伴侶を選ぶ場合もそうですね。あまり
歯の浮くような事を言う人間には気をつけましょう。
    • good
    • 0

別の「共産党」という質問にも回答したのですが共産党


というのは屍を食らう政党らしいです。
東日本大震災で堤防建設に反対して多くの住民を死な
せた反省も無いままに日本を悪くしているのは与党、
アメリカという見当はずれの意見を振り回しています。
震災の後、今度は東海地震が想定されるが共産党に
対策はあるのかと質問したところ、何も無いように感じ
とれました。これはどういうことでしょう。つまり共産党
に必要なのは死んだ人間や死ぬ運命にある被災想定
地域に住む人間ではなく、そういう処とは別の場所に
住んでいる人間。そして生き残った人間のみなんです。

そして生き残った人間に対しては住民を大切にする
共産党のイメージを植えつけようとしています。
それが与党、民主党への攻撃とアメリカ批判という
すり替え論議を展開するいつもの共産党アピール
です。
アメリカ軍の友だち作戦や自衛隊のガレキ処理などは
共産党には関係の無い話で終っています。
共産党のヘリコプターが被災地へ飛んだでしょうか?
そんなことはありません。それどろか被災地で被災
した党員をどう助けるかで頭がいっぱいになっていた
のです。住民よりは党員、それと党支部の存続こそ
が大切な党なのです。それを間違えないように。
    • good
    • 0

まず民主党は自民党から分裂した政党なので、ほとんど同じです。



自民党の支持者のほとんどは富裕層です。自民党は原発を推進してきました。なので、電力会社と自民党は繋がっています。

また企業も自社の製品などを売るとき、一般企業は「もっと安くしてくれ」と言いますが、電力会社は高い値段で買ってくれます。つまり企業も電力会社を敬っています。

だから原発反対と言えば、日本共産党・社民党は選挙に勝てません。

またこれらの権力のある富裕層が、日本共産党(富裕層の敵)のイメージを悪くさせているのではないでしょうか。



余談ですが、電力会社は東大の学閥です。入社式の時、上司は、東大出身者を建物の屋上に連れて行き、それ以外はジャージに着替えさせて、ランニングさせる。上司は屋上に連れてきた東大出身者に「下を見ろ、こいつらをどう使うかは、お前らしだいだ」と言い。

「こいつら」とは、今原発で作業をしてくださっている「作業員の方たち」なのだ。



#日本版ボートマッチ

自分の考えがどの政党に近いか分かります。

YOMIURI ONLINE http://vote.yomiuri.co.jp/

毎日jp http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votema
    • good
    • 0

共産党が市民の味方なのは、政権を取るまでのはなし。


人権を尊重するのも、平和を主張するのも、民主主義をいうのも全て政権をとるまでの方便です。
一度権力を手にしたら一般市民の意見は一切無視して独裁制を敷き、人権制限、人民軍創設、一党独裁となります。
命懸けで戦争に反対したと誇ってますが、あれもスターリンの指示に従っただけで、単なる外国勢力の走狗だったに過ぎません。
世界史上、共産党というものはすほとんどそうです(形式的な複数政党制を導入してるとこもありますが)。

しかし、実際に権力奪取がありえない現況では結果的に市民の味方として振舞い続けることが出来るでしょうね。公約なんて絵空事だから夢のようなことを何でも云えますし。
そういう党の性質を知悉した上でご自身で判断されるのが宜しいでしょう。
    • good
    • 0

コミンテルン日本支社のことですね。



野坂参三というその昔は共産党の顔と言える人がいて晩年100歳まで生きていたときに、除名されました。もちろん、そんなことは他の同党に都合の悪い事実とともに共産党の歴史からは抹消されているでしょうが。

下部組織、民青というのは下っ端の兵隊が赤旗の販促に狂奔し、売上目標を達しなければ自腹を切って益々貧乏になるとか、それならいいのですが、人の金に手をだすとか、そんなことが日常茶飯です。

しかし、共産党党員は党員が覗きとか痴漢などの行為をしたときのニュースというのは絵になりますね。赤がピンクに早変わり、とか。

共産党も今は「国民」と言っているのですかね。昔は「人民」でしたが。人民と国民の違いはというと意識している人(人民)と意識していない人(国民)だったような(笑)。


朱に交われば赤くなる、ご注意を。
    • good
    • 0

>共産党とはどういう党なのでしょうか


明治維新以降、日本国民にとって最大の不幸は何だったでしょうか。結果論ですが第二次大戦で枢軸国として参戦しアメリカと戦い敗戦したことです。この戦争に命がけで反対したのは共産党だけです。反対した人たちの流れをくむ政党は他にありません。政党たるもの本当に戦わなければならないときは命を賭して戦っていただきたい。それが共産党です。
    • good
    • 0

別に共産党の方であっても自民党や民主党の方であっても熱い人もいますし、クールな人もいますよ。

そこらへんは人間の性格ですから政党の違いとは無関係でしょう。例えば自民党の小泉元総理などは大変熱い方だと思います。今の谷垣総裁は印象としてはクールな方に見受けられます。
検討されるとき、外国の例を出される方がいますが、確かに一考の価値はありますが、一考にすぎません。なぜなら、それほど詳しくわかりませんし、確認しようにも一市民にはなかなか裏付けがとれません。例えば多くの日本人はエジプトをそれほど独裁国家とは思っていなかったのではないでしょうか。マスコミもそんな風には取り上げていませんでした。ところが今年になって多くの日本人はエジプトに対するイメージが変わったと思います。あるいは日本の大企業は日本共産党を嫌っているようです。財界首脳も日本共産党と何度か会談をしたことはあるようですがほとんど接触はありません。ところが、日本の財界は中国共産党とは盛んに接触しようとします。共産党を攻撃するときは中国を引き合いにだし、経済交流では必死に中国と行おうとする。つまり、他国の政治体制などはほとんど関係ないのです。自分たちの利益が守られるかどうかです。大企業の課税強化を言う政党は排除したいというのは大企業にとっては当然です。
国内のことでしたら、かなり詳しく正しく調べられます。いろいろ調べられるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

>共産党とはどういう党なのでしょうか



宗教団体と思えばよろしい。
共産党を言い表すには、これが一番ぴったり来ます。
「党」を「教」に代えても、全然違和感が有りません。

だってほら、宗教家って皆良い事ばかり言うでしょう?
だからといって、日本人が全員その宗教に入っているか?と言えばそうじゃない。

これと同じですよ。
    • good
    • 0

他国の共産主義みたら一発で分かりますよね。


中国、ロシア・・・ まぁ普通に考えて危ない国家ですよね、共産党はキチガイ集団です。
    • good
    • 0

耳障りのいい言葉を発しますが、実現するまでのプロセスなんて何も考えていません。


「確かな野党」とアピールしていましたが、結局、「反対」と無責任に騒ぐだけで
彼らは何も成していません。もちろん実績も皆無です。

米軍撤退、消費税撤廃、9条固持、言うだけならば子供にでも可能です。
具体策もなければ代案もない。考え無しとしか言えない。

壮大な展望・・・。直訳するとファイナルファンタジーって感じですな。要は幻想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?もし日本共産党が日本の与党になれば、中国

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?

もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

Aベストアンサー

戦後約20年間は仲良し。
 中国で文革が始まった頃から30年間位は犬猿の仲。
 今から20年位前に関係修復。
 仮に日本共産党が与党になったとしても対話はするかも知れないが、互いにズケズケ言うので友好的に対話できるかは疑問。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q日本共産党と中国共産党の関係について

MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。
ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。


中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と
2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に
何らかの関連性があるのではと感じています。

共産党の主張も充分納得出来るのですが、
日本共産党が政権を握って、
現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。
(単なる国の風土の影響?)


中立的な観点での回答をお願いします。
(どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

Aベストアンサー

まず成立の歴史から。
どちらも大元は第一次大戦前のコミンテルンというソビエトの組織の
海外機関として生まれた組織です。
その目的は、ソビエト(ロシア)国外での共産主義者の
武力革命(テロ)を促すものでした。

ただ、ロシア国内でスターリンが実験を握ると、
前政権で行われていた世界同時革命(テロ)支援を否定し、
コミンテルンを廃止へと追い込みました。
(もちろん理由は健全なものではなく、単純に権力闘争なのですが。)

困ったのが各国でテロを行っていた共産主義者たちです。
支援を失った彼らは、それぞれが独自の路線を歩み始めます。
それが現在の「中国共産党」であったり、「日本共産党」であったりします。





では彼らは現在もテロ集団か、というとそういうわけではありません。

成立の過程で「コミンテルン」を潰された恨みがありますから、
多くはロシアの共産主義を批判していますし、その分裂する性質から
親ロシアの派閥もありました。当然、親中国派の党もできましたし、
日本赤軍のようにテロ路線を堅持した集団も居るわけです。

とはいえ社会は変化していきます。
日本の共産主義は「あさま山荘事件」に代表されるテロ失敗を
分裂の過程で繰り返し、理論的にも政治的にも自滅し、
テロ路線を捨てることを公言しました。
この失敗の経験が、彼らを現在の平和路線に向かわせているわけです。


中国側も「貧しく全員死ぬ」社会は誤りであるとして、市場経済「改革開放」をはじめました。
中国・日本以外でも共産主義政権下での自国民虐殺事件が次々に明るみとなり、
テロリズムを基本理念とした「共産主義」の誤りが明らかになっていく過程で、
その国に合わせた「共産主義」が始まっていったわけです。
(面白いことに、それでも彼らは「われこそが真の共産主義」と例外なく宣言しているのですが)






では本題の2つの党の関係について。

中国でもやはり「コミンテルン」を潰したロシアを批判する勢力は強く、
1969年には中国・ソビエト間で戦争も起きました。
同時期に、「いっしょにロシアの共産党を批判しよーぜ」という呼びかけがあり、
「日本共産党」と「中国共産党」の交流が始まっています。

ただこの時は、中国の毛沢東に「日本の連中は事なかれ主義でまわりくどくて
何を言ってるかわからん」ということを言われて、お互い怒って喧嘩別れしたので、
長らく交流はありませんでした。

その後の双方の機関紙を読むと、1990年代後半までは下品に口汚く罵りあってるので
影響力どころかもはや敵同士といった風体ではあったわけです。
(お互いごめんなさい、と仲直りしたのは1998年になってからなのです。)

結論としては現在は同じ看板でも思想的に結構違いますし、
どちらが上とか下ではなく、勉強会はしているようですがそんなに影響力も
お互いに無いようですよ。
結局のところ、政治思想は国・文化圏によって、大きく変質していくわけです。




というわけで私は、質問者さんが懸念するような「共産党の中国化」は起こらないと思います。
そもそも、本家ロシアでそうであったように、共産主義という思想を
社会で実行しようとすると、団結はおこらず、集団の中でも外でも
より少数を疎外するか、破壊活動に回帰するか、派閥闘争と粛清・虐殺を繰り返していきます。

(これは哲学的思想と彼らの作る制度の大元の欠陥によるものなので、
残念ながら不可避的に起こるのです。)

つまり、彼らは集団化すれば自滅する仕組みを内包しており、
もし合一化すればお互いを蝕むでしょう。
現在の政党名「共産」はもはや「のれん分け前の看板」でしかない、
と考えていいんじゃないでしょうか。

まず成立の歴史から。
どちらも大元は第一次大戦前のコミンテルンというソビエトの組織の
海外機関として生まれた組織です。
その目的は、ソビエト(ロシア)国外での共産主義者の
武力革命(テロ)を促すものでした。

ただ、ロシア国内でスターリンが実験を握ると、
前政権で行われていた世界同時革命(テロ)支援を否定し、
コミンテルンを廃止へと追い込みました。
(もちろん理由は健全なものではなく、単純に権力闘争なのですが。)

困ったのが各国でテロを行っていた共産主義者たちです。
支援を失った彼...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む


人気Q&Aランキング